ゴースマイル!小宮小!

10月30日 こみっきぃ 「お話を文で伝える」

こみっきぃの個別指導の中で、「お話を文で伝える」学習をしていました。
個別指導ではよく指導の最初に土日の出来事や最近の出来事などを子どもたちに話をしてもらっています。
1週間ぶりに出会う子どもたちと先生ですので、まずは会話からスタートです。

また、「こんなことがあったよ。」のお話は、子どもたちにあまりプレッシャーをかけずに、子どもたちにコミニュケーションを始める雰囲気を作ってくれます。
今日の低学年の子も、穏やかな雰囲気の中で、お話の学習が始まりました。
そして文を書くのが好きなこの子には、好きなことを伸ばすという意味から、「書く」という活動に変えました。

すると、この子はスラスラと書いていくではありませんか!
これには先生もびっくりしていました^_^
すばらしいですよ!拍手です!
画像1 画像1

10月27日 1年生 ずこう「グラデーション」

1年生の1つのクラスでは、図工で「グラデーション」に挑戦していました^_^

グラデーションは、だんだんと色が薄くなったり、濃くなったりするものですね。
これを1年生の子どもたちが挑戦する理由は、絵の具の使い方を知ってほしいからです。
水彩絵の具は濃さを自由に変えられるところが最大のいいところです。子どもたちがこの技を身につけられれば、これから絵の具を使って思い通りに豊かに表現することができるでしょう!
ということです子どもたちは、先生にグラデーションの作り方を教えてもらって、たくさんグラデーションを作りました^_^!
色を変えたり向きを変えたりと1人何枚もかきました。
お気に入りの1枚ができると
「見て!きれいだよ!」
とニコニコ顔で見せてくれました^_^!
1年生のみんな、とてもがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年生 体育「宝取りオニ」

2年生の2つのクラスは、今日校庭で「宝取りオニ」をしていました。
この「宝取りオニ」は、しっぽ取りのルールを基本として、海賊の子どもたちが、オニにしっぽを取られないようにすり抜けて行き、オニの向こうにある宝(紅白玉)を取って来るというゲームです。
もちろん、オニと海賊は交代しますので、みんなが海賊になれるわけです^_^

そして、これをチームを作って取り組んでいます。子どもたちは、チームごとに作戦を立てて、何とかしてたくさん宝を持って帰る方法を考え、学習シートに書いていました。
子どもたちの作戦会議はとてもおもしろかったです^_^
子どもたちは真剣でした^_^
だからいろいろなアイデアが出るのですね!

とても内容のある学習を子どもたちはしていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 3年生 書写「木」

3年生の1つのクラスでは、書写で「木」という文字を書いていました。
これまで「三」だったり「土」だったりと縦画と横画中心に書いてきた子どもたちでしたが、いよいよ払いが登場しましたね!払いは「右払い」と「左払い」があります。特に「右払い」は書けるととってもかっこいいですが、その分難しいです。
でも、この払いが書けるようになれば、かなり自信がつきます!
書写の1つの山場が来たと言っても過言ではありません^_^

そこで、先生も気合十分!
動画を子どもたちに何度も見せながら、払いの書き方やポイントを教えました。

さあ、教えてもらったら、今度は子どもたちが書く番です!
子どもたちは、ドキドキしながらも、しっかりと筆を運んでいきました^_^

払いは一回書いただけではうまくなりません。何度も練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 4年生 社会「伝統工芸」

4年生の1つのクラスでは、社会で東京都の伝統工芸について学習をしました。
今日は、東京染小紋という江戸時代から続く染め物を手掛ける冨田染工芸の学習をしました。

本当なら実際に作っているところを見たり、直接お話を聞けるのが一番ですが、なかなかそうはいかないので、テキストの中にある、実際に働いている方のお話をもとに学習をすすめました。
授業では、ここで働く方の談話をみんなで読み、そのお話の中で「思いや気持ち」にあたるところをノートに書き出していきました。
子どもたちは、先生の「さあ書きましょう!」の声掛けで、さっと静かになり、鉛筆の音だけが響くという空間になりました^_^
こういう姿を見ると、4年生の子どもたちも高学年になったなぁと思います。

