2月13日 6年生 体育「走り高跳び」
6年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」に取り組んでいました^_^
このクラスでは、走り高跳びを体育館で行いました。 高さを3段階に調整した場を3つ用意し、子どもたちは、自分に合った場を選んで跳んでいました。 跳び方はハサミ跳びです。走ってきてバーに近い方の足を振り上げて跳び、バーをはさむように跳び越します。 子どもたちは、走ってくるけれど怖くて止まってしまう子もいましたが、勇気を出して跳ぶと、思いがけず跳び越せて、とっても嬉しそうな顔を見せてくれる子もいました^_^ 何でもやってみないとわかりませんね^_^ 大切なのは勇気です^_^ がんばりましょうね! 2月9日 1年生 こくご「おもいでのアルバム」
1年生の1つのクラスでは、国語で「おもいでのアルバム」という学習をしていました。
この学習は「書く」学習ですね。 1年間を振り返って、いろいろな思い出があることを思い出します。 そして、その思い出のいくつかを写真ではなく、文章を書いてアルバムにするという企画です。 今日のクラスでは、そのアルバム作りの準備ということで「メモ」を書くことにしました。 まずは、思い出を思い出します。 思い出したら、それを題名として書きます。子どもたちは「ぼくらの八王子」「けん玉」「うんどうかい」といろいろ書きました。 次にメモですから「いつ、どこで、誰と」などを思い出して付け加えていきました。 1年生の子どもたちはメモをとることができるようになったのですね^_^ すごいです^_^ ステキなアルバムがきっとできますよ^_^ がんばってね! 2月9日 2年生 道徳「ぼくはのび太でした」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「ぼくはのび太でした」というお話で学習をしていました。
この教材は、ドラえもんを生み出した藤子不二雄さんが、漫画家を目指して頑張ったことを振り返りながらお話をしていることを文にしたものです。 授業では、その本文の中に「1000ページ書いても使ってもらえるのは300ページ」という言葉で考えました。 子どもたちは、 「無駄になるからイヤ!」 「せっかく書いたのに悲しくなる」 などとたくさん意見が出されました。 それでもやり通して漫画家になった藤子不二雄さん。 子どもたちも、このお話から努力を続けることの大切さを感じていました^_^ 2月9日 3年生 社会「火事から人々を守る」
3年生の1つのクラスでは、社会で「火事から人々を守る」という学習をしていました。
この学習では、八王子市の火事のデータをもとに考えを深めました。 まずはタブレット端末で、八王子市の火事のデータを見て、気がついたことを見つけました。 「火事は1月が1番多い。」 「月ごとに火事の件数が違う。」 など、1人が何かを気づくと、それを見た他の子が気がつくというように、次々と手が挙がって発表してくれました。 火事から人々を守るのは簡単ではありません。 でもそのために八王子市は、いろいろな工夫をしています。それをたくさん見つけられるといいですね^_^ 2月9日 4年生 算数「直方体と立方体」
4年生の算数は今日から「直方体と立方体」に入りました。
立体の学習ですね!学ぶことは立体には直方体と立方体という形があることを学びます。 今日は第一時ということで、四角がたくさん書かれている画用紙をチョキチョキと切り取るところから始まりました。 そして、切り取った四角形を組み合わせて箱を作ろうということで、子どもたちはセロハンテープでつなぎながら箱の形を作っていきました。 子どもたちはこういう学習は大好きですね^_^ 楽しそうに箱を作っていました^_^ 2月9日 5年生 体育「サッカー」
5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」に取り組んでいました。
このクラスでは、ゴール前のキーパーゾーンを横に伸ばして、キーパーの動きを広げる工夫をしてゲームをしていました。 チームは男女混合で、チーム内で声を掛け合いながらゲームをしていました。 ゲームに参加している子どもたちが、みんなで点を取りに行くという意識が感じられて、とても良い雰囲気でした^_^ 2月9日 6年生 社会「太平洋戦争」
6年生の1つのクラスでは、社会で「太平洋戦争」について学習をしていました。
授業では、召集令状という赤紙が来たことを学びました。先生が、その赤紙の写真を大きく映し出して、子どもたちに見せていました。 また、戦争が徐々に進むにつれて、人手不足となり子どもまで働くようになったことや情報の制限などが行われていたことも学びました。 子どもたちは、じっと静かに話を聞きながら考えていきました。 最後に、卒業式を意識して、起立礼着席を先生にして終わりました^_^ 起立礼着席は、98点でした^_^ 2月9日 こみっきぃ「ついに30点出ました!」
