大切な体に! がん教育(令和6年3月15日 6年生編)PART2
令和6年3月15日(金)。
他校の養護教諭が授業を参観に来ています。 互いに切磋琢磨し合い、いい授業をするために努力しています。素晴らしいです。 第二小学校の養護教諭は、映像を見せながら分かりやすい、丁寧に説明します。 大切な体に! がん教育(令和6年3月15日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な体に! がん教育(令和6年3月15日 6年生編)PART1
令和6年3月15日(金)。
3月13日・水曜日、5・6校時です。 6年生の教室の様子です。 養護教諭による「がん教育」の授業を行っています。 第二小学校では毎年、専門的知見からの「がん教育」を実施しています。 大切な体に! がん教育(令和6年3月15日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で見守る! 情報交換会(令和6年3月15日 民生委員・児童委員編)PART4
令和6年3月15日(金)。
3学期が終わり、春季休業日がもうすぐ始まります。 子供たちの地域での過ごし方の見守りをお願いしました。 第二小学校は毎学期、定期的に民生委員・児童委員の方々との情報交換会を開催しています。子供たちは地域の宝ものです。 地域で見守る! 情報交換会(令和6年3月15日 民生委員・児童委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で見守る! 情報交換会(令和6年3月15日 民生委員・児童委員編)PART3
令和6年3月15日(金)。
1年間の教育活動を振り返りながら、学校生活の様子を伝えます。 地域での子供たちの様子を情報共有します。 地域の子供は地域で育てる。地域の子供は地域で見守る。 地域で見守る! 情報交換会(令和6年3月15日 民生委員・児童委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で見守る! 情報交換会(令和6年3月15日 民生委員・児童委員編)PART2
令和6年3月15日(金)。
3月12日・火曜日、午前10時30分です。 南校舎2階会議室の様子です。 民生委員・児童委員の方々が集まっています。 学校と委員の方々との情報交換会です。 地域で見守る! 情報交換会(令和6年3月15日 民生委員・児童委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で見守る! 情報交換会(令和6年3月15日 民生委員・児童委員編)PART1
令和6年3月15日(金)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 暖かい一日になりそうです。 地域で見守る! 情報交換会(令和6年3月15日 民生委員・児童委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 案内します! 保幼小連携(令和6年3月14日 5年生編)PART4
令和6年3月14日(木)。
音楽室、保健室等、色々な教室を案内します。 園児たちは興味津々です。 5年生は立派にリーダーシップをとりました。どうもありがとう。 第二小学校の最高学年として、意欲が高いです。楽しみです! 案内します! 保幼小連携(令和6年3月14日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 案内します! 保幼小連携(令和6年3月14日 5年生編)PART3
令和6年3月14日(木)。
「ここは校長室です。校長先生の部屋だよ。」 「校長先生って、えらいの?」 「ここは1年生の教室です。」 「みんなはこういう教室で勉強しますよ。楽しみだね。」 案内します! 保幼小連携(令和6年3月14日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 案内します! 保幼小連携(令和6年3月14日 5年生編)PART2
令和6年3月14日(木)。
4月から1年生として小学校に入学する園児たちです 第二小学校や第二小学校以外の小学校に入学する園児たちです。 5年生がリーダーシップをとります。4月から6年生になる子供たちです。カッコいい姿を見せます。 案内します! 保幼小連携(令和6年3月14日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 案内します! 保幼小連携(令和6年3月14日 5年生編)PART1
令和6年3月14日(木)。
3月13日・水曜日、3・4校時です。 体育館の様子です。近隣の保育園児が集まっています。 5年生の子供たちとグループを作っています。 保幼小連携の取組です。 案内します! 保幼小連携(令和6年3月14日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 親子丼 うめおかかキャベツ 豚汁 牛乳 校長室会食です。 ありがとうございました! 放課後子どもクラブ(令和6年3月14日 推進委員会編)PART4
令和6年3月14日(木)。
第二小学校では毎年、たくさんの子供たちが放課後子どもクラブを活用しています。 2月末現在で、延べ人数約22000人の子供たちが活用しています。 学習アドバイザーの方々、安全管理員の方々、放課後子どもクラブ推進委員の方々等、多くの方々に支えられています。ありがとうございました。 来年度もよろしくお願いいたします。 ありがとうございました! 放課後子どもクラブ(令和6年3月14日 推進委員会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました! 放課後子どもクラブ(令和6年3月14日 推進委員会編)PART3
令和6年3月14日(木)。
放課後子どもクラブは、学校の教育活動とは違います。 放課後子どもクラブ推進委員が運営している放課後における、子供たちの居場所を確保する取組です。 第二小学校では週に5日間、放課後子どもクラブを開催しています。雨天時も開催しています。 ありがとうございました! 放課後子どもクラブ(令和6年3月14日 推進委員会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました! 放課後子どもクラブ(令和6年3月14日 推進委員会編)PART2
令和6年3月14日(木)。
3月12日・火曜日、午後3時です。 南校舎2階会議室の様子です。 放課後子どもクラブ推進委員会が始まりました。第二小学校では毎学期、放課後子どもクラブの運営について話し合いを行っています。 ありがとうございました! 放課後子どもクラブ(令和6年3月14日 推進委員会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました! 放課後子どもクラブ(令和6年3月14日 推進委員会編)PART1
令和6年3月14日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまで上がるようです。 暖かい一日になりそうです。 ありがとうございました! 放課後子どもクラブ(令和6年3月14日 推進委員会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月13日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() タコスドック(リクエスト献立) 野菜スープ 清見オレンジ 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 算数(令和6年3月13日 こだま学級編)PART5
令和6年3月13日(水)。
担任の先生は丁寧に指導します。 分かりやすく指導します。 子供たちができることや、分かったことが増えていきます。その成長を見るのが、担任の先生の一番の嬉しさです。 授業風景です! 算数(令和6年3月13日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年3月13日 こだま学級編)PART4
令和6年3月13日(水)。
今回の授業は、新規採用教諭巡回訪問指導の一環として行いました。 巡回訪問指導は2回だけですが、担任の先生は3回目の巡回訪問指導を希望しました。 自分自身の授業力を高めたい、という意欲の表れです。 素晴らしいです! 授業風景です! 算数(令和6年3月13日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年3月13日 こだま学級編)PART3
令和6年3月13日(水)。
準備した箱を使い、積み上げる体験をします。 たくさんの箱を使い、できるだけ高く積み上げます。 積み上げながら、子供たちは箱の特徴を発見します。 授業風景です! 算数(令和6年3月13日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年3月13日 こだま学級編)PART2
令和6年3月13日(水)。
個別学習の授業です。 同じ学年の子供は、2名です。 担任の先生は、様々な大きさの箱を準備しています。子供たちが体験するために、たくさんの箱を用意してあります。 授業風景です! 算数(令和6年3月13日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|