学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

開校記念朝会とはちおうじっ子サミット

画像1 画像1
一気に冬めいた寒い朝を迎えました。今朝は開校記念の朝会を行いました。来年度の開校40周年を見据え、この街と学校のことを振り返ろう、という趣旨で、ニュータウン開発への人々の思いや学校開設当時の環境などについて写真を見ながら考えました。お話の中身は「校長室から」を参照下さい。
また、それにつづき、代表委員会から「はちおうじっ子サミット」第二弾の取組が紹介されました。一人一人の優しさとイジメを許さない覚悟が伝わってくる素敵な内容でした。

「開校記念のお話」(11月13日の朝会より)

「南大沢小学校と街の歴史」
 11月2日は何の日か知っていますか。私たちの学校、南大沢小学校の開校記念日ですね。今から39年前、八王子市内60番目の小学校として南大沢小学校は誕生しました。来年には、開校40周年を迎えることになります。この機会に、ここ南大沢の町、そして南大沢小学校の歴史を振り返ってみましょう。

 南大沢はその昔、山がちな地形で農業が中心の村でした。学校のお隣の小山内裏公園のような自然がこの地域一帯に広がっていたのです。ですから、農業が中心とはいえ、畑は山の中、田んぼは谷合の川沿い、という環境では機械を使った耕作ができず、農作業はすべて人の力に頼るしかなかったので、人々は毎日大変苦労をしていました。そんな時、1962年と言いますから、今から60年ほど前に、この多摩地区に「多摩ニュータウン」という大きな町を作ろう、という計画が持ち上がりました。
 「多摩ニュータウン」は、多摩市、稲城市、町田市、そして八王子市にまたがる、広大な山林エリアを開発して、50万人くらいが暮らせる大きな町を作ろう、という計画です。南大沢については、1977年、今から50年くらい前に、実際の計画が固まり工事が始まったそうです。この地域は里山の自然が残り、「谷戸」と呼ばれる丘が雨水などで浸食され小川が流れるような地形が多く、今でも○○谷戸の地名が残っているところもあるそうですが、とにかく、山あり谷あり水場アリの地形を人が住めるように、大きな建物が建てられるように造成していく工事は並大抵ではなかったようです。それでも工事開始から7年後、1983年になると、高層住宅、団地に第一期の入居が始まりました。人口の増加に合わせて、子供たちの学ぶ環境も整備され、「南大沢中学校」「柏木小学校」がつくられました。そしてその2年後、1985年に建てられたのが、私たちの南大沢小学校です。開校当時の児童数は395名。そこから毎年100名ずつくらいのペースで児童数は増えていきました。教室が足りなくなったので新たに増築工事を行い、だんだんと今の南大沢小学校の形ができあがっていきました。
 さて、学校はできましたが、その頃は交通も不便でまだ南大沢駅もありませんでした。働く人々が都内へ向かう時には、バスで多摩センターまで行き、そこで京王線に乗り換えて移動したそうです。1988年になって、ようやく京王相模原線が南大沢まで延び、2年後の1990年には橋本駅までつながる工事が完了しました。さらに1991年には、東京都立大学が移転してきて、南大沢の町はどんどん開けてにぎやかになっていきました。平成4年、1992年には南大沢小学校の児童数も、なんと926名にまで増え、「マンモス校」と呼ばれほど大きな学校になりました。
 ところが、その後児童数は徐々に減っていきます。なぜでしょうか。実は、南大沢は自然もたくさん、電車やバスも便利で、人々が暮らしていくにはとても過ごしやすい場所になったので、みんな気に入って、お引越しなどをせずに長く住むようになったのです。当然ですよね。でも、そうなると、小学生だった子供たちはやがて中学校、高等学校へと進学し、だんだんと子供の数が減っていってしまったそうです。ここ10年ほどは、各学年1クラス、児童数も100名前後の小さな学校になりました。
 さて、そんな歴史と文化をもち、人々の幸せな暮らしを支えてきた南大沢の地名を学校の名前にもつ私たちの南大沢小学校も、いよいよ来年、令和6年度に40歳の誕生日を迎えます。学校では、「開校40周年記念式典」という盛大なお誕生日会を開き、昔の先生や卒業生も集まってお祝いをする予定です。特別の児童集会を開いて、子供たちによるお祝いの会も実施する予定です。今の6年生は卒業してしまいますが、何かの形で、この記念の日に関われるように先生たちも考えています。みんなで盛り上げていきましょう。

画像1 画像1

5年生 移動教室上映会

画像1 画像1
5年生は九月に行ってきた静岡県清水の移動教室の様子をまとめたビデオの上映会を行いました。バスレク、水族館、SUP、食事、部屋レク、朝市、冷凍庫、御茶摘み、夢テラス…。あの楽しい瞬間が一気によみがえってきました。お腹まで空いてきそうな楽しい映像。仲間って素敵だね。

広ーい校庭で!

