ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART5
令和6年1月18日(木)。
学校運営協議会委員の方々は第二小学校の応援団であり、サポーターであり、大切な味方です。 教育活動が順調にすすんでいる時も、そうでない時も変わらず応援してくださいます。 学校運営協議会委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART4
令和6年1月18日(木)。
後期学校評価の分析、令和6年度教育課程(案)について承認をいただきました。 「学校評価は肯定的評価が高いのがいいですね。」 「様々な行事(学校公開、運動会、学芸会、授業参観…)でいつもアンケートを取り、すぐに対応されているのがいいですね。」 「教育課程は、義務教育学校開校に向けて第四中学校との小中連携、小中合同、小中一体化をすすめてください。」 ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART3
令和6年1月18日(木)。
協議事項は以下の通りです。 ○ 令和5年度 学校評価アンケート(後期)集計、分析 ○ 令和5年度 学校だより 1月号 学校評価アンケート(後期) ○ 令和6年度 教育課程(案) ○ 令和3・4年度 八王子市教育委員会研究指定校 研究発表会 実施要綱 ○ 令和5年度 漢字検定(令和6年2月9日・金) 等 ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART2
令和6年1月18日(木)。
「おいしかったですよ。」 「色取りがきれいですね。」 「食材も豊富で、食べるのが楽しくなります。」 委員の方々も気持ちよく会議に参加できました。良かったです。 ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART1
令和6年1月18日(木)。
1月17日・水曜日、午後1時です。 南校舎2階の会議室の様子です。第8回学校運営協議会を開催しました。 協議会に先立ち、希望した委員の方々には給食の試食をお願いしました。 子ども屋台選手権に出品したメニューです。 ありがとうございます! 学運協(令和6年1月18日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ココア揚げパン 肉団子スープ 豆サラダ 牛乳 校長室会食です。 おいしい! 給食試食(令和6年1月18日 学校運営協議会委員編)PART3
令和6年1月18日(木)。
「おいしいですね!」 「子供たちのために、すてきな給食を提供してくださっていて、嬉しいです。」 「食材も豊富で、彩りもきれいです。」 学校運営協議会委員の方々から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 この日は校長室で1年生と会食を行っていました。 1年生も「おいしい!」と喜んでいました。 おいしい! 給食試食(令和6年1月18日 学校運営協議会委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい! 給食試食(令和6年1月18日 学校運営協議会委員編)PART2
令和6年1月18日(木)。
1月10日・水曜日の献立は「感謝の肉巻き」でした。これも「子ども屋台選手権」に出品したメニューです。 そして、1月17日・水曜日は「ジャージャー麵」です。 給食調理員さんや栄養士さんが、子供たちが喜ばせたくて、試行錯誤し何度も試食して完成させました。すごい! おいしい! 給食試食(令和6年1月18日 学校運営協議会委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい! 給食試食(令和6年1月18日 学校運営協議会委員編)PART1
令和6年1月18日(木)。
1月17日・水曜日、午後0時30分を過ぎました。 南校舎2階会議室の様子です。 学校運営協議会委員の方々による給食試食会です。 この日の献立は「ジャージャー麵」です。昨年10月に行われた「子ども屋台選手権」に出品したメニューです。第二小学校からは6年生の2チームが出場しました。 おいしい! 給食試食(令和6年1月18日 学校運営協議会委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART7
令和6年1月18日(木)。
講師の方が、「絹(シルク)」でできているものを発表します。 「えぇぇ!それか!分からなかった。」 「触り心地も微妙だったし…。」 絹は触り心地とともに光沢が違うそうです。八王子にはすてきなものがたくさんあります。 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART5
令和6年1月18日(木)。
大会議室では「絹」についての講義です。 「それでは、ここにあるもののうち、どれが絹(シルク)でできているか。当ててもらいますよ。」 「ちょっと難しいよ。頑張って!」 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART6
令和6年1月18日(木)。
「足と手を使いますよ。」 「こうやって足で、下の棒を踏みます。そして…。」 「へぇー。すごい。忘れちゃいそうだ。」 「うまくできるかな。心配。でも、頑張る!」 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART4
令和6年1月18日(木)。
しおり作りです。 切れ端を貼ります。 「触り心地が気持ちいい!」 「なんとなく違う。面白い!」 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART3
令和6年1月18日(木)。
1組、2組・こだま学級に分かれて学習します。 1組は織物体験を行いました。本物の機織り機です。伝統工芸士の方が講師です。 丁寧に、分かりやすく、教えてくださいます。ありがとうございます。 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART2
令和6年1月18日(木)。
1月17日・水曜日、午前9時30分です。 第二小学校を出発して、織物組合の建物へ向かいます。 こだま学級と4年生の校外学習です。第二小学校では毎年、織物組合へ行き、職員の方々から興味深い話を聞いたり、織物体験をさせていただいたりしています。 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 織物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART1
令和6年1月18日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 昨日よりも暖かい一日になりそうです。 物の八王子! 校外学習(令和6年1月18日 こだま学級・4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子ジャージャー麺(こども屋台選手権メニュー) わかめとえのきのスープ さかなナッツ 牛乳 校長室会食です。 第二小の6年生の「リトルシェフ」さんが八王子こども屋台屋台選手権に出場しました。 (本格!やみつき!八王子☆ジャージャー麺)を給食で再現しました。 研究発表会に向けて! 小中合同研究日(令和6年1月17日 教員編)PART6
令和6年1月17日(水)。
限りある時間を有効に活用します。 互いに意見や感想を伝え合います。これが大事です。 これまで何回も行ってきた場面です。 研究成果の中で一番感じることは、小学校と中学校の教員が互いの名前や顔を覚え、語り合い、知恵を出し合い、より良い発表を創り上げようとした努力です。 研究発表会に向けて! 小中合同研究日(令和6年1月17日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会に向けて! 小中合同研究日(令和6年1月17日 教員編)PART5
令和6年1月17日(水)。
リハーサルが終わると、分科会ごとに集まり修正箇所等を考えます。 もっと分かりやすく、もっと見やすく、伝えたいことをストレートに。 小学校と中学校の教員が一緒に考えます。この場面が重要です。 研究発表会に向けて! 小中合同研究日(令和6年1月17日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究発表会に向けて! 小中合同研究日(令和6年1月17日 教員編)PART4
令和6年1月17日(水)。
専門的見地からのアドバイスを受けます。 今回の研究発表会に参加するのは、八王子市立小学校・中学校の管理職(1名)、教員(1名)の2名です。 教育の専門家が参加する研究発表会です。 研究発表会に向けて! 小中合同研究日(令和6年1月17日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|