ゴースマイル!小宮小!

12月12日 1年生 さんすう「もののいち」

1年生の1つのクラスでは、算数で「もののいち」という学習をしていました。この「もののいち」というのは、位置を上下左右の何番目という言い方を使って表す学習です。
授業では、教科書の問題で練習しました。教科書の問題は「たからさがし」となっていて、もののいちを表すところに宝物があるという設定です。
そこで、教科書の問題がわかったら、自分で問題を作ってみました。
そして、自分で作った問題を他の人に当ててもらおうというわけで、オープンスペースの「みんなで考えるコーナー」に集まり、みんなに問題を出します。
正解の宝物があるところには、あらかじめお宝カードが忍ばせてあります。
当てられた人は、その問題を解き、中を開きます!
「あったぁ!」
とめくった子ども^_^!
みんなで拍手!

ということで、とても楽しい「もののいち」の学習でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 2年生 国語「おもちゃのせつめい書」

2年生の1つのクラスでは、国語で「おもちゃのせつめい書」を書く学習をすすめていました。
この「おもちゃのせつめい書」とは、書く力を高める学習ですね。
「書く」には、伝えたい相手が必要です。そして、書く人は伝えたい人に伝わるようにする必要性が大事になります。例えば、伝えたい相手が小さな子なら、小さい子でもわかる言い方にしないといけません。
つまり、相手を意識することで、工夫して書く必然性を生み出すわけです。

これが「おもちゃのせつめい書」の単元のねらいです^_^
自分たちが作ったおもちゃの作り方を、他のお友だちが作ることができるようなせつめい書を書きます。

子どもたちは、早速、同じおもちゃ同士が集まって、せつめい書づくりが始まりました。
みんなで意見を出し合いながら、一つ一つ順番に説明書を書いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年生 学級「キャリアパスポート」

3年生の1つのクラスでは、2学期を振り返って、キャリアパスポートを書いていました。
キャリアパスポートは、学期ごとに書いていきます。そして、高校生になっても続けていきます。
つまり、自分の人生の節目節目にキャリアパスポートがあり、それを書くたびに振り返ることができるというわけです。

今日は2学期を振り返っていました。
子どもたちは、最初は書くことが見つからず、手が止まっていましたが、決まるとどんどん書き始め、静かな豊かな静寂の中で、子どもたちは振り返りを行っていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 4年生 音楽「やってみたい人挑戦!」

4年生の音楽では、「もののけ姫」の曲を簡単な2部合奏にアレンジして、リコーダーの演奏を楽しんでいます。
これまでは、みんなで一斉に演奏していましたが、今日は、自由にグループを作って、みんなの前で演奏したい子は、演奏をしてもいいことになりました^_^
すると子どもたちは、4、5人のグループで練習する子たちや2人で練習する子たち、そして発表を望まないので1人で練習する子たちと様々に分かれました。
時間が来て、先生が、
「発表したい人!?」
と聞くと
「ハイハイハイハイ!」
と10名くらいの子たちが前のめりになって手を上げているではありませんか(笑)
これには先生もびっくり^_^!

そして順番にみんなの前で演奏をしてもらいました^_^

「みんなの前で演奏したい!」という気持ちを持てるというのはすばらしいです!もちろん、みんなの前ではちょっと…という人も尊重されます。
ただ、「やらなければならない」という義務ではなく、「やってみたい人、どうぞ!」という権利にしてあげることは、とても大事ですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 5年生 図工「かわいいはにわ」

5年生の図工は「かわいいはにわ」。

赤土の粘土の感触を味わいながら制作してきた「はにわ」です。
皆さんは「はにわ」と聞いて、どんな形を思い浮かべますか?
子どもたちの作るはにわは本当に多種多様で、タイトル通りかわいい動物系はにわや、ドラゴンのようなかっこいい獣系はにわなど、楽しい形がたくさん表現されていました!
サイズをだんだん小さくした複数体を用意して、組み上げられるようにした工夫も(*^^)v子どもたちの発想はすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 6年生 体育「側転」

