いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART6
令和6年2月18日(日)。
舞台の横の壁には「歌詞」が映し出されています。 「いただきます」の歌詞です。 フラチナリズムの方々も「これはすごい!」と驚いていました。 第二小学校はどんなことにも全力で取り組みます。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART6 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART5
令和6年2月18日(日)。
「もうすぐ卒業する6年生に向けて、1曲届けたいと思います。」 すてきなバラードの曲調です。 6年生は思わず肩を組んで互いに寄り添います。すてきな光景です。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART5 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART4
令和6年2月18日(日)。
体育館中に音が響きます。 体育館中に声が響きます。 体育館中に手拍子が響きます。 今回にコンサートには保護者や地域の方々にも連絡を差し上げました。 たくさんの方々がコンサートに参加してくださいました。嬉しいです。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART4 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART3
令和6年2月18日(日)。
オープニングの曲は「いただきます」です。 子供たちはよく知っています。 コンサートの日程が決まってから約1ヵ月間、給食指導中、清掃指導中は毎日、この「いただきます」が校舎内に流れていました。子供たちにとってはすでに、口ずさめる曲です。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART3 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART2
令和6年2月18日(日)。
コンサートが始まりました。 フラチナリズムが舞台に立ちます。 「第二小学校のみなさん。こんにちは!」 「フラチナリズムです。」 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART2 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART1
令和6年2月18日(日)。
2月15日・木曜日、第二小学校でミニコンサートを行いました。 八王子市食育ソング「いただきます」を歌っているフラチナリズムによるミニコンサートです。 コンサートを始める前、子供たちはメンバーの方々と給食を一緒に食べました。 名前や顔を覚え、ちょっと嬉しくなります。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART1 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART4
令和6年2月18日(日)。
どのクラスも調子が良いです。 縄を回す速さ、タイミング良く跳ぶ、掛け声をかえ気持ちを一つにします。 学級全体がまとまります。 「そこまでです!」 記録は2回とりました。第1回の記録会よりもぐんと記録が伸びました。 みんな、頑張ったね! 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART4 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART3
令和6年2月18日(日)。
準備運動をします。筋肉をほぐします。 ターナーが縄を回します。タイミングよく跳びます。まだ練習です。 「それでは、第1回目の記録をとります。」 「よぉぉぉい!スタート!」 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART3 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART2
令和6年2月18日(日)。
2月15日・金曜日、朝学習の時間です。 第2回長縄跳び記録会です。 第二小学校では毎年、この時期は「長縄跳び月間」を設定しています。 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART2 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART1
令和6年2月18日(日)。
今日も朝から、いいお天気でした。 薄い雲の切れ間からは青空が見えました。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がったようです。 暖かい一日でした。 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART1 2月16日(金)の給食ごはん さばのごま味噌焼き 小松菜汁 東京うどのきんぴら オレンジ 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART5
令和6年2月16日(金)。
ちょっと難しい勉強を楽しく、分かりやすく教えます。 子供たちも「よし!やるぞ!」と思うような授業を展開します。 新規採用教員として1年間、しっかり成長しました。 よく頑張りました! 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART4
令和6年2月16日(金)。
「隣の人と一緒に考えてみよう。」 個人で考えます。友達と考えます。みんなの前で発表します。もう一度、個人で考えます。 アクティブラーニング的論理的思考を取り入れます。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART3
令和6年2月16日(金)。
子供たちと同じ目線になるように腰を落とします。 言葉遣いも丁寧です。一人一人に「さん」を付けて呼びかけます。 子供たちは担任の先生の質問に一生懸命に答えようとします。いいですね! 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART2
令和6年2月16日(金)。
担任の先生は新規採用教員です。昨年の4月に教員になったばかりです。 1年間ですごく成長しました。 授業には自信と余裕を感じます。子供たちの表情が輝いています。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART1
令和6年2月16日(金)。
2月14日・水曜日、3校時です。 2年2組の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「1000をこえる数」です。1000のまとまりをつくって、10000という数の構成や数の大きさを理解することが目標です。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART1 訓練! 避難訓練(令和6年2月16日 防火扉編)PART5
令和6年2月16日(金)。
第二小学校では毎月、避難訓練を実施しています。 様々な場面や状況を設定しています。 発災はいつ起こるか分かりません。いざという時に役立つのは、日頃の訓練です。 発災時、自分の命は自分で守ることができる子供たちに育ってほしいと思います。 訓練! 避難訓練(令和6年2月16日 防火扉編)PART5 訓練! 避難訓練(令和6年2月16日 防火扉編)PART4
令和6年2月16日(金)。
校庭に避難します。 防災頭巾をかぶり、口と鼻をハンカチ等で覆います。 先生方は素早く人数を確認します。全員の無事を確認すると急いで、本部に報告します。 避難訓練は常に真剣です。 訓練! 避難訓練(令和6年2月16日 防火扉編)PART4 訓練! 避難訓練(令和6年2月16日 防火扉編)PART3
令和6年2月16日(金)。
「地震はおさまりました。家庭室から火が出ています。火事です。」 「急いで避難します。」 地震の影響で火事が起きた想定です。家庭科室から出火しています。 今回の避難訓練では、延焼や煙を防ぐための防火扉を使用しました。 訓練! 避難訓練(令和6年2月16日 防火扉編)PART3 訓練! 避難訓練(令和6年2月16日 防火扉編)PART2
令和6年2月16日(金)。
2月14日・火曜日、午前10時です。 校舎内外に放送が流れます。 「訓練。訓練。避難訓練。第二小学校の避難訓練です。」 「地震が起きています。」 訓練! 避難訓練(令和6年2月16日 防火扉編)PART2 |
|