1月30日 授業風景 5年生
「クマのあたりまえ」という題材の道徳の授業でした。クマが石になりたがっている?という不思議な題材からいろいろなことを考え、発表していました。
【学校日記】 2024-01-30 14:34 up!
1月30日 授業風景 4年生
聞き覚えのある曲の演奏を練習していました。曲名は何だろうと楽譜を覗くと、『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』という曲名でした。
【学校日記】 2024-01-30 14:31 up!
1月30日 授業風景 3年生
算数で小数の学習をしていました。学習の最後には、クロームブックでミライシードを使って確かめていました。
【学校日記】 2024-01-30 14:27 up!
1月30日 朝読書 2・4・6年生
4年生は、読み聞かせを行っていました。みんなしっかり話を聞いていて、とても良い雰囲気でした。2・6年生が読書をしていましたが、一言も話すことなく、しんとして読書をしている姿がありました。立派!!
【学校日記】 2024-01-30 11:03 up!
1月29日(月)の給食
☆今日の給食☆
*ごはん
*夕焼小焼やき
*のりの佃煮
*ごま和え
*呉汁
*牛乳
写真2枚目:夕焼けをイメージしてにんじん、白いりごま、マヨネーズでソースを作りました。ホキにソースをかけて、オーブンで焼きました。
学校給食週間4日目は、栄養バランスのよい食事の合言葉「まごわやさしい」がすべて入った給食でした。
【給食室より】 2024-01-29 14:16 up!
6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part9
この時期は、子供が成長する中で多感な時期です。難しい時期でもあるかな。
【図工作品】 2024-01-29 12:05 up!
6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part8
学校にお立ち寄りの際には、廊下等に様々な図工の作品が展示されています。どうぞ、ご覧ください。
【図工作品】 2024-01-29 12:05 up!
6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part7
台紙も大きさ、形にもこだわらず、自由に表現しています。
【図工作品】 2024-01-29 12:05 up!
6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part6
平面だけでなく、立体として表現しているあたりもおもしろいですね。
【図工作品】 2024-01-29 12:05 up!
6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part5
【図工作品】 2024-01-29 12:04 up!
6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part4
感性を育てていくには、このような題材、授業が大切なんですね。
【図工作品】 2024-01-29 12:04 up!
6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part2
【図工作品】 2024-01-29 11:43 up!
6年生「感じて ⇔ 考えて」 Part1
材料を触ってみて、眺めてみて、感じたこと、それをもとに考えたことを形や色で表現しました。
【図工作品】 2024-01-29 11:42 up!
5年生「まだ見ぬ世界」 Part6
自分が子供だった頃には、どんな絵が描けたのだろう。この絵は、宝物ですね。
【図工作品】 2024-01-29 11:38 up!
5年生「まだ見ぬ世界」 Part5
【図工作品】 2024-01-29 11:38 up!
5年生「まだ見ぬ世界」 Part4
みんなには、どんな世界、未来が見えているのでしょう。
【図工作品】 2024-01-29 11:33 up!
5年生「まだ見ぬ世界」 Part3
【図工作品】 2024-01-29 11:32 up!
5年生「まだ見ぬ世界」 Part2
【図工作品】 2024-01-29 11:31 up!
5年生「まだ見ぬ世界」 Part1
写真をもとにして、そこから自分なりに広がっていく世界をイメージして描きました。
【図工作品】 2024-01-29 11:30 up!
1月29日 むかし遊び体験 1・2年生 Part4
あやとりです。私も昔よくやっていて、一人あやとりもできたのですが、やってみようとするとすっかり忘れていました。みなさん、毎年、本当にありがとうございます。
【学校日記】 2024-01-29 11:06 up!