2月19日5年もみすり見学1手作業で脱穀をしました。すると、もみがらの ついたままの状態となります。 今日は地域の養蚕農家の方が、もみすり機を もってきてくれて、もみすりを身近かで 見ることができました。 2月16日ゲーム集会2動物園の絵を描いていきます。 1年生から順番に6年生まで。 楽しい動物園の絵が完成しました。 お絵かきゲーム、面白かったです。 2月16日ゲーム集会1今回は縦割り班ごとに動物園の絵を 完成させていきます。 2月16日2年おもちゃランド3もらおうという気持ちがよく分かりました。 みんな楽しんでいました。もっとこうしたいと 思うこともあったかもしれませんが、 こうやってお店を開けたことが 素晴らしいことです。自分で考えたことを 次に生かしていけるといいなと思います。 2月16日2年おもちゃランド2工夫していました。 2月16日2年おもちゃランド1自分で動くおもちゃを作っていました。 友達同士で相談し、もっと動くように するにはどうするか、楽しく遊ぶには どうするのか、工夫をしておもちゃ作りを 行ってきました。今日は、2組さんの おもちゃで、1組さんが遊ぶ日です。 2月16日2の2授業風景3発表していて立派でした。 今までの自分について振り返って みました。正直にしてよかったなと 思うことがたくさんあったようです。 2月16日2の2授業風景2じっくり考えました。時に友達とも 相談をして考えを広げていきました。 2月16日2の2授業風景1「正直」についてじっくり考えました。 まずは先生が読む物語をじっくり聞き ました。 2月15日4年授業風景6かもしれません。もしかしたら、ハテナと 思うこともあったかもしれません。 みんなが住みやすい街にするためには、 今の自分たちでできることはないでしょうか。 これを機会に、じっくり考えてほしいです。 2月15日4年授業風景5段差のところで苦労している場面も 見られました。 2月15日4年授業風景4します。少しの段差でも乗り越えることが できません。ボランティアの方に押して もらって、ようやく乗り越えることが できました。 2月15日4年授業風景3用意してくださり、全員が乗る体験が できました。 2月15日4年授業風景2学ぶプログラムになっています。 認知症については、映像をもとに いろいろ質問をしながら、丁寧に 教えてくれました。 2月15日4年授業風景1地域のお年寄りのことを考えます。 高齢者あんしん相談センターの方を 中心に多くの方が集まってくれました。 2月15日たてわり班集会2引っ張ってくれていました。次回からは 5年生が中心になってたてわり班集会を おこないます。頑張ってほしいです。 2月15日たてわり班集会1外は比較的暖かく、子どもたちは 気持ちよさそうに、班ごとに ゲームをして遊んでいました。 2月14日6の1授業風景3学習をしていきます。そこから疑問点や 次の課題も生まれていくかもしれません。 2月14日6の1授業風景2発表していました。班よっては、実験の 様子の動画が写真も用意してです。 2月14日6の1授業風景1使って発電する実験をとおして、 自分の課題を見付けていきました。 グループで課題解決のためにの 検証実験を考え、予想し、実験結果を もとに考察を行いました。今日は その報告です。 |
|