11/10 2年生 学習発表会(児童鑑賞日)
登校すると、いつも以上の素敵な笑顔で「おはよう。一緒に頑張ろうね。」「今日の学習発表会とっても楽しみだね。」と友だち同士で話し合う姿が見られました。朝の時間になると、「先生、ウォーミングアップにみんなで歌を歌いませんか。」と自然と出てきました。学習発表会への意気込みを感じました。
本番では、緊張しながらも笑顔で歌を歌ったり、楽器を奏でたりしました。2年生の一生懸命さ、真剣な様子、楽しい気持ちが、他の学年の友だちに伝わったのか、演奏中たくさんの手拍子が鳴り響きました。会場全体で「スモールワールド」を作り上げる姿に感動しました。 終わると、「とっても気持ちよかった。」「緊張したけど楽しかった。」「3年生になったらどんな発表をするのか楽しみです。」「明日ももっと楽しむぞ。」と、発言しました。 また、他学年の発表を鑑賞しました。様々な発表に、うなずいたり、拍手をしたり、笑ったり、手拍子をたたいたりして、素直な気持ちを表し、時間を過ごしました。 日頃の学習活動を友だちと協力しながら取り組み、舞台で成果を表す活動を通して、大きな成長を感じる一日となりました。 11月9日(金) 6年 学習発表会リハーサル限られた練習時間の中、一生懸命に取り組んできた子供たち。 ぜひ、本番は練習の成果を発揮してもらいたいと思います。 子供たちにとって、小学校生活最後の学習発表会です。ぜひ、11日(土)に保護者の皆様に、成長した姿を見届けていただければと思います。どうぞ、お楽しみください。 11月9日(木)の給食*ごはん *れんこんハンバーグ *やさいソテー *きのこのスープ *牛乳 11月8日(水)の給食*むぎごはん *いかのねぎしお焼き *カリカリじゃこサラダ *ご汁 *牛乳 11月7日(火)の給食*はちだいこんおろしスパゲティ *おんやさいのごまドレッシング *みかんヨーグルト *牛乳 11月6日(月)の給食*さつまいもごはん *さけのしお焼き *ごもくにまめ *こまつな汁 *牛乳 のびのび学級 学習発表会最後の練習。3年生 よみきかせ!
この学校の特色の1つとして、図書ボランティアの保護者の方からの読み聞かせがあります。
およそ、月に一度の子どもたちが楽しみにしている機会となっております。 時に、読み聞かせには以下のような効果があるそうです。 (1)使える言葉の数が増える (2)想像力を育む (3)集中力が高まる (4)子どもの気持ちが安定する (5)コミュニケーションを図れる(学研教室コラムより) こうやってみると、読み聞かせは、「百利あって一害なし」の素敵な取り組みだということがよくわかることと思います。 時々、読んでくださっている方に「なぜその本を選んでくださったのか?」を尋ねてみると… 「今の時期の子どもだからこそ、共感できそうな本だから」 「朝から笑って、元気に週明けの朝をむかえてほしいから」などなど、様々な思いで読んでくださっていることがわかります。 子どもたちの前で本を読み聞かせるまでの過程で、それぞれが様々な思いをもって時間をかけて当日を迎えているのです。 子どもたちには、ぜひとも、読んでいただけることが当たり前に思うのではなく、そんな気持ちを汲んで読み聞かせの日を迎えてもらいたいものです。 読み終えた後に感想を募ると、にょきにょきとたくさんの手が挙がり、こういうところでも学習発表会効果で挑戦する心の高まりが感じられ嬉しい気持ちになりました。 感染症等々の関係で、例年と比べ、お世話になれる日は減ってしまっておりますが、読み聞かせボランティアのみなさんのおかげで、よりよい成長が見られています! 読み聞かせに参加してくださっているみなさまに心よりお礼を申し上げます。 日々、有難うございます。 11/2 学習発表会にむけて一度伝えた指示で動ける姿やリコーダー奏の美しさなど、さすが5年生だと感じます。一方、待つときの姿勢や立ち上がるタイミング、声の大きさなどの課題もたくさん出てきました。 より良い学習発表会にするために、見えてきた課題を改善していければと思います。 学習発表会まで残り1週間、子どもたちの「意識」がどのような形で表れてくるか楽しみです。 以前お伝えした、学習発表会で着る洋服ですが、火曜日に着用して練習する予定です。 月曜日にも子どもたちに伝えますが、ご準備の程よろしくお願いします。 