発表します! 児童集会(令和6年1月25日 クラブ活動編)PART2
令和6年1月25日(木)。
屋内スポーツクラブです。 バスケットボール、卓球、ドッジボール等、体を思い切り動かします。 汗をたくさん流して運動をします。いいね! 発表します! 児童集会(令和6年1月25日 クラブ活動編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表します! 児童集会(令和6年1月25日 クラブ活動編)PART1
令和6年1月25日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。 今回は体育館で行いました。クラブ発表集会です。 3年生以上が体育館に集まります。高学年はクラブ発表を行います。 1・2年生はオンラインによる映像配信です。 発表します! 児童集会(令和6年1月25日 クラブ活動編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART5
令和6年1月25日(木)。
片付けも自分たちで行います。協力して運びます。 担任の先生が声をかけます。 「慌てないでね!」 最後は整理運動をします。筋肉をほぐすためのストレッチです。 子供たちもすごく楽しかったようです。 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART4
令和6年1月25日(木)。
準備運動は大事です。筋肉をほぐし、心拍数を少しずつ上げます。 ケガをしないための予防です。 運動量を保障します。体を動かすことでさらに心拍数が上がります。 筋肉もほぐれ、体が思う通りに動きやすくなります。 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART3
令和6年1月25日(木)。
担任の先生は場つくりを丁寧に指導します。 マットの運び方、跳び箱の運び方、並べ方…。子供たちに分かりやすく指導します。 安全に気を付けることの大切さを指導します。 子供たちは真剣に聞きます。すごくいいですね。 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART2
令和6年1月25日(木)。
1月23日・火曜日、5校時です。 体育館の様子です。2年生が体育の学習中です。 単元名は「跳び箱を使った運動遊び」です。場の安全に気を付けること、跳び箱を使った運動遊びを行い方を知ることがねらいです。 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART1
令和6年1月25日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 今朝も寒いです。凍てつく寒さです。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 午前7時の気温は「−4度」でした。寒い…。 授業風景です! 体育(令和6年1月25日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(水)の給食![]() ![]() ごはん 夕焼け小焼やき のりの佃煮 ごまあえ ご汁 牛乳 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART4
令和6年1月24日(水)。
担任の先生は年間、約1000時間の授業を行います。 毎時間、新しいねらい設定し教材研究を行います。子供たちが「分かった!」「できた!」「楽しかった!」と思うような授業にするために努力しています。 少しずつ本物の先生に近付けるように。頑張れ、養成塾生! 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART3
令和6年1月24日(水)。
養成塾生は毎週、原則水曜日に第二小学校で実習を行っています。 母体学級は3年2組です。 今回が3回目の授業です。 初めて授業を行った時と比較すると、表情や態度、子供たちへの発問、子供たちとの関わり方(授業中)等がぐんぐん上手になっています。 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART2
令和6年1月24日(水)。
東京教師養成塾生は、社会の変化や児童、保護者の願いを的確に捉えられるよう、豊かな人間性と実践的な指導力を兼ね備え、将来、指導的役割を果たすことのできる教師となるよう、学生の段階から養成する取組です。 第二小学校では毎年、教師養成塾生を受け入れています。 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART1
令和6年1月24日(水)。
1月23日・火曜日、3校時です。 3年2組の教室です。国語の学習中です。 単元名は「川をさかのぼる知恵」です。昔の人の考えや思いを読み取り、クラスの人の意見の違いを見い出しながらノートにまとめることがねらいです。 今回の授業は、教師養成塾生が行いました。 頑張れ! 養成塾生(令和6年1月24日 授業編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART5
令和6年1月24日(水)。
授業の後半は練習問題に取り組みます。授業の流れが出来ているので、子供たちの取り組み方が早いです。 「あれ?割合の合計が100%にならないよ。」 「あれ?本当だ。どうして?計算ミス?」 さあ、こんな時はどうしたらいいのか。授業の最後まで楽しく学習できました。 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART4
令和6年1月24日(水)。
「割合(百分率)は計算できたかな?」 「それぞれの割合の合計(たし算)は、いくつになった?」 「100です。」「100%です。」 「その通り。100%にならない時は、もう一度、割合の数字も確認する必要があるよ。」 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART3
令和6年1月24日(水)。
これまでの学習した知識を活用します(既習事項)。 子供たちに身近な事柄を使います。子供たちの興味関心が高まります。 課題を読み、個人で考えます。計算が主たる活動です。わり算です。 どの子供も速く、正確に計算します。いいね! 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART2
令和6年1月24日(水)。
1月23日・水曜日、2校時です。 5年1組の教室です。算数の学習中です。 単元名は「割合のグラフ」です。帯グラフと円グラフをかくことがねらいです。 担任の先生は大型液晶モニターを活用して、視覚的に分かりやすい工夫をします。 子供たちの視線が下から上の方に向かいます。 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART1
令和6年1月24日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「7度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝は特に空気が冷たいです。 授業風景です! 算数(令和6年1月24日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(火)の給食![]() ![]() ごはん 卵焼き 八王子産米の粕汁 ひじきの炒め煮 牛乳 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART5
令和6年1月23日(火)。
右利き用が2つ、左利き用が1つ。合計3つのグローブをプレゼントされました。 使い方はこれから考えます。 まずは、子供たちに見て、触ってほしいです。 大谷翔平選手、どうもありがとうございました! これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART4
令和6年1月23日(火)。
6年生から順番に「大谷翔平選手寄贈のグローブ」を回しています。 子供たちも楽しみにしています。 「早く来ないかな。」 「まだかな。」「楽しみ!」 これが! 大谷翔平選手寄贈グローブ(令和6年1月23日 保護者編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|