2月29日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」に取り組んでいました。
今日の「くしゃくしゃぎゅ」は、完成を目指しました。 完成のために大事なのは「目」です。 子どもたちはイージしたものの目をまず書いて、それを貼っていきました。 やはり目が入ると、ぐっと作品が変わりますね。命が吹き込まれると言いますが、本当にその通りですね! 子どもたちは目を入れ、それ以外の模様を書き入れて、くしゃくしゃぎゅを完成させました! とってもかわいい作品ばかりです! 2月29日 3年生 体育「サッカー」
3年生は、体育でサッカーに取り組んでいました。
2つのクラスが場所を分けて、サッカーをしていました。 1つのクラスでは、ゴールの周りに円を書き、1つのゴールを両方からボールが蹴られるように工夫していました。 子どもたちは、ゴールが決まるととっても嬉しそうで、喜びを体いっぱいに表現していました^_^ またもう一つのクラスでは、コーンを置いて、ジグザグにドリブルをしていく練習をしていました。 なかなか難しそうでしたが、やっていくうちに早くすり抜けることができるようになりました^_^ 2月29日 4年生 「二分の一成人式」
今日は、4年生の「二分の一成人式」がありました。
4曲の歌と一人ひとりの将来に向かっての決意が伝えられました。 子どもたちは、落ち着いた態度で、きちんと自分を語りました。 そして歌を通してしっかりとしたメッセージを届けてくれました。 本当に本当に立派な態度でした。 4年生はこの4年間で確かな成長を遂げたことが、今日の「二分の一成人式」でわかりました。 保護者の方からも、子どもたちの成長の姿に感心された感想の発表がありました。 4年生のみんな、すごかったですよ! よくがんばりましたね! これならもう5年生になれますね! 皆さんに拍手を贈ります! 2月29日 5年生 書写 「墨をすって」
5年生の1つのクラスでは、書写で「墨をする学習」をしていました。
普段なら時間短縮のために墨汁を使いますが、今日は初めて「水から墨を作る」ことに挑戦しました。 子どもたちは、ただひたすらに墨をすりました。 そして口々に 「昔の人ってすごいね。」 「昔の人は大変!」 と昔の人の苦労に思いを馳せていました。 最後は自分がすった墨を使って文字を書きました^_^ ひと味違う作品ができましたね^_^ 2月29日 6年生 家庭「調理実習」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で「調理実習」をしていました。
6年生の最後の調理実習は、「おにぎり」です^_^ 5年生のときに、ご飯を炊く学習がコロナのためにできなかったことから、ご飯を炊いて、そのご飯でおにぎりを作ろうという企画ですね。 子どもたちは、協力してご飯を炊きました。 そして、いよいよ鍋の蓋を開けます。とっても香ばしいいい香りがしてきました。 そして鍋の中のご飯をしゃもじで混ぜてみるとびっくり!おこげができています(^o^) 子どもたちは、最初は複雑な顔をしていましたが、だんだんと笑顔になりました^_^ おこげは美味しいのです^_^ もちろん、その美味しいご飯で作ったおにぎりが美味しいのは当然でした^_^ 美味しい思い出ができましたね^_^ 2月28日 1年生 こくご「お手がみ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「お手がみ」のお話の学習をしていました^_^
今日の「お手紙」の場面は、「かえるくんが、ひたすらお手紙を持っている場面」でした。 お手紙がもらえなくてさみしいかえるくんに対して、がまくんは自分でかえるくんにお手紙を書いてかたつむりさんに渡します。「どうせお手紙なんか来ないさ」という思いと「もしかしたら来るかも」という思いの2つでかえるくんの心は揺れています。 授業では、このかえるくんの心情を予想して考え、それを学習シートに書いていきました。 子どもたちは、かえるくんの「お手紙早くこないかな」という気持ちをよく読み取って発表することができました^_^ 2月28日 2年生 音楽「がっそうをしよう」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「せいじゃのこうしん」という曲に挑戦していました。
