合唱祭が行われました1
10月30日(月)立川RISURUURUホールで、合唱祭を行いました。練習の成果を発揮し、どの学年も、どのクラスも、美しいハーモニーを響かせていました。また5組の生徒の演奏は、全校生徒が一体になり、感動的なステージでした。吹奏楽部の演奏にも圧倒されました。
合唱祭が行われました2
10月30日(月)立川RISURUホールで、合唱祭を行いました。練習の成果を発揮し、どの学年も、どのクラスも、美しいハーモニーを響かせていました。また5組の生徒の演奏は、全校生徒が一体になり、感動的なステージでした。吹奏楽部の演奏にも圧倒されました。
八王子市駅伝大会
11月5日(日)上柚木競技場周辺にて、駅伝大会が開催されました。本校も代表生徒が参加しました。男子チームも女子チームも、昨年の成績を超える活躍でした。PTAのみなさんにも、沿道の誘導などのボランティア活動を担当していただきました。ありがとうございました。
【園芸部】まもなく「種をまきます」【3年】保育体験2
10/19・26に、3年保育実習を行いました。武蔵野幼稚園に訪問させていただき、園児たちとパペットを使ったレクなどを行いました。不慣れな関わりに緊張したり戸惑っていたりしましたが、貴重な経験ができました。
【3年】保育体験1
10/19・26に、3年保育実習を行いました。武蔵野幼稚園に訪問させていただき、園児たちとパペットを使ったレクなどを行いました。不慣れな関わりに緊張したり戸惑っていたりしましたが、貴重な経験ができました。
【5組】美術の授業教室に戻り、そこに絵の具で色を付けていきます。 奥行や色合いについて先生からアドバイスをもらい、完成に近づいてきました。 ♡特別支援学級♡(5組) 体験・見学はいつでも下記の番号にご連絡ください! ☎042ー677ー9391(直通) PBC活動今回もたくさんのPBCが集まりました。ご協力ありがとうございました。 汚れているPBCを、手が冷たくなりながらも嫌な顔せず洗ってくれた、生徒会と保健給食委員の皆さん、ありがとう! 【3年】位置エネルギーの大きさを決める要素を見付けよう
3年生の理科では、エネルギーの学習をしています。2種類の球を、4種類の高さから落下させて、木片をどのくらい移動させるかを測定しました。スプレッドシートに結果を入力するとグラフができあがります。
【1年】理想のロボットについて発表しよう
先週から今週にかけて、1学年の英語の授業では「理想のロボットについて発表する」という活動に取り組みました。考えたロボットができることや特徴について、イラストを提示しながら発表を行いました。聞いている人にしっかり伝わるように、発表の仕方を工夫している姿が見られました。
【3年】「仕事」の大きさを調べる実験をしました
道具の重さ、ひもの重さ、摩擦は考えない場合、道具を使っても使わなくても仕事の大きさは変わらないという「仕事の原理」が成り立ちます。今日は実際に仕事の大きさを測定し、「仕事の原理」が成り立つのかどうか調べました。
【5組】落ち葉掃きということで、本日の生活単元の授業では、急遽落ち掃きを行うことにしました。 通りすがりの近所の方から声をかけていただき、途中やる気がアップしました。 ♡特別支援学級♡(5組) 体験・見学はいつでも下記の番号にご連絡ください! ☎042ー677ー9391(直通) 【5組】家庭科エプロン製作アイロンを使って、縫い代に折り山を作り、ミシンで丁寧に縫いました。 手際よく仕上げ、製作時間はなんと4時間でした! ♡特別支援学級♡(5組) 体験・見学はいつでも下記の番号にご連絡ください! ☎042ー677ー9391(直通) 【5組】畑作業なんだろうファームの野菜の生育状況について、春菊やルッコラ、日野菜蕪の生育状況はよく、間引き作業を行うとよいとアドバイスをいただきました。 間引いた芽は、そのまま生で食べられるそうです。 ♡特別支援学級♡(5組) 体験・見学はいつでも下記の番号にご連絡ください! ☎042ー677ー9391(直通) 【1年】八王子調べ学習
1年生は、自分たちが暮らす地域の良さを改めて知ることで、今後どのような形で地域に貢献できるかを考えるために八王子調べを行いました。クロームブックを用いて新聞を作り、その内容をクラスで発表しました。
【3年】力と運動の関係
台車に加える力の大きさと台車の運動の関係を調べました。運動の速さを測定する記録タイマーを初めて使いました。記録テープを上手に処理することがポイントです。
【5組】焼きいも校内で拾った枝や新聞紙を使って火を絶やさずに1時間程見守り、焼き芋ができあがりました。 今まで”焼き芋は買ってくるもの”でしたが、一から作ることでおいしさも倍増です。 ♡特別支援学級♡(5組) 体験・見学はいつでも下記の番号にご連絡ください! ☎042ー677ー9391(直通) ツメチェック保健の授業(心肺蘇生・包帯法)簡単そうにみえて実は体力のいる心肺蘇生法。肘を曲げずに胸骨を圧迫した後は、「疲れた〜」との声も聞こえてきました。包帯法は、最初は上手く巻けなかった生徒も、練習するうちに上手になっていました。相手への優しさを忘れずに包帯を巻く姿は、観ているこちらが優しい気持ちになれました。 (2学年) 【2年】行ってみたい国を発表しよう
2学年の英語の授業では、「行ってみたい国」をテーマに発表を行っています。スライドで観光名所や食べ物の写真などを見せながら、その国に行きたい理由を伝えています。ジェスチャーで表現をしたり、聞いている他の生徒に質問をしてみたり、いろいろな工夫が見られました。
|