鑓中の普段の学校生活を御覧ください!

中間考査2日目

 中間考査2日目(社会・英語)でした。昨日に引き続いて、どの学級でも集中してテストに臨む鑓中生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間考査1日目(理科・国語・数学)でした。1年生にとっては中学校に入って最初の、2、3年生にとっては学年最初の定期考査が行われました。どのクラスもピリッとしたほど良い緊張感で、テストを受けることができていました。
 明日は社会と英語です。

改めて、安全指導(不審者対応等)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、不審者の情報や報道が多いので、改めて朝学活で安全指導をしました。昨年度後期のPTA広報誌「鑓水中学校周辺 危険個所」を配布して、通学路の危ない場所や一人になってしまったときの対応等を確認しました。
 

基礎・基本定着教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、中間考査前の基礎・基本定着教室を行いました。約30名の生徒が集まり、ボランティアの方から数学や英語を教わっていました。
 今回も学校運営協議会の学習支援部の支援でたくさんの地域の方に来ていただきました。ありがとうございました。
 22日(火)には中間考査の問題の解き直しを行う予定です。たくさんの生徒に参加してほしいと思います。

5/15(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜和み献立〜 高知県

ゆずの香り五目ずし、かつおの竜田揚げ、どろめ汁、ぐる煮

ゆず・・高知県はゆずの生産量が日本一で、ゆず果汁を酢飯に使うなど食卓に欠かせない食材です。

鰹・・高知県の県魚で4月から5月の今が旬の魚です。「一本釣り」で一匹ずつ釣られるため、魚が傷つかず新鮮でおいしいと人気があります。

ぐる煮・・大根、にんじん、里芋などの野菜を一緒に煮た郷土料理で「ぐる」は方言で「仲間」や「みんな」という意味です。

どろめ汁・・どろめとは土佐の方言で「生しらす(鰯の稚魚)」のことです。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 震度5強以上の地震等、大きな災害が発生した場合を想定し,生徒を安全に避難させ,保護者のお迎えを待って一緒に下校するための引き渡し訓練を実施しました。お忙しい中,訓練に御参加いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5時間目に生徒総会がありました。

全校生徒が集まって行う生徒総会(これまではオンラインでした)はすべての生徒にとって初めてでしたが、綿密な準備のおかげで円滑に進行が進み、生徒会本部や各専門委員が立てた活動予定を共有することができました。

生徒からの質問や意見の受付が始まると、数多くの生徒が発言しました。「挨拶を活性化する取り組みをしてほしい」「昼の放送をより楽しくするるために、曜日ごとに企画を変えたりして、いろんな企画をしてほしい。」といった、学校をよりよくするための意見が次々に挙がっていきました。全学年の生徒が生徒会活動を自分事として捉え、自分達の力で動かしていこうとする姿を見ることが出来て、とても頼もしく思いました。


5/11(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:ドライカレー、キャベツとコーンの温サラダ、台湾・高雄のパイナップルコンポート

★台湾・高雄市産の金鑚パイナップル★

🍍八王子市と台湾・高雄市

2006年から海外友好交流都市になりました。
八王子まつりや高雄ランタンフェスティバルをはじめとした様々な分野で交流しています。

中学生同士の交流が架け橋に

八王子市では、青少年海外交流事業として、台湾・高雄市を訪ね、現地の中学生と交流を深める中学生を募集しています。
興味のある方は、ぜひ応募してみてください。
今日は、八王子市民と台湾国民の市民交流を進めている、八王子・台湾友好交流協会から、台湾・高雄市の金鑚パイナップルを寄付していただきました。


2年生 数学「等式の変形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文字について解き、等式の変形ができるようになる」ことがねらいの授業でした。先生の板書がとても分かりやすく、加えて先生が机を回り答え合わせや説明をしたり、周りの友達同士で聞き合ったり、学校サポーターの方も分かるまで説明をしたりして、「分かる授業」になっていました。

5/9(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:きなこ揚げパン、ポトフ、グリーンアスパラのソテー、果物

春から夏の味覚「アスパラガス」

アスパラガスの旬は、4月から6月です。
地中から伸びる若い芽を収穫します。

☆アスパラガスの種類☆

緑のグリーンアスパラガス、白のホワイトアスパラガス、紫のパープルアスパラガスなどがあります。
グリーンとホワイトは同じ品種で、ホワイトアスパラガスは、土をかぶせて光を当てずに育てたものです。

☆アスパラギン酸☆

アミノ酸の一つで、アスパラガスに多く含まれていることが名前の由来です。
疲労回復やスタミナ増強の効果があります!

