8月30日 2学期最初の委員会
今日は2学期最初の委員会活動がありました。
各委員会の様子を見て回りましたが、どの委員会も子どもたちが生き生きと話し合っている様子が見られて、とても嬉しい気持ちになりました。 ご存知のように小宮小はKDDを掲げて教育活動を進めています。 委員会活動も3年前からKDDで取り組んでいます。 ただ、好きなことを好きな人で集まって取り組むクラブ活動とは違い、仕事を進めていく委員会活動は、仕事の見通しをもつ点が難しくなかなかすぐにKDDとはいきません。 でも、小宮小の子どもたちは、そこに向かって一生懸命にがんばってくれています。 今日の委員会でも、話し合いがうまくいかないときもすぐに先生を頼らずみんなで話し合う工夫を考えて進めているところがありました。 また、発表をすることに決めて、それぞれ役割分担をして、グループで話し合っているところもたくさんありました^_^ この子どもたちの姿勢が嬉しいですね! 目指すところに向かって一歩歩き出さないと決して目指すところにはいけません。 ゆっくりでも一歩ずつすすめば、最後は必ず到着します! 小宮小のみんな、がんばろうね! 先生たちも応援するからね! 8月29日 1年生 算数「10より大きいかず」
1年生の1つのクラスでは、算数で「10より大きいかず」の学習が始まりました^_^
いよいよ1年生の算数も10を越えてきましたね。 10を越えたときの数の理解で重要なのは、「10といくつ」という考え方です。数の大きさを理解する時に、10の束を作って残りを合わせるようにすれば、その大きさをすぐに理解することができますね^_^ 今日のクラスでも、教科書の挿絵の数を数える時に、まず数えたいものの上に数図ブロックを置き、全部置けたら左側に10を作り、右側に残ったブロックを集めていきました。 こうして「10といくつ」の考え方を学習していきました^_^ 1年生、早速学習が始まりましたが、とってもがんばっていました(^o^)! 8月29日 2年生 算数「たし算のひっ算」
2年生の算数は、「たし算のひっ算」から学習が始まりました^_^
この「たし算のひっ算」で学習する内容は、最初は2ケタ+1ケタでしたが、最終的に3ケタの繰り上がりのあるたし算まですすみます。 この2年生で一気に大きな数字まですすむのですね。 数が大きくなれば、その分計算もめんどうになりますが、ただケタが増えてもパターンは同じです。そのパターンが同じであることがわかることが、実は一番大事な学びになります。 今日は、1学期の復習をした後で、2ケタ+2ケタの計算で、10の位が繰り上がる計算に挑戦しました。 子どもたちは、一生懸命に考えていて、答えもちゃんと出すことができました^_^ がんばりましたね! 8月29日 3年生 国語「送りがな」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「送りがな」の学習をしていました。
本格的な学習が始まりましたが、子どもたちは、相変わらず元気でのびのびと学習に参加していました^_^ 全く夏休みのブランクは感じさせませんね(笑) 授業では、教科書の例文を何度も読みながら、送りがなの役割を確認していきました。 そして、問題に取り組みながら、送りがなの学習を深めていきました。 送りがなは、大人もそうですがとにかくまちがえやすいです。 これを身につけるのは、「書く」のが1番です。正しい送りがなを使って書く習慣をつけていきましょう! 8月29日 4年生 書写「麦」
4年生では、早速今日、書写の授業を行いました。
書いた文字は「麦」です。この「麦」のポイントは二本の左払いですね。漢字には麦と同じように二本並んで左払いがくる文字があります。「友」もそうですね。 でも二本同じような感じではありますが、よく見ると長さや向きが違います。この違いに気付いて書けると、かっこいい「麦」が書けるというわけです。 子どもたちは、そのあたりのポイントをちゃんと聴いたあとで、麦の文字を練習していきました。 どの子も真剣な顔つきで書いていました。それがとにかく大事ですね! その真剣に向き合う気持ちが良い文字を生み出すからです。 8月29日 5年生 学年集会「小宮ソーラン」
5年生は今日、学年集会を行い、運動会に向けて出発をしました^_^
