全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART5
令和5年5月15日(月)。
新しい1週間の始まりです。 今日から頑張ろうね! 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART4
令和5年5月15日(月)。
学校長の話に続き、代表委員からお知らせです。 「朝の挨拶運動」が始まりました。 今朝もみんなが、元気な声で挨拶していたので、嬉しかったです。 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART3
令和5年5月15日(月)。
今日の全校朝会は、午前8時20分から始められました。 ピッタリです。 遅刻をする人がいませんでした。素晴らしい! 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART2
令和5年5月15日(月)。
学校長の話です。 ○ 春の全国交通安全運動。「ありがとうございます。」「おはようございます!」と挨拶する人がたくさんいる。素晴らしい! ○ 今日から「朝の挨拶運動」。代表委員が中心。互いに声を出し合うことが大切です。 ○ 校舎内。階段から飛び降りようとしたり、手すりの坂にまたがって滑ったりしている人がいました。絶対にダメ! 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART1
令和5年5月15日(月)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 今朝は雨が降っていたので、体育館で行いました。 学校長の話です。 全校朝会! 体育館(令和5年5月15日 校長講話編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(月)の給食![]() ![]() グリンピースご飯 ししやもの磯辺焼き 肉じゃが キャベツのピリ辛炒め 牛乳 よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART4
令和5年5月15日(月)。
上学年は「頼りにされている」という自己有用感が醸成され、下学年は「あんな上級生になりたい」というあこがれの気持ちが芽生えます。 1年間、よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15日 友だち班編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART3
令和5年5月15日(月)。
友だち班活動は異学年交流です。 第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 上学年はリーダーシップ、下学年はフォロワーシップを学びます。 よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART2
令和5年5月15日(月)。
5月11日・木曜日、児童集会です。 今回は「友だち班活動」です。 顔合わせの時間です。 よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART1
令和5年5月15日(月)。
今日は雨の朝です。 しとしと冷たい雨が落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまで上がるようです。 肌寒い一日になりそうです。 よろしくお願いいたします! 異学年交流(令和5年5月15 日 友だち班編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART6
令和5年5月13日(土)。
2年生の担任として、約1ヶ月が経ちました。 子供たちとの関係づくりも上手にできています。 巡回指導の元校長先生からも「一生懸命に授業をしよう。子供たちが分かるに工夫しよう。とする意欲を感じました。次回の巡回指導も楽しみです。」とお褒めの言葉をいただきました。頑張ました! 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART5
令和5年5月13日(土)。
担任の先生は大型液晶モニターを活用し、子供たちが見やすい工夫をしています。 ビンゴゲームを取り入れ、子供たちの興味・関心を喚起させました。 子供たちもすごく楽しそうです! 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART4
令和5年5月13日(土)。
単元名は「かたかなで書く言葉」です。 かたかなで書く語の種類を知り、文や文章で使うことができるようにする。 積極的にかたかで書く語の種類を知ろうとし、今までの学習を生かして文を書こうすることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART3
令和5年5月13日(土)。
この日は新規採用教員への巡回指導を行いました。 八王子市立小学校の元校長先生による初任者指導です。 担任の先生もちょっと緊張気味です。頑張れ! 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART2
令和5年5月13日(土)。
5月11日・木曜日、2校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART1
令和5年5月13日(土)。
今日は雨が降ったり止んだりの一日です。 今日の校庭は静かです。 天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がったようです。 空気は冷たいです。 授業風景です! 国語(令和5年5月13日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)の給食![]() ![]() ビビンバ 卵とわかめのスープ ごまめナッツ 牛乳 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART5
令和5年5月12日(金)。
「動いた!」 「記号が出たよ!」 正しく作動できた時の表情は、すごく嬉しそうです! プログラム作成の楽しさ、成功体等、子供たちは夢中になって取り組んでいました。 いいね! 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART4
令和5年5月12日(金)。
マイクロビットを配布します。 タブレット型学習用端末とつなぎます。上手! 子供たちが作成したプログラムが正しく作動するかどうか確かめます。 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART3
令和5年5月12日(金)。
子供たちは、タブレット型学習用端末を上手に操作します。 素晴らしい! 担任の先生は、ゆっくり、じっくり丁寧に指導します。 授業風景です! 生活単元(令和5年5月12日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|