伝統工芸を作り続けるのは、思いや願いがなければできません。
そこをしっかりと書き出しながら、理解できると、もう一つ深い学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 5年生 外国語「時間割」

5年生の教室からすてきな英語の歌が聞こえてきました。
その歌声に誘われるように行ってみると、1つのクラスで外国語の授業をしていました。
子どもたちは英語の歌詞を見ながら、歌っています。
読めているのかな?と思いましたが、スペルを見てなんとなくこんな感じかなという雰囲気で歌っていました^_^
歌詞はとても長く、そして速いです。
曲は子どもたちもよく知っている曲です。
日本語だったら、スラスラと歌える歌です。
そんな歌をがんばって歌っている5年生の学ぶ姿勢がすばらしいと思いました^_^
授業後半は、「時間割」の学習です。
教科の名前を学習していきました。
たくさんの子が手を挙げて積極的に意見を言っていて、ここもまたステキだなと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 6年生 体育「ハードル走」

6年生の1つのクラスでは、体育で「ハードル走」をしていました。
このハードル走は、もう何回かやっていますが、見るたびに上手になっていました\(^o^)/
まずびっくりしたのは、速さです!
6年生の子どもたち。ハードルがあっても気にしてないんじゃないかと思うくらい全力走でハードルをまたぎ越していきました。とにかく速い!

そして、3歩のインターバルです!
これも上手です!一定のリズムでリズミカルにハードル間を走ります。楽しそうです^_^!
楽しいからまた走りたくなるのですね!
子どもたちは、何度も何度も走っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 こみっきぃ「人間ボーリング」

今日はこみっきぃの授業が、ありました^_^
その中の1つの小集団学習では、前回のスクーターを応用した「人間ボーリング」をしていました。

これは前回のスクーターに乗り、ペットボトルで作ったピンを倒すというものです。
この目的は、体幹トレーニングですが、それにコミュニケーションの要素を取り入れていました。
1人で倒せなければ、次の人が倒すということです。
子どもたちは、みんなでいろいろと意見を出しながら、楽しく取り組むことができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年生 こくご「はたらくじどう車」

1年生の1つのクラスでは、国語で「はたらくじどう車」の学習をしていました。
1年生の大好きな働く自動車。それをいくつか取り出して説明した文章が、子どもたちが学ぶ「はたらくじどう車」です。

今日は、バスを取り上げました。
子どもたちは、学習シートにていねいな文字で「バス」と書きました。
そして、バスの役割を考えました。
子どもたちは、先生が「答えは教科書にありますよ。」と言うとじっと教科書を読みました。
そして「見つかったら、教科書には波線を引いてください。」
と言いました。
子どもたちは、「わかった!!」と言いながら、教科書に線を引いていきました^_^

教科書の中から読み取るという学習を1年生も始めたのですね!
「はたらくじどう車」の読みとりをがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年生 算数「7の段」

2年生の算数は、「7の段」に入りました。1つのクラスでは、最初に7の段をみんなで確認し、「しちいちがしち」「しちにじゅうし」…と九九の読み方を学習しました。

一通り読み方を学習したところで、7の段の使い方を学習します。
「7個入りのドーナッツが5箱あります。全部でいくつ?」
「7個入りのりんごが4箱あります。全部でいくつ?」
という7の段に関係する問題を出しながら、7のかけ算を式として立て、答えを見つけていきました。

子どもたちは、問題を見たら、すぐに式と答えがわかって、すごい勢いで手を挙げていました^_^!