5年生の運動会は、伝統の「小宮ソーラン」ですね! 5年生の子どもたちもそれは十分にわかっていて、「早くやりたい!」と思っている子や「できるかな‥」と不安に思っている子など様々のようです。 しかし、どうせやるなら、みんなでソーラン節に魂を込めて、見ている人に熱いメッセージを伝えられるソーラン節にしていきたいですね! 5年生の子たちなら、きっとそれはできるはずです! 今日、練習日程を伝えられました。そして伝統の「ソーランの引き継ぎ」も予定されています^_^ さあ、ソーラン節への挑戦を始めましょう! 8月29日 6年生 理科「空気や水を通した生き物のつながり」
「生き物は空気や水を通してどのようにつながっているのだろうか?」
これが今日の6年生の理科の学習課題です。 理科では、植物、動物などそれぞれの生き物の姿を個別に学習してきましたが、それらを個別にとらえるのではなく、つながりで見てみようというのがこの学習です。 空気や水は人間もとてもお世話になっていますが、それらは植物や動物が作り出したものです。 そう考えると、人間は人間だけでは生きていけないことがわかります。 今日の授業では、そうした水と空気をお互いが共有していることを学びました。 子どもたちも真剣に考えて、つながりのあるところを線で引いたり、発表したりして考えを深めていきました^_^ 8月29日 図書室がピカピカに^_^
本当にありがたいことですm(_ _)m
今日は図書ボランティアの皆さんと保護者のボランティアの皆さんが、図書室に朝から来てくださり、図書室の整備をしてくださいました(^o^) 整備と言っても仕事はたくさんあります。 本の修理や本の整理だけでなく、本そのものをきれいに拭いてくださったり、図書室の扉や窓ガラスもピカピカにしてくださいました! これを1日がかりでしてくださいましたm(_ _)m 本当に本当にありがとうございます! まだ今日で終わりではなく、また明日も今日の続きをしてくださるどのことです。 子どもたちにも、こうした学びを支えてくださる方の存在と価値をしっかりと伝えていきたいと思いました。 明日もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 8月28日 小中合同引き渡し訓練
今日は、小中合同引き渡し訓練を行いました。ご協力くださった保護者の皆さん、ありがとうございました^_^
さて、毎年実施している引き渡し訓練ですが、今年度は八王子市の小中一貫教育推進の方針が出されたこともあり、石川中学校、宇津木台小学校と日にちと時間を合わせて実施することにしました。 そのおかげで、懐かしい中学生が来てくれて、少しお話ができて嬉しかったです^_^ 今年は関東大震災から100年。 東京都防災週間が今週から始まりました。 防災は、何度確認してもしすぎることはありません。 今一度私も、もし災害が起きたらどうなるんだろうと考えてみたいと思います。 そして子どもたちも大人任せではなく、自分の命は自分で守るというKDDの意識を高めてほしいです。 引き渡し訓練当日8月25日 2学期が始まりました(^_^;)
皆様、ご無沙汰しておりました^_^
お元気でしたか^_^? 小宮小は、今日から2学期が始まりました。 まだまだ暑い中ですが、今日子どもたちは元気に登校してきてくれました\(^o^)/ そして、元気にあいさつ!いいですね! こうこなくっちゃ^_^(笑) 始業式では、5年生の代表の子たちが、立派に自分のがんばりたいことを発表してくれました。 各クラス1人の代表の子たちは全員、原稿を見ないで発表していて、びっくりしました^_^! さすが5年生! 力がついてきましたね! その後に、私から 「ゆうきをくれたお魚の話」を子どもたちにしました^_^ 以下、子どもたちに見てもらったプレゼンの資料です。 R5 2学期始業式「ゆうきをくれたお魚の話」校長より 【8月25日】 その後、校歌を歌って始業式は終わりました。 終了後に生活指導目標についてのお話がありました。 教室に戻った子どもたちは、夏休みの課題を提出したり、夏休みのお話をみんなでしたり、座席を決めたり、係活動を決めたりと学期始めの準備を着々としていました^_^ また早速、学年集会で運動会についての話し合いを始めた学年もありました^_^ 各教室は、ものすごく快適とはいきませんが、まずまずの室温で子どもたちも落ち着いて過ごすことができました^_^ また各学年のオープンスペースには、早速、大型冷風扇が置かれ、プラス2台の扇風機を全開で回して、少しでも涼しくなるようにと工夫しました^_^ 来週もまだまだ暑さが続きます。 熱中症には細心の注意をはらって、柔軟に対応していきたいと思います^_^ 皆様、どうぞ2学期もよろしくお願いします^_^ 引き渡し訓練 (予告)8月23日 理科室 二十四節気 処暑
夏休みも残りわずかになってしまいました。小宮小のみなさん、お変わりないですか?
