2月27日 3年生 総合「八王子くうしゅう」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「八王子くうしゅう」について学習していました。
授業では、まず「太平洋戦争」について学習しました。「八王子くうしゅう」を知るためには「くうしゅう」の意味を知らなければなりません。「くうしゅう」の意味を知るためには太平洋戦争を知らなくてはなりません。 ということで、6年生の歴史の学習のように太平洋戦争について学習をしていきました。 すごいなと思ったのは、ノートの取り方です。先生のお話を聞きながら、大事だなと思ったことをノートに書いていっている子が何人もいました^_^ すごいですね! 黒板の文字を写すのがノートではないんですね^_^ 子どもたちは、太平洋戦争の中で生き抜いた八王子の人々に思いを馳せていきました^_^ 2月27日 4年生 算数「学習のまとめ」
4年生の1つのクラスでは、算数で1年間の学習のまとめをしていました。
今日は「直方体と立方体」の復習です。 まず、 「直方体と立方体ってなんですか?」 という先生の質問から授業が始まりました。 子どもたちは「なんですか?と言われても…」とちょっと困っていましたが、教科書で確認して定義の理解をクリアしました。 次に教科書の直方体と立方体の絵から、それぞれ見つける問題を解いたり、展開図や見取り図を書いたりしました。 早くできた子は、困っている子のところに行って教えてあげるなど、助け合えるクラスの雰囲気がとても良かったです^_^ 2月27日 5年生 外国語「日本のここ、おすすめ」
5年生の1つのクラスでは、外国語で「日本のここ、おすすめ」という学習をしていました。
外国語の学習もいよいよ1年間のまとめに入ってきました。 これまで学習してきた英語を使って、日本のおすすめポイントを写真と文でスライドにまとめようという学習です。 今日は、最初ということで、先生がまず作ってきたおすすめポイントスライドをみんなで見ました。 先生のおすすめポイントは、長崎でした^_^ 写真と簡単な文章でまとめていました。 先生が 「どう?みんな、これ、作れそう?」 と聞くと子どもたちは、 「作れそうー!」 と元気な声^_^ 次回からこの学習が始まりますよ^_^ 残った時間でアルファベットの伝言ゲームをして盛り上がりました^_^ 2月27日 6年生 理科「電気の利用」
6年生の理科は「電気の利用」です。
光電池などの再生可能なエネルギーの学習をしてきた6年生。今日は「人力」です。 学習は、専用の学習キットを使います。 その中に手回しでエネルギーを生み出すところがあります。子どもたちは、一生懸命に手で回して回して回して回してエネルギーをためました。 エネルギーがたまったら、そのエネルギーをモーターにつなげて、車を動かそうとがんばりました。 だいたいの子は、モーターを回して、車を走らせることができました^_^ 回して回して回して回している時の子どもたちの表情はとてもかわいかったです^_^ 2月27日 校内図工作品展1年生
今週から授業参観・保護者会が始まりました。昨日が1年生で、今日が2年生、明日が6年生です。
昨日も今日もたくさんの保護者の方が平日というのに来てくださり、本当にありがたいなと思いました。 そして授業参観・保護者会に合わせて校内図工作品展を開催しています。作品展は先週から始まり、クラスごとに鑑賞をして回っています。 1年間の図工の集大成です。こちらも見どころ満載です^_^ ぜひご覧になってほしいです。 今日は、1年生の作品を紹介します。 1年生の作品は「にじいろのさかな」です。有名な「にじいろのさかな」の絵本をモチーフに、一人一人がオリジナルの魚を、作りました。私が特に見てほしいところは「ウロコ」です。 1年生になって子どもたちは初めて使う絵の具で、グラデーションを学習しました。 そして、そのグラデーションを書いた絵をウロコの大きさに切り取り、一枚一枚貼っていきました。色をぬるのも一苦労、切り取るのも一苦労、貼り付けるのも一苦労でしたね^_^ そんな一人一人の苦労も子どもたちの豊かな表現の中に感じてもらえたら嬉しいです^_^ 1年生、すごくがんばりました^_^ 2月26日 今年度最後の小宮小改善会議