6年生の1つのクラスでは、体育で「側方倒立回転(側転)」に取り組んでいました。
子どもたちは、グループごとにマットを取り囲み、みんなで教え合いながら、側転に挑戦をしていました。
側転ができるためには、いくつかのコツがあります。そこで途中で先生が子どもたちを集めて、上手にできる子の見本をもとに、どこにコツがあるのかを考える場面を作りました。
子どもたちは、上手にできる子の何がいいのかを考えながら見て、その後再びみんなで練習を始めました。

見ていると、ほとんどの子の側転は、少しずつ良くなってきていて、あと少しです^_^。ですから諦めないでがんばってほしいです^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 1年生 ずこう「ケーキにクリームをぬろう」

1年生の1つのクラスでは、図工で「デリシャスケーキ」を作っています。
今日は「ケーキにクリームをぬろう」というめあてで、子どもたちは真剣にクリームを塗っていました(^^)

クリームは白い紙粘土です^_^
いよいよ紙粘土を使って作るわけですね!
子どもたちは家から持ってきた容器を土台にして、真っ白な紙粘土をていねいに塗っていきました!
塗りながら嬉しくなってくる子どもたち^_^
途中経過で「見て!」とお互いに見せ合いっこしていて、かわいかったです^_^!

クリームがぬれたら、いよいよトッピングですね!どんなケーキができるのかな…楽しみですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 2年生 生活・国語「まちたんけんのまとめ」

2年生の1つのクラスでは、生活科と国語の両方の学習としてすすめてきた「まちたんけん」が終わったので、今日はその様子を伝えるスライドを作る学習をしていました^_^

このクラスの子どもたちは、最初に行った石川市民センターのたんけんの様子をタブレット端末を使ってスライドにまとめていきました。
スライドは、一人一人がそれぞれ作り、あとからそのスライドを班ごとにまとめていきました。班ごとにまとめ終わったところで、発表をしました^_^

子どもたちは自分の探検した時のカードをもとに、質問をした内容と質問への答えなどを入力していきました^_^
発表も上手にでき、聞く態度も立派でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 3年生 算数「そろばん」

3年生の算数は「そろばん」の学習が始まりました^_^
そろばんの学習は、専門の先生をお呼びして、2時間使って学習していきます。
今日は、その第1時間目です。
第1時間ですので、すぐにそろばんの使い方に入らず、そろばんの歴史などのお勉強をしました。
そろばん発祥の地を当てる3択クイズでは、子どもたちの意見が割れて、最後はどれが残るのか、ハラハラドキドキして答えを待ちました。そして正解の「イラク」が出たときは、あたった子は飛び上がって喜んでいました\(^o^)/

その後、そろばんの使い方の学習を行いました。
子どもたちは、最初はとまどっていましたが、意味がわかってくるとパチパチと上手に操作していました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 4年生 国語「ブックトーク」

4年生の1つのクラスでは、国語でブックトークをしていました。
ブックトークとは本の紹介ですが、このクラスでは、工夫したブックトークをしていました^_^
まず、班ごとにテーマを決めます。
そしてそのテーマに合った本を見つけています。
4人いたら4冊集まりますね。
次に、その4人がどんな順番で紹介するかを決めるのですが、前の本の紹介とつなぎ言葉を入れて、つなぎながら次の本を紹介します。
ここがとてもおもしろいですね!
今日の「水」をテーマにしたグループは、最初の子が「泳ぎ方の本」を紹介しました。次の子は「泳ぐと言えば海ですね。」とつなげていきました^_^
これも言葉の学習です。

ブックトークで発表している子もがんばっていましたが、聴いている子もがんばって聴いていました。ステキなブックトークでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 5年生 理科「2学期のまとめ」

5年生の理科は「2学期のまとめ」です。
2学期に学習する内容は、一通り終了した5年生。そこでこれまで学習した単元を振り返り、大事なポイントを抑えながら、スライドを作るというわけです。

そしてこのスライドは、最終的に班で1つにまとめ、班ごとに発表していくことになっています。
ですから、子どもたちは班ごとに話し合いをしながら、2学期のまとめの学習を進めていきました。

1度学習したことをもう一度振り返り、なにを学んだのかを確かめ、大事なところをスライドにしていくこの学習は、学んだことをさらに自分の中に定着させていきます!

