4月28日 3年生 図工「オリジナルハンカチを書こう」
3年生の図工は、「オリジナルハンカチ」作りです。といっても布のハンカチではなく紙のハンカチです。画用紙を正方形に切り取り、その上に自由にデザインを考えながら色付けしていきます。
ルールは「3つ以上の色を混ぜてはいけない」です。「3つ以上の色を混ぜる」とどうしても色が濁ってしまって、色を作り出す良さを見失う危険があるからです。 子どもたちは、2つの絵の具を混ぜながら 「コバルトブルーができた!」「この金色がきれい!」 と新しい色を作り出す喜びを感じながら、すてきなハンカチを作っていました。 4月28日 4年生 国語「白いぼうし」
4年生の1つのクラスでは、国語で物語「白いぼうし」の学習をしていました。あまんきみこさんの作り出した「白いぼうし」の学習もいよいよクライマックス。
今日の授業では、最後のシーンであるたくさんのモンシロチョウが飛び交う中で「よかったね。よかったよ。」という言葉が聞こえてきた場面の読み取りをしました。 子どもたちはこの場面のこの言葉は「だれがどんな気持ちで言ったのか」という課題について、自分で考え、それをもとに班で話し合って深めていきました。 4月28日 5年生 外国語「アルファベットを学ぼう」
5年生の外国語では、アルファベットの学習をしていました。まずは英語の歌を歌い、アルファベットの発音を先生と一緒におこないました。そして学習ノートを使って、アルファベットの書き方を練習しました。今日で最後の「Z」まで練習をしました。
次に、グループごとに一つのゲームをしました。それは伝言ゲームです。 まず、先生が先頭の子の背中にアルファベットの中の一文字を書きます。それを受けて子どもたちが、次々とアルファベットを背中に書いて伝言していきます。最後の子が先生に、伝わってきたアルファベットを教えます。 そして正解の発表です!とても盛り上がりました(^^)/ このゲームでアルファベットの形と書き順が大事だということが分かったようでした(^.^) 4月28日 6年生 国語「私の枕草子」
6年生の1つのクラスでは、国語で「私の枕草子」という学習をしていました。枕草子といえば清少納言が書いた随筆ですね。春夏秋冬の季節ごとに感じたことを感じたままに書いている文章です。
そこで授業では、一通り枕草子を教科書で学習した後で、子どもたちも清少納言のように、季節を一つ決めて、随筆を書こうという企画になりました。 まず、子どもたちは書きたい季節を選びました。そして、タブレットを使ってその季節から連想できるものを考え、それを図にしていきました。子どもたちが選んだ季節で一番多かったのが夏でしょうか。一番少なかったのは「冬」ですね。 図ができたら、いよいよ清少納言風に「いとおかし」を使って文章を考えてみました。なかなかみんな上手に作っていました(^.^) 4月27日 第二回小宮小改善会議キーワードは「たてわり」。そしていつものお昼休み
今日は、第2回小宮小改善会議を行いました。今日は、今の小宮小の課題やもっとしていきたいことを話し合いました。まずは課題として子どもたちからあげられたのが、あいさつです。そして図書室の本の返却の仕方や外遊びをしない子についても出されました。
その中で「例えば6年生が1年生に6年生がよいと思っているあいさつをみせるのはどうか?」という意見が出てきました。そしてそこから、小宮小に昔「たてわり班というものがあったけど、今はないね。」という話になり、「たてわり班を作ろう!」となりました。 しかし、今からたてわり班を作るのは難しいので、この「たてわり」をキーワードに考えていこうということになりました(^^)/ 次回は5月2日に臨時の改善会議を開いて、そこでまとめることとなりました。今年の改善会議の子どもたちは、やる気もアイデアも初代、2代に負けていません。とても前向きに意見を言ってくれるので、みんなの気持ちがどんどん前向きになっていきます。 この子たちを核として6年生全体にその前向きさが広がっていけば、さらにすばらしい学校になっていくことはまちがいありません! 改善会議終了後の図書室には本が大好きな子どもたちが集まって静かに本を読んでいました^_^ そして、図書室から校庭を見ると、たくさんの子どもたちが遊んでいました^_^ これが小宮小の毎日なんですね^_^ 4月27日 1年生 せいかつ「あさがおのたねは?」
1年生の1つのクラスでは、生活科で「アサガオ」の学習を始めました。
今日は「たねをまいたよ」というテーマで、種の観察です。 子どもたちは小さなビニールの袋に入っている種の中から一つの種を選び、それを「よーくよーくよーく」見ました。「形は?」「色は?」。そして形や色がわかってきたら観察カードに書いていきました。 そして、子どもたちの中で黒色だけで塗っている子は一人もいませんでした。みんな、小さな種のほぼ黒の中に見える違う色を見つけて、それを一生懸命に書いていきました。だからみんな種の形や色は違いました。1年生の子どもたちと同じですね!みんな違うけどみんな素晴らしいのです! 1年生のみんな!本当によくかけていましたよ^_^! 4月27日 2年生 国語「えいっ」
