片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

片倉台夏まつり「おみこし巡回」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日(土)片倉台夏まつりが2019年の実施開催から、4年ぶりに行われました。片倉台小学校では、お祭りのはじめに「おみこし巡回」からスタートします。その時に担ぐ3基のおみこしを、子ども達とPTAお祭り係が中心となって、5月の初旬から準備を進めてきました。
4年ぶりの開催ということもあり実際の現場を知る人も少なく、いろいろと大変なこともありましたが、子ども達のために、地域のためにと多くの皆様のご協力のおかげで、130名を超える参加者でおみこし巡回を無事に終えることができました。ありがとうございました。私たちが住み暮らす地域をよりよくするために、今後ともよろしくお願いいたします。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
環境・衛生委員会の活動を紹介します。まず当番の仕事について一人ずつ振り返り、発表しました。全員が責任をもって仕事ができるように、当番の仕事を忘れないため連絡帳や付箋に書いたり、ペア同士で確認したりするという意見が出ました。普段は校内を見回りながら、トイレットペーパーやシャボネットの補充をしたり、トイレや流しをきれいに使ってもらえるようにポスターをかいたりしています。現在、全校に向けて水道の流しのきれいな洗い方動画を制作しています。完成したら朝の時間に流し、各クラスで実践してもらう予定です。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「計算のじゅんじょ」の学習をしています。「のぼり棒の高さは3mです。木の高さはのぼり棒の高さの2倍です。校舎の高さは木の高さの4倍です。校舎の高さは何mですか。」という問題を、図を書いて考えました。式は3×2×4と3×(2×4)の2通りの式が考えられ、計算する順序をかえても答えは同じになることを確認しました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「かけ算」の学習をしています。前時までに9の段のかけ算を学習し、練習してきました。今日は1の段のかけ算の意味を理解し、練習しました。1の段のかけ算は答えが1ずつ増えること、かける数と答えが同じになることを確認しました。最後にかけ算九九の復習として、全員で替え歌に合わせて暗唱しました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れのもと、朝の時間に栽培活動を行いました。雑草がたくさん生えていたので、みんなで協力して草取りを行いました。6年生を中心に今日もたてわり班で協力して活動しました。本日も地域の方のご協力ありがとうございました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて学級のめあてを話し合いました。「えんそくにいくんだ」の劇を成功させるために、「お客さんにお話が分かってもらえるように、みんなで気持ち・声・タイミングをそろえて、楽しもう」にめあてを決め、はちおうじっ子キャリアパスポートに書き込みました。
体育では鉄棒を使った運動遊びに取り組んでいます。安全な遊び方やきまりを確認して、支持、ぶら下がり、跳び上がり・跳び下り、易しい回転などの基本的な動きに取り組みました。友達と教え合い、補助しながら楽しく活動しました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の学習の時間ではゲストティーチャーを迎えて、「働く」を考えるワークショップを行いました。グループワーク「生活の中にある仕事を探してみよう」では、グループで町のイラストを見て見つけた仕事を書き出しました。みんなの身の回りの生活は、たくさんの仕事をする人から作られていることを知りました。最後にみなさんにとって「働くとは何ですか」という質問に、一人一人が考えを書き込みました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、目標について話し合いました。キーワードを出した後、「一生懸命協力して勇気を出し、感動させよう」に決まりました。はちおうじっ子キャリアパスポートに学習発表会の目標を書き込み、その後「自分たちも楽しんでお客さんも楽しませる」「悔いの残らないようはっきりと大きな声で言う」など、自分のめあてを考えました。
国語では「俳句を作ろう」の学習をしています。俳句は五・七・五の十七音で表現し、季語(季節を表す言葉)が入っていることを確認しました。これから最近の心が動いたことを思い出し、連想する言葉を集めて俳句を作っていきます。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会でははじめに都道府県カルタをしました。担任が都道府県の特色が書かれた読み札を読み、グループごとに分かれて都道府県の書かれた絵札を取りました。次に「染物のさかんな新宿区」の学習で、「東京染小紋」について動画を見ながら作業工程を確認しました。江戸時代から続いている伝統工芸で、昔は八王子で作られた布を使っていたこと、型紙は伊勢の職人さんに彫ってもらっていることなどを学習しました。

