2月19日 6年生 社会科見学9「学校に帰ります!」
13時55分。予定より5分早く1時間15分の見学を終えた子どもたちは、バスに乗り込み、一路学校に向かいます。
今のところ、学校到着予定時刻は15時から15時30分の間くらいになりそうです。 なお、交通事情により多少の時差はご容赦ください。 バスが出発すると、子どもたちは、映画鑑賞です(笑)誰一人声を出す子はいません。画面に心が奪われています(笑) しかし、うとうとしている子、完全に眠ってしまっている子もいます。 最後まで安全に帰ることができるように気をつけていきます^_^ 2月19日 6年生 社会科見学8「科学未来館見学」
12時30分に昼食を終え、午後の見学である科学未来館の見学会場に入りました。
子どもたちはグループごとに興味のあるところをめぐり、体験的に未来について考えています。 この日本科学未来館は、 日本科学未来館は、いま世界に起きていることを科学の視点から理解し、私たちがこれからどんな未来をつくっていくかをともに考え、語り合う場として作られました。 ですから、人間の老後のことから宇宙のことまで、人間の未来を示すテーマがわかりやすく体験できるようになっていました。 子どもたちも、グループで意見が分かれることがあっても折り合いをつけ、楽しく見学をしています。 なかなかこれだけの施設はありませんね。 だから楽しみながら学んでほしいと思います。 見学が終って集合する時刻は13時45分です。 14時に予定通り、こちらを出発する予定です。 2月19日 6年生 社会科見学7「昼食」
11時50分。科学未来館に到着しました。
予定より25分早い到着です。 バスの中の子どもたちは大興奮! 車窓から見えるテレビ局やレインボーブリッジ、東京ビックサイトを見て、「おおー!」「わぁー!」と興奮を抑えられませんでした(笑) さて、落ち着きを取り戻した子どもたちは、まず科学未来館の7階団体昼食会場に入りました。大きな窓からお台場の風景がよく見えます(^^) 12時10分。お弁当タイムです^_^。 さあ、科学未来館の見学の前にお弁当をいただきましょう! 保護者の皆様、お弁当のご用意をありがとうございました。 今回は社会科見学のために2回もお弁当をお願いしてしまいました。申し訳ありません。 これで小学校6年間最後のお弁当ですね。感慨深いです。 子どもたちは、もちろん幸せそうにお弁当を食べていました^_^ 2月19日 6年生 社会科見学6「国会前で記念撮影」
国会議事堂を出ると、都道府県の木の通りを通って、正面玄関に出ます。
正面玄関では、記念撮影を行います。 小宮小学校の他に4、5校来ていましたが、流れで小宮小学校が一番に撮影をすることができました。外に出たら少し雨が降っていたので、一番先に撮影ができたのは幸運でした^_^ 11時16分。 クラスごとの写真を撮り終わりました^_^ この記念撮影が、卒業式前の最後の記念撮影ですね^_^ 記念撮影が終わったら、バスに向かいます。バスで科学未来館に行きます。そこでまずは昼食となります^_^ 2月19日 6年生 社会科見学5「国会議事堂見学が終わりました^_^」
11時5分。国会議事堂の見学が終わって国会議事堂から出てきました。
子どもたちは、案内をしてくださった守衛さんのお話をよく聞いていました。 そして一つ一つの豪華な作りに言葉を失っていました(笑) 国会議事堂の赤い絨毯は1平方メートルで約3万円するとのことでした。でも長く使っていて長いもので60年間使っているところもあるとのことでした。 本会議場の見学場所は写真撮影がオッケーなので、カメラを子どもたちに向けると、ピースをして応えてくれる子がたくさんいて、嬉しかったです^_^ 2月19日 6年生 社会科見学4「国会議事堂見学に行きます!」
トイレタイムが終わりました。
衆議院の待機場所には、小宮小学校を含めて4つの小学校が見学に来ています。 そして衆議院は国会議員さんの紹介が必要ということから、見学に際してご尽力くださった議員事務所の方から子どもたちにあいさつをしてくださっています。 10時21分。見学開始です! 2月19日 6年生 社会科見学3「国会議事堂到着!」
10時7分。約2時間10分かかって国会議事堂に到着しました。
高速道路がかなり混んでいました。 でも子どもたちも全員元気に到着できて良かったです^_^ バスの中では特にバスレクなどはありませんでしたが、近くのお友達としりとりなどをして楽しんでいました^_^ 今、子どもたちはトイレタイムです。 2月19日 6年生 社会科見学2「出発」
