1月10日 4年生 音楽「3学期も楽しく!」
4年生は、早速今日から音楽の授業が始まりました^_^
4年生も音楽が大好きですね^_^ 歌を元気に歌い、リコーダーもファの#に挑戦しました。曲は千と千尋の神隠しの曲です。 子どもたちは、知っている曲だとがぜんやる気をみせます。知っている曲や好きな曲を示すと 「この曲を演奏できるようになりたい!」 と思うのですね。 そして最後の締めはやっぱり「3時のおやつ」です! 何回やっても楽しめる3時のおやつをやって、楽しい気持ちで授業が終わりました^_^ 終わり方が楽しいと、次もまたやりたいという前向きな気持ちがつながりますね! 1月10日 5年生 社会「情報とくらし」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「情報とくらし」の学習を始めました。
授業では、先生が子どもたちに 「情報を伝えてくれるものはどんなものがあるかな?」 と子どもたちに聞きました。 すると子どもたちからは 「テレビ、インターネット、新聞、タブレット、ラジオ、スマホ…」といろいろな意見が出されました。 そして、その中でよく使うのは「テレビとインターネット」であるということがわかり、なぜそれをよく使うのかという理由をグループで話し合いました^_^ これは時代とともに変わりますね^_^ 10年後はどうなっているのでしょう^_^ 1月10日 6年生 社会「近代国家を目指して」
6年生の1つのクラスでは、社会科で「近代国家を目指して」というテーマで授業をていました。
時代は明治時代。新しい政府が先進国に追いつこうと様々な政策を打ち出していきます。 中でもノルマントン号事件は、多くの日本人が水死してしまい、その責任を追求することができないという、とても悔しい出来事でした。 そこから国民は不平等条約を見直そうという願いをもちました。 授業でも子どもたちは、最後に授業を振り返ってノートにまとめを書きました。治外法権の不平等さを疑問視する子が多かったです。 そして政治の歩みの裏には、たくさんの命の犠牲があることを改めて感じました。 1月10日 3学期も委員会活動がんばろう!
3学期が本格的に始まった本日。
早速、委員会活動が始まりました^_^ 3学期の最初ということで、各委員会、どんな活動をしているのかなと思い見に行きました(これまでもだいたい見に行っていますが‥)。 どの委員会も、話し合ったり、作業をしていたり、活動をしていたりととてもがんばつていました。 中には、簡単に決まりそうなことでも、子どもたちの意見がまとまらず、時間がかかっていた委員会もありました。 でも、先生方は、すぐに口を挟まず、子どもたちのKDDを粘り強く見守ってくださっていました。 ありがたいですね。 わからないことは先生に聞く。でも活動の主体は子ども。ここをしっかりと線を引いて、子どもも大人もがんばっている、そんな委員会活動を見ることができました^_^ 3学期の委員会はあと2回です。最後までKDDでがんばってほしいです^_^ 1月9日 3学期が始まりました^_^
今日から3学期が始まりました^_^
子どもたちは、白い息を吐きながら、笑顔で登校して来てくれました^_^ 学校は子どもがいてこそ学校です。子どもたちが帰ってきてくれると、学校に命が吹き込まれたような気がします。 さて、始業式では、4年生の子どもたちが今年の一字を紹介しながら、3学期の抱負を語ってくれました! その内容も具体的で目標も明確です。そして、話す声に力がありました! 3人ともとてもりっぱでした! 次に校長からの話として、私は2つのお話をさせていただきました。 1つは、能登半島地震のことを話しました。そして犠牲となられた方々の御冥福をお祈りする黙祷をしました。 2つ目は、「かたつむりざむらいとKDDの子どもたち」のお話をしました。 本校の図書ボランティアの方々が、小宮小のかたつむりざむらいとKDDの子どもたちをお話として作ってくださり、そのお話をパネルシアターに仕上げてくださいました。 完全オリジナルの世界で一つしかないパネルシアターです。 私はどうしても子どもたちにこのパネルシアターを見てもらいたくて、図書ボランティアの方々にお願いして動画を撮っていただき、それを今日、全校の子どもたちと先生方に紹介しました。 (お話のあらすじは、学校だより1月号で紹介させていただいております。)↓ 令和5年度学校だより「小宮の丘」1月号【1月9日】 図書ボランティアのみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m 感謝です! 最後に、「KDDは、突然やってくる」として、困った人を見つけた時、嫌なことをされた時、KDDで優しい言葉かけや行動をとれる人が本物の優しい人だよとお話しました。 以下、今日話した内容のプレゼンです。↓ 令和5年度3学期始業式校長講話【1月9日】 さあ、3学期が始まりました^_^! どんなKDDが見られるのか、楽しみです^_^! 保護者、地域の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。 1月6日 理科室 二十四節気「小寒」