合計点が30点ピッタリにならないとゴールできないモルック。
今、こみっきぃの1つの小集団学習では、このモルックに挑戦しています。 ただ、たし算をして、30点ピッタリになるのは至難の業。 30点を越えると20点に戻ってしまいます。 20点に戻ること3回^^; 諦めかけたその時に、最後に1のピンを倒せば30点になるところまできました。 最後のお友達が1のピンをねらって投げました!見事に1のピンだけが倒れました\(^o^)/ これには見ているお友達もびっくり! 歓声がわきました^_^ モルックはみんなで準備、みんなで競技、みんなで片付け、みんなで振り返りとみんなでいろいろなことができます。 そういう意味では、効果的なコミュニケーションの学習教材と言えます。 2月8日 1年生 ずこう「ビュンビュンごま」
1年生の1つのクラスでは、図工で「ビュンビュンごま」を作っていました^_^
子どもたちは、すでにビュンビュンごまの作り方は一度作ったことがあるのでわかっていました。 では、なぜまたビュンビュンごまを作るのでしょう? それは「2月22日2時間目」という2が4つもつく日に理由があることを1年生が教えてくれました(^o^)! 2が4つもつく日に、どうやらお客さんが小宮小学校の1年生のところに来てくれるようです。 ビュンビュンごまは、そのお客さんのためのものなんですね^_^ 子どもたちは、色鮮やかで楽しいビュンビュンごまの模様を描いていました。中にはドラえもんを上手に描いた子もいました(^o^)! 2が4つつく日が楽しみですね! 2月8日 2年生 図工「言葉のかたち」
2年生の1つのクラスでは図工で「言葉のかたち」という作品を描いていました。
この「言葉のかたち」とは、物語を読み、その物語の中で気に入った場面を想像して絵に表すという学習です。 言葉を手がかりに想像して絵に表すわけですので、国語の言葉の力も育てることになります^_^ 子どもたちは、本を選ぶところから学習が始まりました。 本が決まったら、その内容を読み、その中からお気に入りの場面を見つけます。 見つかったら、早速絵に描いていきます。 絵本の挿し絵もヒントになりますね^_^ 子どもたちは、かなり集中して作品づくりにいそしんでいました(^o^) お気に入りの場面がかけたら、さぞ達成感があることでしょうね^_^ がんばりましょう! 2月8日 3年生 算数「何十をかける」
3年生の算数は、今日から「何十をかける」学習に入りました。
「何十をかける」とは、かける数が2ケタになるという意味です。 問題は「23?30 」です。いよいよ2ケタ?2ケタに入りました! 算数はどんどんとレベルを上げていきますね。 さて、この問題はもちろん子どもたちは初めて挑戦します。そこで子どもたちは、この問題をどう考えたらできるのか、図を使いながらノートに考えを書いていきました。 子どもたちは、ノートにたくさんの丸を並べて考えたり、タイル図と言って数の大きさを四角の板の大きさで表す図を書いたりして考えました。 考えが書けたところで、何人かの子が前に出て発表してくれました。 こういう時の発表は、かなりドキドキします。さすがの3年生でもあまり手が上がりませんでした。 そんな中で発表してくれた子どもたち。すばらしいですね! さあこれから「何十をかける」学習に入ります。みんなでわかるように勇気を出して発表をしていきましょう! 2月8日 4年生 体育「かかえこみ跳び」
4年生の1つのクラスでは、体育の跳び箱運動で「かかえこみ跳び」に挑戦していました。
このかかえこみ跳びは、開脚跳びよりも数倍難しく、恐怖心が障害になります。 そこでこのクラスでは、跳び箱の向きを横にしてたり、高さを低くしたりするなど、恐怖心を減らす工夫をして練習を始めました。 そうは言っても子どもたちは、やっぱり怖い気持ちがあり、最初はなかなか足を抱え込んで前に出すことができませんでしたが、何度か挑戦する中で、ちょっとずつ足が前に出るようになり、跳び箱を横にして跳び越すことができるようになっていきました。 更に跳び箱を縦にして跳び越すことができる子も現れました^_^! 最初から無理だと決めないで、できるように工夫しながらがんばっていた子どもたち。 この頑張る力は跳び箱だけでなく、すべてのことに通じます^_^! この挑戦を続けていきましょう! 2月8日 5年生 算数「速さ」
5年生の算数は「速さ」の学習です。
5年生の算数グループの中の1つのグループでは、まとめの問題に取り組んでいました。 教科書の問題が一通り終わったので、先生オリジナルの問題に挑戦することになりました。 時速、分速、秒速を求める3つの問題が先生から提示されると、子どもたちは興味をもって、その問題を読みました。 「ええ!」というなんとも言えない反応が子どもたちから出てきました。 なぜならこの先生オリジナルの問題は、先生自身の問題だったからです^_^ こうなると子どもたちも俄然やる気が出てきます! 「さあ、できるかな^_^?」と先生。 「やってみます!」と子どもたち。 「制限時間は5分です。スタート!」 子どもたちは一気に集中していきました^_^ 2月8日 6年生 保健「八王子市の保健活動」
