2月26日(月)の給食*ゆかりごはん *あつ焼きたまご *八王子産ながねぎのみそ汁 *じゃこキャベツ *ぎゅうにゅう 2月22日(木)の給食*ごはん *あかうおのやくみ焼き *東京うどのきんぴら *しおにくじゃが *ぎゅうにゅう 2月21日(水)の給食*いそごはん *ぶたにくのしょうが焼き *ごまだいこん *にらたまみそ汁 *くだもの(みかん) *ぎゅうにゅう 2月20日(火)の給食*バターチキンカレー *フワちゃんのフワっとたまごスープ *フルーツしらたま *ぎゅうにゅう 2月19日(月)の給食*まるパン *ゆぎチキ *あおのりポテト *ABCスープ *ぎゅうにゅう ゆぎチキの衣には玄米フレークを使用し、 カリッとした仕上がりでした。 2月16日(金)の給食*きびごはん *さかなのゆずみそがけ *あまからごぼう *てのべそうめんのばち汁 *ぎゅうにゅう 2月15日(木)の給食*ごはん *マーボーどうふ *ちゅうかふうたまごスープ *さかなビーンズ *ぎゅうにゅう 2月14日(水)の給食*スパゲティミートソース *はくさいのスープ *チョコチップケーキ *ぎゅうにゅう 2月13日(火)の給食*ごはん *さばのしお焼き *ごもくにまめ *いなか汁 *ぎゅうにゅう 栄養士実習生
2月5日〜9日の間、栄養士実習生が来ていました。
調理の様子を学ぶために給食室で調理のお手伝いをしたり、 給食時間中に配膳の補助に入ったりと、様々なことを学びました。 また、給食時間中に 1年生に「牛乳について」、2年生に「野菜のはたらきについて」 5分間指導を行いました。 2月9日(金)の給食*セサミトースト *チキンビーンズ *コールスロー *ぎゅうにゅう 図工の時間の様子3組は、マスキングテープアートに取り組みました。カラフルで個性豊かな「2024」の作品が完成しました! この地域の昔とは!昔からご家族がこの地域に住んでらっしゃる学運協委員の鈴木与徳さんを講師にお招きしてお話をしていただきました。 みなさんも、この辺り一帯は緑が深かったことは、スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」でもご存じのことと思います。 多摩ニュータウン計画である程度の自然を残してはいるものの、たった40年前だけでも、今とは全く異なる様子でした! 60年近くも遡れば、日本の原風景が見られる場所だったんですよ。 地形や生活などを中心とした、由木村だったころの様子をはじめ、この地域特有の方言があったことや、『なぜ堀之内というのか?』言われてみれば疑問であった『どうして「由木」と「柚木」という2つの表記があるのか』など、大人でも聞いていてメモを取りたくなるようなことをたくさん教えていただきました! その他にも、戦前の教科書や昔の万博に関わる貴重な物や、我々世代にもまだ馴染みのある黒電話などなど、様々な物に実際にふれる機会をいただいたり、子どもたちの疑問に答えていただいたりと大変貴重な時間になりました。 授業は全体で1時間と、その後各クラスに1時間ずつで午前中いっぱいお世話になりました。 お忙しい中、講師を引き受けてくださった鈴木与徳さん。 準備や片付けを手伝ってくださった学運協の安樂真理子さん、八木正美さん、本当にありがとうございました! こうやって、子どもたちのために力を尽くしてくださる方がいる秋葉台小学校は、本当に素敵な学校ですね(^^) …ということで、素敵な授業を受けた報告です(^^) 2/19 2年生 生活「びゅんびゅんごまを一年生に教えよう」
一年生と一緒にびゅんびゅんゴマを作って遊びました。一年生が教室に来ると、自発的に席を譲り、一年生の目線になり、伝えることができました。たこ糸を工作用紙に入れる際は、「ひもを通すときは、セロハンテープで先を固めるといいよ。」とアドバイスをしたり、遊ぶ際は、「たくさんひもを回してみるとビュンビュンと音が鳴るよ。」と言いながら手本を見せたりして、仲良く遊ぶことができました。一年生が「また今度一緒に遊ぼうね」とつぶやくと、嬉しそうに微笑む姿が印象的でした。
子ども同士で教えたり遊んだりすることで、相手意識をしっかりともち、相手に説明をする過程で自身への理解を深めました。 2/15 2年生 避難訓練
予告なしの避難訓練を授業時間外に行いました。放送を聞くと、すぐに静かになり、何が起きたのかを確認しました。地震と分かると机の下にもぐり、脚を斜めに持ち「サルのポーズ」をしました。そして、火災が発生したことを確認すると、姿勢を低くし、口元をハンカチなどでおさえる「アライグマのポーズ」をして避難をしました。
副校長先生から「前回よりも素早く避難することができました。自分の身を守る意識の高まりを感じた。」とお話がありました。緊急事態発生の心構えと基本的な行動を確認することができました。 3年生のクラブ見学
3年生が4月から始まるクラブ活動の見学に行きました。クラブ長から説明を聞いたり、実際に活動している様子を見学したりする中で、期待を膨らませていました。のびのび学級のみんなにとっては通常級の友だちと交流を深める場でもあるので、4年生からはクラブを楽しみながら友達の輪を広げてほしいと思います。
4年 のびのび学級との交流(1回目のテーマ:知る)のびのび学級のみんなのことをもっと知る機会として、のびのび学級の先生をゲストティーチャーにお招きし、各クラスで授業をしていただきます。 児童の感想を一部紹介します。 ・のびのび学級がどんなクラスなのか知ることができてよかったです。 ・普段見かけるのびのび学級のみんなが、とても頑張っていることを知りました。 ・のびのび学級のみんなの趣味や好きなことなど、もっと知りたいです。 ・もっとのびのび学級のみんなと仲良くなりたいです。 第2回は、関わりを一層深めるために、児童同士の交流を予定しています。 野鳥観察4
野鳥新聞作りが始まりました。本日は、長池公園の方がお越しくださり、野鳥の羽や子ども達の質問に答えてくださりました。一生懸命話を聞いたり、調べたりして頑張っているので、完成が楽しみです。
4年 野鳥観察(第3回)第1回、第2回は長池公園で行い、第3回となる今回は秋葉台公園と秋葉台小学校で行いました。 寒さが厳しい中でしたが、メジロ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ジョウビタキなど目標とする10種類を観察することができました。 ホールで季節ごとの違い、場所での違いなど、観察のをまとめを行いました。 食物連鎖にもふれ、生き物の生態系を守るために、私たちに何ができるかについても考えることができました。 今後新聞として、野鳥観察の成果をまとめていきます。 4年 学年集会(児童会役員)児童会役員に立候補者した児童に学年全体で敬意を表する拍手をした後、 候補者が決意を発表しました。 どの候補者も、秋葉台小学校をよりよくするための言葉を述べる姿に、成長と頼もしさを感じました。 5年生から委員会活動が始まります。高学年として、様々な委員会で秋葉台小学校をよりよくするために活躍する姿を期待しています。 |