今年は猛暑日がなんと21日(8月20日時点)もあったそうです。猛暑日というのは最高気温が35度以上の日のことです。今日も溶けてしまいそうなくらい暑かったですね。せめて朝夕は涼しく感じられるようになってほしいものです。 さて、今日8月23日は二十四節気14番目、処暑(しょしょ)です。処暑の「処」には止まるという意味があり、暑さがおさまる頃を表わします。残暑はまだ厳しいものの、夏の太陽の勢いが徐々に鎮まり、朝晩は過ごしやすくなる時期です。厳しい残暑が和らぎはじめ、朝夕は涼しい風も吹き、虫の音も聞こえてきます。日の出、日の入時刻も少しずつ変わっています。確実に季節は移っていっています。 また、食べ物がおいしい頃になります。梨、葡萄、林檎、栗、柿、蜜柑、鰯、秋刀魚などなど。今日、お店には北海道厚岸産、秋刀魚の塩焼きがならんでいましたよ。 『美味しいものを食べて、元気に二学期を迎えましょう! 25日、みなさんに会えるのを楽しみにしています!』 8月8日 理科室 二十四節気 立秋
夏らしい日が続いています。小宮小のみなさん、お元気ですか?
さて、今日は二十四節気13番目、立秋(りっしゅう)。「秋の兆しが見え始める頃」という意味です。肌で感じる季節はまだまだ夏ですが、暦の上では秋の始まり。お盆を過ぎた頃から夏の終わりを告げるヒグラシが鳴き始め、深い霧が立ちこめるようになってきます。立秋に入ってから秋分までの暑さのことを「残暑」と呼び、季節の挨拶状は「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に替わります。 この頃から空が高くなり、「いわし雲」「うろこ雲」「ひつじ雲」が見られるようになります。これらの雲はどれも通年見られる雲ですが、特に秋には空が澄み渡って見やすくなるため秋の季語になっています。空を見上げた時に見つけてくださいね。また、毎日でも食べたい枝豆には疲労回復や夏バテ防止の効果があるそうです。夏休み後半も安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね。 7月23日 理科室 二十四節気 大暑
今日は二十四節気12番目「大暑(たいしょ、だいしょ)です。梅雨明けの時季で、夏の土用もこの頃です。(気象庁は昨日、関東地方が梅雨明けしたことを発表しました。)大暑という文字を見ているだけでも汗が出てきそうですね…。最も暑い頃という意味ですが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。(7月12日の八王子市最高気温39.1度を超えるのでしょうか…)
動物園の白くまたちへの氷のプレゼントや打ち水などのイベントは、この大暑の日に合わせて行われることが多いようです。 打ち水は、道路や庭に水をまいて土埃を防いだり涼を得たりすることで、昔から伝わる生活の知恵です。もともとは神様が通る道を清めるためのものでしたが、江戸時代には、主に涼を得ることが目的となりました。 夏バテや熱中症などにならないよう、意識して栄養摂取や水分補給をしましょう。 「夏が旬の食べ物を食べて、暑気払いしましょう!」 7月22日 1学期が終了しました^_^
今日は、1学期の終業式。長い1学期でしたが、ついに終わりを迎えました^_^
この1学期、子どもたち一人一人、とてもがんばりました! 終業式の時に、代表の子どもたちが発表しました。 その中で、苦手な水泳や算数をできるようになりたいと思ってがんばったことを話していました。 この子達のようにどの子も、自分の挑戦がありました!そしてどの子も自分の達成がありました^_^ 地道なことですが、人はこうした日常の中の挑戦によって自分を変えていきます。 この1学期の子どもたちの挑戦を心から賛えたいと思います。 また終業式では、私の方から子どもたちに1学期のKDDのがんばりと夏の新しい出会いについてお話をしました^_^ ↓ 1学期終業式「KDDと新しい出会いを」校長より【7月22日】 終業式後には、生活指導の先生から、「こうゆうすいかに気をつけよう」とお話がありました^_^ ↓ 夏休みに向けて「こうゆうすいかに気をつけよう」【7月22日】 【保護者・地域の皆様へ】 この1学期、様々なご支援とご協力を賜り、謹んで御礼申し上げます。 ありがとうございました。 暑い毎日が続きます。みなさま、お身体に十分ご留意くださいますように。 【小宮小の子どもたちへ】 とにかく事故に気をつけてね! 交通事故も水の事故も気をつけてね! 今日、1学期が終わったばっかりだけど、みんなと早く会いたくなっちゃったよ!だから早く2学期になってほしいです^_^! それではすべての皆さん、1学期ありがとうございました\(^o^)/ 7月21日 1年生 がっきゅう「おたのしみかい」
