学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、読み聞かせの日でした。ボランティアにご協力いただいているみなさんが選んだ本を読んでくださいます。ボランティアのみなさんはその学年の子どもたちが、これまでどんな本を読んできたのかを記録して共有してくださっていて、そうした取り組みもあり、子どもたちはいろんな本に触れることができます。今日も教室の真ん中に集まって、真剣に楽しく聞きました。図書ボランティアのみなさん、本日もありがとうございました。

東京農工大協力授業

画像1 画像1
本日は、継続的にご指導いただいている東京農工大学の先生方による総合の時間でした。5年生のワークショップでは、落葉樹の細部を実際にみんなで構成してみるという体験をしました。わいわい言いながら、樹木になりきってその役割を理解していきました。東京農工大学の佐藤先生、学生のみなさん、ていねいな準備も含め、ほんとうにありがとうございました。

南大沢保育園園児さんとの交流(4年生)

画像1 画像1
今日の4年生の総合の時間は、近隣の南大沢保育園の先生と園児さんに来校いただきました。先生のお話から、自分が小さな子供のころだったころのことを思い出したり、成長を振り返ったりしました。そのあと、0歳児クラスの園児さんが先生と共にきてくれ、いっしょに遊びました。最初は近づくのも緊張していた4年生ですが、だんだんと慣れてきて、1歳になったばかりの子どもたちの目線にしゃがみこんだり、話しかけたりして遊んでいました。とてもいい時間になりました。南大沢保育園のみなさん、ありがとうございました。

頑張ったこととは、続けたこと。(全校朝会より)

画像1 画像1
今朝の全校朝会は副校長先生のお話でした。「3学期も残り少ないこの時期、この一年で頑張ったことについて振り返ってみて。」と呼びかけると、子どもたちはみんなモジモジ…。でも、続けて副校長先生の言葉を聞き、ぱっと笑顔が広がりました。「頑張ったこととは、続けてきたことなんだよ。学校に来たことだって、何か日々続けていることだって、本当に凄いこと。頑張ったことなんですよ。」そう、続けることは、頑張りの表れなんですね。この時期、家でもたくさんたくさん褒めてあげて下さい。頑張りを認めて、進級を応援していきましょう。

魔法使いのできあがり(2年生)

画像1 画像1
2年生の図工では、魔法使いの杖、衣装を作っています。杖はまるで本物のようにコーティングしました。衣装はカラフルなビニールでマントや帽子を作りました。魔法使いになって空を飛びたい、世界を平和にしたい、などすてきな夢を話してくれました。かわいい魔法使いのできあがりです。

南大沢保育園との交流

画像1 画像1
今日は、南大沢保育園の年長さんが来てくれて、1年生と体育館でドッジボールなどをしていっしょに遊びました。1年生も来年は2年生となって、1年生のお世話もする立場です。はじめの会、終わりの会など、しっかり年長さんをリードしていました。年長さんも体育館を駆け回り、楽しそうでした。本日はあいにくの雨でしたが、南大沢保育園の年長さん、先生の皆様、ありがとうございました。

ユニセフ募金ありがとうございました。

画像1 画像1
昨日と今日の二日間、代表委員会が中心となりユニセフ募金を実施しました。たくさんの募金ありがとうございました。この日に合わせて、各学級では、ユニセフや世界の子どもたちの実情についての学びをしていました。募金を通した「自分事」、大切ですね。今朝忘れてしまった人は、月曜日でも受け付けます。

今年度最後のゲーム集会

画像1 画像1
今朝の集会は今年度最後のゲーム集会でした。縦割り班に分かれての「宝探し」。全校遠足で行った上柚木公園での宝探しを思い出します。とは言え、体育館は広いフロアに宝を隠せるような場所がない。集会委員は考えました。「先生達、協力して下さい。どこかに宝を隠して下さい」。急に言われても、と思いながらも、先生達も靴のヒモや鞄の留め具、フードの中などいろんな場所に「お宝」を隠して楽しく参加しました。「ポケットの中身全部出して!」と言われた校長先生もいたとか何とか。寒々しい朝でしたが、みんな笑顔になりました。