今日1月6日は二十四節気の23番目「小寒」です。「小寒」とは寒さが厳しくなる時期という意味です。冬を6つに分けたうちの5番目の節気で毎年1月6日から1月19日ころにあたります。小寒に入ることを「寒の入り」といい、そこから立春までの30日間は「寒中」「寒の内」と呼ばれる1年で最も寒さの厳しい時期になります。気温が下がるだけでなく空気も乾燥しているので風邪やインフルエンザも流行しやすい時期です。
小寒に決まった行事食はありませんが、1月7日は無病息災を願い「七草粥」をいただく慣わしがあります。春の七草であるセリ、ナズナ、ハコベラ、ホトケノザ、ゴギョウ、スズナ、スズシロはこの時期に育ちます。1月11日は鏡開きをして「鏡餅」をいただき、1月15日の小正月には「小豆粥」を食べます。つい食べ過ぎてしまいそうですね。 今日の東京は季節外れの暖かさでした。でも、明日からは、少しずつ気温が下がるそうです。体調を崩さないように暖かくして過ごしてくださいね。 12月25日 2学期が終了しました^_^
今日は2学期の最後の日でした。
終業式を行いました。 まずは、1年生の代表の子たちが、2学期にできるようになったことと3学期にがんばりたいことを発表しました。 1年生の代表の3人はとても落ち着いていて、しっかりと原稿を読むことができました^_^ 内容もできるようになったことがとても具体的に紹介されていました。この発表を聞きながら、子どもたちにとってできることが増えることが成長であり、喜びなんだということを改めて確認しました。 次に私の方から、表彰と「2学期のKDD」のお話をさせてもらいました。以下、プレゼンの内容です↓ 2学期終業式 校長より【12月25日】 最後に校歌を歌って終業式は終わりです。 終業式の後で、生活指導の先生から子どもたちに「安全」「楽しく」「元気」についてのお話がありました。↓ 2学期終業式 冬休みの生活【12月25日】 その後でプロコンを推進してくださっている「八王子デジタル教育支援協議会」の理事長からお話をいただきました。 そして3人の金賞受賞者の子どもたちが、自分の作品を紹介をしてくれました^_^ 今日で2学期の教育活動は全て終了しました。 保護書、地域の皆様、そして小宮小学校を支えてくださった全ての方々、温かいご支援とご協力に心から感謝いたします。 皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 12月22日 理科室 二十四節気「冬至」
今日は二十四節気 22番目「冬至」です。冬至は一年で昼が一番短く、夜が長い日で、最も太陽の力が弱まる日ですが、冬至の次の日からは再び太陽の力が強くなることから「一陽来復」といって、この日を境に運が上向くとされていました。「一陽来復」とは「冬が終わって春が来ること」です。これが転じて「悪いことがしばらく続いた後に良いことが起こるということ」の意味で、冬至のことを「一陽来復」というそうです。
冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりします。冬至の日にかぼちゃを食べるのは、冬至に「ん」がつくものを食べると「運」がつくと考えられているからです。にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、、うんどん(うどん)、なんきん(かぼちゃ)です。これらは「冬至の七草」として知られています。 また、ゆず湯は本来は厄払いの禊だったそうです。冬至の次の日から日照時間ご増えていくので、太陽からの運を呼び込む厄払いとして身を清めていたようです。「ゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せる」という言い伝えもあるほど健康によいと言われています。ゆずは香りが強く、邪気を払うと考えられていました。また、ゆずは実になるまで長い年月がかかるため長年の苦労が実りますように、との願いも込められています。 今日の東京の日の出は6時48分、日の入りは16時32分でした。朝の空気は冷たかったですが、空は青く澄み切っていました。 12月22日 1年生 こくご「かん字ビンゴ」
1年生の1つのクラスでは、「かん字ビンゴ」で学習をしていました。
