6月2日全校朝会「八王子市命の大切さを共に考える日」校長講話今年は、「命より大切なもの」というテーマでSDGsを取り上げてお話しました。 平和が脅かされているところでくらす人は、平和が確保されていなければ命を守ることができません。つまり、「命が一番大事」と言えるのは、平和であることを示しています。 世界では、「命が一番大事」と言えるところばかりではありません。 世界のすべての人が「命が一番大事」と言えるようになるために、世界が共通の目標を決めた、それがSDGsです。 SDGsの本来の意味とは違いますが、子どもたちにわかる言葉で、私なりに翻訳させていただきました。 子どもたちには、世界に目を向けて、自分に何ができるのかを考えてほしいと願います。そして私も地球家族の一人として、自分に何ができるのかを問いかけていきたいと思います。 以下、本日の講話のプレゼンです。 「八王子市命の大切さを共に考える日」校長講話 【6月2日】 6月1日 1年生 さんすう「ふくしゅう」
1年生の1つのクラスでは、算数でこれまで学んできた、数と数字、何番目、10までの数の合成分解、立体の形について、復習の問題に取り組んでいました。
問題を見てどんな学習だったか思い出しながら、真剣な表情で教科書に答えを書いたり、正解に笑顔を見せたりと、とてもよい学びができているなぁと感じました。 今1年生が学んでいる内容は、これから小学校で学び続けていく算数の基礎となるとても大事な内容です。 何度も何度もチャレンジして、完璧にわかった!!と自信がもてるようになってほしいです(^_^)v 1年生!がんばってね! 6月1日 2年生 道徳「ありがとう りょうたさん」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「ありがとう りょうたさん」というお話で学習をしていました^_^
このお話は、一人一人の良さを認め合うことの価値をみんなで考えました。 りょうたさんは、ゆっくりていねいな男の子。なかよしのゆきおさんは、運動が得意ですが、おっちょこちょい(笑) ドッジボールのときはりょうたさんがゆきおさんに助けてもらいますが、りょうたさんがゆきおさんを助けることもあります。 そんなときに言ってもらえる「ありがとう」。 「ありがとう」の言葉が人にその人の良さを実感させるのですね。 授業では、子どもたちがとても集中していて、たくさんの子が手を挙げて発表していました\(^o^)/ 道徳は答えはありません。だからたくさんの子が、手を挙げて発表してくれると、深く学ぶことができる授業になります。 2年生のみんなも一人一人みんないいところがあるよ^_^! 自信を持ってね! 6月1日 3年生 国語「漢字の学習」
3年生の1つのクラスでは、国語で新出漢字を学習していました。
今日、学習した漢字は、「次」「死」でした。 子どもたちは、新しい漢字の読み方、書き順、熟語などを一通り学習した後で、ドリルに書き、それをさらにノートに書いていきました。 すごいのが、その集中力! 教室内は誰ひとり声を出さずに、みんな真剣に書いていました。 まさに「書く子は育つ」ですね! 大事なのは「習ったかどうか」ではなく「どう習ったのか」という学習の姿勢です。 それが真剣であればあるほど、学んたことが身につくのですよ^_^ 6月1日 4年生 体育「キャッチバレー」
4年生の1つのクラスは、体育館ではキャッチバレーを行っていました。
バレーボール…サーブ、レシーブ、トス、アタック…は技能的に難しくなかなかゲームが成り立たないので、今4年生ではレシーブとトスをキャッチOKにしています。キャッチができるのでキャッチバレーと呼んでいます。 バレーボールのようなネット型のボールゲームは、どうやって相手のコートにボールを落とすか、自分のコートに落とさせないかを考えて動くことに楽しみがあります。 子どもたちはたくさんの声をかけながら、攻守に一生懸命動いていました。仲間のナイスプレーを褒め合う言葉が飛び交う体育館でした(^_^)v 6月1日 5年生 社会「日本の国土の特色」
5年生の1つのクラスでは、社会で「日本の国土の特色」の学習をしていました。
