子ども達の学びや生活の様子を随時アップしています!

6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

八王子産ズッキーニのカレーライス
きのこスープ
りんご缶
牛乳


今日は、八王子産のズッキーニを使用したカレーでした🍛
写真は、カレーを作っているところです。
たまねぎをよく炒めると甘さが出ておいしいカレーになります。

ズッキーニは、どの野菜の仲間か給食の時間に子ども達にクイズを出しました。
1.かぼちゃ🎃 2.なす🍆 3.きゅうり🥒




正解は、1.かぼちゃの仲間です🎃

各クラスに1人は、正解がいました。
見た目が似ているので、きゅうりの仲間だと思っている人が多かったです😁



6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

ごはん
白身魚のみそマヨネーズ焼き
下中たまねぎの肉じゃが
もやしのからし和え
牛乳


今日は、八王子市の姉妹都市である小田原市で収穫された「下中たまねぎ🧅」を使用した肉じゃがを提供しました。
下中たまねぎは、やわらかく、甘さがあるたまねぎです。
7月の給食にも使用する予定です🧅

白身魚のみそマヨネーズ焼きは、「ホキ」という魚をみそとマヨネーズなどにつけて焼きました🐟

アウトリーチコンサート

 恒例のアウトリーチコンサートが開かれました。金管楽器の演奏者をお招きし、五重奏を披露していただきました。トランペットやホルンなど、それぞれの楽器の説明や独奏もあり、子どもたちは興味津々!子どもたちにとって聞き覚えのある曲をたくさん演奏してくれたので、低学年も最後まで楽しく聞くことができました。演奏者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導開始!

 今年度の水泳指導が開始されました。少し肌寒かったようですが、全学年がプールに入ることができました。健康観察や水着等の準備、ご協力ありがとうございました。1年生もプールデビューを果たし、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】教育実習生研究授業

 3週間続いた教育実習も今日が最終日です。これまで学んだことを生かし研究授業に挑戦です。担当の大学の先生が来校され、校内の多くの教員も参観する中での授業でした。教科は「道徳」。実習生はもちろんのこと、いい授業をさせてあげたいということで、6年生はそれ以上に緊張していました。でも、ご安心ください。3週間一緒に過ごしてきたことで息もぴったり。たくさんの意見が出て、大学の先生も納得された様子。よかったあ。これからの学校教育をぜひ支えていってほしいと思います。やさしい6年生には感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】お田植体験

 先日、代掻き(しろかき)をした田んぼに5年生が苗を植えました。地域の方を講師としてお招きし植え方を教えていただきました。苗の根元をもち、田の奥に差し込むようにして植えていきます。これが結構難しく、浅いと苗が倒れてしまいます。悪戦苦闘の末、概ね田植えは完了しました。これから水の管理をしつつ、苗の成長を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日

画像1 画像1
☆今日の給食☆


麦ごはん
さばの塩焼き
ビーフン炒め
みそ汁
牛乳


今日は、おはし名人最終日でした🥢
魚の「ほねをとる」に挑戦しました🐟


最終日は、2年生の教室で箸の持ち方を確認しました。
さばの骨を探しながら食べていました。

1,2年生の保護者の皆様には、ご家庭でもおはし名人の取組にご協力いただきありがとうございました。
おはし名人の期間の中で、箸を正しく持とうとチャレンジする子どもたちの姿がたくさん見られました。

引き続き、給食の時間の中で箸の持ち方や食事のマナーについて子どもたちに伝えていきたいと思います🍚🥢

第1回合同学校運営協議会

 城山小学校と城山中学校の学校運営協議会委員(保護者・地域代表等)が集まり、合同の協議会をもちました。それぞれの課題を共有し、今後の進め方などを協議しました。互いが緊密に連携することで、八王子の主要施策である「小中一貫教育」をより円滑に進め、地域の子どもたちをみんなで育てることができます。近日中に「学校運営協議会だよりが発行されますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】沖縄の家の造りは?