今日は、小宮小改善会議が行われました。今年度最後の改善会議となります。
最後ということから、各委員会の委員長から今年度の縦割りの取り組みについてふりかえってもらい、報告をし合いました。 各委員会の委員長さんたちからは、 「計画した縦割りの取り組みができてよかった。」 「十分取り組めなかった。」 等の振り返りがありました。 次年度の改善会議に向けての引き継ぎでは 「給食を早く食べて参加してください。」 「縦割りは、別のきょうだい学年で取り組んでほしい。」 というメッセージが出されました。 令和5年度。第3代改善会議が終わりました。 この子達は、小宮小学校に最も足りない縦割りに着目して、具体的に取り組んでくれたこと、そして大谷選手のグローブの扱いを決めてくれました。 本当によく頑張ってくれました! みんなありがとう! みんなのおかげで、小宮小学校がさらに改善して良い学校になりました! 2月26日 1年生 たいいく「ボールを手でうって」
1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールを手でうって」取り組むゲームをしていました。
ボールは手のひらよりも大きなボール。それをコーンの上に置いて手で打ちます。打った子は、走って向かいにあるコーンに行きます。 守りの子はボールを追いかけて取ります。 ボールを取るのが速いか、コーンに到着するのが速いか、それでアウトかセーフが決まります^_^ 1年生でもよくルールがわかって楽しんでいました^_^ 成長しましたね^_^ 2月26日2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という単元の図工をはじめました。
この「くしゃくしゃぎゅ」は、厚手の袋状の紙をくしゃくしゃにして、柔らかくし、その中に新聞紙などを詰めて、立体的にしていきます。 そして、そのふんわりとした作品に目や口などを書き入れると、とってもかわいいぬいぐるみのようなものができます^_^ 今日の子どもたちは、まずくしゃくしゃにするところでした。 普通はきれいにしなくてはいけないのに、今日は、くしゃくしゃにしてもいいと言われると、なかなか最初は思い切ってできません^_^ でも、だんだんと調子が出てきて、くしゃくしゃにした紙を、上に投げたりして楽しんでいました^_^ 2月26日 3年生 体育 「とび箱」
3年生の1つのクラスでは、体育で「とび箱」に取り組んでいました。
このクラスでは、とび箱のいくつがある跳び方の中で、特に台上前転に時間をかけて取り組んでいました。 台上前転は、跳び箱の上で前転をしますので、子どもたちからすると最初はとても恐怖心があります。 そして台の上で前転をしている途中は、自分の体がどうなっているのかがわかりません。 できる子も、踏み切って前転を始めるまでは意識できますが、その後着地するまでどうなっているのかを考える余裕はありません。 そこで、このクラスでは、細かな段階を作って、少しずつ恐怖心をとりながら、進んでいくように工夫しました。 跳び箱の前段階として、ひな壇にマットを敷いた状態のところを作ったり、跳び箱も段差を少しずつ高くなるようにしたりという工夫です。 子どもたちは、自分に合った跳び箱のところで、一生懸命に練習をしていました^_^ 頑張りましたね! 2月26日 4年生 理科「水を熱したときに出るあわは?」
4年生の理科は、「水のすがた」です。
今日は「水を熱したときに出るあわは?」を確かめる実験を行いました。 実験は、三角フラスコの中にろうとをいれ、そのろうとの先にビニール袋をかぶせます。 そして、フラスコの中に水を入れて熱します。 子どもたちは、じっとその様子を見ていました。 すると、あちこちから 「わーー!」 「すごーい!」 「見て!!」 という驚きの声が出てきました。 そうです。ビニール袋がだんだんと膨らみ、風船のようにパンパンになったからです^_^ いいですね! こういう驚きが、理科の実験の醍醐味です。 子どもたち、この膨らみの正体はわかりましたか^_^? 2月26日 5年生 社会「情報通信技術」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「情報と社会」の学習をしています。 今日は「情報通信技術の発展」について学習しました。