今日は、南北に長く、かなりの高低差がある日本の国土は、気温や降水量に大きな特色があります。 子どもたちは、前の時間までに、その特色を6つの地域に分けられることと、それぞれの気候の特色を確認していました。 そこで、今日の授業では、気温と降水量のグラフを6つ用意して、そのグラフがどこの地域のグラフなのかを考える授業を行いました。 子どもたちは、タブレット端末を用意して、グループごとに話し合いをしながら、グラフを分けていきました^_^ 子どもたちは、「むずかしいよぉ!」「わからない!」などと言いながらも、班で協力して、グラフを仕分けていきました。 グラフをよくよく見ないと答えの見つからないこの学習で、子どもたちは、細かいところまでグラフを見ることの大切さを感じたことでしょう^_^ でも、わからないと言いながらも、けっこう当たっていましたよ^_^! 6月1日 6年生 「日光に向けて学年集会」
朝、オープンスペースに集まる子どもたち。今日は、17人の実行委員のみんなが考えたスローガンについての発表が行われました。
発表は、スライドとともに内容をよりわかりやすく伝えるための楽しい寸劇付き!短時間で考えたとは思えない、笑える演出でした!そして発表を聞く姿勢もとてもよく、頑張っている仲間へのあたたかい気持ちが感じられました。 スローガンは、日光らしさを存分に出したものになっていて(下の写真を見て下さい(笑))、このスローガンを達成するためにこれから努力する6年生は、とても充実した毎日を過ごしていくだろうと期待が膨らみました(*^^) さあ、6年生のみんな、時間はあっと言う間に、過ぎていってしまいます。 日光の成功は日光までの生活にあります!がんばりましょう! 6月1日 運動委員会の皆さん、すばらしいです!
今年も運動委員会の子どもたちが、すばらしいKDDの姿を示してくれています(*^^*)
もうすぐ始まる体力テスト。 でも、いきなり体力テストを迎えると、慣れない運動に戸惑い、本当の力が出せないことが予想されます。 そこで、運動委員会の子どもたちは考えました。 ボールを投げたり、握力計で握力を測ったりすることを前もって練習すれば、本番で力を発揮できるのではないかと。 そこで、ボールをあまり飛ばないように工夫したり、的を用意したりして準備をしてくれ、思わず投げたくなるとっても工夫したステージができました^_^ 今日は、5年生と3年生の練習の日で、みんなとても楽しく練習をすることが、できました^_^! 運動委員会の皆さん、本当にありがとう! 明日は最終日ですが、終わってしまうのがもったいないくらいです\(^o^)/ 5月31日 1年生 こくご「ごじゅうおん」
1年生の1つのクラスでは、国語で「ごじゅうおん」の学習をしました。
授業では、まずひらがなの「に」を学習しました。ひらがなの学習もかなりすすんできましたね! 子どもたちは、上手なな「に」を書いて嬉しそうです。 さらに先生に丸をつけてもらってにっこりでした^_^ 次に教科書を開きました^_^。 「ごじゅうおん」が並んでいるページです。 子どもたちは、ひらがなの学習は全部終わっていないものの、読むことはできそうです。 そこで、「あ、い、う、え、お、か‥」と元気に読みました。 元気に読んだあとで、今度は横に読んでいきました。 「あ、か、さ、た、‥」です。 こちらもどこかで聞いたことがあるようで、スラスラと読むことができました^_^ こうして一つ一つ学習しています! がんばりましたね! 5月31日 2年生 算数「たし算のきまり」
2年生の算数は「たし算のきまり」を学びました。
2人の子が、55円のクッキーと28円のラムネを買いました。式は、 一人の子は、55+28、 もう一人の子は28+55 になりました。 ここで問題です。 「この2つの式を比べて気がつくことは?」 と先生が話しました。 すると子どもたちからは、 「式が反対になってる。」 「答えは、同じ。」 という意見が出てきました^_^ いいですね!ここに気がつければオッケーです。 この「たし算は式を入れ替えても答えは変わらない」という交換法則を今日は学びました^_^ 2年生のみんなは、このきまりがどこで使うと便利なのか、考えましょうね! 5月31日 3年生 国語「遠足のたんけんで」
3年生の1つのクラスでは、昨日出かけた遠足の振り返りをしました。
