10月16日 1年生 せいかつ「あきをみつけよう」
1年生は、クラスごとに生活科で「あきをみつけよう」という学習をしています。
今日の1つのクラスでは、良い天気の中、体育館横の普段は立入禁止の場所にいきました。ここは上に大きな松の木があり、松ぼっくりがたくさん落ちています。そして、その松の横にはクヌギやならの木があり、どんぐりがたくさん落ちています。 ということで、子どもたちは大喜びです。 どんぐりや松ぼっくりを両手いっぱいに拾っていました。 さらに子どもたちはよく知っていて、 「このどんぐりには穴が空いているから、きっと中に虫がいるはず!」 と教えてくれました^_^ 子どもたちは、秋が大好きですね! チャイムが鳴り、集合して帰るときにはとても名残惜しそうでした(^_^;) 10月16日 2年生 音楽「山のポルカ」
2年生の1つのクラスでは、音楽で鍵盤ハーモニカの練習を重点的にしていました。演奏していた曲は「山のポルカ」です。
授業では、最初に山のポルカを歌いました。次にリズム打ちです。ここで八分音符を学びました。 そして、鍵盤ハーモニカに挑戦です。 鍵盤ハーモニカは指運びがなかなか難しいです。 最初はソの音のところに中指を置いて、演奏を始めます。5つの指をうまく動かせるとリズムよく演奏できますが、指が動いてしまうと、こんがらがってしまいます。 子どもたちは、1人練習で一生懸命練習していました。 その結果、どの子も少しずつできるようになりました^_^ 10月16日 3年生 体育「マット運動」
3年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」を行っていました。
今日は、「川跳び」と呼ばれると運動を重点に取り組んでいました。 これはマットを川に見立てて、手をついて向こう岸(マットの反対側)に移動するものです。 この手をついて体を移動させる運動は、最終的には側転につなげていきます。 また、手をついて腰を高くすることを意識していくので、倒立などにもつながる運動です。 今日の子どもたちは、手をついて渡る→手をついて腰をあげる→手をついて足うちをして渡る→手をついて空中で一瞬止まるというふうに少しずつ難易度を上げていきました。 頑張りましたね! 10月16日 4年生 体育「小型ハードル走」
4年生の1つのクラスでは、体育で「小型ハードル走」に取り組んでいました。
このクラスでは、通常のハードルを逆さにして小型ハードルとして使っていました。 そして、全力走として40メートルのタイムを測り、ハードル走のタイムを測り、その差を比べて取り組みました。 子どもたちは、暑いくらいのポカポカ陽気の中で、何度も何度も40メートルを走っていて、そうとう運動したと思います(笑) そして、何度も走ることで、少しずつ足が合ってきて、スムーズなハードリングができるようになってきました! がんばっていましたよ^_^! 10月16日 5年生 家庭「ミシンの学習」
今日、5年生は家庭科でミシンの使い方の学習を行いました。
ミシンの講師は、ジャノメミシンの方々です。 これはジャノメミシンの方々が社会貢献として行ってくださっている活動で、実際に学校に来てくださって、ミシンの使い方を1から教えてくださいます。 学校としては、本当にありがたいです。 なぜなら、ミシンの最初は子どもたちもよくわからないので、一つ一つ教えてあげる必要があり、猫の手も借りたい状況になるからです(笑) 今日の授業では、ミシンの歴史から始まり、ミシンの名称、ミシンの使い方と順にていねいに教えてもらいました。 授業が終わった後に、一人の子が 「自分のミシンが欲しくなっちゃった。」 とジャノメミシンの方にお話したそうです。 子どもたちがそのように興味を持ってくれたことを、ジャノメミシンの方々はとても喜んでおられました^_^ 皆様、本当にありがとうございました。 10月16日 6年生 「日常生活向上月間」
6年生は運動会後から、この10月を「日常生活向上月間」と決めました。
6年生は5年生の時からずっと取り組んできましたが、行事で身につけた力は日常生活で生かされないと本物ではないという考えに基づき、常に行事と日常生活をつないできました。 今回も運動会で培ってきた力を日常生活に活かすべく、1週間毎にクラスで目標を決め、それをオープンスペースに張り出して、学年で共有しています。 そして1週間が終わる時に振り返りを行い、その結果から次の週の目標を決めるという流れです。 6年生が、言葉ではなく行動で示そうという意識に立ち、頑張ってくれていることがとてもうれしいです。 そして、その姿を下級生がじっと見ていて、6年生が挑戦したことを次の6年生が必ず引き継いでいってくれるはずです。 ですから、6年生が今挑戦していることは、6年生のためだけでなく、これからの小宮小のためでもあります! 6年生ががんばろうとしていることはすごいことです! どうか、がんばって下さいね!応援しています! 10月16日 こみっきぃ 「ピエロゲーム」