画像1 画像1
今日は昼休みの縦割り遊びがありました。人間ドミノ、どっちビー…。ルールを工夫して1年生から楽しめるように高学年生が頑張っています。

5年生 家庭科

画像1 画像1
5年生はエプロン作りに挑戦中。その目的はミシンの使い方に親しむこと。それぞれが選んだ素敵な柄の布でできあがっていきます。友達と協力しながら進めていて微笑ましいです。完成したら、きっと食事の支度など張り切ってやってくれそう!

11月避難訓練 起震車体験

11月の避難訓練は地震想定でした。授業中の基本的な避難行動を復習し、しっかりと非難することができました。「おかしもち」についての校長先生の話に続いて、この日は5年生が起震車体験をしました。震度7までの揺れを体験し、想像以上に激しさ、「怖い」という気持ちが真剣さにつながり、とても良い訓練になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがき学習

画像1 画像1
本日3年生のクラスでは、校医の高野先生にお越しいただき、歯みがき学習を行いました。歯みがきの重要性やみがき残しのあるところなど、自分で鏡で確認しながら、歯みがきの重要性を体験しました。高野先生、ありがとうございました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はたてわり班活動の日でした。6班にわかれ、6年生を中心に考えたそれぞれの班の遊びをします。「なかまたすけおにごっこ」「ものしり博士・サイレントバースデー」「人間オセロ」など、内容もユニークで、1年から6年生まで楽しめるゲームです。こうして上の学年の子は下の学年の子のことを考え、下の学年の子は上の学年の子に教えてもらいながら、ひとつのゲームを楽しみました。

全校アート

画像1 画像1
一時間目は展覧会場に模様替え中の体育館で全校アートに挑戦しました。ここでも南大沢小学校の大切なユニット、縦割り班に分かれ、予め作業手順を心得ている6年生のリードで楽しいアートタイムを満喫しました。一体どんな作品に仕上がるのか、この時点ではまだ分かりません。乞うご期待!

開校記念日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日11月2日は南大沢小学校39回目の開校記念日にあたります。開校した日もこんな秋晴れの日だったかもしれません。
本日、5年6年生は合同で、三角巾の草木染を行っています。白い布に端ミシンをかけ、マリーゴールド、アボカド、ぶどう、玉ねぎを煮出して染料を作り、染めています。
展覧会に向けての準備も着々と進んでいます。

繭を使って…

画像1 画像1
3年生はカイコを育て、糸繰りやタペストリー作りにも挑戦しました。教室にはこんなカワイイ飾りも出来ていました。

10月30日31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   30日             31日
・ごはん          ・チキンライス
・海鮮八宝菜        ・ウインナーの
・春雨スープ           ケチャップあえ
・豆黒糖          ・ジュリエンヌスープ
・牛乳           ・スイートパンプキン
              ・牛乳

10月25日26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
    25日            26日
・三番そうごはん       ・黒砂糖パン
・鶏の桑都みそ焼き      ・キチンときのこの
・定式幕和え            クリームスープ
・ろくろ車のすまし汁     ・ビーンズサラダ
・牛乳            ・りんごジュース
〜車人形御膳でした。     

10月23日24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
    23日                24日
・コーンピラフ            ・ごはん
・ポテトむらの焼きコロッケ      ・さんまのかば焼き
・キャベツのマリネ          ・みそけんちん
・ABCスープ             ・梅しらす和え
・牛乳                ・牛乳
〜給食×図書コラボ献立でした。    〜さんまの脂には、血液を
「ポテトむらのコロッケまつり」    サラサラにするDHAやEPAが
という絵本に登場するコロッケを    豊富です。単価は少し高め
給食で再現しました。         ですが、給食で提供したい
                   と思い献立に入れました!

3年生 消防署見学

3年生は社会科の校外学習として消防署を訪問しました。八王子消防署由井分署の皆さんは、大変忙しい勤務の合間を縫って、消防署内を隅々まで(食堂、寝室、浴室、事務室など)案内してくださいました。24時間勤務の厳しさ、頼もしさを痛感しました。また消防服への着替え、はしご車のボックス乗車、なども体験させていただきました。日夜訓練を重ね、私たちの安全安心を守ってくださっている消防署の皆様、今日はありがとうございました。これからも安全に気を付けて、頑張ってください。子供たちはこの後、学んだことを新聞などにまとめ学習を深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オハコミ 元気いっぱい!