振り返りの方法は作文です^_^ しかし、遠足の1日をただ作文を書くのではなく、特に班ごとに探検をした時間に限定して、作文を書くことにしました。 時間を限定することで、その場面がより詳しく思い出して書くことができます。 振り返りは、よく思い出さなければ意味がないからですね。 子どもたちは、すぐに書き出す子としばらく鉛筆を持ったまま考え続ける子と分かれましたが、それでもお友達の話などを聞きながら、書いていくことができました^_^ 子どもたちの作文の中には、子どもたちしか知らないできごとがあったはずです。 それを共有することがとても楽しみですね^_^ 5月31日 4年生 理科「流れる水のはたらき」
4年生の理科は「流れる水のはたらき」の学習です。
今日は、水の染み込み方の実験をしました。 子どもたちは、まず、校庭に出て、土と砂を採取しました。 採取した土と砂は、同じ量ずつ容器に入れました。 そして理科室でいよいよ実験です。 実験はシンプルです。 両方に同じ量の水を入れ、早く下に落ちた方が染み込みやすと言うことができます。 子どもたちは予想しました。 土のほうが染み込みやすいと思った子が5人。 砂のほうが染み込みやすいと思った子がその他大勢でした。 実験には、子どもたちはとても集中していました^_^ みんな、食い入るように容器を見つめています。 さあ、結果は‥??? 生活に当たり前にある水と土と砂。その中にも実験するとワクワクドキドキがあるのです^_^ 理科って楽しいですね! 5月31日 5年生 家庭「できることをふやしていこう」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「できることをふやしていこう」という学習をしていました^_^
家庭生活を自立して豊かにすることが家庭科の学習の目的です。 なんでもかんでも家の人にやってもらっていては、いつまでたっても自立できません。 そこで、まずは今の自分を見つめました。自分は家でどんな仕事をしているのか‥。これを3つ選びました。 そして、それを1週間どの程度やれたのかを表にしてマークをつけていきました。 やれたとしても、進んでやったのか、言われてやったのか‥。またはやらなかったのか‥。 子供たちは、その結果を見て、振り返りを書いていきました^_^ 本当にこれはすごい個人差です! やっている子とやっていない子、内容も多様でした(笑) 来週の家庭科のときに発表となりました。友達の発表を聞いて、もう一度自分の家庭生活での役割を見つめてほしいと思います^_^ 5月31日 6年生 外国語 「小宮小学校を英語で紹介しよう」
6年生の外国語では、「小宮小学校を英語で紹介」する活動をしています^_^。
今日の授業では、まず「ラバースコンチェルト」の歌を英語で3回ほど歌いました^_^ これはちょうど音楽で「ラバースコンチェルト」という曲を演奏していることから、その曲に親しむように英語の歌を歌っています。ただ、歌詞が難しいので、無理せず少しずつ歌っています^_^ 次に小宮小の紹介です。 小宮小で行われている行事などを4つくらいの文にして紹介します。 基本的な話型は先生から示してもらい、それをアレンジしてグループごとに英語の文を作り、作ったら練習してきました。 今日は、最終練習をして、グループごとに発表をしました^_^ ノートを見ないで、発表するグループがほとんどで、やる気がすばらしかったです^_^ 発表は恥ずかしそうな子もいましたが、小宮小は「伝える つなげる ゴースマイル」です!どんどん伝えていきましょう! 5月31日 アウトリーチコンサート
今日はとてもすばらしい文化との出会いがありました^_^。
逸れはアウトリーチコンサートが本校で行われたからです。 ああアウトリーチコンサートとは、プロの演奏家が、普段、子供たちが触れる機会の少ない本格的なクラシック音楽を、身近な場所である学校で聴いてもらうことで、豊かな感受性の育成を目指す取り組みです。 この取り組みはとても質が高いので、なかなか抽選に当たりませんでしたが、今年度、音楽科の尽力で実現しました。 来てくださったのは、弦楽四重奏の皆さんでした。 低学年向けと高学年向けに2回公演をしてくださいました。 内容は多岐にわたっていて、子どもたちの大好きなアニメの曲の演奏や、指揮者体験など飽きさせない内容で、最後にアンコール! 低学年の子どもたちは、スタンディングオベーションで、すてきな演奏を讃えました\(^o^)/ 小宮小の皆さん、本当に豊かな時間でしたね! 5月31日 理科室 図鑑10冊到着!