3年生 よりよい学習発表会にむけて 〜その3〜2度あることは3度あるということはなく、無事体験をすることができました(^^; 糸取りや、真綿伸ばしなどなど本物にふれる体験ができました。 糸を取ってくるうちに出てくる蛹に命をいただいていることを感じ、着ている綿の服と絹のさわり心地のちがいを肌で感じ、顕微鏡で繊維のなめらかさまで見てちがいを学び…と、大変貴重な時間になりました。 私自身、これまで他校で3年生を担任することはありましたが、ここまでの体験をさせていただいたのは、秋葉台小学校が初めてのことでした。 こちらの行事は、学校運営協議会の山下さんと八木さんが中心になって企画運営をしてくださって開催できた行事です。 放課後子ども教室もそうですが、保護者・地域のみなさんに愛されて、このような行事ができていることは、我々大人が正しく伝えて、今ある当たり前に感謝できる子どもたちに育てていかなければなりませんね(^^) 11月2日(木)の給食*チキンカレー *わかめスープ *やさいのピクルス *牛乳 11/1 2年生 生活「さつまいもをしゅうかくしよう」
1学期にみんなで苗を植えたさつまいもを収穫しました。「葉っぱがたくさん生えているから大きくなっていると思うけど。早くさつまいもを見たいな」「ミニトマトの実ができたときはうれしかったな。」「自分が育てた野菜は美味しかったです。」など、様々な事を話し合っていました。いざ収穫になると、「葉っぱが虫に食べられているから、とっても新鮮なんだろうな。」「つるは丈夫で、『生きている』って感じました。」「見たこともない大きいのが取れました。」「売られている商品みたいなものは少なかった。」「かぼちゃみたいな形のがさつまいもが取れました。」などを収穫しながら楽しそうに話し、様々な植物の栽培への興味・関心を高めることができました。
10/31 2年生 国語「さけが大きくなるまで」
時や場所や大きさ・様子を表す言葉に気を付けて文章を読んでいきました。さけの成長を表した教科書の写真を順に並べ、さけの成長を自分の言葉で表しました。「順序を表す言葉があると説明がしやすい。」「大事な部分だけを伝えようと短くしました。」「写真だと実際の大きさが分からないので、春のころの5センチメートルの魚をかきました。」など、どんな説明がいいのか話し合いました。
11月1日(水)の給食*かてめし *白身魚の桑都(そうと)焼き *ピリリづけ *きぬのおすいもの *牛乳 のびのび学級 大根の成長の様子
学習発表会の練習を頑張っている子供たち。しかし、子供たちがお世話をしている大根も頑張っています。畑でも育てていますが、個人のプランターでも育てています。種をまいてから1ヶ月。どんどん成長しています。葉っぱの大きさを測ったり、においをかいだりして、定期的に観察をしています。少しずつ白い大根も見えています。収穫が楽しみです!!
10月31日(火)の給食*ハヤシライス *ジュリエンヌスープ *スイートパンプキン *牛乳 10月30日(月)の給食*てんぐごはん *さわらのこうみ焼き *やまのさちあえ *すいあい汁 *くだもの(みかん) *牛乳 先日ホーム&スクールで お知らせしました通り、 献立を「たかおやき もみじあんかけ」から、 「さわらのこうみ焼き」に 変更させていただきました。 10月27日(金)の給食*コーンピラフ *ポテトむらの焼きコロッケ *キャベツのマリネ *ABCスープ *牛乳 10/30 2年生 音楽「学習発表会の練習」
音楽室や体育館に学年が集まり、練習を行いました。「チームごとに並びましょう。」と伝えると、静かになり、声を掛け合って並びました。今朝の全校朝会で校長先生が「みんなで協力すること」をお話ししていましたが、すぐに実践する姿がありました。最初にオーディションの結果を発表すると、「代表おめでとう。」と自然と拍手をしました。歌の練習では、身振り手振りを確認したり、恥ずかしがらずに大きく口を開いたりして、練習に臨んでいました。
6年 学習発表会の練習風景総合的な学習の時間に「国際理解」をテーマに調べた国のことを劇を交えながら発表していきます。1組は「インド」と「エジプト」。2組は「オーストラリア」と「ブラジル」。3組は「アメリカ」と「フランス」。台詞の言い回しや立ち位置、台詞がないときの演技などより良い発表にするために練習に励んでいます。 また、音楽の時間に行っている「八木節」の合奏もします。来週からは体育館練習が始まります。どのような発表になるのか当日の発表をどうぞご期待ください。 |