ゴースマイル!小宮小!

3月5日 学運協の皆さんと先生のチームビルディング

今日は、本校の学運協会長の発案で、学運協の委員と教職員でチームビルディングを行いました。
これは学運協の委員と教職員が交流し、つながりを深めることが、学校の支援を円滑にし、ひいては子どもたちの健全育成につながるという会長の思いから、昨年度から始めた企画です。

今年のチームビルディングは、「ペア探しゲーム」でした。
ペア探しゲームとは、ペアになる人を探すゲームです。
1回目は同じワードを持っている人を見つけるゲームでした。
たくさんいる中で、ワードそのものを聞くことはNGですが、ヒントになるようなことをどんどんと聞いていって、見つけていきます。こうすることで自然と話しかけ、コミュニケーションをとります。
実際、学運協の委員さんと先生たちはどんどんと話をしていきました。

2回目は、関連するワードを持っている人を見つけます。
これは、同じワードの人を見つけるより難しかったです。
何が関連しているのかわからないので、とにかくたくさん話さないと関連が見えてきません。

結果として、すごくたくさんコミュニケーションをとることになりました^_^

終わったあとは、楽しい余韻と親しみのある空気が残りました。

本当にステキな時間でした^_^


最後に会長から、幸福を前向きに捉えていきましょうというお話があり、これも教職員それぞれが考えるところがあったようです。

終了後、今年度最後の学校運営協議会(学運協)を開催しました。


学運協の皆さんは、学校のチームの一員で、とともに学校のことを考えてくださる頼もしい存在であることをこの1年大いに感じましたm(_ _)m

皆さん、1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 理科室 二十四節気「啓蟄」

 今日は二十四節気の3番目「啓蟄(けいちつ)」です。「啓」は開く・開放する、「蟄」は虫が冬の間、土にこもる、といった意味があります。つまり、虫たちが地上に出てくるということ。これまでの寒さが和らぎ、あたたかな気候になってくる頃ということです。まもなく、色華やかな春の花たちもいっせいに花を咲かせるでしょう。
 一方で、この時期は雨の多い時期でもあります。関東から西の地方では、しとしとと雨が降り続くこの時期のことを「菜種梅雨(なたねつゆ)」と呼びます。菜の花が咲く頃の雨であることから、その名がついたそうですが、別名では「催花雨(さいかう)」とも言うそうです。菜の花をはじめ、さまざまな花を催す(咲かせる)雨という意味です。どちらにしても、花を咲かせるための雨なのですね。
 四季で考えると季節の変わり目である啓蟄は体調もそうですが、新年度が近づき環境の変化を感じるなどの心の調子も乱れやすい時期です。静かな春の雨の日には、心を落ち着かせ、これまでのことに向き合い、これからの楽しいことを考えてみるといいようです。
 3月に旬を迎える野菜は、タラの芽・よもぎ・フキノトウ・菜の花・ニラ・あさつき・新玉ねぎ・春キャベツなど、苦味や香りに特徴のある山菜や野菜が採れます。これらの野菜は、薬膳的にはイライラや不安を和らげてリラックスさせてくれると考えられているので、積極的に食べるようにするのもいいですね。 
 今日は気温が低めで、お昼過ぎから雨が降り出しました。土中から出てきた虫さんたちも頭を引っ込めてしまいそうですね。










 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 1年生 せいかつ「保育園からお客さんがきたよ」

1年生には、今日、近隣の保育園から年長さんがやってきました。
前回は2つの保育園から来られましたが、今日来た保育園は前回都合がつかず今日になりました。

お迎えするクラスでは、椅子取りゲームとハンカチ落としを一緒に遊ぶ計画を立て、それぞれ教室とオープンスペースに分かれて遊ぶことにしました。

1年生の子どもたちは、やり方を教えてあげるために、しっかりと見本を見せてあげました。
説明もとても上手だったので、保育園の子どもたちも直ぐに楽しむことができました。

