10月13日5の2稲刈り4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米です。一粒も無駄にはしません。 ここからお米にするにはどうすればいいでしょうか。 10月13日5の2稲刈り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日5の2稲刈り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだん慣れてくると、素早くできるように なってきて驚きました。 10月13日5の2稲刈り1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教わり、さっそく、稲刈りのスタートです。 残り全部刈っていきます。 10月13日5の1稲刈り4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲はしばらくの間、職員室前のテラスに干しておきます。 10月13日5の1稲刈り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「次は私たちの番。」と、気合いが 入っています。 10月13日5の1稲刈り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲を切っていきます。だんだん慣れてきて 上手に刈れるようになってきました。 10月13日5の1稲刈り1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農家さんを講師にお呼びし、稲刈りの仕方を 教わります。のこぎり鎌を使って 実際に稲刈りをしました。 10月13日4の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川口川のことよくしれたでしょうか。 これからさらに学習は続きます。 10月13日4の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方法も学ぶ子もいました。川下に足を 向けることがポイントです。 10月13日4の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とれます。どんなところに魚はいるのかなど、 一人一人が課題をもって活動しました。 10月13日4の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子が川口川に入って、調査活動を行い ました。みんなガサガサに挑戦です。 10月12日1の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算に取り組みました。ノートの書き方も 上手に早くなってきました。どうやって計算 をしたか、説明もしていました。 10月12日1の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えていきます。みんなよく頑張っていて 立派でした。 10月12日1の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() する計算を学びます。それも1つの式で表します。 10月12日4の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって安全に川を流れていくかを 学びました。もちろん、ライフジャケットを 付けていたときです。 ここで調査したことは今後に生きていきます。 10月12日4の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思っている子が多くいました。なかには ザリガニや川の石にこだわっている子も いて、それぞれです。 10月12日4の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が課題をもって行きました。 川口川に入って、さっそく調査を進める 子が多くいました。 10月11日3の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせがありました。「分かりやすくなってるね。」 「道具とか体の部分が増えているよ。」 時代によってより進化しているように思いました。 これから「絵文字とくらし」という学習を 行っていきます。 10月11日3の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいたい同じ種目を答えていました。 |
|