画像1 画像1
月に一度のおはようコミュニケーション。略してオハコミ。今朝は2年生、5年生、6年生があいさつに立ちました。みんな元気いっぱい!道行く人も驚くほど、でも元気をもらって嬉しそうでした。

ハロウィンの日

画像1 画像1
4年生の教室からは楽しい笑い声と軽快な音楽が聞こえてきました。覗いてみると、係活動のメンバーが企画したミニパーティー。ダンスが素敵でした。

学校には秋がいっぱい!

画像1 画像1
2年生は学校の中で沢山の秋を見つけました。4年生の育てていたヒョウタンには穴が開いていて、カサカサ音がします。振ってみると…中からふわふわした種が出てきました。

全校朝会

画像1 画像1
今朝の朝会は少しずつ展覧会場へと模様替えしている体育館で行いました。校長からの「平和について考える」の話の後、特別支援教室の指導に加わる講師の先生の紹介がありました。元気な一週間が始まります。

10月30日全校朝会「平和について考える」

 とても穏やかな、過ごしやすい天気が続いています。先週末は上柚木公園へ全校遠足に行きました。豊かな自然の中で、縦割り班やクラスに分かれてみんなで遊ぶ。運動会に続いて南大沢小学校の素敵な姿とたくさんの笑顔を見ることができて、とても幸せな気持ちになりました。「平和だなあ」と思いました。でも、「ちょっと待てよ」と思います。本当に世の中は「平和」なんでしょうか。
 世の中、世界に目を向けてみましょう。10月7日。皆さんにとって大切な運動会のあの日、中東のイスラエル、パレスチナの間で紛争が勃発しました。以来連日、爆弾が投下され何百人が亡くなった、住む場所を失った、病院や学校が爆撃された…という痛ましいニュースが報道されています。さらにその前、昨年の2月から、ウクライナとロシアの戦争がずっと続いています。この図を見てください。皆さんも聞いたことのあるユニセフが作成した、2021年末時点での世界で起きている人道危機の地図です。赤いところ、国や地域では、国と国、あるいは国の中で様々な紛争、暴力が起き、人々の人権が踏みにじられているのです。そしてそのほとんどは2年たった現在、解決するどころか増えている。毎日数えきれないほどたくさんの人が亡くなり、傷つき、食べ物や住むところすら手に入らない、明日への希望をもてない毎日が続いているのです。皆さんが見上げる空のその先では、毎日ミサイルが飛び交い人が亡くなっているのです。
もっと身近な話ではどうでしょうか。大人の身勝手な振る舞いで子供の命が危険にさらされる「児童虐待」。これは厚生労働省が作成した児童虐待に関する相談件数のグラフです。一番右が令和3年度ですが、年を追うごとに増えているのがわかります。叩かれたり、食事をもらえなかったり、勉強させてもらえずに家の仕事をすべて押し付けられていたり…。「日本だけは別」ではなく、私たちが暮らしているこの日常だって、決して手放しで「平和」だとは言えないのです。
「平和」とは何なのか、辞書で調べてみると、「1 やすらかにやわらぐこと。おだやかで変りのないこと。2 戦争がなくて世が安穏であること。」(広辞苑)と書かれています。そしてみんなが学校に通い、毎日勉強している究極の目標は、そんな「平和な世の中を創ること」です。それは、「教育基本法」という法律にもしっかりと明記されています。
 じゃあ、一体何をしたらいいのでしょう。テレビの画面を見て「かわいそう」「ひどい」「平和な日本でよかった」…いろいろなことを感じることと思います。でも、ぜひともそこから一歩踏み出して、「自分に何ができるのか」考えてみてください。なぜなら、平和は勝手にやってくるのではなく、一人一人の心の中に生まれたものが合わさってできるからです。だれかが「自分だけよければいい」「ほかの人のことなんてどうでもいい」と行動していたら、「絶対に」平和は訪れないのです。「自分だけよければ」の反対は「ほかの人の幸せを願う」ということでしょうか。ニュースや新聞をしっかり見て考える、もよいでしょう。世界地図を眺めたり、募金をしたりすることだってできる…でも、大切なのは一度きりではなく続けていくことです。いじめに気が付いたら勇気をもって止める、困っている友達がいたら優しく声をかける、できる範囲で家の仕事を手伝う、地域の人に元気な挨拶をすることだって、立派な「ほかの人のため」につながる行動です。世界中の人が「自分と、そしてほかの人の幸せ」を考えて暮らしていったら、きっと「平和な世の中」が実現するはずです。今朝は「平和」について考えるお話でした。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校

学校評価

子ども見守りシート

生活指導の方針・体罰防止の取組

学校運営協議会

教育委員会文書

スクールカウンセラーだより