7時56分。バスが出発しました。
子どもたちはバスに乗って、とってもニコニコしています^_^ ただ、2台に3クラスの子どもたちが乗るので、座席はいっぱいです。 先生たちは補助席に座ります。 まずは、国会議事堂に向かいます。 高速道路は稲城のあたりで事故渋滞があるとの情報が入ってきました。 予定通りに到着できることを願うばかりです^_^ 2月19日 6年生 社会科見学1「出発式」
7時37分。全員が集まりました^_^
今日は小学校生活最後の校外学習である社会科見学です。 天気は小雨です。雨が降っていますが、校庭で出発式を行いました。 これまでの校外学習の集大成として集団行動も学習も最高のものにしようとお話がありました。 さあ、バスに乗りましょう! 2月16日 1年生 ずこう「お花をつくろう」
1年生の1つのクラスでは、図工で「お花作り」をしていました。
使う材料は紙粘土。例の美味しそうなケーキ作りの手法でお花を作ろうというわけです。 子どもたちは、粘土に色がつくたびに、 「きれーー!」 「みて!きれいでしょ!」 と興奮して見せ合いっこしていました(^o^) 作ったお花は、何に使うのでしょう? 「ナイショだからね!」 ということですから、ここで発表するわけにはいきません(^^) 2月16日 2年生 道徳「ぼく」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「ぼく」という教材で学習をしていました。
このお話は、「ぼく」という男の子には、たくさん大好きなものがあるけれど、一番大好きなのは「ぼく」と話します。なぜなら「ぼく」がいなかったら、大好きなパンも食べられないし家族にも会えないから。 授業では、この「一番好きなのはぼく」という言葉について、みんなで考えました。 子どもたちは、「命があるから」「ぼくがいないと何もできないから」と次々と手を挙げて意見を言っていきました。 みんなよく考えましたね! 2月16日 3年生 国語「熟語を作ろう」
3年生の1つのクラスでは、国語で「熟語作り」をしていました。2つ以上の漢字が組み合わさってできるもう一つの言葉「熟語」。これも日本語の難しいところです。
子どもたちは教科書に沿って、意味別に熟語を分類していきました^_^ 最後に、余った時間で漢字クイズをしました^_^ 子どもたちはクイズが大好き! とっても盛り上がっていました^_^ 2月16日 4年生 道徳「お母さんの請求書」
4年生の1つのクラスでは、道徳で「お母さんの請求書」というお話を学習していました。
このお話は、主人公の男の子がお母さんに請求書を出します。 家の仕事をする代わりにお金を請求するのです。 そんな男の子が、病気になりお母さんが看病してくれます。看病するお母さんから、その男の子に請求書が出されました。見ると、お母さんがその男の子にするものはすべて0円だったのです。 そのお母さんの請求書を見て、その子は泣いてしまったというお話です。 とてもステキなお話ですね。 授業では、「どうして男の子は泣いてしまったのか?」という問題を集中的に考えていきました^_^ 子どもたちは次々と手を挙げて自分の意見を発表していきました^_^ 2月16日 5年生 家庭科「ご飯とみそ汁」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「ご飯とみそ汁」作りに挑戦していました。
子どもたちがとても楽しみにしている調理実習ですね^_^ 子どもたちは、自分たちが作ったエプロンに身を包み、早速準備開始! 子どもたちは自分たちの班で決めた食材を次々と包丁で切っていきます。 お友達が心配そうに見守っています。 でも、どの班も上手にご飯とみそ汁を作ることができました^_^ これは大きな自信になりますね! がんばった自分をほめてあげてくださいね! 2月16日 6年生 外国語「Word chant」
6年生の外国語では、「Word chant」に取り組んでいました。この「Word
chant」というのは、教科書のだいたい下の方に帯のように用意されていて、いろいろな英語の表現をリズムに合わせて覚えていくものです。 「mother」「father」「brother」と「th」の発音を何度もやったり、普段の生活でよく使う言い方なども練習しました。 子どもたちは、音楽に合わせて、一つ一つの単語の発音に気をつけながら声を出していきました^_^ 2月16日こみっきぃ「熟語で言葉を連想して」