1年生の1つのクラスでは、今日おたのしみかいをしていました^_^
1年生は今日、明日にかけてお楽しみ会をする予定のようです。 入学してから約4ヶ月。入学式が遠い昔のように感じますね。 たくさん、たくさんがんばってきた1年生! 最後は、「楽しむこと」をがんばりました! このクラスでは、お楽しみ会のめあてを子どもたち自身が考えました。そして何をするのかについても、子どもたち同士で話し合い、「お部屋ごっこ」になりました。 「お部屋」とはやりたいことができるブースのようなイメージで、折り紙のお部屋、紙飛行機のお部屋、三時のおやつのお部屋、カードゲームのお部屋などがあり、そこに参加したい子が参加し、自分のタイミングでやめることができるという大変画期的なお楽しみ会を企画しました。 果たしてうまくいくのかどうかと心配にもなりましたが、見事に子どもたちの力で、みんなが満足するお楽しみ会をすることができました。 1年生にとって「お楽しみ会」も初めてです。そんな中、めあてを決め、そのめあてを意識して内容を考えて成功させることができたことは、子どもたちにとって大きな自信になりました(^.^) がんばった1年生に拍手を贈ります^_^! 7月21日 理科室 かわいいでしょ?
今日も朝早くからセミが鳴いていました。昨日は中国、近畿、東海地方の梅雨明けが平年より1日遅く発表されましたね。関東地方もまもなく梅雨が明けるでしょう。いよいよ本当に夏本番です。
理科室には毎日のように「虫かごを貸してください。」と子どもたちが来ます。「どうしたの?」と聞くと、「これ、見て。かわいいでしょ!」と。子どもたちの手にはニホントカゲ、ルリボシカミキリ、セミの抜け殻などなど。 初めのうちは「わぁ!」と言っていたわたしも、この頃は、以前より「たしかによく見ると、かわいいかも…。」と思うようになってきました。自分でも不思議です。 理科室から虫かごを持っていった子どもたちは、数日すると「ありがとうございました。」と返しにきてくれました。「あの後、あの子はどうなった?」と聞くと「外に放してあげました。」と。「そうだね。元いた場所に戻してあげるのがいいと、わたしも思うよ。」と話しました。ヒトと比べると小さな生き物ですが、命を大切にしてほしいと願っています。 夏休み期間、いろいろな生き物に出合うと思います。どんな生き物を発見したか教えてくださいね! 「楽しい夏休みになりますように!」 7月21日 2年生 道徳「さかあがり」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「さかあがり」という教材で学習をしていました^_^
この教材は、鉄棒が好きな女の子が、さかあがりができるようになりたくて、自分で一生懸命に練習をして、ついにできるようになったというお話です。 授業では、この女の子の気持ちに寄り添って考えていきました。そして、 「さかあがりができた時の気持ちを考えましょう。」 と言うところで、子どもたちはたくさん手を挙げて発表をしていきました^_^ 「すごくうれしい!」 「お母さんやお友だちにありがとう!」 いいですね! 最後にこれから自分はどんなことをがんばろうと思っているのかを考えました^_^ 2年生の子どもたちは、これからたくさんがんばって、たくさんできることを増やしていけます。 2年生は、何をがんばりますか^_^? 7月21日 3年生 書写「土」
3年生の1つのクラスでは、書写で「土」という文字を書きました。
初めて毛筆を始めた3年生。最初の文字は「一」、次の文字が「二」そして今回が「土」です。 今回が「三」でないのは、「横画ばかりではなく、縦画の書き方を学習する」ためですね。 子どもたちは、横画を書いた後で、縦画を書きました。縦画も横画と基本的には書き方は同じです。十時に筆を入れて、そのまま下に引っぱってきます。終筆がやや難しいですが、子どもたちはがんばったので、納得の文字が書けたようです(^o^) できあがった「土」を「見て見て!」と言わんばかりに見せてくれました^_^ 可愛いですね^_^ できあがった納得の「土」は、早速オープンスペースに掲示しました^_^ |