しっかりと学べていて、りっぱでしたよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 3年生 体育「走り幅跳び」

3年生は、今日、校庭で体育を行いました。
2つのクラスが交代でハードル走と走り幅跳びの学習をしていました。

走り幅跳びは、最初の段階です。
1つのクラスでは、ダンボール箱を踏み切った先に置いておき、そのダンボール箱を跳び越えることを目標に練習をしていました。
そして、みんなが跳び越えられると、少しずつその箱を遠くにしていきました。
子どもたちは、だんだんと遠くなる箱を跳び越えようと一生懸命にジャンプをしていました^_^

また小型ハードル走では、40メートルハードル走のタイムをとりました。

どちらの種目もここからですね。どんな工夫をすれば、遠くに跳べるか、早く走れるか、子どもたち、がんばって考えていきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年生 体育「マット運動」

4年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」をしていました。
このクラスでは、まずマット運動につながる基本の動きから始めました。
まずは「うさぎ」です。うさぎは手を前についてから足を上げて体に引き付けます。
これは跳び箱でも使える動きですね。
できるようになったら手をついて、お尻を高く上げる動きに変えていきました。

次に「ゆりかご」です。
ゆりかごは体育座りの形から体を丸くして、コロンコロンと転がります。そして、手をつかないで立ち上がります。
それができたら、ゆりかごに手を付けて、後転の動きにつなげていきました。

そして川跳びを行い、側転をしたり、補助倒立を行ったりして、いろいろな技に挑戦していきました^_^

子どもたちは、とてもがんばって取り組んでいたので、1人また1人とできる子が増えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年生 理科「流れる水の働き」

砂場からとっても楽しそうな声が聞こえてきます^_^。「何年生かな?」と思って砂場に行くと、5年生がお山を作っていました。
「5年生が、お山なんて楽しいのかな」と思い、子どもたちに聞いてみると
「たのしーーー!」
とすかさず教えてくれました(笑)
砂場遊びはいくつになっても楽しいものですね^_^

さて、どうして5年生が、砂場遊びをしていたかと言うと、流れる水の働きを見つけるためです。
砂場のお山から川を作り、そこに水を流して、流れる水がどんな働きをするのかを確かめました。

子どもたちは、ゆっくりと水を流し入れることで、流れる水が川を削ったり、砂をためたりすることを知りました^_^

それにしてもこの学習は、とても楽しかっみたいで、「またやりたい!!」と口々に話してくれました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年生 書写「銀河」

6年生の1つのクラスでは、書写で「銀河」という文字を書いていました。
6年生の書写になると、新しいポイントや技能はすでに学習済みで、それらを確かめる教材が続いています。
「銀河」もそうですね。点画のつながりを意識するということを改めて確認して学習を始めました^_^

子どもたちは点画のつながりや、書き順に気をつけながら、ていねいに書いていました^_^

ある子が、出来上がったときに
「オレのが一番うまいかも!」
と言いました(笑)
いいですね!このくらい達成感があると学習楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年生 せいかつ「あきをみつけたよ」

1年生は、昨日、生活科で秋を見つけに公園に行きました^_^
そして今日、1年生の1つのクラスでは、そこで拾ってきたどんぐりや木の枝などを使って、早速遊ぶものを作っていました。

子どもたちの作ったものは、とてもユニークです^_^
どんぐりゴマやどんぐりや葉っぱのすごろくもありました。
おもしろかったのは、できたばかりのすごろくを何人かの子たちが遊んでいたのですが、サイコロがないのでタブレットでサイコロを出して、画面上でサイコロを振ってコマを進めていました。
先生に教えてもらったのだと思いますが、それにしても慣れた手付きでタブレットを操作していて、すごいなぁと思いました。
また、木の枝を使ったコリントゲームも楽しそうでした^_^

このできた秋のおもちゃは、どこで使うのでしょうね^_^
何か秘密がありそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 2年生 体育「マットうんどうあそび」

2年生の1つのクラスでは、体育で「マットうんどうあそび」をしていました。
体育館に4つの「マットうんどうあそびの場」が用意されていました。
四角く広いマット、坂道のあるマット、障害物のあるマット、そしてろくぼくの近くのマットです。

子どもたちは、自分たちの行きたいところに行って、マットうんどうあそびをしました。
「僕は赤ちゃんのようにハイハイするよ!」
「私はコロコロ転がるよ^_^」
といろいろな転がり方をしていました。
いいですね!
「マットうんどうあそび」は「マット運動」とは違います。マット運動のように前転や後転などの技に取り組むのではなく、体をいろいろと動かして、マットそのものを楽しむことがねらいです^_^