今日はこみっきぃの指導がありました。
その中で中集団での学習では、「ピエロゲーム」に取り組みました。 このピエロゲームは、サイコロを転がして、出た目の数のカードをもらい、ピエロを完成させていくゲームです。 ポイントは、その数字を出してカードをもらった人と後からサイコロをふった人が同じ数字の時は、後からふった人がそのカードをもらうことができるところです。 ここに、コミュニケーションが生まれます。 今日は、6人でこのゲームを行いましたが、みんな夢中になって大盛りあがりでした\(^o^)/ 盛り上がりすぎて、サイコロのふり方で意見が分かれて、みんなで考えるという場面がありました。 でも、これが学習です。 この問題もみんなで考えて乗り越えることができました^_^ 子どもたちの成長を見る思いでした^_^ 10月16日 創作「かたつむりざむらいのお話」
今日は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
今日は、2年生にお話をしてくださいました。 読み聞かせでは、紙芝居や絵本を読んでくださり、子どもたちは夢中になって見ていました。 子どもたちは、読み聞かせが大好きなんですね!改めて思いました。 最後に子どもたちにこう呼びかけられました。 「みんな、これ知ってますか?」 子どもたちは答えました。 「知ってる!かたつむりざむらい!」 そこでボランティアの方が 「そうそう。これからかたつむりざむらいのお話をしますよ。」 とおっしゃって、かたつむりざむらいを主人公にしたお話をしてくださいました。 もちろん、このお話は完全オリジナルです。 背中のお家が小さなかたつむりが小宮小に来て、小宮小の子どもたちに出会い、小宮小の子どもたちがKDDでがんばるというお話です。 これをパネルシアターで見せてくれました。 お話もパネルシアターも本当によくできていて、びっくりしました^_^! ここまで作り上げるのに、どれほど時間がかかったのか…それを思うと本当にありがたいと思いました^_^ こうした小宮小を大事に思う真心が子どもたちを健全に育ててくださっているんだなと強く強く思いました。 このお話は、どこかで全校の子どもたちに紹介したいと思っています^_^ ありがとうございましたm(_ _)m 10月13日 1年生 プログラミング
1年生は、各クラス1時間ずつプログラミングの学習を行いました。
今日で2時間目となるこのプログラミングの学習を、子どもたちはとても楽しみにしていました。 そして授業開始! 子どもたちは、嬉しそうにタブレット端末を運び入れ、画面を立ち上げます。 そして慣れた手付きでIDとパスワードを入れていきます。 こういう姿を見ると、今の子どもたちがいかにICT端末に慣れているのかがよくわかります。本当に1年生??と思ってしまいます(笑) 子どもたちは、プログラミングの先生から教えてもらったとおりに、プログラミングをしていきました。自分が作ったプログラミングが、すぐに結果となって隣の画面の生き物の動きに反映されるので、とてもわかりやすいようでした^_^ 1年生から少しずつ、プログラミングの考え方を学習して、新しい社会で生きる力を育てていきたいと思います。 10月13日 2年生 算数「4のだん」
2年生は、今日、算数で「4のだん」の学習をしました。
2年生のかけ算の学習は、順調に進んでいます。 最初に「かけ算」という言葉と意味を学び、その後5の段、2の段、3の段と学びを進めてきました。そして今日が4の段です。 これで4つの九九を学習することとなり、第1段階は終了です。 第2段階は、6の段から9の段です。 その後、習熟のための時間をとり、しっかりと身につけていきます。 さて、今日の授業では、まず4の段のかけ算の読み方と答えを確認していきました。 そして、全てが終わったところで、文章問題に挑戦です。 先生が文章問題を黒板にバッと貼り出すと、子どもたちは真剣にその問題を読みます。 そして、自分のノートに式と答えを書いていきました。 子どもたちがノートに書き終わったところで、代表の子が黒板に式と答えを書いていきました。 子どもたちは、その代表になりたくて、たくさんの子が、手を上げていました! わかることが楽しい!できることが嬉しい!子どもたちの姿からそんな詞が聞こえてくるようでした^_^ 10月13日 3年生 社会「スーパー見学」
今日、3年生は社会科の学習として、スーパーアルプスの見学に行きました^_^