2年生の1つのクラスでは、国語で「えいっ!」というお話を学習していました。
このお話は、クマの子とお父さんが町へ出かけ、クマのお父さんが「えいっ」というまほうのかけ声で、信号を青信号に変えてみせます。そのお父さんを見てクマの子どもは「お父さんってすごい!」とクマの子は尊敬のまなざしになります。でも、色々なものに「えいっ」とまほうをかけていくうち、クマの子もだんだんと何か変だな気づいていくというお話です。 このようにクマの親子が散歩しながら、テンポよく会話をしていくわけですが、そのやりとりが微笑ましくもあり、おもしろさでもあります。もう少し言うと大人のいい加減さのようにもとらえることができます。 今日の授業でも、お父さんの「えいっ。」に感心していたクマの子どもが、だんだんとその気持ちが変わっていくことを読み取る授業をしていきました。 そしてリズムよく出てくる「えいっ。」のところで、子どもたちも一緒に手を前に出して「えいっ」と言っているところが可愛かったです(^.^) これから、最後のシーンを読んで、この子たちがどんな感想を持つのか楽しみです^^ 4月27日 3年生 理科「タネまきをしよう」
3年生の理科は、植物や生き物の成長を学んでいきます。植物と昆虫などの生き物の成長には、どんな違いがあるのか、どんな共通点があるのかを考えていきます。3年生の時期はそうした生き物に最も関心が高い時期ですから、発達段階としてはピッタリですね。
ということで、今日は、植物です。植物の学習の最初は「たね」ですね。そこで3つの植物の種を先生が用意しました。ヒマワリとホウセンカとマリーゴールドです。子どもたちは、その3つの植物の種の中から一つを選びました。この段階でもう子どもたちは、ウキウキです(笑)。 種が決まったら、校庭に行ってポットを一つもらい、その中に土を入れました。そして最後に種まきをしました。 種まきをしながら、子どもたちは「楽しみ〜!」ともう花が咲いたかのように喜んでいる子もいました(^.^) これからですよ。子どもたち(^.^) 大きくなるまでがんばって育ててくださいね! 4月27日 4年生 算数「折れ線グラフを書こう」
今日の4年生の算数は、「折れ線グラフを書こう」です。折れ線グラフは4年生になって初めて学習するグラフです。3年生は棒グラフまででした。
そこで今日は、一日の気温の変化の表を折れ線グラフにしていきました。折れ線グラフは、点を打ってそれをつないでいきます。だから点を間違えないように打たなくてはいけません。先生も、 「目盛りをよく見て、点をつけてくださいね。目盛りを一つでも間違えたら、正解ではありません。」 と子どもたちに声をかけていました。 一通り、みんなができると、代表の子が黒板にグラフを書きました。そして折れ線グラフが出来上がったところで、折れ線グラフの良さをみんなで確認してきました。 また新しい、算数の知識を身につけましたね! 4月27日 5年生 社会「日本の国土やまわりの国々」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「日本の国土とまわりの国々」という学習をしていました。
日本の学習をしている5年生の子どもたち。日本の国土はどこからどこまででしょう? 大人でもドキッとする質問ですね。日本を知るということは、まずはここからですね。 さて、子どもたちは、この問題に対して、地図帳を武器に戦いを挑み始めました。そしてしばらくすると「地図帳のここに載っているよ!」「〇ページを見てみて!」と様々な情報が飛び交い始めました。 そして、答えがわかったら、忘れないうちに学習シートに記入です! 日本の隣の国も実はたくさんあります。それも今日わかりましたね。学習とはあいまいな知識を正確なものにすることとも言えます。よい学習ができましたね! 4月27日 6年生 家庭「朝食は大切です^_^」
6年生の家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」という単元に入りました。家庭生活において朝食がいかに大切かということを学ぶ学習です。
今日は、教科書を順に読みながら、大切なところに赤で線を引いて「朝食の大切さ」を確認していきました。 さて、小宮小学校の6年生はみんな朝食をしっかりとってきているのでしょうか?ということで緊急朝食調査を行いました。緊急朝食調査の結果、このクラスで今朝、朝食をとってきていない子は3名でした。最近は朝食抜きの人もかなりいますが、育ち盛りの子どもたちの今の時期ですから、しっかりと朝食を食べる習慣をつけてほしいと思います。 さあ、これから「食」について考えていきましょう! 6年生 算数 文字と式