最後に保育園の子どもたちは、1年生の教室の机をさわったり、中を見たりしました。
もう1ヶ月後には1年生です^_^
早く入学したいという気持ちが更に高まったようです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 2年生 国語「むかしの遊びをせつめいしよう」

2年生の1つのクラスでは、国語で「むかしの遊びをせつめいしよう」の発表会を行っていました。
これは、昔の遊びの中から1つを選び、その遊び方を順を追って説明するものです。
子どもたちは、どのように説明するのか原稿を書き、それをもとに1人ずつ発表していきました。
そして発表を聞いている子達は、ノートにその発表のよかったところを書いていきました。
聞くこと話すことの力を育てる発表会でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 3年生 社会「消防車の種類としくみ」

3年生の1つのクラスでは、社会科で「消防車の種類としくみ」の学習をしていました。
3年生は、来週消防署見学に行きます。
そのための事前学習として今日は消防車を学習しました。

まず、子どもたちは、タブレット端末を開き、クラスルームにあげられている資料を確認しました。
この流れもとてもスムーズです。慣れましたね(^^)

タブレットにあげられている資料には、いろいろな消防車が載っていました。
それを見ながら、種類と仕組みという2つの視点で、説明を読みノートにまとめていきました。

消防車は工夫のかたまりです^_^
これからたくさん見つけていきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 4年生 音楽「日本の楽器に親しみましょう」

4年生の音楽では「日本の楽器に親しみましょう」という学習をしていました。

教科書では「琴と三味線」が紹介されています。
それを先生が子どもたちに示して、それらの楽器がどのように作られているのかを説明していきました。

特に「三味線の皮はなんの動物の皮でできているのか」という先生の質問は、とても盛り上がっていました。
たくさんの子どもたちが手を挙げて発表していきますが、なかなか正解できません^_^

最後に先生が答えを言うと、
「ええーーーー!」
となんとも言えない悲鳴のような声が響きました^_^

そりゃそうですよね。びっくりします。
日本の楽器と共に生活する生き物との深い関係が見えて来ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 5年生 理科「電流と電磁石」

5年生の理科は「電流と電磁石」です。
今日は電流の大きさと電磁石の強さの関係を考える学習でした。
この実験をするためには、子どもたちはまず実験キットを作らなければなりません。
ただ、この実験キットはなかなか難しく、よくよく説明書を読まないと間違えてしまいます。

そこで先生と一緒に一つ一つ実験キットを作ってきました^_^

実験キットができたら、電池を入れます。電池の数で電流の大きさを変えます。
電流の大きさは簡易電流計で数値として調べます。

さて、果たしてどのような結果になったでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 こみっきぃ「聴く力を育てよう」

こみっきぃの個別指導では、「家族や親戚からの電話メモ」で聴く力を伸ばす学習をしていました。
想定としては「電話で用件を伝えられる」です。
まず、先生が電話をかける人になり、子どもに伝えます。
聴いた子は、その内容をメモをとりながら聴き、学習シートにまとめていきました。
伝えられた内容はとても短いのですが、それでもなかなか聞き取れません。
要点を外さないで聴く力は、本当に大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 6年生 家庭「調理実習」

6年生の1つのクラスでは、家庭科で「調理実習」を行いました。
このクラスでは、今日はちょっとお休みが多かったのですが、やはり6年生のこの後のスケジュールを考えると、先延ばしにすることはできず、予定通り行いました。

まず、子どもたちは、鍋でお米を炊きました。6年生にもなれば、慣れていますので、手際よく準備をしてご飯が炊きあがるのを待ちました。
待っている間は、のんびりと(笑)していました。

炊きあがったら、具材を用意しておにぎり作りです!
どの子のおにぎりもとても美味しそうに完成しました。

凄く美味しかったみたいですね!
今度はぜひ、家でも作って家族の方に喜んでもらいましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 校内作品展(4年生)