この曲は、最終的に合奏をしていきますが、まだ始まったばかりですので、今日は「階名で歌う」ことを目標に取り組んでいました。 子どもたちは、題名は馴染がないようでしたが、曲を聞くと 「あ、知ってる!」とたくさんの子が言いました^_^ 知ってる曲なら階名で歌うのもすぐにできますね! 子どもたちは、何度も階名で歌ったり、二拍子の拍をとったりしながら、曲に親しんでいきました^_^ 2月28日 3年生 理科「ものの重さ」
3年生の1つのクラスでは、理科で「ものの重さ」の学習をしていました。
これまでの学習で、子どもたちは「体積と重さ」の関係について調べてきました。そして「同じ体積でも重さは違うことがある」ことを見つけました。 今日は、容積の重さを調べました。 2つのビーカーの中に入っているお水とシュレッダー紙の重さを調べました。 子どもの1人が、早速気が付いて言いました。 「その入れ物の重さが入っちゃうから、中身の重さがわからない。」 その子はいいところに目をつけていると褒められました。 そして、電子計りを使って、入れ物の重さを測り、そこで一旦0にして、再度中身を入れて測りました。 子どもたちは、物の重さと体積について、よく理解できていると思います^_^ テストは100点いけますね! 2月28日 4年生 算数「表に整理して推理しよう」
4年生の1つのクラスでは、算数で「わくわく算数」ということで、発展的な学習を行いました。
題して「表に整理して推理しよう」です。 「推理しよう」ということですから、これは名探偵になるしかありません(笑) 子どもたちは「名探偵」となって、推理していきました。 問題は4人の人の好きなスポーツを当てるというものです。 下の写真にあるように、推理のヒントが3つありました。 それをもとに推理をして、グループで確認して発表し合いました。 算数は「考える力」を伸ばす教科です。 こういうクイズのような問題は、頭を鍛えますね! 名探偵がたくさんいたので、答えはすぐにわかりました(^o^) 2月28日 5年生 家庭「ご飯とおみそ汁」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で調理実習を行いました。
作ったものは「ご飯とおみそ汁」です。日本食の基本中の基本ですね! しかし、この基本はそう簡単ではありません。ご飯は鍋で炊きます。お味噌汁はだしを取るところから始めます。炊飯器や出汁の素は使いません(笑) このクラスの子どもたちも、とてもとても協力して作りました。 完成して、ご飯のフタを開けると 「おーー!」 という歓声が上がりました。 そしてお味噌汁のお鍋のフタを開けるとやっぱり 「おーーー!おいしそう!」 と声が上がりました(笑) みんなで協力して配膳を行い、 授業終了5分前にいただくことができました\(^o^)/ 最高に美味しい「ご飯とみそ汁」になりましたね^_^ 2月28日 6年生 「ありがとうの会」
今日、6年生は「ありがとうの会」を行いました^_^
この会は、PTA学年学級委員さんが内容を考えて進行してくださり、それに加えて、その企画に子どもたちの出し物も行い、「ありがとう」の気持ちを伝えるというものです。 つまり、保護者、子どもたち、教職員がそれぞれがお互いにありがとうを伝え合う会ということです。 さて今年の、「ありがとう」の企画は「じゃんけん列車」でした。 子どもたちと保護者が一緒になって楽しむことで、自然とありがとうを伝え合えるというわけですね^_^ ステキな企画です! 実際に2回行いましたが、6年生と大人しかいないとは思えないほど、エキサイティングなじゃんけん列車になりました^_^ とても楽しい企画を考えてくださった皆さん、本当にありがとうございました^_^ そして、お礼として子どもたちから「ライオンキングメドレー」の演奏がありました。 文化祭で表現豊かに演技をしたライオンキングが今度は演奏で表現してくれたのです^_^ 音楽を聴いていると、あの文化祭の演技が蘇ってくるそんな演奏でした^_^ 6年生のみんな、演奏は本当に聴いている人の心に響くものでした。たくさん練習しましたね!お疲れ様でした^_^ ありがとう! 2月27日 1年生 ずこう「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生の1つのクラスでは、図工で「すきまちゃんのすきなすきま」というとても楽しい学習をしていました。
これはまず、ちっちゃなすきまちゃんを作るところから始まります。すきまはちゃんは発泡スチロールとモールで作ります。できたら顔を書いてすきまちