11月10日 5年生 行事「文化祭」
今日、5年生は今週最後の文化祭に向けての練習を行いました^_^
5年生は、全ての子がリーダーとなり、KDDで準備をしています。そのおかげでもう最初から最後まで通しの練習ができています。 今日は、合唱や合奏の改善ポイントを確認したあとで、最後に一通り通して練習をしました^_^ 5年生の音楽は、本当にすごいです^_^ 音楽が大好きだという気持ちが演奏から伝わってきます。 そして音楽に込められた強いメッセージが響いてきます。 練習後の振り返りでは、声も出ていてよかったというところとともに、移動や演奏をしていない時の態度に課題が出されました。 あと2週間ありますから、一回一回の練習に集中して、より高いレベルを目指してほしいです^_^ 11月10日 6年生 行事「文化祭」
6年生は、今日、文化祭に向けて劇の練習をしていました。
6年生の劇は「ライオンキング」。だからみんなが動物になります。そのため学校日記でもお伝えしましたが、子どもたちは動物のお面や道具を作りました。 今日の練習では、実際に作ったお面や道具を使って演技をしてみることにしました。 やはりお面も被ってみないと演技にどの程度影響があるかわからないからです。 ということで、お面をかぶった6年生(^o^)! なんだかとっても嬉しそうです! そんな笑顔の6年生を見ていて、本当にかわいらしいなと思いました^_^ 演技もだんだんと迫力が出てきました^_^! 楽しみです^_^ 11月10日 委員会連絡集会「給食委員会」
今日は委員会連絡集会がありました^_^
今日は、給食委員会の子どもたちが、発表をしてくれました。 まずはスライドチームが、食品ロスについて発表をしました。 小宮小学校でどのくらい残飯が出るのか、また世界では1年間でどのくらい食品が廃棄されているのかをデータをもとに発表してくれました。とても説得力のある発表でした^_^ 以下、発表スライドです!もちろん子どもたちが作りました(^o^)!↓ 委員会連絡集会「給食委員会発表」【11月10日】 次に劇チームが、給食の片付けについて劇で楽しく伝えてくれました。 中でも牛乳パックの開き方を動画を作って見せてくれて、とてもわかりやすかったです。 今回の給食委員会の発表で、みんなを食べ物を大事にしようという気持ちにさせてくれました! 給食委員会のみなさん、本当にありがとう\(^o^)/ 11月9日 理科室 牛乳パックでレタス作り
先日、テレビでレタスの育て方が紹介されていました。どこの家庭にもある牛乳パックを使ってタネから育てるというものでした。タネをまいてから数週間後には、牛乳パックの中でレタスが立派に育っていました。その様子を見て、やってみたくなりました。レタスのタネは4mmほどの小さなものです。
10月初めに早速、小宮小の給食室から牛乳パックをいただき、カッターナイフで上面を切り抜き、側面には千枚通しで水の抜け穴を開け、土を入れて1cm間隔でタネをまきました。数日後には小さな芽が出てきました。思わず「かわいい!」と言ってしまいました。そして三連休が明けた今月6日、レタスっぽくなっていました。ここまで大きくなると牛乳パックではせまいのでは…と思い、朝早く登校していた四年生と一緒に一つずつ鉢に植え替えました。さらに大きくなって、もっとレタスっぽくなっていくことでしょう。サラダにできる日を楽しみに毎日四年生と観察しています。 「タネの生命力って、すごい!」 11月9日 1年生 こくご「日づけとよう日」
1年生の1つのクラスでは、国語で「日づけとよう日」という学習をしていました。
日付と曜日は、生活の中でとても使うものですから、早めに学習しておく必要がありますね。 ただ、この「日づけ」は、やっかいです。 今日のように「9日」は、「きゅうにち」「くにち」と読むわけですが、日本の伝統的な読み方である「ここのか」というものがあります。 子どもたちは、日付を1つのパターンで覚えればいいのではないところがやっかいですね。 ただ、日付はかなり生活の中に出てきているので、子どもたちも知っている読み方もありました。 少しずつ慣れていってほしいですね。 そして曜日です。 曜日も日曜日が先頭さんで、最後が土曜日なんですね。 子どもたちは一生懸命にノートに書いていきました^_^ 11月9日 2年生 算数「かけ算のまとめ」
2年生は、「かけ算のまとめ」の学習をしていました。