情報機器が発展して、ますます便利になる社会がきました。 AIという言葉も、誰もが知っています。 この傾向はますます顕著になっていくでしょう。 そこで、子どもたちは、さらに良くなっていく部分と人間にとって良くない部分があるのではないかと考えました。 良さと課題ですね。 子どもたちは、まさに今起きている問題なだけに、近くのお友達どうしで活発に意見交換をしていました。 大事な学習ですね! 2月26日 6年生 社会「日本とつながりの深い国々」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「日本とつながりが深い国々」の学習をしていました。
日本の歴史の学習が終わり、今度は世界に目を向けて世界の国々を見てみようというわけですね。 ただ、世界と言ってもとても広いので、特に日本とのつながりが深い4つの国に焦点を絞り、調べ学習をすることになりました。 その4つの国とは、教科書に紹介されているアメリカ、ブラジル、中国、サウジアラビアです。 子どもたちは、早速タブレットを開いて、4つの国の中から、自分が調べたいと思った国について調べ始めました。 インターネットで調べ、その中で必要な情報を取り出して、スライドに入力していきました^_^ 日本とつながりの深い国々を調べながら、どんな関係にあるのか、そしてその国はどのような社会になっているのか、そんなことを調べていくと楽しいですね^_^ 2月26日こみっきぃ「ことばづくり」
今日のこみっきぃの小集団学習(低学年)では、「ことばづくり」という活動をしました。
これは五十音の中の20音程度のひらがなをカードにして、それを操作しながら言葉を作っていくというものです。 コミュニケーションに必要な言語の学習と共同作業をすることによるコミュニケーションをねらいとしています。 子どもたちは、散らばったひらがなのカードを 「それいいね!」「ありがとう!」 というプラスの言葉かけをしながら、ものの何分かで全部使い切って言葉を完成させました。 これは達成感がありますね! 子どもたちもとても楽しそうでした^_^ 2月22日 1年生 せいかつ「こうりゅうかい」
今日、2月22日は、1年生にとって待ちに待った日です。この2月22日2時間目。2が4つつく日は、お客さんの来る日なのです。
ということで、子どもたちは朝からソワソワ、ドキドキ(笑) あっという間に2時間目になりました。待ちに待ったお客さんがたくさん来てくださいました。 来てくださったのは、近隣の保育園の年長さんたちです^_^ 1年生は、まずはしっかりとあいさつをしました。 そして、1年生の大好きな曲「いつだって」を元気な声で歌いました。歌のプレゼントです。 そして場所を体育館に移動して、みんなでゲームをして楽しみました。 特に「もうじゅうがりにいこうよ!」では、保育園の子たちと誘い合って、画面に出されているもうじゅうをみんなの人数で作っていました^_^ みんなとっても楽しそうでした\(^o^)/ 2月22日 3年生 音楽「歌もリコーダーも総仕上げ」
3年生の1つのクラスでは、音楽で歌とリコーダーをがんばっていました^_^
歌はいろいろな歌を元気に歌っていました。特に感動したのが「旅立ちの日に」です。この曲は卒業式で6年生が歌う歌ですが、3年生がいつもの元気ではなく、落ちついて心を込めて歌っていました。 歌詞の内容も今の3年生に合うところが多く、子どもたちの歌声を聞きながら、この3年間を思い出してしまい、泣きそうになりました。 それだけこの子達は情緒が豊かで、素直にそれを表現できるのですね。 その後、リコーダーでやはりいろいろな曲を演奏していました。 今年から始めたリコーダー。ほぼ1年が経とうとしていますが、ずいぶん上達しました^_^ これも感心しました^_^ 2月22日 4年生 算数「ものの位置の表し方」
4年生の算数は「ものの位置の表し方」です。今回は特に平面の時の位置の表し方です。