1年生 忙しい3学期…でも協力して頑張っています。

画像1 画像1
3学期は1,2学期に比べて短い期間の中に行事がたくさんあります。国語の学習「学校のことをつたえあおう」でインタビューをしに行ったり、南小フェスタといって得意なことや好きなことを発表し合う行事のために動画を撮ったり、22日は保育園の年長さんとの交流会、29日は6年生を送る会、3月になると入学式の練習があり、とても忙しい毎日です。授業の時間は限られているので、休み時間にも練習をしたり、準備をしたりしています。本当は外で遊んだり、自分の時間に使ったりしたいはずの休み時間ですが、誰も「いやだな」と言わず。むしろ、「練習しなきゃ!」「やらないと!」とお互いに声を掛け合っています。そんな、自分の仕事ややるべきことに責任をもって取り組んでいる姿を見て、とても頼もしく感じました。

4年生 ヤマアカガエルの救出

画像1 画像1
4年生は総合的な学習の時間で、小山内裏公園の里山保全活動に取り組んでいます。今回はレンジャー高橋さんの協力で、干上がってしまう池に卵を産んだヤマアカガエルの卵塊を、無事に生育できる環境下に移動させる、というプロジェクトに取り組みました。この季節だけ鳴くウットリするほど美しい雄の鳴き声を聞きながら、卵塊をバケツにすくい、みんなで交代しながら、サンクチュアリ奥の湿地帯に移す活動を通して、生態系保全の意味と困難さを体感しました。貴重な経験をさせてくださった公園関係者の皆様、ありがとうございました。

ユニセフ募金のお願い

画像1 画像1
今朝の集会は代表委員会によるユニセフ募金のお知らせでした。低学年にも理解しやすいようにクイズ形式にして、紹介したので、この募金活動の意義について理解することが出来ました。以前の朝会でも校長先生からユニセフのお話があったこともあって、みんな詳しい!知ることは支援の第一歩ですね。募金期間は21,22日の二日間です。よろしくお願いします。

社会科見学に行ってきました 2(5年生)

午後は、西東京市にある「多摩六都科学館」へ行きました。
全国でも5本の指に入るほど大きなプラネタリウムで星について学習したり、様々な体験ブースで頭や体を動かしました。
充実した一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日・19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   16日             19日
 ・磯ごはん          ・ごはん
 ・豚肉の生姜焼き       ・鮭の三味焼き
 ・にらたまみそ汁       ・具沢山みそ汁
 ・ごま大根          ・にんじんしりしり
 ・果物(でこぽん)      ・牛乳
 ・牛乳

2月14日・15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   14日               15日
 ・スパゲティミートソース    ・ししじゅうし
 ・ジュリエンヌスープ      ・ミニしゅうまい
 ・ココアケーキ         ・もずくスープ
 ・牛乳             ・果物(はるみ)
                 ・牛乳

2月9日・13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   9日             13日
 ・ごはん           ・丸パン
 ・わかさぎの香り揚げ     ・ゆぎチキ
 ・じゃがいものそぼろ煮    ・青のりポテト
 ・野菜のいろどり和え     ・ABCスープ
 ・牛乳            ・牛乳
 〜旬のわかさぎを使用しま   〜子ども屋台選手権で
  した。            グランプリに輝いた
                「ゆぎチキ」を実施しました!