これは地域の商店街の学習で、お店の人がどのような工夫をしているのかを実際に行って見学をするというものです。 しかし、ここ数年のコロナ禍で、実際に見学をすることができませんでした。 しかし、今年は実際に見学をさせていただけることとなりました。 スーパーアルプスの皆様、ご配慮ありがとうございました^_^! さて、見学ではバックヤードと売り場クラスごとに分かれて見学しました。 バックヤードでは魚、肉、野菜、惣菜などコーナーごとに丁寧に説明してくれました。マイナス20℃の冷凍庫にも入れさしてもらいみんな喜んでました。 売り場では班ごとに自由に店内を回らさせてもらいました。授業で学習したお店の工夫を見つけながら意欲的に見学していました。 最後に質問コーナーがありました。 店長さんが困ってしまうほど多くの手があがっていたした。ほとんどの子が2ページ以上、多い子は5ぺージも気付きや考えたことをノートにメモしていました。 子どもたちのメモの量が意欲と学びの量ですね! これからのまとめの学習が楽しみです。 ご協力くださったスーパーアルプスの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m 10月13日 4年生 国語「便利ということ」
4年生の1つのクラスでは、国語で説明的な文章である「便利ということ」という文章を読み取る授業が行われました。
この説明文は、「便利であることが必ずしも便利でない時がある」ということを指摘します。 そして、便利であることが誰にとって便利で、誰にとって便利でないのかという視点をもち、社会の中に生きている様々な人の立場を考えることの大切さを教えてくれます。 今日の授業では、段落を確認して、段落ごとにどんな内容が書かれているのかを考え、ノートにまとめる学習をしていました。 ただ、この学習は1人では厳しいので、グループを作って話し合いながら、まとめていきました^_^ 4年生は、今総合的な学習の時間でも福祉の学習をするなど、ちょうど様々な立場の人を理解しようとしています。 だからこの「便利ということ」の文章との出会いは、子どもたちの今の学びをさらに深めてくれるものになったことでしょう^_^ 10月13日 5年生 書写「友達」
5年生の1つのクラスでは、書写で「友達」という文字を書いていました。
この文字の最大のポイントは、「右払い」ですね。右払いは、「友」という文字にも入っています。そして、「達」には、「しんにょう」として入っています。 また次のポイントは文字の大きさのバランスです。「友」は画数が少なく「達」は多いですね。 一般的に画数が多くなればなるほど、文字が大きくなってしまいます。 でも「友達」の上と下の文字の大きさがあまりに違うと、やはりカッコ悪い文字になってしまうというわけですね。 ということで、このクラスでは、1人一台のタブレット端末を活用した新しい書写をしていました^_^ それはタブレットで、書写の動画を1人ずつ流しながら、それを見て書くという方法です。いわば、「うごくお手本」です。これなら、見たいところまで見て、一時停止したり、もう一度見たいと思えば何度でも見ることができますね! 新しい書写の学び方です^_^。 10月13日 6年生 体育「ハードル走」
6年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」に取り組んでいました。
このクラスでは、ハードル走のインターバル(ハードルとハードルの間)を5m、5.5m、6m、6.5mとする4つのコースを作りました。 子どもたちは、その4つのコースの中で自分に合ったコースを選んで練習をします。 今日の練習をみていると、ほとんどの子がインターバルを3歩で走ることができていました(^o^)! これはすばらしい! そして、多くの子が低くハードルを飛び越していて、とてもスピーディーにできていました(^o^)! これもすばらしい! これだけしっかりと走ることができるので、子どもたちも楽しそうです^_^ いい記録が出るといいですね^_^! 10月13日 こみっきぃ「じゃんけん対決」
今日は、こみっきぃの授業がありました。
その中の個別の時間の中で、「じゃんけん対決」を行いました。 これは2人でじゃんけんをして、勝ったほうがそのプリントにある問題を埋めていきます。早く全部埋めたほうが勝ちです。 今日のお題は、「動物のなき声」です。 動物の鳴き声を言葉にするのは意外と難しいですね。 先生と子どもとのじゃんけん対決が始まりました^_^ 先生も子どもも最後までゴールすることができました^_^ この学習のねらいは、語彙力を増やすことです。コミュニケーションと言葉の力は密接な関係にあります。そしての言葉の力を支える重要な役割を果たすのが、語彙力です。 こみっきぃでは、このように一人一人の苦手さに応じて学習を工夫しています。 次回もじゃんけん対決を行います。次回のじゃんけん対決は「はんたい言葉」です。 10月13日 生き物委員会の発表