6年生の1つのクラスでは、保健の学習で「八王子市の保健活動」について調べて発表する学習をしていました。
子どもたちは、「保健」の学習は知っていますし、「保健室」も知っています。 でも「保健活動」は知っている子はあまりいません。 大人もそうだと思います。 そこで、八王子市のホームページを手がかりに、八王子市の保健活動について調べる学習をすることにしました^_^ 子どもたちは、八王子市のホームページのいろいろなところを開いて見ていきました。 すると市民の健康のための様々な取り組みがあることを見つけました。 見つけた人は、教科書にその内容を書き込みます。 書き込んだら、近くの人と意見交換をして、最後に全体で発表し合いました^_^ 八王子市の知らなかった活動を知ることができた貴重な学びになりましたね^_^ 2月7日 理科室 「氷があったよ!」
一昨日は天気予報どおり、午前中から降り始めた雨がお昼には雪に変わり、夕方には校庭が真っ白になりました。子ども達は大喜びでしたが、小宮小の職員室では電車が止まるのでは、とヒヤヒヤしていました。夜10時頃には雪の降る中、雷鳴が聞こえました。これはとても珍しいことだそうです。
校庭の雪はほとんどとけましたが、日かげではまだ雪が残っていて、かたい氷になっています。道路では「ブラックアイスバーン」と言って、一見黒い道路のように見えますが、表面が凍りついている状態になっていてに滑りやすくなっています。滑って転ばないように気をつけてくださいね。 今朝、理科室に雪と氷を持ってきてくれた人がいました。授業が終わってみんなが帰る頃には、雪も氷もとけて水になっていました。立春を過ぎたとはいえ、春はもう少し先ですね。 6年生 社会 「戦争は…」
6年生のあるクラスでは「戦争は、子どもたちの暮らしにどのような影響を与えるのだろう」という問に対して、子どもたちの学びが広がっていました。
まず子どもたちは、問につながる内容をインターネットで調べて、班で情報をまとめていきました。話し合いの中では、目にする機会が増えてしまった世界情勢の情報も話題になったかもしれませんね…。 班ごとにまとめた意見はオクリンクで共有し、みんなで内容を確認しながら問について考えを広げていました。 自分たちが調べ、集めた情報をもとに学びが進められていく…主体的に学んでいる6年生の姿でした(^^) 5年生 国語 漢字カルタ
5年生のある教室から賑やかな声が聞こえてきました。ずいぶん盛り上がってるな…と思い見てみると
カルタに夢中な子どもたちが! 漢字の成り立ちについて学んでいる子どもたちは、辞書で調べた内容を使ってカルタを自作したようです。カルタには、読みや意味、熟語、象形文字や会意文字など成り立ちについて書かれていました。札が取れた際には「○○文字です」と成り立ちを答えるルールで行っている班もありました。 みんなと一緒にゲーム感覚で楽しみながら学べる…これも、学校ならではの学びですね(*^_^*) 3年生 図工 コロコロガーレ
いよいよ完成です!これまで様々に工夫してレールを組みあげてきたコロコロガーレ♪
ビー玉がスタートからゴールまで転がるように何度もビー玉を転がして真剣にレールを調整する子、どうしたら思い通りに転がすことができるか友だちと相談しながら取り組む子、周りの飾りも賑やかになってきていました(^o^) 授業の最後には、友だちとお互いの工夫を伝え合いながら、コロコロ遊んで作品交流をしました♪みんなそれぞれにこだわりのコース設定があって楽しいですね! 2年生 国語 かさこじぞう
2年生のあるクラスでは、物語「かさこじぞう」の音読発表会に向けての活動に取り組んでいました。
子どもたちが班の仲間と話し合って決めたのは、読む場面と誰がどこを読むかです。場面は全部で5つありますが、どの場面で発表するのかを決めます。じいさま、ばあさま、じぞう、ナレーターの役がありますが、その役にとらわれずに、誰がどこを読むかを決めます。そうなのです…すべてを自分たちで決めて、自分たちの完全オリジナル音読発表をするということです。 学習の中でもKDDに挑戦している子どもたちです(^^♪ 1年生 国語 しりとりであそぼう
1年生がタブレットを持って班の形になって何かしている…笑顔いっぱい楽しそうだな…と思って見てみると、しりとりで遊ぶ言葉の学習に取り組んでいるところでした。
しりとりには様々な種類がありますが、今日楽しんでいたのは「会話しりとり」でした。まるで会話をしているような文章でしりとりをするというものです。「おはようございます」→「スイカたべたい」→「イカもたべようよ」…のように。 子どもたちはオクリンクを使って考えた文章を書き、カードをつなげて班のしりとり作品を作っていました。子どもにしか思いつかないだろう展開になる文章もあっておもしろかったです!絵をつけたら…紙芝居になりそうですが、誰がチャレンジしないかな?(*^ ^*) |