3年授業の様子

画像1 画像1
国語では説明文「くらしと絵文字」の学習をしています。身のまわりで見つけた絵文字を説明する文章を書いています。「はじめ・中・終わり」の三つの段落に分けて、段落のつながりに気をつけながら書いていました。
図工では学習発表会のプログラムの絵を描きました。何名かの絵がプログラムに載ります。3年生に担当してもらうことになり、子ども達は舞台を想像しながら、鉛筆で濃く、はっきり表したいところは黒く塗りつぶして描いていました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では「たねものがたり」という絵の作品を作っています。読んだり聞いたりした物語から想像を広げ絵を描いていきます。赤・青・黄・白の4色の絵の具を混ぜて、栄養たっぷりの土の色を作り、画用紙に塗っていきました。
国語では「おもしろいもの、見つけたよ」の学習をしています。学校で見つけた植物を見せ、全員が触ってみました。その後、様子を表す言葉(大きさ・色・におい・手触りなど)をワークシートに書き込みました。最後にこの植物の紹介文を、様子を表す言葉を使って書いていきました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室で読書をしました。司書の先生から「もりのとしょかん」という本の読み聞かせがありました。本が大好きなふくろうさんが森に図書館を開くお話でした。子ども達は集中して話を聞いていました。その後は、返却・貸し出し・読書の流れを確認して、図書室の約束を守って楽しく読書をしていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練

3校時に地震が起きた時の避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を訓練で流してみました。校長先生からは、この音が聞こえたら、まず頭を守り自分の身の安全を確保すること、外にいる時は回りをよく見て安全な場所を探すことの話がありました。本校は海の近くではないので津波は来ないが、壁が崩れたり、地割れができたり、山が崩れる恐れがあるので、身のまわりの危険を察知して、そのような場所には近づかないようにすることを確認しました。

6年授業の様子

画像1 画像1
音楽では歌「スマイルアゲイン」の練習をしました。よい声が出る姿勢(足を少し広げて胸を張る)を意識して歌いました。リコーダー練習では「メヌエット」を旋律のまとまりに気をつけながら演奏しました。息継ぎのタイミングに注意しながら、全員で吹く箇所を分担して演奏しました。

集会(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間、体育館で集会「進化ジャンケン」を行いました。赤ちゃん(しゃがむ)、幼稚園児(スキップ)、小学生(ランドセルを背負う)、大人(普通に歩く)、おじいちゃん・おばあちゃん(腰を曲げて歩く)の順番にジャンケンに勝ったら進化していき、負けたら一つ前に戻ります。最後は集会委員会の人とジャンケンをして、勝った人は舞台の上に上がりました。集会委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました。
最後に校長先生から、先日冨士森公園で行われた「はちおうじダッシュ!」の大会で、女子小学5年100mで第1位になった児童の表彰を行いました。

5年稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年稲刈り

1・2校時に5年生が、みなみ野自然塾の皆さんにご指導いただき稲刈りを行いました。
子ども達は大切に育ててきた稲が立派に実って、収穫するこの日を楽しみにしていました。全員が稲刈りをした後、刈った稲の下をそろえて根元をわらで縛っていきました。縛った稲はうんていに2週間ほど干して、その後脱穀を行う予定です。5年生が育てた稲を大切に見守ってください。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では「とじこめた空気や水」の学習をしています。とじこめた空気を押すと空気はどうなるか、まず予想を立てて3人組で意見交換をしました。その後、注射器を使って実験を行いました。ゴムに注射器を直角に立てて真上からゆっくりピストンを押し、押した後押している手を離すとどうなるか実験しました。とじこめた空気を押すと体積が小さくなることを確認しました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「円と球」の学習をしています。教科書についている「ふきこま」を作って回しました。こまに点を打ち、息を吹きかけて回すとどんな形に見えるか予想をして回しました。
形の違うこまも、円に見えることを確認しました。コンパスの使い方では、ノートに書くときは下敷きを外す、鉛筆と針の先の高さが同じになるようにしコンパスを開くなど、ポイントを確認しながら円をかいてみました。

子どもの笑顔と学びのプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4校時に体育館で、西川古柳座の方々をお招きして八王子車人形について3・4・5・6年生が学びました。車人形の説明では、全国で104ある日本遺産の一つで、車をおさめた箱に腰かけて操る一人遣いの構造は世界でも類がないことを教えていただきました。二つの演目を披露していただきましたが、繊細な人形の動きに子ども達も集中して見ていました。代表児童による車人形体験では、基本操作を教えていただき実際に動かしてみました。「笑う・泣く・怒る」を人形を使って全身で表現していました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では校庭で「鬼遊び」を行いました。腰に付けたタグを鬼に取られないように、お宝を反対側まで運ぶ「お宝運びゲーム」を行いました。鬼をかいくぐって必死にお宝を運んでいました。待っている子ども達はプレー中の友達に大きな声援を送っていました。
また体育館では「マットを使った運動遊び」を行いました。グループごとに協力してマットを準備して、水筒やクロームブックを安全な場所にまとめました。今日は横方向に転がって遊びました。カメラで友達に自分の動きを撮ってもらって、交代で確認しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

学習ソフト・WEB会議ツール