最後のまとめもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 6年生 家庭「調理実習」

6年生の1つのクラスでは、家庭科で「調理実習」に取り組んでいました。
メニューは「じゃがいも料理」です^_^
材料はじゃがいもと調味料だけのシンプルな調理ですが、「皮を剥く」、「切る」、「煮る」「炒める」と料理で使う基本的な技能が入っています^_^

子どもたちは、まずじゃがいもの皮をむきました。多くの班はピーラーを使っていましたが、1つだけ包丁で皮むきをしているチャレンジ班がありました(^^)!

次にじゃがいもを切り、それを茹でて、最後はホットプレートで炒めました。
このタイミングで、子どもたちはお好みの調味料を入れて、ニコニコ顔(^^)!
チーズ、バター、塩コショウ、マヨネーズとどれもとても美味しそうです!

最後はもちろん美味しくいただきました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 こみっきぃ「相手がわかるヒントを出す」

今日、こみっきぃの低学年の小集団学習で、「あいてがわかる、ヒントを出す」という学習をしていました。

先生が、同じ種類のカードをいくつか出します。
例えば働く自動車で、消防車、パトカーなど。次に動物のカードも6、7枚並べて子どもたちに見せました。
そして、子どもたちは順番を決めて、1人ずつ順にホワイトボードの後ろに行って、
いくつかあるカードのうち、1枚を決めて、紙に書きます。
紙に書いたら、待っているお友達に、「あいてがわかる、ヒントを出」します。
待っている子たちは、そのヒントから、その子が選んだカードを当てるというわけです。

これも言葉の学習ですね。「あいてがわかる」というしばりがあることで、「どう言えばわかるかな?」と言葉を選びます。

子どもたちは上手にヒントを出してあげていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生 ずこう「ケーキづくりのれんしゅう」

1年生の1つのクラスでは、図工で「ケーキづくりのれんしゅう」をしていました。
この練習は最終的に紙粘土でごちそうを作る「ごちそうパーティー」に向けての練習です^_^
紙粘土は、一度作ると固まってしまって、もとに戻せません。
ですから、満足のいく作品を作るために、練習をするわけですね!
今日のクラスは、ケーキを題材にして、イチゴやホイップクリームの形の作り方などをみんなで考えてから、作り始めました。子どもたちはつまようじを使っていちごのポツポツを表現するなど、リアルなケーキがたくさんできていきました^_^

子どもたちの一人の子が
「あー、おなかすいたなぁ。」
と言うと、先生が
「いくらお腹が空いても、眼の前にあるケーキは食べないでくださいね^_^」
と話しかけ、みんなが笑っていました^_^

いいですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 2年生 生活「まちたんけんパート2」

2年生は今日、「まちたんけんパート2」を行いました。先週は、「まちたんけんパート1」として、石川市民センターに行った子どもたち。今日は、「パート2」として、3つの探検場所に分かれて、探検をしてきました^_^
その場所は「小宮駐在所」、「小宮駅」、そして「小宮小農園」です。
子どもたちは、元気に学校を出発しました。行き帰りの道中は、少し賑やかになるときもありましたが、マナーを守って歩くことができました^_^
そして、探検先では、しっかりとお話を聞いて、たくさんたくさんメモをとりました^_^!
質問もしっかりと敬語でお話することができました^_^

りっぱな探検態度でした\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年生 総合「大根の収穫」

3年生は今日、大根の収穫体験をさせていただきました。

農園を管理してくれている方によると、「今年は乾燥が厳しくあまり良くない」とのことでしたが…
……(・_・;)どこがですか?というくらい大きく立派に育った大根に子どもたちも驚いていました!
用意したビニル袋に入り切らず、両手で大根を抱えて歩く子どもたちからは笑顔がこぼれていました。
いつも本当にありがとうございます!!感謝しかありません!


