跳んで!跳んで! 縄跳び記録会(令和6年2月13日 朝学習編)PART2
令和6年2月13日(火)。
今日は、長縄跳びの第1回目の記録会です。 各学級で練習を重ねてきました。 さあ、どんな記録が出るでしょうか。楽しみです。 跳んで!跳んで! 縄跳び記録会(令和6年2月13日 朝学習編)PART2 跳んで!跳んで! 縄跳び記録会(令和6年2月13日 朝学習編)PART1
令和6年2月13日(火)。
2月13日・火曜日、朝学習の時間です。 午前8時20分、全校児童(3年生以外)が校庭に出ます。 校庭に少し水分は残っていますが、縄跳びはできます。 長縄跳び記録会です。 跳んで!跳んで! 縄跳び記録会(令和6年2月13日 朝学習編)PART1 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART6
令和6年2月13日(火)。
「あああ、そうだ。この漢字だ!」 「やった!これで良かったんだ!」 試験が終わると子供たちは、ホッと胸をなでおろします。緊張から解き放たれた瞬間です。 みんな、よく頑張りました! チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART6 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART5
令和6年2月13日(火)。
試験が始まると教室は、シーンと静まります。 張りつめた空気が教室内を覆います。 カリカリ、カリカリ。鉛筆の音だけが小さく響きます。 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART5 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART4
令和6年2月13日(火)。
漢字検定は毎回、学校運営協議会委員の方々と一緒に行います。 学校運営協議会委員の方々は受検料の徴収・確認、当日の試験監督等をサポートしてくださいます。 いつもありがとうございます。 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART4 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART3
令和6年2月13日(火)。
毎回、受検をする希望する児童がたくさんいます。 自分のが受けたい「級」にチャレンジします。 目標に向けて努力することは大事なことです。 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART3 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART2
令和6年2月13日(火)。
2月9日・金曜日、午後2時30分を過ぎました。 各教室の様子です。 漢字検定の真っ最中です。 第二小学校では4年前より漢字検定を学校で行っています。 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART2 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART1
令和6年2月13日(火)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 暖かい一日になりそうです。 チャレンジ! 漢字検定(令和6年2月13日 学校編)PART1 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART5
令和6年2月9日(金)。
研究授業後は協議会を行いました。 東京教師養成塾生担当教授、大学教授、学校長、副校長、指導教官が出席しました。 厳しい中にも温かな言葉で指導を受けていました。 頑張れ、未来の先生! 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART5 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART4
令和6年2月9日(金)。
表情が豊かになりました。子供たちへの言葉かけが多くなりました。 実験の準備も確実に行い、子供たちがスムーズに実験できるように工夫していました。 教材研究、教材準備、授業構築等、やらなければならないことはたくさんあります。 一つ一つ確実に取組めています。 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART4 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART3
令和6年2月9日(金)。
第二小学校の先生方が養成塾生の授業を参観しています。 短い時間ですが、様子が気になるのでしょう。 養成塾生を応援する気持ちが強いです。すてきな先生方です。 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART3 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART2
令和6年2月9日(金)。
養成塾生は将来、小学校の先生を目指す大学3年生です。 「小学校の先生になりたい!」という強い気持ちをもって実習に臨んでいます。 課題提示、課題把握、予想(理由等)、課題解決(実験等)、結果、明らかになったこと…。 子供たちはサッと実験に取り掛かります。すごい! 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART2 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART1
令和6年2月9日(金)。
2月9日・金曜日、2校時です。 3年2組の教室です。理科の学習中です。 東京教師養成塾生による研究授業です。 単元名は「ものと重さ」です。ものの形を変えた時、重さがどのように変わるのかを考え、はかりを使って調べ、重さは変わらないことを理解することが目標です。 未来の先生! 養成塾生(令和6年2月9日 研究授業編)PART1 2月8日(木)の給食(和み献立 岡山県) きびごはん 鰆のゆず味噌がけ 甘辛ごぼう 手延べそうめんのばち汁 牛乳 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART5
令和6年2月9日(金)。
「筒の形だ!」 「さいころみたい。」 「ボールもあるよ。」 子供たちは生活経験を生かして、立体の仲間分けをします。学習と生活を結び付けて考えます。 第二小学校のこだま学級は子供たちは、みんな、よく頑張っています! 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART5 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART4
令和6年2月9日(金)。
平面から立体へ。 「四角」「三角」「長四角」。子供たちはこれまでの学習を基に、立体の仲間分けを行います。 空き箱を用意します。様々な形の空き箱があります。担任の先生方で準備しました。 教材提供は大切な授業準備の大切な一つです。 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART4 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART3
令和6年2月9日(金)。
担任の先生は常に、丁寧に授業をすすめます。 じっくり、ゆっくり学習に取り組ませます。 「この形の名前は、何だったかな?」 「しかくです!」 「ましかくだ!」 子供たちはこれまでに学習したことをちゃんと覚えています。 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART3 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART2
令和6年2月9日(金)。
2月8日・木曜日、5校時です。 こだま学級の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「かたちあそび」です。身の回りにあるものの形や機能に着目し、立体図形を分類することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART2 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART1
令和6年2月9日(金)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまで上がるようです。 今日は、漢字検定を第二小学校で行う日です。受検する人たち、頑張れ! 授業風景です! 算数(令和6年2月9日 こだま学級編)PART1 〇か×か! キャリア教育(令和6年2月8日 児童集会編)PART5
令和6年2月8日(木)。
「全問正解だった人は、立ってください!」 「おめでとうございます!」 児童集会は、自分たちで企画・準備し、当日の司会進行も行います。学校の子供たちのために活動することは、キャリア教育の一つです。 集会委員のみんな、どうもありがとう! 〇か×か! キャリア教育(令和6年2月8日 児童集会編)PART5 |
|