お祝いしよう! 10才を祝う会(令和6年3月2日 こだま学級、4年生編)PART1
令和6年3月2日(土)。
今日は雲が多い朝でした。 空気が冷たく、風が強い朝でした。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今日は、青少対主催のクリーン活動がありました。 お祝いしよう! 10才を祝う会(令和6年3月2日 こだま学級、4年生編)PART1 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART5
令和6年3月1日(金)。
研究授業後は協議会を行いました。 ○ 授業力が確実に向上しています。前回の課題を改善しようと工夫していることが分かります。 ○ 子供たちと対話をしながら授業を展開しようとしていました。 ○ 子供たちの活動時間を保障し、一人一人に寄り添いながら指導をしていました。 次の研究授業への課題も明確になってきました。頑張れ、未来の先生! 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART5 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART4
令和6年3月1日(金)。
子供たちのへの指示が的確です。 養成塾生の表情が豊かになりました。笑顔が増えています。 声の大きさ、話す速さにも気を付けています。 子供たちは養成塾生の言うことをしっかり聞いています。いいですね。 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART4 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART3
令和6年3月1日(金)。
「今日は1枚の写真を持ってきました。」 「これです!」 「あっ!機関車だ。蒸気機関車だ。」 授業の導入は、1枚の写真を活用しました。子供たちの興味関心を引き寄せます。 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART3 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART2
令和6年3月1日(金)。
授業を行うのは東京教師養成塾生の大学生です。 将来、小学校の先生になるために第二小学校で教育実習を行っています。 1年間、実習を行います。 今回は研究授業です。東京教師養成塾生担当の教職員センターの指導教授、在籍する大学の担当教授、八王子市教育委員会指導主事等、多くの方々に参観していただきました。 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART2 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART1
令和6年3月1日(金)。
3月1日・金曜日、2校時です。 3年2組の教室の様子です。社会科の学習中です。 研究授業です。 単元名は「市のうつりかわり」です。八王子市の交通のうつりかわりを年表にまとめ、人々の生活の変化を捉えることが目標です。 未来の先生! 養成塾生(令和6年3月1日 3年生編)PART1 3月1日(金)の給食おひなさま献立 ちらし寿司 かきたま汁 ひなまつり白玉 牛乳 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART5
令和6年3月1日(金)。
特別支援学級の指導、子供たちとの関わり方等、こだま学級が他校の良き見本となることを願っています。 子供たちもすごく楽しそうでした。 先生方、ありがとうございました。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART5 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART4
令和6年3月1日(金)。
「子供たちはみんな、素直ですね。」 「1年生から5年生まで、みんな仲が良いですね。」 「勉強する時間、休み時間など、めりはりがついていますね。素晴らしいです。」 たくさんのお褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART4 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART3
令和6年3月1日(金)。
この日は「長縄跳び」の記録会でした。 全学級が校庭に集まります。こだま学級の子供たちも記録更新をねらいます。 「いち、にぃ、さん…。」 リズミカルに跳びます。長縄を回すターナーとタイミングを合わせます。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART3 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART2
令和6年3月1日(金)。
「おはようございます!」 「おはようございます。新しい先生?」 子供たちは興味津々です。すぐに話しかけます。他校の先生方は笑顔で答えます。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART2 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART1
令和6年3月1日(金)。
2月28日・水曜日、29日・木曜日の2日間、こだま学級に他校の先生方が見学に来られました。 子供たちの活動や先生方の指導等について見学されました。 子供たちが登校する時間から見学は始まりました。 ようこそ! 見学(令和6年3月1日 こだま学級編)PART1 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART3
令和6年3月1日(金)。
第二小学校の教職員を代表して学校長、副校長、6年1組担任、養護教諭が招待されました。サンドウィッチ、フルーツポンチです。 数種類のトッピングを準備したり、チーズをハートの形にくり抜いたりするなど、趣向を凝らしてもてなしていました。 すごく美味しかったです。ごちそうさまでした! 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART3 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART2
令和6年3月1日(金)。
2月28日・水曜日、3・4校時です。 家庭科室の様子です。6年1組が調理実習の真っ最中です。 「今日は、お世話になった先生方を招待しました!」 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART2 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART1
令和6年3月1日(金)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 今日から3月です。3学期が終わるまで残り、1ヶ月です。 感謝を込めて! 会食(令和6年3月1日 6年生編)PART1 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART5
令和6年2月29日(木)。
授業の最後は、担任の先生が海外旅行をした時の写真を披露しました。 ○ 自分の目で見る。 ○ 実際に行ってみる。 ○ コミュニケーションをとってみる。 ○ ちがうのは当たり前。 自分の知らない世界を知ることが大切だと話していました。良い授業でした。 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART4
令和6年2月29日(木)。
子供たちは一人一人、外国について調べています。 韓国、ノルウェー、シンガポール、モナコ、フィリピン、フランス、ガーナ、イタリア、ドイツ、タイ…。 子供たちは世界中の国々について調べています。素晴らしい! 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART3
令和6年2月29日(木)。
子供たちは1年間、タブレット型端末を活用して学習しました。 打ち込む速さ、操作の正確さ等、子供たちのパソコン技能はすごく高いです。 教科担当の先生が作成する課題も全て、タブレット型端末を見ながら解答します。 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART2
令和6年2月29日(木)。
6学年は教科担任制です。 社会科の学習は一人の担任が2つのクラスで指導しています。 子供たちからも保護者からも肯定的評価が高いです。 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART2 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART1
令和6年2月29日(木)。
2月28日・水曜日、3校時です。 6年2組の教室の様子です。社会科の学習中です。 単元名は「日本とつながりの深い国々」です。 ○ 日本と外国とのつながりについて理解すること。 ○ 学習の成果を交流し合い、異なる文化や生活習慣を尊重し合い、交流することの大切さを考え、表現することがめあてです。 授業風景です! 社会(令和6年2月29日 6年生編)PART1 |
|