かん字ビンゴは、まず、先生が24マス空いているビンゴのシートを配りました。 そして、そのマスの中に学習した漢字を書いていくのですが、何を書いたらよいかわからない子もいることを想定して、先生がヒントを出し、そのヒントを聞きながら、マスに漢字を埋めていきました。 ヒントとは、「色を表す漢字」「宇宙の漢字」「曜日」「数字」「生き物」などです。 子どもたちは、その先生のヒントを聞きながら、「あ、わかった!」「先生!あれでしょ!」と言いながらどんどんマスを埋めていきました。 マスを埋めたら、いよいよビンゴ大会! ビンゴはもちろん大盛りあがりでした\(^o^)/ みんな「ぜんぶびんご!!」になったと言って喜びを体全身で表していました(笑) 12月22日 2年生 道徳「正直であること」
2年生の1つのクラスでは、道徳で「さるへいと立てふだ」という教材で「正直であること」について学習をしていました。
このお話は、けちで食いしん坊のさるへいが、柿を独り占めにしたいと思い、「これはしぶがきです。」とか「これはさるへいの木です。」と立て札を立てるのですが、そのたびに誰かによって書き換えられ、最後にはみんなに柿を分けてあげることになるとともに、 さるへいのも正直であることの良さを感じていくというものです。 子どもたちは、誰かに「みなさんどうぞ食べてください。」と立て札に書き込まれた時のさるへいの気持ちを考えて、学習シートに書き、班で意見交換をしました。 子どもたちの反応は様々で、「他の人にあげなくちゃいけなくなって嫌だな。」と書いた子や「みんなでわけてあげよう」と書いた子がいました。 どちらも正解ですね! 正直であることは、どうしていいのでしょう‥。 最後に子どもたちは、「正直」ということについて自分自身を振り返りました^_^ 12月22日 3年生 総合「桑都八王子かるた」
3年生の1つのクラスでは、総合の郷土を学ぶ学習として、「桑都八王子かるた」に取り組んでいました。
このかるたは、八王子のことを子どもたちに知ってもらおうと八王子市教育委員会が作成し、学校に配布してくださったものです。 ですから、かるたをやればやるほど、読み札の言葉を覚えて八王子市のことがよく分かると言うものです。 子どもたちは、すでにこのかるたを何回かやっていますので、スムーズに始めることができました。 手を頭の上に置き、体全体で札を取りに行きました(笑) スポーツではないことを忘れてしまう子もいるのかなと思いました(笑) 12月22日 4年生 国語「故事成語を集めよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「故事成語を集めよう」という学習をしていました。
授業では、まず故事成語とは何かについて確認したあとで、国語辞典やタブレット端末で、どんな故事成語があるのかを見つけ、その意味を調べていきました。 とてもいいなと思ったのは、最近では調べるといえばタブレットになりがちですが、このクラスではしっかりと国語辞典を引いて調べている子が結構いたことです^_^ 辞典はタブレットにない、言葉の世界がつまっています^_^ ですから、やはりタブレット端末がどんなに普及したとしても、国語辞典を引くことは続けさせてあげたいと思います。 子どもたちは、本当に一生懸命に調べて書いていきました(^o^) 12月22日 5年生 家庭「エプロンを作ろう」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「エプロンを作ろう」という学習をしていました。
今日の授業のエプロン作りの目標は、「完成を目指そう」です^_^ もう作り方もわかっているので、とにかく完成に向けてがんばるのみですね! 子どもたちは、手際よくミシンの用意をして、二人組で糸などを取り付けて行きました。 そして、アイロンをかけたり、ミシンで縫ったりとがんばりました。 ここでもやはり友情の力が発揮されていました。 誰かが困っていると声をかけて、助け合うことが自然にできます^_^ ほんとうに気持ちよく学習ができます^_^ 途中、早々に完成した子もいました。その子はお友達を応援しながらも、自分で好きなものを作っていました^_^ これもとても楽しそうでした^_^ 12月22日 6年生 外国語「復習とビンゴでまとめよう」
6年生の1つのクラスでは、外国語で二学期のまとめとして、「復習とビンゴ」をしていました^_^
復習では、「always、usually、sometimes、never」などの副詞と「go to bed」や「eat dinner」などの日常生活、そして「at ◯:◯◯」という時刻を組み合わせた言い方に取り組みました。子どもたちの中には 「えっ、こんなのやったっけ??」 という声もありましたが(笑)、子どもたちは一生懸命に友達ともコミュニケーションをとりながら、会話をしていました。 最後に英語のビンゴで盛り上がりました^_^ 2学期の外国語を楽しく終えることができました^_^ 12月22日 2学期最後のゲーム集会
今日は、2学期最後のゲーム集会を行いました。今日のゲーム集会を企画してくれたのは、集会委員会のAチームでした。