普段、何気なく見たり、聞いたり、さわったり、味わったり、感じたりしていることでも、意識して注意深く考えると「どうしてかな…?」「不思議だなぁ…」と思ったことはありませんか?
例えば、「月はどうして形が変わるの?」「海の水はどうしてしょっぱいの?」「太陽はどうしてずっと燃え続けているの?」など、改めて「どうして?」と聞かれると「なんでだろう…」って思うことがたくさんあります。詳しく知っている専門家や先生に質問できれば良いのですが、そんなチャンスもなかなかありません。 そんな時は「図鑑」で調べるのもいいですよ。図鑑には写真や絵がたくさん載って、とてもわかりやすく説明されています。 理科の学習でも「調べ学習」があります。もちろんタブレットでも調べられますが、図鑑で調べるのも一つの方法です。 昨日、理科室に図鑑が10冊届きました。どの図鑑も目次を見ると、読んでみたくなる内容ばかりです。気になる図鑑はありますか? 「図鑑って、おもしろい!」 5月30日 6年生 体育「体力テストに向けて」
もうすぐ実施される体力テストに向けて、様々な種目の練習に取り組んでいる子どもたちです。今日、6年生のあるクラスでは、子どもたちが大好き!とはなかなか言えない種目の1つ「20mシャトルラン」に取り組んでいました。
冷酷にも感じられる電子音が響く中、心と体が耐えられるまで20mを往復する、持久力を調査する種目…全国的にも毎年のように体力低下と指摘される種目の1つです。 そんなシャトルランですが、小宮の子どもたちは自分の限界に挑戦しようという真剣な表情で取り組んでいてステキでした!本番は、今日より1つでも多く走ることができるようにがんばってくださいね(`▽´)/ 5月30日 5年生 学年集会
オープンスペースに集まって、大事な話をしていました。
5年生の生活がスタートして2ヶ月が過ぎようとしている今、自分たちの生活を振り返ってよりよい毎日が過ごせるように…。そして、これから本格的に始まる清水移動教室に向けての取り組みの第一歩としての意味もあるようでした。 5年生の学年テーマ「5つ星」を達成するための武器の1つ「クッション言葉」が話題となっていました。子どもたちが今日の話し合いを心に留めて、明日からの毎日が少しずつ変わっていくことを期待したいと思います。 どんな内容の話だったのか、ご家庭でも話題になっていると嬉しいです(*^^) 5月30日 4年生 書写「もんがまえ、たれ」
今日は小筆を使って、「もんがまえ」と「たれ」の部分がある漢字に取り組んでいました。
半紙に16等分の折り目をつけて、1マスに一文字を書いていました。「開」「聞」「庫」「庭」など、小さなマスに書くだけでも難しそうでしたが、ていねいに形のバランスに気をつけて取り組めていました。 筆を使って気をつけて書いた経験を普段鉛筆を使って字を書くときにも思い出して、バランスの整った字をノートに書けるようになってほしいなぁと思います(^_^) 5月30日 2年生 生活 「野菜を調べよう」
今、自分たちが育てている5種類の野菜について調べていました。もっともっと大きく、たくさんの実ができるように育てたい!との思いで、それぞれの野菜を上手に育てる秘密を調べていたのです。
一人一台のタブレットを活用して、たくさんの資料から、自分の野菜の情報を、自分にもできる工夫はないかと調べました。わかったことはワークシートにまとめて、班のみんなに伝えました。 明日からの野菜のお世話がさらに楽しみになりますね(*^^)v |