2月7日・8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   7日              8日
 ・メキシカンライス      ・ごはん
 ・いかのハーブ焼き      ・厚焼き卵
 ・ペイザンヌスープ      ・八王子産ながねぎのみそ汁
 ・果物(でこぽん)      ・じゃこキャベツ
 ・牛乳            ・牛乳

2月5日・6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   5日               6日
 ・きびごはん          ・ごはん
 ・魚の柚子みそがけ       ・もやしと豚肉のキムチ炒め
 ・あまからごぼう        ・ツナときゅうりの
 ・手延べそうめんのばち汁      ポテトサラダ  
 ・牛乳             ・みそ汁
 〜岡山県の郷土料理を実施    ・牛乳
 しました。           〜中学生が考えたバランス献立
                  でした。

社会科見学に行ってきました 1(5年生)

2月15日(木)に5年生が社会科見学へ行ってきました。午前中は、八王子織物工業組合で伝統ある多摩織について学びました。学芸員の方からは、多摩織の歴史や特徴、絹糸と他の糸との違いなどをクイズを交えて教えていただきました。また、伝統工芸士の方からは、多摩織の体験をさせていただきました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感謝」についてのお話(2月19日朝会より)

画像1 画像1
 2月も後半になりました。終業式まであと24日。6年生は卒業式まであと23日しかありません。気持ちは焦ってしまいますが、1年の終わりのとても大切な時期。学習も、生活も、時間を大切に過ごしていきましょう。さて、今日は「感謝」ということについてお話します。この字、「感」は分かりますね。「感動」とか「感想」とか、思い描くこと。「謝」は?「謝る」とか「謝罪」なんかで見かけますよね。どうしてまるで正反対の意味の言葉が組み合わされているのでしょう。この字には、もともと「ことわる、わびる、礼を言う」などの意味があります。言べんを外した「射」は「弓を射る」時に使う言葉です。弓を射た瞬間、張り詰めていた弦はゆるみ、一気に緊張がとけます。つまり、「ことわり、おわび、お礼」などの気持ちを「言葉」に表すことで心の緊張をとくのが「謝」なんです。確かに、感謝の「ありがとう」も謝罪の「ごめんなさい」も、その言葉が言えると、言った本人も言われた相手も緊張がとけて、打ち解ける不思議な言葉ですね。
 さて、この感謝。皆さんは今、誰に対してしますか?校長先生の頭に思い浮かぶのは、6年生の姿です。先日は、6年生がリードする最後の「縦割り班」がありました。「縦割り班のリーダー」を任される6年生は、単に優しくて遊んでくれるお兄さん、お姉さんではありません。事前にメンバーの顔を思い浮かべ、みんなが「笑顔になれる」遊びや方法を一生懸命考え、準備をしてきているのです。縦割り班の他にも、挨拶運動でも、委員会活動でも、運動会などの行事でも、6年生はいつも「自分たちがやりたいこと」よりも、「みんなが楽しくなること」を優先して南大沢小学校を引っ張ってきたのです。その立派な姿勢に「感謝」したいと思います。ありがとう。そして、今月末には「6年生を送る会」がありますね。ぜひ皆さんの6年生への感謝の思いを、笑顔で表現してください。
 「感謝」と言えば、もう一つ。令和6年度、南大沢小学校は、「学校開校40周年」を迎えます。学校ができてからこれまで、たくさんの子供たちの成長を見守ってきた学校に、「感謝」の気持ちを伝え、地域の方々も交えたみんなで喜び合う盛大なお誕生会を企画しています。そこで、みんなの気持ちを一つにして届けるいい方法はないかな?と校長先生は考えました。そして、思いついたのが「南大沢小学校の周年を記念した世界で一つだけの歌を作って、みんなの歌声を学校中に響かせたい」ということです。そのためには皆さんの協力が必要です。「歌詞」の言葉を募集したいのです。みんなの南大沢小学校への思い、大好きなところなどを、言葉や短い文にして、校長先生に教えてください。思いついたら、ぜひ教えてください。

入学説明会

画像1 画像1
4月から南大沢小学校に入学する児童の保護者の皆さんを対象とした学校の説明会を実施しました。校長からの学校説明に続き、南大沢警察署の婦警さんも来て下さり、交通安全、生活安全、自転車の乗り方などについてのお話をしていただきました。教職員一同、そして何より本校の児童が新入生の入学を心待ちにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校

学校評価

子ども見守りシート

生活指導の方針・体罰防止の取組

学校運営協議会

教育委員会文書

スクールカウンセラーだより