4年生の校内作品展です。4年生は「パステルカラーの町」と「ほってすって見つけて」という2つの平面作品が展示してあります。
どちらもとても時間をかけて制作した平面作品です。パステルカラーの町は、町をイメージして、線をテープで貼りながら描いていきます。
その上にパステルカラーの粉をかけて色付けしていきます。
色付けが終わったら、最後にそのテープをはがしていきます。
するとどうでしょう!!すごいパステルカラーの町が現れてくるわけです^_^!
ここが感動ですね!
そして木版画で制作した「ほって すって 見つけて」も最後に感動が待っています。

テーマは好きな生き物です。
タブレット端末を使って生き物をよく観察して、それを木版画にしていきます。
もう絵の段階から、子どもたちは気に入っていました^_^

そして最後にインクを付けて紙を載せ、バレンでこすって、紙をはがします!
「おーーーー!」
です^_^
本当にみんなよくできていました^_^

そして、子どもたちのお気に入りが「しんちゃんとペットちゃん」です。
名前もかわいいですが、作品もかわいいです!
子どもたちは自分の作ったしんちゃんとペットちゃんを何度も何度も眺めていました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年生 音楽「とんくるりん ぱんくるりん」

1年生の1つのクラスでは、音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏をしていました^_^

おもしろい曲名ですが、歌うととってもかわいい曲です。
これを3つの楽器で演奏をします。鍵盤ハーモニカとタンバリンとトライアングルです。
やりたい子が順番にみんなの前で発表していきました。他の子は歌で応援です^_^

あったかい雰囲気の中で演奏会が続きました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年生 生活「明日へジャンプ」

2年生の1つのクラスでは、生活科で「明日へジャンプ」という学習をしました。
これはこれまでの成長を振り返る学習です。
子どもたちは事前に自分が生まれたとき、小学校に入学したときなど、その時の身長や体重やできるようになったこと、そして保護者の方にも思いを書いてもらい、その学習プリントを用意していました。

今日はそうした学習プリントの内容をもとに、「どうして保護者の方はこれまで見守ってくれたのか」ということについて考えました^_^
子どもたちは、一生懸命に考えて、発表してくれました。
親の思いを考えるのは難しいことですが、大事なことです。
いい勉強をしましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年生 国語「おにたのぼうし」

3年生の1つのクラスでは、国語で「おにたのぼうし」の学習をしていました。
普段はまことさんの家に暮らしている鬼の子おにた。この子は節分のときには行くところがありません。その時に病気のお母さんを看病しながら暮らしている女の子に会います。
おにたは、その女の子の家に入り、届け物をしてあげますが、女の子はそれが鬼の子おにたとは知りません…。

というストーリーですが、2つの家にいたおにたの同じところと違うところを見つけていきました。

親切にしても理解されない寂しさ…とても切なくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 4年生 算数「まとめ」

4年生の1つのクラスでは、算数で「まとめ」の学習をしていました。
子どもたちは、ドリルのやっていないところや復習をしたいところを開いて、黙々と計算をしていました。
また、ドリルが終わった子は、タブレット端末を開いて、ドリルパークに挑戦していました。
ドリルパークはこういう学習にとても有効ですね。

また、計算の方法を忘れてしまって、先生にしっかり教えてもらっている子もいました。ふだん時間がなくて、わからないままにしてしまうこともありますね。
そういう子にとっては、今日のような時間はとても貴重です^_^

今年度もあと一ヶ月。わからないをなくして進級したいですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生 体育「走り高跳び」

5年生の1つのクラスでは、体育で「走り高跳び」に取り組んでいました。
このクラスでは、高跳びをする場を3つに分けて、それぞれ高さを変えて練習をしていました。
子どもたちは、かなり助走をとっていて、かなり遠くから走ってくる子もいました(笑)
それでもはさみとびで上手に跳んでいました。
今は、取り組む中で助走の仕方や跳び方を工夫するだけで、かなり記録も伸びる時期です。
がんばって自己ベストを更新していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年生 理科「プログラミング」