黒板にマス目のような地図が掲示されています。 そのマス目は、1マスが100メートル。 そしてマス目の左下に駅があります。 また、マス目の街のあちこちにいろいろな施設があります。 駅を降りた人にその施設がどこにあるのかを伝えようというわけです。 この位置の学習は、今後座標の学習となっていきます。座標軸からどのくらいの距離にあるのかで位置を示すわけですね。 また、今日のようなマス目の街の学習は、日常生活でも使えます。 よく「2つ目の角を右に曲がって‥」なんて案内することがありますね。 子どもたちは、この位置の学習をよく理解していました。 ですから、できた子は自信をもって手を挙げ、黒板にその考えを書いていました^_^ 「ものの位置の表し方」は生活につながる知識です。 しっかり身につけましょうね! 2月22日 5年生 算数「変わり方」
5年生の算数は「変わり方」です。
変わり方というのは、中学校の関数につながる学習で「伴って変わる2つの量」に着目して考えていきます。 今日の課題は、 「1個100円のプリンが◯個ありました。それを50円の箱に入れた時の代金△円を式に表しましょう。」 というものでした。 子どもたちは、これまで◯や△を入れた式を作ったことがないので、???となっている子もいましたが、みんなで考えて「100?◯+50=△」という式を見つけました。 式が見つかったので、今度は表を書いていきました。 この「伴って変わる2つの量」の学習はなかなか難しく、子どもたちが苦戦しやすいところですが、これからたくさん出てきますので、まだ心配な子はぜひ自主勉強で特訓してみてください。 自分でやると意外によくわかりますよ^_^ 2月22日 6年生 外国語「What do you want to do?」
6年生の1つのクラスが外国語の学習に取り組んでいました。
授業では、まず学校の中で使われている言葉を英語で言う学習をしました。 先生に続いて子どもたちが発音をしていきました。 すでに何度か授業で登場している言葉ですが、やはり忘れてしまいますね。 改めて確認していきました。 次に、「What do you want to do?」の学習です。まず、教科書の中にある会話を聞きました。会話はかなりゆっくり話していますが、ほとんどの子どもたちは何を言っているのかわかりません。そこで会話文を1文1文止めながら、どのような意味なのかを考えていきました^_^ リスニングは難しいですね! でも1文1文聞いていったら、少しずつわかってきましたね!それが力ですよ^_^ 2月22日 今年度最後のゲーム集会
今日は、金曜日ではありませんが、明日がお休みのため、月末恒例のゲーム集会を行いました。
今年度最後のゲーム集会となります。 今日のゲーム集会はオンラインでの「小宮小学校のクイズ」でした。 「小宮小学校は、今年何周年?」 「小宮小学校は、全部で何クラス?」 「小宮小学校の的あての輪の数は?」 などなど。 集会委員会の子どもたち、よくかんがえましたね! クイズを考える=小宮小学校がもっとよく分かる! 小宮小学校のことが楽しくて、よくわかっていくことができるナイスアイデアです! 回答はクラスごとにみんなで声を合わせて答えていきました。 正解すると大きな拍手が巻き起こりました^_^ 集会委員会の皆さん、1年間、本当にお疲れ様でした!楽しい企画で、みんなの心が1つになることができましたよ! 2月21日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」
1年生の算数は「100までのかずのけいさん」です。
今日、1年生の1つのクラスでは、100までの数を使って、たし算とひき算に挑戦していました。 たし算は「20+3」や「70+7」などで、ひき算は逆に「23−3 」「55−5」のような問題です。 子どもたちは、これは「かんたーん!」のようで、先生がどれだけ「難しい問題を出すよ!」と言っても、「全然むずかしくなーい!」とあっという間に答えを書いて得意顔(笑) さすが小宮小学校の1年生ですね^_^ できた子が大きな文字で黒板に書けるのもとても嬉しいようで、「書きたい人?」は、希望者殺到でした^_^! わかって楽しい算数の時間でした^_^ |