4月24日の給食ごはん ししゃもの磯部天ぷら きゅうりと大根の南蛮漬け ぶどう豆 かきたま汁 牛乳 今日は、SDGsの(3)「すべての人に健康と福祉を」をテーマにした食育メモが配られています。 栄養素は、栄養素同士が助け合って、私たちの体内で化学反応を起こしています。たとえば、私たちの体を動かすエネルギーは炭水化物とビタミンB1で作り出されます。炭水化物を食べ過ぎると、余った分は脂肪になったり、ビタミンB1が足りないとエネルギーが十分に作られません。炭水化物もビタミンも足りないと、足りないエネルギーを筋肉から補おうとして筋肉が減ってしまうこともあります。給食は、牛乳も含め、中学生の皆さんに必要な栄養素をそろえ、必要なものを必要なだけ作れる1人分の食事として考えられています。1人分をしっかり食べるように心がけましょう。また、食べすぎにも気を付けましょう。 1年生 校歌を歌う
写真は、1年生が音楽の時間に校歌を歌っているところです。歌うときの立ち方、姿勢などから丁寧に指導していきます。
もう少しで覚えられそうです。 5・6年生 リレー
5・6年生が体育でリレーをしました。友達が走っているのを見て、大きな声で応援していました。活気があります。
避難訓練
毎月1回、避難訓練を行っています。今日は火災を想定した避難訓練でした。今までと違う教室からの避難も順調にできました。3枚目の写真は、1年生が、防火扉が閉まっているとき、どのようにしたら通ることができるか学んでいるところです。
3年生 わり算 操作が大切
3年生が算数でわり算の学習をしています。今日は、「12個のあめを、一人に3個ずつ分けると、何人に分けられますか。」という問題を考えました。どういう場面か、12個のブロックを操作して考え、説明していました。ブロックの操作を大切に扱っています。
4月21日の給食
【今日の献立】
白身魚の香り揚げ 3色ナムル 白菜スープ 彩ごはん 牛乳 今日のナムルには、小松菜を使用しました。小松菜は、東京都の特産品で、八王子でも多く栽培しています。今日の小松菜はもちろん八王子産です。鉄分とビタミンKが豊富です。ビタミンKは、止血作用があるほか、カルシウムが骨に沈着するときに必要なタンパク質を活性化させる働きがあるので、骨を丈夫にしてくれます。カルシウムは、なかなか吸収しづらい栄養素です。成長期の皆さんに不可欠な栄養素が摂れますので、給食では、小松菜を積極的に使用しています。 5・6年生 たけのこ掘り その2
たけのこ掘りを始めると、子どもたちはたけのこを次々見付け、一人1本以上持ち帰ることができるくらいの収穫となりました。子どもはよく見付けます。すごいです。
楽しかったようで、子どもたちはとてもよい表情をしていました。今後も継続したい活動だと思いました。 安全に楽しく活動できたのも、15日(土)に雨の中、おやじの会の皆様、学校運営協議会の皆様が整備してくださったおかげです。ありがとうございました。 5・6年生 たけのこ掘り その1
5・6年生が、学校のすぐ近くの竹林でたけのこ掘りをしました。地主の方に特別に許可をいただいて今回の学習が実現しました。
5・6年生が到着する前に、お数人の大人で事前の安全確認等も含め、たけのこを探したところ、7〜8本しか見つかりませんでした。 1年生 ようこそ、1年生
1年生が道徳で、資料名「ようこそ、一ねんせい」を通して、学校の人々に親しみをもちち、学校生活を楽しむことについて考えました。
6年生 英語の話を聞く
6年生が外国語の時間に英語の話を聞きました。すべて聞き取ることができなくてもよく、英語に親しむことをねらいとしています。6年生の保護者の皆様は、お子様にどんな話だったか聞いてみてください。
2年生 たけこのスケッチ
2年生が図画工作で「たけのこスケッチ」の学習をしています。想像ではなく、たけのこをよく見て、下の方から描きました。1枚におさまらず画用紙をつなげている子どももいました。迫力があります。
4月20日の給食古代ごはん ひじきと豆腐のハンバーグ じゃこキャベツ はっちくんのみそ汁 果物 牛乳 明日4月21日から23日の3日間、狭間駅にあるエスフォルタアリーナ八王子で「ボルダーワールドカップ2023八王子」が開催されます。今日はその大会にあわせ、「五つ星そろえて体力アップ献立」です。「五つ星そろえて体力アップ」は、主食・副菜・主菜・果物・牛乳を五色の星に見立て、そのすべてがそろった献立です。栄養フルコース型といわれるスポーツ選手の食事です。どんなに栄養がそろっていても、お皿から戻したり、食べ残すとバランスが崩れてしまいます。皆さん自身が1人分をしっかり食べてはじめて「五つ星そろえて体力アップ献立」になります。自分の成長や健康を考えて食べましょう。 明日は・・・
明日、5・6年生がたけのこ掘りをする予定です。たくさん収穫できるとよいのですが・・・。
4年生 ぼくのへんしん
4年生が道徳で資料名「ぼくのへんしん」を通して、自分でやろうと決心したことは、粘り強くやりぬくことについて考えました。努力を続けることは簡単ではありませんが、自分でやろうと決めたことは頑張ってほしいものです。
3年生 あいさつをすると
3年生が道徳で、資料名「あいさつをすると」を通して、挨拶を中心とした礼儀の大切さに気づき、真心を持って接することについて考えました。
本校では今年度、気持ちのよいあいさつができることを重点目標の一つとしています。実際にあいさつをする場面で指導するとともに、道徳の授業でもあいさつについて指導しています。 5年生 いろいろな考え方を比較して
5年生が算数で体積の学習をしています。今日は、L字型などの複合立体図形を分割したり、補完したりして、その体積の求め方を考えました。4年生で学習した長方形を組み合わせた複合図形の面積の学習と似ていることに気が付いたら、ほとんどできたようなもので、直方体の体積公式を使って求められることを説明できます。
算数の学習では、今までに学習したことを活用しながら、問題を解決していきます。この問題は複数の考え方ができるので、それらを比較しながら学習を深めていました。 4月19日の給食カレーライス フレンチサラダ わかめとえのきのスープ 牛乳 給食では、カレールーを手作りしています。油とバターで小麦粉を茶色になるまでじっくり炒め、カレー粉を加えて作っています。今日は、2時間かけてルーをつくりました。また、玉ねぎも、あめ色になるまで炒め、甘みを引き出します。給食ならではのカレーです。 カレーだけ、ごはんだけが残らないように上手に配膳、おかわりしてください。 水曜日の朝は読み語り
毎週水曜日の朝の時間、保護者の方や地域の方で構成された図書ボランティアの皆様による読み語りを行っています。子どもたちは、毎週この時間を楽しみにしています。
図書ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。 写真は、1・2・3年生の読み語りの様子です。 1年生 給食2日目
1年生は給食2日目となりました。教室を訪問し、「おいしい?」と尋ねると、多くの子どもから、
「おいしい!」 と、かえってきます。 「誰が作っているの?」 と質問をする子どももいました。1年生は、知りたいことがたくさんあります。意欲を大切にた指導を続けます。 2年生 少人数指導をしています!
今年度は、1・2年生も算数は少人数指導をしています。担任の先生と時間講師の先生の二人で、きめ細やかな指導をします。写真は、「時こくと時間」の学習をしているところです。
|