長い間学習してきた「かけ算」。いよいよこの学習にも終わりを告げるときがやってきました^_^ 明日はテストだそうです。 そのテストに向けて、今日はまとめの問題と学習プリントに取り組みました。 問題は6の段から0の段までの計算問題と文章問題です。 見ていると、計算問題は比較的スラスラと式と答えを書いていましたが、文章問題になると、少し動きが止まってしまう子もいました。 明日に向けてこのあたりをしっかりと復習しておきましょうね! 11月9日 3年生 行事「文化祭に向けて」
3年生は、今週最後の文化祭に向けての練習を行いました。
今週最後ということで、最初のあいさつから最後の礼までの通し練習を2回行いました。 3年生は、発表に向かう気持ちが直接音楽の質につながります。 みんなの気持ちがバラバラだと、合奏をしていても全く合いません。 この状態が先週までありました。 また歌では、みんなの気持ちが一つにならず散漫になっていると、歌ってはいるけれど、歌詞にのせた気持ちが全く伝わって来ませんでした。 しかし、今週は違いました。 子どもたちの顔つきがとても真剣で、他のお友達の音を聞こうとしています。 そしてその音に合わせていこうとしていました。 だから発表も見違えるものになりました^_^ 残り2週間ですね! どこまで進化を遂げられるのか楽しみです! 11月9日 4年生 図工「コロリンゲーム」
4年生の図工は「コロリンゲーム」です。
これは、子どもたちが大好きな工作の1つですね。 今では昭和のレトロなゲームと言われるスマートボールのように、ビー玉を弾いて飛ばして、得点の書かれた的に入れるゲームです。 自分の手で、実際に遊べるゲームが作れる…子どもたちの興味関心が高まらないはずがないですね(^o^)v 台となる板に思い思いに絵を描いて、板にはていねいにヤスリがけをしていました。設計図の段階で得点の的になる部分を想定しているので、作り出すと作業がとてもスムーズです。 絵が描き終わったら、次は釘打ち。この作業も好きな子が多いです(*^^)v 完成したらみんなで遊びます! それも楽しみですね! 11月9日 5年生 体育「ティーボール」
5年生の1つのクラスでは、体育で「ティーボール」に取り組んでいました。
このクラスのティーボールは、守り方に一定の工夫がありました。 一つはアウトの仕方です。 相手が打って、ボールが飛んでいきます。それを何人かの子たちが追いかけます。一人の子がボールを取ったら、それを守っている人が全員見ていて一斉にしゃがみ込み、「アウト!」と宣言します^_^ こうすると、ボールを取りに行っている子だけが守るのではなく、みんなで守っているという意識になりますね! そしてもう一つ。守っている人がボールを取ったら、次の人にパス。そして次の人にパスをします。 アウトを宣言する前に3人でボールを回すわけですね! これもみんなでやっているという意識が育ちます^_^ こうした工夫で、このクラスではクラスの雰囲気を良くしながらティーボールに取り組んでいます。 11月9日 6年生 算数「比例と反比例」
6年生の算数は「比例と反比例」です。
この学習は1つの量が決まるともう1つの量が1つだけ決まるという関数の学習です。 子どもたちは、「1つが2倍3倍になると、もう1つも2倍3倍になる」という「比例」の意味と言葉を5年生で学習しています。 6年生になったら、比の学習をもとに、2つの量の関係の比はいつも等しいことや比例定数にあたる決まった数、そして反比例、そしてグラフの学習をしていきます。 6年生の算数は、この「比例と反比例」が終わったら、「場合の数」を学習して小学校で学習するすべての学習が終わります。 あと少しですね! 今日の授業では、1つの比例の関係にあたる2つの量を表にして、比の値が変わらないことを学習しました。 中学校につながる大事な単元です。 がんばりましょう! 11月9日 火災の避難訓練
今日は火災を想定しての避難訓練が4時間目にありました。
子どもたちは、予告をされていたので、さっと避難行動をとることができました。 今日は、火災だったので避難行動は口元を抑えての避難です。 1年生から6年生まで、だいたい7割位の子が口元をマスクやハンカチで抑えながら避難することができました。 集まった子どもたちに、私の方から「白いけむり」「黒いけむり」の話をしました。 「火災のときは、最初は白い煙が出て、延焼とともに黒い煙に変わります。そして鎮火に向かう過程で白い煙になります。 この白い煙は二酸化炭素を多く含む煙で、すぐに体に影響はないけれど、長くいると呼吸困難になります。そして黒い煙はいわゆる有毒ガスです。 これを吸い込むと頭痛やめまい、意識を失うことになります。 だから、白い煙のうちにできれば3分以内に安全なところに避難することが命を守ることにつながります。」 という内容を私の体験を交えながら1年生でもわかる言い方でお話しました。 火災は多くの子にとって身近ではありません。だから避難訓練の時には、できるだけ本当の火事の様子を伝えることで、子どもたちに意識をもってもらおうと考えて話をしています。 11月8日 理科室 二十四節気 立冬
今日は二十四節気19番目「立冬」です。
「冬が立つ」と書くように、冬の兆しが見え始める頃で、空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期です。暦のうえでは立冬から冬に入り、立春の前日までが冬になります。 この時期になると冬の使者「木枯らし」がやってきます。その名の通り、吹くたびに葉を落とし、まるで木を枯らしてしまうように見えることからそう呼ばれています。西高東低の冬型の気圧配置になってから、風速8m以上の北寄りの風が吹くと「木枯らし1号」と発表されます。ただ、今年は11月に入った今週も夏日が続きました。これはかなり珍しいことだそうです。今日も半袖半ズボンで過ごす子どもたちも多く見られました。とはいえ、やはり11月です。一日の気温差が大きいと、体調を崩しやすくなります。今週末あたりから、この時期らしい寒さになるそうです。 文化祭前の大事な時期です。梨や柿、リンゴやさつまいも、ゆずや銀杏、春菊、大根、ごぼうなど立冬に旬を迎える食材から栄養を摂り、よく寝て、しっかりと体調管理を行いましょう。 「みんな元気で文化祭当日を迎えましょう!」 11月8日 3年生 理科「光のせいしつ」
3年生の理科は「光のせいしつ」です。
この単元は表題の通り、「光」について考えます。 光はどんなふうに進むのか、光は跳ね返すことができるのか、光の明るさと温度はどうなのか、光を集めるとどうなるかです。 こうした疑問も大人は当たり前かもしれませんが、大人でもこの仕組みをちゃんと説明できる人は少ないのではないでしょうか? さて、今日の「光のせいしつ」は、「光を集めるとどうなるか?」です。 光をそのまま通すのではなく、1点に集めるのです。そうです。虫メガネを使って黒い紙に集めた光を当てます。 今日はとてもいい天気ですから、この実験はバッチリです。 子どもたちはみんな真剣に集中して光を集めていました。 そして、しばらくすると‥ 「あ!煙が出てきた!!」 「私も煙が出てきた!!」 「こげくさーい!」 「わー!すごーい!」 「うゎ!穴が空いちゃった!」 とあちこちから子どもたちの声が響きました^_^ 楽しく学習ができましたね! 11月8日 1年生 さんすう「ひきざん2」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざん2」の学習をしていました。
この「ひきざん2」とは、繰り下がりのある引き算です。 この繰り下がりのある計算が、1年生の計算領域で最も難しい単元になります。 いよいよここまで来ましたね! 今日は、「12−7」という引き算の問題を考えました。 「2から7は引けないから‥」となって、 「となりの10から引きます。」 「10から7を引くと、3あまります。」 「余った3と残ってた2を合わせて、答えは5です。」 と子どもたちは、この流れを数図ブロックで確認しました^_^ 考え方としても無理はないので、子どもたちは理解できたようです^_^ 上のように、一回引いて、残ったものと足す方法のことを「減加法」と言います。 繰り下がりのある計算は、他にも方法がありますが、この減加法が1番わかりやすいので、基本的にはこの方法で教えています^_^ 計算に慣れてきたら、繰り上がりのある計算と同様に考えなくても答えがパッと出るようにしていきたいですね! 11月8日 2年生 書写「字の形」
2年生の1つのクラスでは、書写で「字の形」を学習していました^_^
書写は低学年でも行います。低学年は硬筆です。 低学年でも、急いで書くことを求められるため、普段の文字がだんだんと雑になっていきます。 そういう意味でも書写は大事です。 文字を書くことが目的で、それに集中できるからです。 今日の学習は「字の形」でした。字の形なんて普段の授業では、気にしていないはずです。 でも文字に形はあります。 そして、その字の形がわかると、きれいな文字が書けるようになります^_^ 子どもたちは、学習ノートにある漢字を線で囲んでいきました。 自分で線で囲むから、字の形が見えてくるのですね。 子どもたちは 「ちょっと難しいけど、がんばってる!」と言いながらがんばっていました! 11月8日 4年生 音楽「鑑賞」
4年生の1つのクラスは、音楽で「鑑賞」を行いました。
