6−1 3時間目
図工でした。
先生の説明を静かに聞いています。 棒を組み合わせた立体作品を作っていきます。 ![]() ![]() 6−2 3時間目
児童が前に出て、発表をしています。
堂々とした様子で、さすが6年生ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 3時間目
1組は社会、クロームブックを使って学習しています。
2組は理科、水の性質について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3時間目
道徳の授業でした。
手を挙げて、しっかり発言していました。 ![]() ![]() 2年生 3時間目
6年生を送る会の練習をしていました。
かなり完成されてきています。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 3時間目
南多摩幼稚園の園児さんをお迎えして、一年生と交流会が行われました。
ドッチボールのようなゲームをして楽しんでいます。 1年生は下投げしかできません。 園児さんはどんな投げ方でもOKです。 最後まで枠の中に残っている人数が多いほうが勝ち。 さて勝敗はどうだったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
しとしとと雨が降っている月曜日の朝です。
しかしながら手がかじかむほどの冷えはなく、少しずつ春がやってくる気配がしますね。 今日から3月4日まで二十四節気の「雨水(うすい)」という季節になります。 二十四節気とは季節を分ける目安となるものです。 「雨水」は雪が雨へと変わって降り注ぎ、降り積もった雪や氷もとけて水になる頃という意味だそうです。 体育館で音楽朝会が行われました。 6年生は卒業に向けてまとめの時期です。 最高学年として残り一か月、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024年2月16日の給食![]() ![]() ・サンドパン ・ゆぎチキ ・青のりポテト ・ABCスープ ・牛乳 です。 今日の給食は、昨年の10月に実施された「八王子こども屋台選手権」でグランプリに輝いた由木ニッシーズの考えた「ゆぎチキ」を食べます。たくさんのこだわりが詰まった「ゆぎチキ」を味わいましょう! 4年生 6時間目
学年合同で、家庭科室で百人一首をしていました。
みんなかなり暗記しているようで、先生が上の句を読んだ瞬間に札をとります! 「ちはやふる」のような迫力です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 6時間目
静かにクロームブックを見ていました。
![]() ![]() 6−2 5時間目
一見サッカーのように見えますが、よく見ると腰にリボンのようなものが見えます。
これは「フラッグフットボール」という競技で使うものです。 運動が苦手な児童でも、楽しく参加できるように考えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時説明会
4月から柏木小学校に通う児童の保護者の皆さんへ、説明会が行われました。
駐在さんから交通安全のお話や、教職員から入学に向けた準備や学校生活の説明をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みのようす
金曜日の中休みは「ともあそび」です。
たくさんの児童が校庭へ出て、元気よく遊んでいます。 昨日春一番がふいた東京都ですが、今日も少し風が強いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 2時間目
ピアニカの練習をしていました。
リズムにのって、上手に弾いています。 ![]() ![]() 2024年2月15日の給食![]() ![]() ・ビビンバ ・中華風たまごスープ ・手作り魚ナッツ ・牛乳 です。 今日は、給食ができるSDGsについて考えてみましょう。給食で出る牛乳は紙パックですね。紙パックはきれいに開いて洗えばリサイクルができます。柏木小では、毎日皆さんがきちんと開いてくれているので、給食室で洗ってリサイクルに出しています。リサイクルすると、ごみも減って地球にやさしいですね。 6−2 4時間目
家庭科です。
申し訳ありません。 白玉フルーツポンチを食べているところを撮ろうと思っていたら、 すでに食べ終えて片付けをしているところでした。 「食べてる時にきたら、一粒わけてあげたのに〜!」 と児童が話しかけてくれます。 残念、お裾分けをもらいそこねました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5−1 2時間目
「ひみつを調べて発表しよう」
発表のために、クロームブックを使って調べ物をしていました。 「ぼくこういうの苦手なんだよなぁ・・・」 と言いながらも、頑張って画面と向き合っている児童がいれば、 友達とわいわい相談しながら調べている児童もいました。 ![]() ![]() 4年生 2時間目
3つの教室に分かれて、算数の授業でした。
「垂直の『垂』という漢字、みなさん間違えずに書けますか?」 算数の先生が優しく問いかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1 2時間目
講師の先生による国語の授業でした。
![]() ![]() 5−2、1−1 2時間目
1年生は校庭で体育です。
先生のお話をよく聞いていました。 5−2は体育館でバスケットボールをしていました。 先生のアドバイスを受けて、シュートの練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|