こみっきぃの個別指導の中で、「熟語で言葉を連想して」という学習をしていました。
この学習は、語彙力を高めるための学習です。 言うまでもなく、コミュニケーションに言語は欠かせません。 そこで連想ゲームのように言葉を見つけて書いていきました。 条件は、熟語で出すということです。 この児童は「小学校」という熟語から始まりました。 先生と児童がかわりばんこに連想したことを書いていきます。 単に熟語の学習ではなく、このように関連した熟語を見つけていくと、その意味も同時に理解できますね^_^ 2月16日 第15回伝える全校朝会
今日は第15回伝える全校朝会を行いました。
今日は、5つの紹介、発表がありました。 1つ目は、転入生の紹介です。 転入生も元気にあいさつができました。 次に、ダンスクラブの発表です。 みんなが大好きな曲に合わせて、かっこよく踊ってくれました^_^ とっても盛り上がりました。 次に、「恐竜について」です。 1年生と2年生と4年生が発表してくれました^_^ よく調べてまとめてありました^_^ 第15回伝える全校朝会発表「恐竜について」1年生、2年生、4年生【2月16日】 次は「沖縄について」です。 2人の男の子の兄弟が発表する予定でしたが、弟さんが発熱をしてしまい、お兄ちゃんが代表して発表しました^_^ 第15回伝える全校朝会発表「沖縄について」3年生、5年生【2月16日】 最後に代表委員会の子どもたちから、「ピンクシャツデー」の取り組みについてお知らせがありました^_^ 例年行っていますが、毎年内容を工夫していてとてもいいなと思いました^_^ 第15回伝える全校朝会発表「ピンクシャツデーについて」代表委員会【2月16日】 2月15日 予告なし 地震想定避難訓練
今日は予告をしないで休み時間に避難訓練を行いました。
予告をしないで、休み時間に避難訓練を行う目的は、子どもたちだけで避難行動がとれるかどうかにあります。 さあ、実際はどうだったでしょう^_^? 子どもたちは自分たちだけで、廊下にある机の下に避難している子がいるなど、自主的な行動も見られました。 ただ、全体的には、「おかしも」のいずれも十分に守ることができず、課題の多い避難訓練となりました。 そこで私の方から 「3月にもう一回休み時間に避難訓練を行います。だからそのときはKDDで避難できるように頑張りましょう!ということで3月は先生たちは誰も子どもたちに声をかけません。」 とお話しました。 次回、もう一度KDD避難訓練を行います。 自分で考えて自分で避難できるでしょうか(^o^)? 期待しています^_^ 2月15日 1年生 さんすう「たすのかな ひくのかな」
1年生の1つのクラスでは、算数で「たすのかな ひくのかな」という学習をしていました。
高学年になるにつれて苦手とする子が増えてしまう文章問題。1年生は、問題文を読んで、足し算の場面なのか引き算の場面なのかを考える学習に取り組んでいました。 これまで学習してきた問題には、「あわせていくつ」「どちらがいくつ多い」など、何算をすればよいのかすぐに気付ける言葉がありましたが、今日の問題にはそれらの言葉がありません。文章を読んで場面をイメージしながら、増える場面か減る場面かを考える必要があるということです。 子どもたちは「きました」だから増える!だから足し算になる!「飛んでいった」から減る!だから引き算になる!「ぜんぶで」ならあわせなきゃだから足し算!と、問題文の中の言葉に注目して考えることができていました(^o^) 思考を広げる大切な学びの時間になりましたね! 2月15日 2年生 学級活動「会社活動」
2年生が3学期から取り組み始めている活動の1つに会社活動があります。これは、子どもたちの自主的な活動をめざすもので「なくても困らないけれど、あるとみんなが楽しく過ごせる」ものです。
今日は、会社のメンバーを決めて活動を始めるための準備をしていました。黒板を見ると…新聞、マンガ、お笑い、レク、ダンス、工作、こわい話、表彰状…と、たくさんの会社の名前が書いてありました。子どもたちは自分の力が発揮できる会社を選んで、仲間と協力して会社を経営していきます。 すべての会社が「〜をしてみんなを楽しませる」というめあてを掲げているので、会社活動が盛んになるほどみんなの楽しい♪が増していくことになります! どんな楽しい♪が生み出されていくのか、ワクワクしますね(*^^*) |