 日本の各地方の気候や人々のくらしを学んでいる5年生。今日は沖縄の家の造りにはどんな特徴があるのかを調べていました。写真を見ながら、気付いたこと考えたことを書き込んでいきます。グループで考えを出し合う場面では、「屋根が低い」「窓が大きい」など、台風や暑さ対策を視点に意見を出し合っていました。とても雰囲気のよい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日

画像1 画像1
☆今日の給食☆

ひじきごはん
大豆の揚げ煮
かきたま汁
くだもの
牛乳


今日は、おはし名人4日目です🥢
大豆を「つまむ」に挑戦しました。
3年生の教室で、おはしの持ち方の他に、食器の位置や食べるときの姿勢についてお話しました。
大豆は、小さくてつまみづらいですが、みんな頑張っておはしを使っていました🤗

くだものは、さくらんぼです🍒



6月14日

画像1 画像1
☆今日の給食☆


あんかけやきそば
コーンと卵のスープ
のり塩ポテト
牛乳


今日は、おはし名人3日目でした🥢
めんを「はさむ」に挑戦しました。
3年生で箸の持ち方を確認しました。
上手にあんかけやきそばを食べていました😊

【2年生】あそび名人になろう

 本日実施された2年生の研究授業。体育の「あそび名人になろう」です。音楽にあわせて様々な動きをする2年生。これまでの経験がいかされより巧みな動きを見せてくれました。ボールを使った運動でも、高く投げたり友達とキャッチの仕合っこをしたり、自分たちでどんどん動きを工夫していました。これまでの積み重ねを感じさせる素晴らしい授業。教員たちも頷きながら納得の様子です。最後には「授業を見てくれてありがとうございました。」の一言。ああ何と素敵な2年生なのでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】もえるごみの処理の仕方を考えよう

 月曜日に館クリーンセンターを見学してきた4年生。さっそく、見学してきたことを振り返りながら、まとめる学習を進めていました。しっかりと見てきたので、たくさんの情報があり、整理するのがたいへんですね。この後、新聞を作るのだそうです。掲示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】すみれの花とみとたねのじゅんじょをかんがえよう

 国語で説明文を読む学習に取り組む2年生。教科書の写真と文章を照らし合わせながら、すみれの花が咲き、種をとばすまでの順序を考えていました。「順序を考えながら内容の大体を読む」ことができるようになるのが、2年生の目標となります。ワークシートを書きながら、どの子もしっかりと順序をつかむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たしざんの式

 いよいよたしざんの学習がはじまった1年生。「あわせていくつ」がたしざんという式で表すことができることを学びました。まずは式の表し方、記号の書き方を練習し、少しずつ慣れていくようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 図書ボランティアの方々が朝学習の時間に読み聞かせ来てくださいました。楽しいお話を子どもたちもとても喜んでいました。話を集中して聞くことで1時間目もスムースに始めることができます。ご多用の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはし名人

画像1 画像1
画像2 画像2
12日からおはし名人ウイークが始まっています。
今日は、1年生に正しい箸の持ち方、食事のマナーなどをお話しました。

一人ずつ箸の持ち方を一緒に確認しました🥢
みんな頑張って、正しい箸の持ち方を練習していました。
明日は3年生の教室でおはしの正しい持ち方についてお話しします。



6月13日

画像1 画像1
☆今日の給食☆

ごはん
さごちの香り焼き
いりどり
えのきのみそ汁
牛乳


今日は、おはし名人2日目です。
魚を「きりさく」に挑戦しました🐟
1年生に食器の位置は、「ごはんは左側、みそ汁は右側に置きます」と話をすると、
正しい位置に置き直して食べる様子が見られました🍚

6月12日

画像1 画像1
☆今日の給食☆

やきとり丼
けんちん汁
いりこのごまがらめ
冷凍みかん
牛乳


今日からおはし名人ウイークが始まりました。
12日〜16日の5日間、おはしの使い方を確認しながら給食を食べます🍚
1日目の今日は、ごはんを「あつめる」に挑戦しました🥢
1年生の教室でおはしの使い方について話をしました😊

【4年生】クリーンセンター見学2

 見学の後は楽しみにしていたお弁当タイム。久しぶりのお出かけだったので、みんな大喜びでした。早朝のご準備ありがとうございました!昼食後は、先ほどの見学コースを自由に見たり、施設内のビオトープを見学したりして(カエルをたくさん見つけました!)、充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

学校だより

生活指導部より

学校評価

学校経営報告

学校教育目標&学校経営計画

地域運営学校 CS

学校からのお知らせ2