3学期 始業式全員で校歌を歌った後、校長先生が「しっかりと計画を立てて着実に行い、充実した3学期にしていきましょう」と呼びかけました。続いて、生徒の代表(3学期は1年生)が、「今できることを全力で取り組みたいです。」と話していました。 適度に緊張感をもって3学期を開始することができました。 3年生 学年集会各クラスの学級委員が、クラスの振り返りを発表しました。成果としては、居心地がよい学級になっていることや、修学旅行や、合唱コンクールで3年生の姿を下級生に見せることができたこと等、課題としては、時間を守る意識が十分ではないこと等を発表していました。 私が時に印象に残ったのは、あるクラスの学級委員が「悔しかった。でもこれからも粘り強くクラスに働きかけていく。」と訴えたことです。この学級委員は、学級の課題を解決するために呼び掛けたり、企画を実施したりしたのですが、学級全体にその思いが届かなかったことがあったそうで、それに対しての一言でした。きっとこの熱い気持ちは学級を超えて、学年全体に伝わったと思います。3学期の3年生がより楽しみになりました。 2学期 終業式そして終業式後、科学コンクールと税の作文の表彰、そして最後に生活指導主任から冬休みの過ごし方(交通安全や医薬品を含む薬物乱用の危険性、命を大切にすること等)について指導しました。 大掃除美味しい〜 2!前回の2年生に続き、3年生も家庭科の調理実習を行い、とても美味しそうなケーキができあがりました! 本当に見栄えも、味も、最高!でした(甘い匂いをお伝えできなくて残念…)。ぜひ、冬休みにお家でもつくって、御家族の方にもこの美味しさを届けてほしいと思います! 2年生 理科「電流と磁界」電流の利用は私たちの生活には、とても身近なものです。今回の授業や単元の学習を通して、身近な電気製品や家庭での電気の利用について、関心が高まることを期待しています。 2年生 職場体験発表会鑓水小学校・鑓水中学校 合同学校運営協議会12月 避難訓練「生活のきまり」見直しの取り組み今年度は、生徒会を中心に、菅公学生服の方を招いて「着こなしセミナー」を行ったり、クラス討議を重ねたりして、主に「標準服の着こなし」について全校生徒と教員で対話を重ねてきました。鑓水中学校のルールメイキングの取り組みは、「生活のきまり」を改定すること自体が目的ではなく、この経験を通して、身の回りの課題に気付き、当事者意識を持って行動する力や社会参画への意識を高めていくことを目指しています。今後の鑓水中学校の「ルールメイキング」の取り組みと鑓中生の成長に注目していただければと思います。 3年生 音楽「箏」あじさい学級 少人数授業「伝達」アクティビティでは、普段はあまり声を出さない生徒が、「上の方にひし形を〜」等、普段よりも大きな声を出していました。 振り返りでは、「大きさとか右から何番目のマスにとかを伝えたほうがよかった」と反省していましたが、相手に「伝えようとする姿勢」が素晴らしかったです。 12/7(木)の給食〜冬🍊はちナポスープ仕立て〜 八王子のご当地グルメである「八王子ナポリタン」の特徴は、八王子の食材を使うこと、刻み玉ねぎがたっぷりトッピングされていることなどです。 料理人の皆さんからいただいた今回のレシピは、トマトベースのスープにリボン型マカロニが入っているのがポイントです。 3年生 面接練習面接を経験した生徒は、自分自身の課題を明確にして、試験までに改善することを期待しています。 12/5(火)の給食★すごいぞ!しょうがのパワー★ 独特な香りと辛みを持つしょうがは、肉や魚の臭みを消して、料理をさらにおいしくします! しょうがを食べると体がぽかぽか温まるので、風邪予防にもなります! 〜今日の給食では、八王子産の根しょうがを使った「八王子産根生姜の鶏団子汁」をいただきます。 やりみずガーデン ジャガイモ収穫12月 朝会12/1(金)の給食八王子市のご当地グルメ 八王子ラーメン 🍜八王子ラーメンの歴史🍜 1959年、ラーメン専門店を始めることにした店主は、何か特徴を出そうと考えていたところ、北海道で「きざみ玉ねぎ」が入ったラーメンに出会いました。 その時のラーメンは辛みが強かったため、辛みをやわらげるためにラードを加えて玉ねぎの甘みを引き立てるなどの工夫をしました。 現在、八王子ラーメンを提供しているお店は、市内に45店舗あります。 🍜八王子ラーメンの定義🍜 ・醤油ベースのタレである ・表面をラードが覆っている ・きざみ玉ねぎを使っている 給食では、小松菜やたけのこ、もやし、コーンなど野菜たっぷりのつけめんにアレンジしています。 もちろん、きざみ玉ねぎもたっぷり入っています! 3年生 社会「裁判の種類と人権」先生「Aの事件で責任があるのは誰でしょうか?」 ※1枚目の写真を見て下さい 生徒「Aの事件は、お金を奪って逃げた青年です。」 ほぼ全員の意見が一致しました。 先生「Bの事件で責任があるのは誰でしょうか?」 生徒「新婚夫婦」「スーツケース」「特急列車(の運転手・会社)」 様々な意見が出ました。 次にNHK for schoolの「昔話法廷」を視聴しました。 先生「では『昔話法廷』の3匹の子豚裁判はどちらの事件に近いですか?」 生徒「A事件です。」「いやB事件。」 意見が割れます。B事件を選んだ生徒が3分の2以上でした。 先生「答えはA事件です。」 生徒からは驚きの声があがりました。裁判について生徒の「知りたい」気持ちが高まっていました。 ここで先生が授業の目標を提示します。 先生「今日の授業では『裁判の種類と人権』について調べていきましょう。」 その後、個人やグループでワークシートを進めていきました。授業冒頭で生徒を引き付けることを成功したことで、生徒たちが主体的に取り組む姿勢を引き出しすことができた授業でした。 2年生 技術「電気を供給する仕組み」 |