今日は委員会連絡集会がありました。
今日の集会は、生き物委員会の発表です^_^ 生き物委員会は、主にモルモットのチョコのお世話をしています。 そこで、生き物委員会の劇班の子たちが、モルモットのチョコのお世話で気をつけてほしいことを劇にしてみんなに伝えてくれました^_^ 劇では、模造紙2枚分にチョコを書いて、その中に人がいて、チョコの気持ちをセリフとして言ったり、バニラの絵も出してくれたりとチョコ愛にあふれる劇を見せてくれました。 次にスライド班の子たちがチョコの生い立ちや年齢などチョコに関することをクイズにして紹介してくれました^_^ こちらもチョコ愛にあふれるクイズで、みんなチョコのことがもっと知ることができました^_^ 生き物委員会の皆さん、時間のない中で前向きに劇やクイズを考えてくれてありがとう! とても楽しかったですよ(^o^)! 10月12日 1年生 さんすう「たしざん2」
1年生の1つのクラスでは、算数で「たしざん2」に入りました。
この「たしざん2」の最初の問題は、8+3です。 そうです。くりあがりのあるたし算です。 1年生の算数の最大の山場がやってきました。 この「くりあがりのあるたし算」と「くりさがりのあるひき算」が、1年生の計算の中では一番難しく、一番わかってほしい計算です^_^ 今日の授業では、まずは式を立てました。式は8+3と子どもたちはノートに書きました。 ここまではオッケーです。次に答えを見つけるために、ブロックで考えました。 子どもたちは、ブロックを操作して、10の中に全部が入らず、1つ余ることに気がつきました。 これですね。10が1つできて1余る。 ここから答えが11とわかりました。 これから「たしざん2」で「くりあがりのあるたし算」に子どもたちは挑戦していきます!応援してくださいね! 10月12日 2年生 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」
2年生の生活科は「うごく うごく わたしのおもちゃ」という学習です。
いわゆる「うごきのあるおもちゃ」を作ってみようというわけですね。 まずは、教科書にあるいろいろなおもちゃを見て、作りたいものを決めました。 そして、必要な材料を家から持ってきて、そして学校にあるものも使って作ります。 今日がその作る日でした。 子どもたちが、どれほど今日という日を楽しみにしていたのかは、今日の学習の様子でよくわかりました^_^ 目がキラキラしていて、みんな楽しくて、大人が来たら、自分が作ったおもちゃを見せたくて…(笑) 子どものこういう姿を見るととても幸せな気持ちになるのはなぜでしょう^_^ いい時間でしたね! 完成したら、またみんなで遊びますね! それもまた楽しみですね! 10月12日 3年生 音楽「口を開けてしっかり歌おう」
3年生の音楽は、すごいです^_^
何がすごいかといえば、その歌声です。 今日も授業が始まって、まず歌を歌いました。 最初に歌う歌は、これまでも何度も歌っている歌なので、自信をもって歌うことができます。 とっても元気な声で歌いました。 1回目の歌を聴いた音楽の先生は、次のように子どもたちに話しました。 「みんなの歌は、とっても元気でいいから、もっと良くなるために、口の開け方を変えるといいですよ。口は縦に開けます。縦に開けるともっときれいに響く声が出せますよ。」 と。 そして2回目を歌いました。 すると、子どもたちは、たてに開けることを意識して、しっかりと口を開けて歌いました。 確かに歌声が変わりました。響きのあるしっかりとした歌声でした^_^ 歌が終わって先生が、みんなのことを褒めました^_^ 子どもたちも先生に褒められてとてもうれしそうでした^_^ こうして3年生はがんばっています^_^ 文化祭を楽しみにしていてくださいね! 10月12日 4年生 算数「長方形の面積」
4年生の算数は「面積」です。
今日は長方形の面積の求め方を学習していました。 面積はまずは、基本となる単位のいくつぶんで考えます。その基本となる単位が1cm?です。これが3つなら3cm?となります。 今日は、たて5cm、横7cmの長方形の面積の問題を考えました。 子どもたちは、5?7とノートに書きました。 では、「どうして5?7になるのでしょう?」 と先生が子どもたちに尋ねました。 2人の子どもが説明してくれました^_^ 立派な説明でした^_^ 面積というと、かけ算と覚え、その理由を考えずに式にしてしまう子がいます。でも大事なのは「どうして?」のところです。「どうして?」の中に算数的な考え方がつまっています^_^ これからも「どうして?」を大事に授業をすすめていきます^_^ |