体育大会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会実行委員会を行いました。今回はどのような体育大会にしたいかを話し合い、スローガンを決定しました。「やり切ったと思える体育大会にしたい。」や「限界を超えたい」等の意見がでました。決定したスローガンは「闘志〜鑓中生の本気を見せるとき〜」です。
 その後、選手名簿の確認、ハチマキの準備等を行いました。

全国学力・学習状況調査「話すこと」

画像1 画像1
3年生が全国学力・学習状況調査、中学校英語「話すこと」を本日行いました。試験会場となった英語ルームからは、すごい緊張感が伝わってきました。

部活動保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動保護者会を行いました。たくさんの保護者の方に御参加いただきました。ありがとうございました。鑓中生が達成感や充実感を味わえる部活動にしていきたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4/28(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:ミルクパン、八王子ナポリタン、いかのハーブ焼き、野菜のスープ煮

〜八王子ナポリタン〜

「八王子ナポリタン」は、八王子のご当地グルメです。

「はちナポ」の特徴は、八王子野菜を使うこと、刻みたまねぎがたっぷりトッピングされていることです!

「はちナポ」は、ふたつとして同じメニューはなく、料理人のみなさんがそれぞれ個性いっぱいのおいしい「はちナポ」を作っています!


身体計測

画像1 画像1
今日の午後は身体計測が行われました。係生徒中心に、とてもスムーズに進んでいました。

1年 英語「be動詞の否定文を理解する」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語です。「I am not〜」を使って表現する学習でした。ペアで読み合ったり、ゲームを行ったりして、楽しく「I am not〜」を使うことができていました。
 最後にゲームの一部を紹介します。
  I am not a friut.
  I am not a vegetable.
  I am not in the sea.
  I am not a big.
 これらのヒントから、プリント中の動物、果物、野菜から一つ選びます。ちなみにこの問題の答えは「ant」でした。

中央委員会〜生徒総会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(木)の生徒総会に向けて中央委員会を行いました。先日の学級討議での質問や意見に対しての各委員会の回答を報告・検討しました。生徒会役員や各委員長はとても熱心に意見交換をしていました。
 ただ学級からの意見の中には、「あいさつを意識する活動をしてほしい」等、生徒会や委員会への要望がいくつかあったので、要望だけでなく「あいさつを意識するために〜をしてみてはいかがですか。」というような新しい取り組みの提案があると、生徒会を中心に鑓水中をより良くできると感じました。生徒総会や前期の各委員会の活動を通して鑓水中全体の生徒会・委員会活動への関心をさらに高めていってほしいと思います。

4/24(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:たけのこごはん、ちくわの石垣揚げ、わかめのすまし汁、香りキャベツ

  春の味覚「たけのこ」  春が旬です!

春、竹の芽が土の中から頭を出したところを掘り起こします。
主な産地は、福岡、鹿児島、熊本、京都で、一府三県が70%を占めています。

筍?竹の子?

漢字の「筍」は、成長が早く、地面に芽を出してから10日目(一旬)くらいには竹になってしまうことが由来です。

また、「竹の子」は、竹の地下茎から出てくる、つまり、竹の子どもという意味からきています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。避難経路の確認が主なねらいでした。今年度初めての避難訓練でしたが、教員の指示にしっかりと従い、スムーズに避難できました。

2年生 国語「タオル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「『タオル』(重松 清作)」を深く理解するためにリテラチャーサークルに取り組みました。リテラチャーサークルとはグループで読んだ内容について考え、自分の気持ちや考えを他の人と語り合う協同学習です。
 初めて取り組んだので戸惑いもあったようですが、グループで協力しながら学習を進めることができました。対話を重ねることで、著者の考えや情報を読み解きながら自分の考えを形成していくという、能動的な読書になっていくとよいと思いました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会

学校経営報告・計画

いじめ防止基本方針

学校評価

PTAより

月別行事予定

新入生の保護者の皆様

部活動方針

生活指導・体罰

1年生 学年だより

2年生 学年だより

いじめの防止対策

いじめの防止等関係

食育だより(献立)

部活動 活動方針

卓球部

野球部

バレーボール部

吹奏楽部

硬式テニス部

美術部

ハンドメイド部

校則・生活の決まり