〇か×か! キャリア教育(令和6年2月8日 児童集会編)PART1
令和6年2月8日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。 今回は体育館で行いました。集会委員が計画した「○×ゲーム」集会です。 学校に関する様々なクイズを「○」か「✕」かで判断します。 どんな問題が出るかな? 〇か×か! キャリア教育(令和6年2月8日 児童集会編)PART1 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART9
令和6年2月8日(木)。
部会ごとの発表が終わり、体育館に移動します。 最後は全体会を行いました。 第二小学校、第四中学校の研究主任がまとめをします。 素晴らしい発表でした。4年間の研究成果を分かりやすく、見やすく発表しました。 また今後の課題についても丁寧に伝えました。 参加された先生方、学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。 また本研究に携わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART9 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART8
令和6年2月8日(木)。
意見交流が終わると、グループごとに発表をします。 発表内容を受けて、講師の先生方から指導講評をいただきました。 参加された先生方は真剣に聞いています。各校で取り組める内容を探します。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART8 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART7
令和6年2月8日(木)。
各部会の様子を八王子市教育委員会の指導主事の先生方も見て回っています。 活発な意見交流が行われていました。 どの部会でも「小中一貫教育」をすすめるポイントを模索していました。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART7 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART6
令和6年2月8日(木)。
部会の発表が終わると、意見交流を行いました。 グループを作り、発表の感想や自校の課題等について意見を交流します。 今回の研究発表会には八王子市教育委員会の教育長もお越しくださいました。感謝いたします。ありがとうございます。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART6 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART5
令和6年2月8日(木)。
大型液晶モニターには子供たちの動画が流れます。 二小、四中の子供たちの姿です。 参観されている先生方は熱心にメモを取ります。 何を書いているのでしょうか。ドキドキです。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART5 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART4
令和6年2月8日(木)。
各部会の会場には、たくさんの参加者の姿が見えます。 専門的な見地から、鋭い視線で発表者を見つめます。 発表する二小・四中の先生方も緊張しているようです。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART4 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART3
令和6年2月8日(木)。
令和2・3年度、令和4・5年度八王子市教育委員会研究指定校として、計4年間の研究成果を発表しました。 第二小学校長がはじめの挨拶を行います。 挨拶に続いて、8つの部会が各教室で発表を行いました。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART3 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART2
令和6年2月8日(木)。
2月7日・水曜日、午後1時を過ぎました。 第四中学校の様子です。小中合同の研究発表会です。 受付はPTAの方々にお手伝いをいただきました。ありがとうございます。 市内の小中学校の「管理職+教員」が参加します。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART2 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART1
令和6年2月8日(木)。
今日は雲が多い朝です。 薄い雲が空のあちらこちらに見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今日も寒い一日になりそうです。 素晴らしかった! 研究発表会(令和6年2月8日 教職員編)PART1 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART9
令和6年2月7日(水)。
体育館では全体発表の最終確認をしています。 第二小学校と第四中学校の2名の研究主任が、指導主事と打ち合わせをしています。 準備は整ったようです。研究発表会では計4年間の実践的な研究の取組の成果を披露します。 教職員のみなさん、頑張りましょう! 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART9 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART8
令和6年2月7日(水)。
言葉の一つ一つを確認します。 原稿を読む速さ、抑揚の付け方、間の取り方…。 ストップウォッチを持ちながら、時間を確認します。 部会に設けられた時間にも限りがあります。有効に活用します。 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART8 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART7
令和6年2月7日(水)。
発表用原稿の確認をします。 映像の確認をします。研究発表の役割を確認します。 緊張感の中にも笑顔がある、温かい雰囲気です。いいですね! 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART7 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART6
令和6年2月7日(水)。
隅々まで清掃をします。 研究発表会に向けて準備を整えます。 清掃活動が終わると、部会ごとに集まり研究発表の最終準備を行います。 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART6 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART5
令和6年2月7日(水)。
限られた時間を有効に活用します。 先を見越した作業です。時間も短縮されます。 会場等の準備作業が終わると、最後は清掃作業を行います。 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART5 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART4
令和6年2月7日(水)。
作業は小学校と中学校の教職員が一緒に行います。 互いの名前も顔も覚え、和気あいあいとして雰囲気です。 「明日の研究発表のことだけど。」 仕事が部会ごとに割り当てられているので、互いに気軽に言葉を交わします。 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART4 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART3
令和6年2月7日(水)。
教職員は割り当てられた仕事をに取り組みます。 受付準備、研究発表会の資料準備、案内表示準備…。 どの教職員もてきぱきと取り組みます。 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART3 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART2
令和6年2月7日(水)。
2月6日・火曜日、午後1時30分です。 第四中学校の体育館の様子です。 第二小学校と第四中学校の教職員が合同で、2月7日・水曜日の研究発表会の準備をすすめています。 体育館にはすでにパイプ椅子が並べられています。 第四中学校の生徒が準備を手伝ってくれました。ありがとうございます! 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART2 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART1
令和6年2月7日(水)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 今朝も空気は冷たいです。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 今日は、八王子市教育委員会研究指定校として第二小学校と第四中学校が合同で研究発表会を行います。 発表会です! 前日準備(令和6年2月7日 教職員編)PART1 雪かき! 朝の風景(令和6年2月7日 教職員編)PART2
令和6年2月6日(火)。
ガリガリガリ。 ガリガリガリ、ガリガリガリ。 やわらかかった雪が凍り始めています。スコップを使い、雪や氷を取り除きます。 雪かき! 朝の風景(令和6年2月7日 教職員編)PART2 |
|