十分にねらいが達成できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 3年生 国語「図書」

3年生の1つのクラスでは、国語で「図書」の時間をとって読書をしていました。
3年生の子どもたちは、どんな本を読んでいるのかなと思って、子どもたちの本をそっと見てみました。
すると一番多かったのは、「まんが」のように書かれている本でした。中身はいろいろですが、まんがで書かれているので、比較的読みやすいのでしょう^_^

次に多かったのは、写真がふんだんに使われているお話でした。
生き物のお話だったり、食べ物のお話だったり‥。
写真でパッと見て、中身がすぐにわかるので、短い時間にたくさん読めますね^_^

そして3番目に多かったのが、物語ですね。文字がたくさんあるけれど、1人で静かに読みふける姿はステキでした。

タブレットもいいですが、こうして本を読む時間も大事だなと改めて思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 4年生 総合「伝えよう 私たちの思いを」

4年生は、学年で総合的な学習の時間を使って「伝えよう 私たちの思いを」ということで劇の練習を始めました。
今年の4年生の劇は「どろぼう学校」です。りっぱなどろぼうになるために、修行する元気いっぱいの子どもたち^_^
そこに繰り広げられる、楽しくてちょっぴりドジな展開が笑いを誘います。
元気で笑顔の4年生にはぴったりな「どろぼう学校」。
4年生の子どもたちも、もちろんノリノリです!
今日も全体でのお話のあとで、グループごとに分かれて読み合いましたが、早速友達同士でアドバイスをし合ったり、「先生聞いてください!〇〇さんはプロです!めちゃくちゃ上手です!」と友達をほめている子がいたりと、とってもあったかい雰囲気で練習ができていました(^o^)

これが大事だと思います。

4年生の挑戦が始まりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 5年生 図工「つなぐんぐん」

5年生の図工は、造形遊びに取り組んでいます。造形遊びとは、作品を仕上げることを目的とはせずに、作ることそのものを楽しむ学習です。
今回の造形あそびは「つなぐんぐん」。
紙を細く丸めて筒を作り、それをつなげたり組み立てたりして、形を表現していきます。

1グループ軽く100本を超える筒を協力して作っていました!筒の特徴を考えて頑丈な土台を作ったら、みんなでどんどんつなげていきました。

だんだんと形ができてくると、イメージが共有されて「〇〇みたいにしようよ!」とグループの作品像が見えてきたようです!ここからグループの意味が子どもたちにわかってきて、それぞれ役割を分担しようという発想が生まれます。

不思議なことに筒を手にすると、子どもたちはとりあえず長くつなげたくなるようです。なぜでしょう^_^

高学年でも造形あそびは楽しいのです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年生 国語「物語を作ろう」

6年生の1つのクラスでは、国語で「物語を作ろう」という授業をしていました。
この「物語を作ろう」の学習は、文字通り創作でお話を考える学習です。
創作物語は、とてもおもしろい学習ではありますが、何もないところから「はい、どうぞ作ってください。」と言われても、場面設定や主人公、主人公の名前や性格など考えなくちゃいけないことがたくさんありすぎて、イヤになっちゃいます。

そこで、教科書にはそのヒントとなる交差点の絵があります。よく見るといろいろな動きをしている挿絵です。

授業では、まず、この絵の中で誰が何をしているのかを見つけるところから始めました。
子どもたちは、目を皿のようにして交差点の絵を見て、発見をしたら手を挙げてみんなの前で、発見したことを伝えました。
これがまたよく見ていること!
大人では気が付けない、とっても小さなものをつけて、何をしているのかを想像して話してくれました^_^
すごかったです!

授業後半では、タブレットを出して、その絵の中から気に入った人物(動物)を選んで、そこから登場人物(動物)の設定と物語の構想を考えました^_^

さあ、どんな物語になるでしょうね^_^?
きっと、とてもおもしろい創作物語ができるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会