片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動では、楽しい雰囲気の中で学習しています。導入では1〜20までの数を歌に合わせて練習しました。次に「What ○○ do you like?」何が好きかという表現を練習しました。食べ物、果物、スポーツなど、何が好きか聞いて、「I like ○○.」と答えます。グループごとに順番に質問して、答えていきました。わからない時はALTの先生に積極的に聞いていました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では「日本や世界の音楽に親しもう」の学習で、箏曲講師の渡邉先生をお招きして箏曲学習を行っています。はじめに箏についての説明を聞きました。楽器の特徴や箏の楽譜の読み方、座り方、弾き方について教えていただきました。その後実際に「巾・為・斗・十」をつなげて弾いてみました。日本の伝統文化に親しむうえでも貴重な機会です。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送委員会の活動を紹介します。朝の放送、昼の放送を放送委員会が行っています。はじめに母音でしゃべる練習(アイウエオだけでしゃべる)や早口言葉の練習を行いました。次に次回の放送原稿をグループごとにまとめていきました。季節に合ったテーマや「目安箱」に出された意見をもとに、みんなが楽しめる放送になるようにアイデアを出していました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
生活では「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしています。身近にあるものを使って、動くおもちゃを作っています。よりよく動くように改良したり、もっと楽しくなるように遊び方やルールを変えたりして工夫していました。完成したらクラスで遊んだり、他学年を招待したりする予定です。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
生活では「かぞくにこにこ大さくせん」の学習をしています。前回の授業で家族のための仕事調べを発表し、家族のための仕事がたくさんあることに気づきました。今日はたくさんあった仕事の中から、何の仕事をしているかをゼスチャーでクイズを出し合いました。細かいしぐさも上手にゼスチャーで表現していました。
国語では「うみへのながいたび」の学習をしています。1の場面について、交代で一文ずつ音読しました。その後ワークシートを使って、1の場面に登場した白くまの兄弟が生まれた季節や生まれたところなど、教科書から見つけて書いていきました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では歴史の学習で、ペリー来航によって日本がどのように変わっていったのかについて学習しました。江戸時代末期にアメリカと結んだ「日米和親条約」「日米修好通商条約」についてまとめていました。不平等な条約を結ぶしかなかった当時の日本の状況について考えました。
体育ではバスケットボールに取り組んでいます。ゴール前に走り込むタイミングでバウンドパスを出してもらい、そのままシュートする練習を行いました。チーム練習では作戦を確認して、3対2のミニゲームを行い、最後にゲームを行いました。どのチームもよく声が出ていて、ゲームを楽しんでいました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭では「おいしいご飯とみそ汁を作ろう」の学習をしています。班で協力して手順よくおいしくつくることをめあてに、調理実習を行いました。ご飯はガラス鍋で強火、中火、弱火と火加減を調節しながら、最後に10分間蒸らしてふっくらと炊き上がりました。みそ汁は煮干しでだしを取り、火が通りにくい食品から順番に入れて(大根、油あげ)、だし汁で溶いたみそを加え、最後にねぎを入れて完成しました。ご飯もみそ汁もとてもおいしく仕上がり、子ども達も大満足でした。

歯科講話(1・3・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科校医の先生にお越しいただき、1・3・5年生がお話を聞きました。
校医の先生からは、虫歯の原因・予防法、歯と食べ物の関係、歯並びについて、呼吸について、あいうべ体操、歯磨きについて、ていねいに説明していただきました。歯磨きのポイントとして、歯ブラシの持ち方は鉛筆持ち、歯を磨く順番を決める、細かく小刻みに動かす、フッ素入りの歯磨き粉をつけて磨く、歯ブラシ以外に糸ようじやデンタルフロスを使うことを教えていただきました。あいうべ体操は1日に30セットをできるだけ大げさにやると効果があるので、お子さんから聞いておうちでも試してみてください。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「小数のかけ算やわり算」の学習をしています。今までに学習した整数の筆算の仕方をもとに、小数÷1位数の筆算の仕方を考えました。7.5÷3の問題では、整数のときと同じように計算して、わられる数の小数点にそろえて商(わり算の答え)の小数点をうつことを確認しました。小数点の位置に気をつけて、計算問題に取り組みました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では物語文「モチモチの木」の学習をしています。グループで音読した後、意味が分からなかった言葉「さいそく」について、国語辞典を使って調べました。また、「2の場面のおもしろさは」という問いに、主人公の豆太が昼間はすごい威張っているのに、夜になると怖がっているところと発表していました。
社会では「消防署について」の学習をしています。ポンプ車、はしご車、救助車、消防活動二輪車の写真を見て、どんな働きをするのか予想をノートに書きました。その後予想を発表しました。消防活動二輪車は大きな車が入れない狭いところでも入っていける、はしご車は高い場所にいる人を助けることができるなどの意見が出ました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から次のような話がありました。
学校の先生になった理由について話します。小学校の頃やんちゃだった校長先生は、よく𠮟られていました。6年の担任の先生は特に厳しい方で、家でおじいちゃんに話をしたところ「きっとその先生はいい先生だよ」と言われました。またお母さんからは「自分の子どもを叱るのは親の大切な仕事。他の子どもを叱ることは難しく有難いこと。よその子でも間違ったことをしたら叱ってあげられる大人になりなさい。」と言われました。分け隔てなく叱ってくれるのはしっかり見てくれている証拠なんだと大人になって分かりました。「みんなを公平に叱れる大人になりたい。」と思い先生になりました。叱られたときは、「何がよくなかったのか」「どこを直せばいいのか」を考えてほしいです。
次に生活指導担当から12月の生活目標「時刻を守ろう」について話がありました。
休み時間の最後に予冷が鳴ったらすぐに教室に戻れていますか。風邪が流行っているのでうがい・手洗いをして戻れていますか。学校生活の中で、次に何を準備すればよいかよく考えて、時刻を守って生活しましょう。
最後に養護教諭から12月の保健目標「姿勢を正しくしよう」について話がありました。
寒くなりポケットに手を入れて、背中を丸くしている人を見かけます。姿勢をよくするポイントについて話します。視線はまっすぐ、頭は上からひもで引っ張られているような感じで、両手を広げて胸を張りそのまま自然に手をおろすとよい姿勢になります。寒さに負けず、姿勢をよくしてみましょう。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「ひきざん」の学習をしています。ひく数が6以上(6、7、8、9)の繰り下がりのあるひき算に取り組んでいます。「かきが13こなっています。9ことるとなんこのこりますか。」という問いに、式を立て、算数ブロックを操作して計算方法を見つけて答えを出しました。また、計算のしかたをことばで説明できるように確認しました。

