1年生 3時間目
南多摩幼稚園の園児さんをお迎えして、一年生と交流会が行われました。
ドッチボールのようなゲームをして楽しんでいます。 1年生は下投げしかできません。 園児さんはどんな投げ方でもOKです。 最後まで枠の中に残っている人数が多いほうが勝ち。 さて勝敗はどうだったでしょうか。 音楽朝会
しとしとと雨が降っている月曜日の朝です。
しかしながら手がかじかむほどの冷えはなく、少しずつ春がやってくる気配がしますね。 今日から3月4日まで二十四節気の「雨水(うすい)」という季節になります。 二十四節気とは季節を分ける目安となるものです。 「雨水」は雪が雨へと変わって降り注ぎ、降り積もった雪や氷もとけて水になる頃という意味だそうです。 体育館で音楽朝会が行われました。 6年生は卒業に向けてまとめの時期です。 最高学年として残り一か月、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。 2024年2月16日の給食・サンドパン ・ゆぎチキ ・青のりポテト ・ABCスープ ・牛乳 です。 今日の給食は、昨年の10月に実施された「八王子こども屋台選手権」でグランプリに輝いた由木ニッシーズの考えた「ゆぎチキ」を食べます。たくさんのこだわりが詰まった「ゆぎチキ」を味わいましょう! 4年生 6時間目
学年合同で、家庭科室で百人一首をしていました。
みんなかなり暗記しているようで、先生が上の句を読んだ瞬間に札をとります! 「ちはやふる」のような迫力です! 3年生 6時間目
静かにクロームブックを見ていました。
6−2 5時間目
一見サッカーのように見えますが、よく見ると腰にリボンのようなものが見えます。
これは「フラッグフットボール」という競技で使うものです。 運動が苦手な児童でも、楽しく参加できるように考えられています。 就学時説明会
4月から柏木小学校に通う児童の保護者の皆さんへ、説明会が行われました。
駐在さんから交通安全のお話や、教職員から入学に向けた準備や学校生活の説明をしました。 中休みのようす
金曜日の中休みは「ともあそび」です。
たくさんの児童が校庭へ出て、元気よく遊んでいます。 昨日春一番がふいた東京都ですが、今日も少し風が強いです。 1年生 2時間目
ピアニカの練習をしていました。
リズムにのって、上手に弾いています。 2024年2月15日の給食・ビビンバ ・中華風たまごスープ ・手作り魚ナッツ ・牛乳 です。 今日は、給食ができるSDGsについて考えてみましょう。給食で出る牛乳は紙パックですね。紙パックはきれいに開いて洗えばリサイクルができます。柏木小では、毎日皆さんがきちんと開いてくれているので、給食室で洗ってリサイクルに出しています。リサイクルすると、ごみも減って地球にやさしいですね。 6−2 4時間目
家庭科です。
申し訳ありません。 白玉フルーツポンチを食べているところを撮ろうと思っていたら、 すでに食べ終えて片付けをしているところでした。 「食べてる時にきたら、一粒わけてあげたのに〜!」 と児童が話しかけてくれます。 残念、お裾分けをもらいそこねました。 5−1 2時間目
「ひみつを調べて発表しよう」
発表のために、クロームブックを使って調べ物をしていました。 「ぼくこういうの苦手なんだよなぁ・・・」 と言いながらも、頑張って画面と向き合っている児童がいれば、 友達とわいわい相談しながら調べている児童もいました。 4年生 2時間目
3つの教室に分かれて、算数の授業でした。
「垂直の『垂』という漢字、みなさん間違えずに書けますか?」 算数の先生が優しく問いかけていました。 2−1 2時間目
講師の先生による国語の授業でした。
5−2、1−1 2時間目
1年生は校庭で体育です。
先生のお話をよく聞いていました。 5−2は体育館でバスケットボールをしていました。 先生のアドバイスを受けて、シュートの練習です。 6−1 2時間目
家庭科室で調理実習です。
フルーツ白玉ポンチを作っていました。 白玉粉に入れる水の分量を間違えた班が、フライパンで焼いていました。 目玉焼きの白身にも見えるプルプルした感じです。 上手にリカバリーできたでしょうか!? こんな失敗も楽しい思い出になりますね。 みんな協力して、こねこね・・・こねこね・・・ 茹でる時間をはかっているタイムキーパー役もいました。 2024年2月14日の給食・スパゲティミートソース ・白菜のスープ ・チョコチップケーキ ・牛乳 です。 今日は、バレンタインデーです。給食室から皆さんに「チョコチップケーキ」を作りました。「チョコチップケーキ」だけでなく、「スパゲティミートソース」や「白菜のスープ」、「牛乳」も残さず食べてくれると嬉しいです! 小中一貫教育の日 6
2−1、体育「おにあそび」
体育館に行ったときは、集まって作戦会議?をしているところでした。 フープとボールを使って、児童の理解がよりすすむよう先生が話しています。 小中一貫教育の日 5
6年生、算数「図を使って考えよう」
じっくりコース・しっかりコース・チャレンジコースに分かれています。 小中一貫教育の日 4
5−1、理科「電流と電磁石」
5−2、社会「自然災害とともに生きる」 |
|