そして、来週は多くの学年でみかんの収穫体験が予定されているようです。楽しみですね\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 こみっきぃ「来週の計画を立てよう」

こみっきぃは、いよいよ来週が2学期最後の指導日となります。
そこで、今日の小グループでは、来週の最後のこみっきぃの日に、何をしたいのかを話し合って決めることになりました。

「2学期最後をみんなで楽しく学習しよう!」
というわけですね!

そこで話し合う前に、「受け止め方」について学習をしました。

お友だちのやりたいものと自分のやりたいものが同じ場合の受け止め方。
次にお友だちのやりたいものと自分のやりたいものが違う場合の受け止め方。

話し合いはコミュニケーション能力が本当に問われます。どんなにいいアイデアが浮かんだとしても、それを上手に伝えなかったら、他の人にはわかってもらえません。
ですから、みんなで楽しいことをしようとすると、どうしても折り合いをつけていく必要があります。その折り合いの時に気持ちよく落とし所に落ちるような言葉遣いも身に着けなくてはいけません。

来週の計画は、計画そのものが学習なのですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 4年生 算数「あまりの大きさを考えよう」

4年生の算数は「小数のわり算」です。
この学習もいよいよまとめに入ってきました。
今日学習したのは、「あまりの大きさを考えよう」です。
問題は
「13.6メートルのリボンから3メートルのテープは何本取れて、何メートル余りますか?」
という問題です。
子どもたちは早速
「13.6÷3」とノートに書き、答えを書きました。すると、2つの答えが出てしまいました。
1つが
「4.5本取れて、0.1メートル余る」
もう1つが
「4本取れて、1.6メートル余る」
です。あれ?どちらが正しいのでしょう?
最初の答えは、1.6メートル余ったリボンをもう一回割ったのですね。
でも問題文をよく読めばわかります。
「何本取れて?」となっているので、答えは整数です。

このように割りすすめたほうがいい時とわり算を止めなくてはならない時があります。
子どもたちは、なるほど!という顔をして、学習をすすめていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 家庭「エプロンを作ろう」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で「エプロンづくり」に取り組んでいました。
5年生の家庭科は、教える先生がクラスによって違うので、どのクラスもエプロンを作ってはいますが、進み方はクラスによって少し違います。
このクラスは、エプロン作りが始まったところで、今日はまず、ミシンの使い方の復習をするところから授業が始まりました^_^
子どもたちは、友達と相談しながらミシンの使い方を思い出していきました。そして、だいたい思い出せたら、試しの布でミシンで縫う練習をしていきました。

ミシンの使い方は、やっぱり試行錯誤ですが、子どもたちは、とても楽しそうです!
やっぱり自分ができることが増えるというのは、嬉しいことですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 6年生 「卒業アルバム用個人写真撮影」

6年生は、今日、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました^_^

卒業アルバムの中で、1番よく見るページですね!
ずっと残る小学校時代の自分です。
時が経てば経つほど、その写真は自分の記録として印象深いものになります。そして、自分だけではありませんね。自分の写真は家族がたくさん残してくれますが、友達の写真がいつでも見られるところにあるのは卒業アルバムくらいです。
こちらも時が経てば経つほど、アルバムを開いて、友達の顔を見ると、懐かしい思い出が蘇るはずです。

今日は、応接室で一人一人撮影をしました。
職員室前に待っているときは、
「緊張する?」
「全然!」
などという会話を交わしている子どもたち^_^

撮影で、すぐに笑顔を作ることができて、1分もかからないでオッケーをもらう子、なかなか笑顔ができずに時間のかかる子。いろんな子がいましたが、最後は全員オッケーになりました。


撮影が終わって応接室を出ていくときのなんとも言えないホッとした表情の子どもたち^_^

もうすぐ卒業なんでんですね^_^…

さみしいですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会