2023年11月22日の給食・八王子産の白いごはん ・赤魚のごまだれかけ ・小松菜のじゃこ炒め ・はっちくんのみそ汁 ・牛乳 です。 今日は「八王子産の白いごはんを食べる日」です。八王子市内の「保育園」、「幼稚園」、「都立学校」、「小学校」、「中学校」、「義務教育学校」で一斉に「八王子産米」を食べます。地元の食材を地元で美味しく食べれる。これもSDGsですね。 3年1組 理科「光のせいしつ」
鏡を使ってはね返した太陽光には、どんな性質があるのか、グループごとに実験を行っています。鏡が1枚の時の温度と、3枚合わせたときの温度は同じになるのか、それとも違うのか…?
3枚の光を一か所に集めるのは、なかなか大変です。鏡を固定して光が動かないようにする工夫をしているグループもあります。 2023年11月21日の給食・セサミトースト ・ポークビーンズ ・コールスロー ・牛乳 です。 今日は、地域の畑で育ったキャベツを「コールスロー」に入れました。朝、収穫した「新鮮、朝採りキャベツ」です。コールスローのキャベツ全てを柏木小産で賄うことはできませんでしたが、地域の畑の恵みに感謝しておいしくいただきましょう! あすなろ保育園 サトイモ掘り
保幼小連携の一環として、あすなろ保育園の園児が「柏木小地域のはたけ」にサトイモ掘りに来ました。
今年の夏は酷暑で朝夕の水やりだけでは足りず、葉もどんどん枯れてしまい、生育状況はよくありませんでした。掘ってみるとサトイモは小さかったものの、まずまずの収穫でした。 学習発表会 保護者鑑賞日5
6年生の発表です。
清水入緑地里山プロジェクトの方が、昨日、今日と鑑賞に来てくださいました。子供たちが考えたことが、実現していくとよいと思います。 学習発表会 保護者鑑賞日4
4年生の発表です。
学習発表会 保護者鑑賞日3
5年生、漁師さんの説明と、2年生の発表です。
学習発表会 保護者鑑賞日2
5年生は、プレゼンテーションの他、ダンス、劇があります。
学習発表会 保護者鑑賞日1
多くの保護者、ご家族、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございました。昨日とは異なり、たくさんの大人の前で発表する緊張があり、アクシデントもありましたが、子供たちはよりよい発表を目ざして、頑張っていました。
学習発表会 児童鑑賞日6
清水入緑地
ぼくらの森守りプロジェクト (6年生) 学習発表会 児童鑑賞日5
かがやけ!わたしたちの南大沢
「すてきマップ」 (4年生) 学習発表会 児童鑑賞日4
クリスタル☆クリーチャーズ
「生き物と友だち」 (2年生) 学習発表会 児童鑑賞日3
給食の果てまでイッテQ!
〜食品ロスの謎を解き明かせ〜 (5年生) 学習発表会 児童鑑賞日2
カイコのひみつをときあかせ!
〜3年1組カイコちょうさたい〜 (3年生) 学習発表会 児童鑑賞日1(1年生) 秋の宝さがし大ぼうけん (1年生) 2023年11月17日の給食17日のこんだては、 ・ごはん ・焼きししゃも ・肉じゃが ・ごま和え ・牛乳 です。 今日の「ごはん」は「有機栽培米」を炊きました。「有機栽培米」は、「化学肥料や農薬を使わない」ことや「遺伝子の組み換えをしていない」などの、環境に負担をかけない育て方をされたお米のことです。環境に負担をかけないことは、SDGsにつながりますね。 今日の学習発表会では、5年生が「食品ロス」についての発表をしてくれました。発表にもあったように、「米」や「野菜」、「魚」や「牛乳」そして「給食」。それぞれを「作る人」に感謝の気持ちを持って「いただきます!」をしましょう! 2023年11月16日の給食・マーボー丼 ・もやしスープ ・豆ナッツ黒糖 ・牛乳 です。 今日の「ごはん」は、非常用に備蓄されている、「アルファ化米」です。水を加えるだけで食べられるようになる「アルファ化米」ですが、給食では、沸騰したお湯で戻しました。いつもとは違う「ごはん」を感じてください。 学習発表会に向けて 4年生
4年生の発表は「かがやけ!わたしたちの南大沢『すてきマップ』」です。
総合的な学習「危険マップづくり」で学んだことをもとに作っています。スライドの操作も子ども自身が行います。 学習発表会に向けて 2年生
いよいよ今週末は学習発表会です。
リハーサルの様子をあすなろ保育園の園児が鑑賞にきました。2年生は「クリスタル☆クリーチャーズ『生き物と友だち』」の発表です。 しっかり演じる2年生の姿を見てもらうことができました。 2023年11月15日の給食・梅ごはん ・さばの塩焼き ・高野豆腐のみそ汁 ・すろっぽ ・くだもの(みかん1/2) ・牛乳 です。 今日は、「和み献立〜郷土料理〜和歌山県」です。和歌山県は県の面積の70パーセントが森林です。西側は海に面しているため、海の幸も山の幸も味わえます。郷土料理を大切に、今日もおいしくいただきましょう! |
|