もう少しで算数の学習を終え、数学の世界へと進む6年生。今日からの学習…文字と式…は、その第一歩になるかもしれません。
これまでは具体的な場面を具体的な数字で表してきました。時々、公式や決まりを表すのに○△などの記号は使ってきましたが、今日からはx、yの文字を使って式の一般化を学んでいきます。子どもたちにはぜひ、文字で書いた式のすごさ…無限のパターンが1回で表せる…を味わってもらいたいです! また、算数なのに「xの値」など新しい言葉も覚えなくてはなりません。正しく問題場面を理解するために言葉は大切です。しっかり覚えましょう(・∀・) 5年生 図工 美しい…
グラデーションについて学んできた5年生が、美しい作品を次々と生み出しています。使う色を工夫することで、その世界観がガラッと変わって…じーっと眺めているだけで様々なイメージが想像されます。
子どもたちもそのようにして想像を広げ、背景などを描き加えているのでしょう。歯ブラシを使うなど技法としても工夫をすることで、本当に美しい世界が広がっています。 作品展はまだ先ですが、楽しみにしてほしいと思います(*^^*) 4年生 初めてのクラブ活動
今年度初のクラブ活動。4年生にとっては、人生で初めてのクラブ活動でした(・∀・)
小宮小ではクラブでもKDDをめざしているので、6年生の部長さんを中心に子どもたちがどんどん話し合いを進めていました。 4年生は…少し緊張している様子も見られましたが、中には書記に立候補するなどとても積極的に取り組めている子もいて、すばらしいなぁと思いました! 今日は、組織づくりや目標、活動予定を話し合うことが中心でしたが、次回からは楽しい活動が待っています(*^^*) 3年生 国語 物語で学ぶ
物語文を題材とした学習が続いています。
今日は、物語に不思議を与えている存在の「女の子」について、本文や挿絵を根拠に考えを広げていました。自分の考えをもったら、3人の友だちと意見交流をしていました。その方法がおもしろかったです。自分の意見を聞いてもらったら「相手にサインをもらう」…意見交流がサイン集めにもなっているので、なんだかワクワク感がありました。子どもたちも楽しそうに意見交流していて、その後の全体での意見発表でもすごくたくさんの挙手が(*^^*) 意欲的に学べている姿がステキでした! 2年生 書写の授業
書写の授業では、1年生のときに学んだ漢字を題材として学習していました。今日のテーマは「書き順」と「字の形」。書き順は、大人になっても正しく書くことが難しいことがあります。字形を整えるためにも書き順は大切…今のうちに正しく身に付けたいです。字の形は、例えば「三」や「立」なら『跳び箱のような形』ということです。全体の形を意識することで、字形がよくなっていました(*^^*)
1年生 めざせ もくもくせいそう!
朝清掃のリズムにも慣れてきたでしょうか。小宮小が全校でめざしている「もくもく清掃」に、もちろん1年生も挑戦しています!
とはいっても、1年生はまず、みんなで仕事を分担して、手際よく掃除が進められるように、担任の先生と一緒に頑張っています(*^^*) 朝からみんなで教室やオープンスペースなどをキレイにすると、気持ちもスッキリして1日をスタートできますね! 4月25日 1年生 ずこう「ひもひもねんど」
1年生の図工は「ひもひもねんど」です。子どもたちは粘土が大好きですね!
「粘土でひもひもをながーく作りましょう!」 と先生が言うと、子どもたちは夢中になってひもひもを作っていきました^_^ ひもひもができると、子どもたちは決まって 「見て見て!!」 とアピールです!あちこちから「見て見て」が聞こえてきました(笑) ひもひもができたら、それを使って形作りです^_^ 楽しかったね^_^! 4月25日 2年生 図工「しんぶんしとなかよし」
2年生の1つのクラスでは、図工で「しんぶんしとなかよし」という造形活動をしていました^_^
教室に入るやいなや、子どもたちの興奮と熱気に押されてしまったほどです(笑) 子どもたちは、新聞紙を切ったり丸めたりと自由な発想で、体をいっぱいに使って造形活動をしていきました^_^ どのくらい楽しんだかと言えば、下の写真を見てもらえればおわかりですね! 造形活動は、本当に楽しいですね! 4月25日 3年生 算数「わり算」
3年生の算数は「わり算」です。
今日は、「同じ数ずつ分ける」わり算ではなく、もう一つの「いくつ分ずつ分ける」というわり算の学習をしていました。 15個を3人に分けるのは15÷3。15個を3個ずつ分けるのも15÷3ですね。 式は同じですが意味が違います。 この意味の違いを子どもたちに伝えたいのですが、これはなかなかむずかしいです。 授業でも、「もう一つのわり算」という名称で、「どちらもわり算でできるね」でまとめました^_^ わり算をやりながら、意味の違いについてわかってもらえたらと思っています^_^ |