文化祭の練習のために音楽室はほとんど楽器がありません。でも音楽の授業はあります。 そうしたタイミングもあり鑑賞の授業がありました。 今日の鑑賞は「オペラ」でした^_^ 子どもたちは、モーツァルトの作った「魔笛」というオペラを鑑賞しました。 そして鑑賞しながら、気がついたことをタブレットや学習シートに書いていきました。 そして、魔笛の中の「夜の女王のアリア」を見ました。世界で数人しか歌えないという高い音の歌を聴きました。 先生が 「人間が出せる限界の音ですね。」 とお話されていて、子どもたちも真剣に聞き入っていました^_^ 鑑賞は、じっと聴くだけで退屈なイメージがありますが、オペラのように見る要素があり、音を聴くための視点を伝えることで、とても興味深いものになりますね! 11月8日 5年生 国語「世界遺産 白神山地からの提言」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「世界遺産 白神山地からの提言」の学習が始まりました^_^
この学習は、この論文の学習を手がかりに最終的には、子どもたち一人一人が意見文を書いていきます。 そうした見通しを持ちながら、授業が始まりました^_^ 子どもたちは、みんなでマル読みしながら漢字などの読み方を確認していきました。 次にタブレット端末で「世界遺産」について調べていきました^_^ 子どもたちは、タブレットで調べながら「あ、富士山だ!」「サグラダ・ファミリア!」と知っている世界遺産を見つけると、嬉しそうに発表していきました^_^ 11月8日 6年生 総合「伝えよう 私たちの思いを」
今日、6年生は自分たちの思いを文化祭で届けるべく、小道具作りを行いました。
今回は第2回目ということで、お面や小道具がよりはっきりとした形になってきました。 こうなると、作っている子どもたちもさらにテンションが上がってきます^_^ 出来上がりつつあるお面を何度もかぶったり、頭に乗せたまま作っていたりと本当にかわいくて、微笑んでしまいました(^^) 前回もお伝えしましたが、6年生は全員動物になります。 でもかっこ悪い動物ではだめなんです。かっこいい動物になりたいのです。 ですから小道具もとても工夫して作っていました。小学校の舞台でこんなに本格的な小道具はなかなかないと思います。 子どもたちはそうした手応えを感じながら工夫に工夫を重ねていました^_^ 11月8日 KDD委員会活動
今日は委員会活動がありました^_^
委員会活動は月に一回あります。逆に言うと月に1回しかありません。ですから、やりたいことがたくさんあるわけです。 今日もどの委員会もとても忙しそうでした。 代表委員会では、文化祭の進行役という仕事があり、その役割分担を決めていました。 また、環境整備委員会では、次の委員会連絡集会の内容を決めたり役割を決めたりしていました。また給食委員会では、今週末の連絡集会の練習をしていました。 その他の委員会も実際の仕事をしたり、今回取り組んだ活動の反省を出したりと一生懸命に取り組んでいました。 今日回ってみてどの委員会にも共通することがありました。それは「笑顔」です。どの委員会を回っても、子どもたちはリラックスしていて、笑顔で参加していました。時折、おもしろくなって笑い声も聞かれました。 私は、この笑顔がとってもいいなと思いました。委員会活動なのでまじめに取り組まなくてはなりませんが、でも真剣な中にも楽しさがあると、より前向きながんばる気持ちが出てきます。私は、この笑顔を作ったのはKDDにあるのではないかと思います。 委員会活動は完全にKDDにはなっていませんが、それでも先生方が子どもたちの自主性をとにかく大切にして見守り、子どもたちもKDDでがんばろうとしてきた結果、委員会活動に楽しさが生まれてきたのではないでしょうか。 ということで、皆さん、委員会活動お疲れさまでした! これからももっと小宮小をよくするために、一緒にがんばっていきましょう! 11月7日 1年生 せいかつ「あきのおもちゃ」
1年生の生活科では「あきのおもちゃをつくろう」です^_^
子どもたちは、久保山公園で秋をたくさん見つけて、拾ってきました^_^ そして、その秋の材料でおもちゃづくりをしてきました^_^ 今日も楽しいおもちゃづくりです! 教室に入ると、いきなり2人の子が紙コップに松ぼっくりをつけて、「けんだまだよ!あそんでいいよ^_^!」 と言って見せてくれました^_^ 次にまた別の子が、どんぐりの後ろにテープをつけて、「投げるから見てて!」と言って投げました^_^ どんぐりの後ろにつけたテープがヒラヒラしておもしろいですね! こんな感じで1年生は夢中になっておもちゃ作りを楽しんでいました^_^ |