2月7日3の3授業風景3じっくり聞いて、思ったことや気づいた ことを発表しました。 2月7日3の3授業風景2歌う曲なのですが、とってもきれいで 感動的な歌詞です。気持ちをこめて 練習します。 2月7日3の3授業風景1を歌いました。今回は転調した旋律を感じながら 新しいメロディーも練習しました。 2月7日6の2調理実習今回はおにぎりとたまご焼きです。 できあがったおにぎりとたまご焼きを 校長室までもってきてくれました。 とってもおいしかったです。 【清水小】2/6(火)通常通りの授業です。※補習なし
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
本日の登下校・授業についてご連絡いたします。 ―――――――――――――――――――――――― 本日2/6(火)は、通常通りの登校・授業といたします。 ただし、予定した補習は「なし」にいたします。 安全に帰れるように、学年で同じ時間帯に下校を開始いたします。 ―――――――――――――――――――――――― 登下校に際しては、転ばないように、また、万が一転んでもけがを防げるように、歩幅を狭く(ペンギンの様に)して歩く。ポケットに手を入れない。荷物もなるべく手に持たない。等、お声かけください。 ・道路の状況等により登校が危険だと判断された場合は、御家庭の判断で欠席、遅刻として差し支えありません。この場合は欠席や遅刻の扱いにはいたしません。遅刻する場合は、安全確保のため原則として保護者等が付き添うことになっております。よろしくお願いいたします。 ・ブラスバンド部の朝練習は中止とします。 ※欠席、遅刻の場合には必ずHome&School等で学校へご連絡ください。 よろしくお願いいたします。 2月5日5の1授業風景3装着して、おもちゃづくりをします。 どんな動くおもちゃができるか 楽しみです。 2月5日5の1授業風景2クランクになるように、直角に 曲げていきます。ラジオペンチを 使って曲げていくのですが、これが なかなか難しいです。みんな苦戦しながらも がんばっていました。 2月5日5の1授業風景1仕組みを理解して作っていきます。 針金をまずは適切な長さに切っていきます。 2月1日3の2授業風景3鉄は磁石につくとこと、磁石になることを 発見していきます。その結果も、プリントに しっかりと書いていて立派でした。 2月1日3の2授業風景2みんな興味津々で実験をおこなっています。 2月1日3の2授業風景1学習した子どもたち。前回の実験の中で、 磁石にくっついたくぎが他のくぎも くっつけていることを発見します。 そこで、今日は「磁石につけたくぎは 磁石になったのか」について実験します。 1月30日3の2授業風景3昔は路面電車が走っていたのですね。 道路も舗装されていないことに気付いて いました。友達とも相談して気付いた点や 疑問点を出し合いました。 1月30日3の2授業風景2清水小も高速道路もありません。そのかわりに 桑畑や田んぼが広がっていることに、子どもたちが 気付きました。 1月30日3の2授業風景1比べていきます。まずは、地図はどうちがうか 見てみました。クロームブックで画像をじっくり 見ていきます。 1月30日4の1授業風景2同じ大きさの分数はたくさんあることに気づきました。 1月30日4の1授業風景11/2と2/4について考えます。 食べる量は同じでしょうか。ピザの絵を 貼って比べて考えました。 1月24日校内書き初め展行っています。各学年、一生懸命 書きました。ぜひ、見にいらしてください。 ちょうど、27日(土)は道徳授業地区公開講座 となっていて、学校公開も合わせて行います。 ゆっくりご覧下さい。 1月22日1の2授業風景4話し合いました。どこを選ぶのか難しかった ですが、たくさん読むと分かってくると、 振り返っている子が多くいました。 1月22日1の2授業風景3「つくり」が書いてあるところに、色分けを していきます。画面に直接書き込んでいきます。 図鑑の文章を1つずつじっくり読んで、 どれなのか選んでいきました。 1月22日1の2授業風景2車を選びました。1年生も上手にクローム ブックを使えるようになりました。 |
|