内容は「だるまさんがころんだ」です。 どうやって全校でだるまさんがころんだをするのか、子どもたちは委員会の中でかなり話し合って来ました。 まず、2学年ずつ3回に分けて行うことにしました。もちろん縦割りを意識して学年の組み合わせを考えています。 次に、最後にタッチするオニは、ゴールする線上に5人いて、その5人の誰かにタッチすれば生き残りとなります。 そして、動いたかどうかを確認するのは集会委員会のメンバーです^_^ 委員会の子たちが、あちこちに立って、動いたかどうかを確認していきました。 さあゲームの始まりです!集会委員会の子の 「だるまさんがころんだ!」 の言葉に合わせて全体が動きます。目を光らせる委員会の子どもたち。その目をくぐって次々とゴールする子どもたち^_^ ゴールした子どもたちは、喜びのガッツポーズ!! とても楽しい集会をしてくれました^_^! 集会委員会Aチームのみなさん、本当にありがとうございました! 12月21日 5年生 書写「書き初め」
5年生の1つのクラスでは、書写で「書き初め」をしていました。
5年生が書き初めで書く文字は「新しい風」です。難しい右払いの文字はありませんが、なかなかの難敵です。 難しさの1つは、文字のバランスです。「新」という文字は画数が多いので、どうしても大きな文字になってしまいます。 そして「しい」は逆に画数が少なく、小さくなりがちです。最後の「風」は、中に書く虫が小さくなってしまいます。 なかなか気にすることがたくさんある「新しい風」ですが、新しい気持ちで風のように爽やかな気持ちで書けばいいのです^_^ 今日の子どもたちも、静かに集中して「新しい風」に向き合っていました^_^ 12月21日 1年生 ずこう「クリスマスカードをつくろう」
1年生の1つのクラスでは、図工で「クリスマスカード」を作っていました。
このクラスではまず、緑と赤の画用紙を用意して、緑の画用紙の中央に切り込みを入れて、カードを開けたときにツリーが出てくるようにしました^_^ そしてツリーができたら、あとは飾りです。子どもたちは、飾りの絵が書いている紙に色塗りをして、塗れた飾りを切り取って、カードに貼っていきました。 先生が用意してくれた星やハートの飾りもつけたい子はつけました^_^ できあがってくるたびに、嬉しくて周りの子に見せていました(^o^) あっという間の2時間でしたね! ステキなクリスマスカードができましたね^_^! 12月21日 2年生 図工「えきたいねんどでアートを」
2年生は図工で「液体粘土を使ってアート」の制作をしていました。
アートの舞台は段ボール紙。液体粘土は水分が多いので、普通の紙ではぐにゃぐにゃになってしまいます。 そして、アートを描く主な道具は「指」です。液体粘土を手にとって指で描いたり、のばしたり‥。 指で描くのは子どもたちは、大好きですね。感触がいいのでしょうね! そして絵の具とは違う凹凸が絵に出てくるので、それも楽しさの1つのようです! 子どもたちは、まさに夢中になってアートを作り上げました! オープンスペースに置いてあるアートの数々は圧巻です\(^o^)/ 12月21日 3年生 書写「書き初め」
3年生は2クラスともに書写で「書き初め」に挑戦していました。
書く文字は「友だち」です。 友だちが大好きな3年生にピッタリな文字ですね! さて3年生の子どもたち。まずは半紙で練習です。半紙にまず大きな文字で「友」と書きます。 たくさん墨をつけてにじんでしまう子。逆につけなさすぎてかすんでしまう子‥。失敗は成功のもと^_^ 次に活かせばいいんですよ! 気を取り直して次の「だ」「ち」。うんうん。良い文字が書けましたね! ただ3年生は「うまく書きたい」という気持ちが強く、イメージ通りにならないと「あーうまくいかない‥」「先生、代わりに書いて」なんていう子も(笑) とにかくがんばって、長い紙に書くことができました(^o^) 12月21日 4年生 総合「福祉の発表会」
4年生は今週、総合的な学習の時間で取り組んできた「福祉の学習」のまとめとして、発表会をしています。
発表は、調べたいテーマごとにグループを作り、それぞれ模造紙に調べたことを書いて貼りました。 そのうちの1つのクラスの発表会では、そのグループごとに順番に発表していきました。 発表する子たちは、とても緊張していましたが、しっかりと書いたことを聴いているお友達に伝えていました。 またあとがきの感想も一人一人発表することができました。 発表が終わると「質問・感想コーナー」です。 手を挙げる人はそれほど多くはなかったですが、しっかり感想も伝えてあげていて感心しました。感想を伝えてくれると発表する側の子どもたちも嬉しいですね。 この発表会の内容は時間をかけて調べ、まとめできたものです。時間をかけた分、発表する子たちの思いが強いです。 伝えたいという強い思いが伝わる発表会でした^_^ |