体育集会(縄跳び月間)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間、体育集会を行いました。体育委員会が縄跳びに親しむ活動を紹介しました。縄跳び月間は今日から12月15日までの期間で、中休みに5分間全校で取り組みます。集会では目標タイム低学年20秒、中学年40秒、高学年60秒に設定し、前跳びチャレンジや選択式チャレンジ(跳び方をくじで決める)に挑戦しました。縄跳びカードを活用し、様々な跳び方に挑戦して寒さに負けない体づくりに取り組みましょう。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では物語文「ないた赤おに」の学習をしています。あらすじを読み取ることをめあてに、本文を読みました。順番をばらばらにした場面ごとの内容を貼りだし、班で相談して話の順番になるように番号を付け、最後に全体で確認しました。
図工では「ひとつでふたつ〜かみはんで〜」の作品に取り組んでいます。紙を貼り合わせて版を作り、インクをつけて刷りました。そこに絵の具で付け足しをして、仕上げていきました。いろいろな形や色などを工夫して、楽しい作品を作っていました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はスポーツクラブ、卓球クラブを紹介します。
スポーツクラブは、毎回子ども達がやりたいスポーツを決めて、校庭・体育館で取り組んでいます。今日は校庭でこおりおにと長縄跳びを行いました。広い校庭を元気に走り回っていました。
卓球クラブは、多目的室で活動しています。台を準備して、めあてを確認した後、ラリーの練習をしました。その後は申込試合を楽しんでいました。
どちらのクラブも異学年が協力して、楽しく活動を行っていました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「比例と反比例」の学習をしています。ともなって変わる2つの量の関係を、表・グラフ・式から読み取っていきました。底面積が2㎠の四角柱の高さと体積の関係は、高さが2倍、3倍になると、体積も2倍、3倍になり、2つの量は比例していることを確認しました。グラフや式からも、2つの量が比例していることを確かめました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年授業の様子

算数では「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。兵庫県と京都府を比べると、面積のわりに人口が多いのはどちらですかという問題を解きました。1㎢あたりの人口を人口密度ということを確認して、兵庫県と京都府の人口密度を出しました。その他にも、同じガソリンの量でより長い距離を走れるのはどちらの車ですかという問題に取り組みました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育ではゴール型ゲーム「ポートボール」に取り組んでいます。準備運動では指先や手首のストレッチを中心に行った後、ボール慣れの運動では首や体の周りを落とさずにボールを回したり、股の下を通したりしました。次に自分のボールをドリブルしながら相手のボールをはじく、ドリブル鬼ごっこをしました。ボールをもらう人の動きが大事になるという話の後、チームごとに分かれて作戦を確認して試合に臨みました。

避難訓練(第二次避難所)

中休みに避難訓練を行いました。本日のねらいは、第一次避難所に避難した後、第二次避難所へ移動する避難のしかたを学ぶことです。地震発生後に家庭科室より出火した想定で、東階段を避けて第一次避難所に集合しました。その後、ここにいては危険と判断し、第二次避難所(中央公園)へ移動しました。
より安全な場所に避難する途中も、高い建物のそばに近づかない、道を横断するときは車に気をつけるなど、常に安全な場所がどこなのかよく考えて、「自分の身は自分で守る」行動をとることを確認しました。
生活指導担当からは、先週金曜日の児童鑑賞日に地震があった時も騒ぐことなく落ち着いて対応できたのは、普段から訓練ができているからですという話がありました。
おうちの方とも学校以外で大きな地震が起きた時に、どこで待ち合わせをするのか打合せしておいてください。

5年授業の様子

画像1 画像1
学習発表会の劇「魔法をすてたマジョリン」のリハーサルに臨みました。本番と同じ衣装を身に付け、とてもいい表情で演技をしていました。「思いやりの心」のすばらしさを、全力演技で伝えます。当日歌の場面では会場の皆さんも一緒に歌って、劇を盛り上げてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

学習ソフト・WEB会議ツール