6年生の理科は「プログラミング」です。
プログラミングは子どもたちはスクラッチで全員経験していますので、お手の物です^_^
ただ、理科で行うプログラミングは、マイクロビットというソフトを使い、プログラミングした内容をダウンロードして、それを簡単な機械に読み込ませ、機械を動かすというものです。
今日は、電光掲示板をプログラミングしていました。
端末で「HELLO」という文字をプログラミングしダウンロードすると、子どもたちの持っている電光掲示板に「HELLO」という文字が流れてきました。

これには子どもたちは、びっくり!

こうやって街の中の電光掲示板は作られているのですね。学びましたね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 こみっきぃ 「来週の計画」

今日はこみっきぃの指導がありました。
こみっきぃの指導は来週が今年度最後になります。そこで、これまで取り組んできた活動を振り返り、その中から来週やってみたいものを決めることにしました。
まずは、これまでやってきたものを思い出して発表していきました。こうしてあげていくと、週に1回だけですが、いろいろな活動をしてきましたね!たくさん出ました。
次にその中から、来週やってみたいことを話し合って決めました。
この話し合いがコミュニケーション力の学習のところです。
子どもたちは上手に折り合いをつけて、来週行う活動を決めることができました^_^

来週が楽しみですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。
6年生を送る会は、子どもたちによる卒業式です。
1年生から5年生がそれぞれ持ち味を発揮して、6年生に感謝の気持ちを込めて出し物をしました。
歌あり、プレゼントあり、フリースローと縄跳びの対決あり、旗やソーラン節の踊りと、運動会や文化祭で取り組んできたものをアレンジして発表してくれました。

それを見ていた6年生の嬉しそうな顔^_^

嬉しいですね!

お礼に6年生から「ライオンキングメドレー」の演奏がありました^_^

アンコールも起きて、もう一度演奏しました。
全員合唱は「旅立ちの日に」です。全校児童が歌う「旅立ちの日に」は、初めて聴きました。すごかったです。泣きました。



今日の送る会で、6年生がいかにみんなから好かれていたのかがわかりました。
小宮小学校の子どもたちは、本当にすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 今年度最後の伝える全校朝会

今日は、今年度最後の伝える全校朝会を行いました。

最初に表彰を行いました^_^
サッカーの大会で活躍した子と英検を合格した子の表彰です。
学校以外でもがんばっている子はたくさんいますね^_^
これからも挑戦してほしいです。

次に、音楽クラブの子どもたちが、1年間の練習の成果を発表してくれました。曲は「ルージュの伝言とアイドル」です。難しい曲でしたが、よく演奏できたなと本当に感心しました^_^!
すばらしかったです!
次に音楽の先生からお話がありました。
楽器の話の中で珍しい楽器の紹介もありました^_^
みんなびっくりです!
そして先生のお話の中で「勇気・元気・力」を全員で歌いました。
すごくいい歌声でした^_^!感動しました!

最後に今月の生活目標のお話がありました。

これで今年度の全校朝会が終わりました。今年度もたくさんの子どもたちが伝えてくれました!
「伝える」行動が、みんなの心と心を「つなげ」、そしてみんなが笑顔になる!これが「伝える つなげる ゴースマイル」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 1年生 こくご「お手がみ」

1年生の1つのクラスでは、国語で「お手がみ」の学習をしていました。
今日は「お手がみ」のクライマックスである、かえるくんがお手紙をもらうところの読み取りでした。
このクラスでは読み取りを深めるために役割演技を取り入れていました。
実際に先生からお手紙をもらって、その時の気持ちを言葉にして伝えました。
やりたい子がたくさんいて、2人を選ぶのが大変でしたが、みんな、上手に役割演技ができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会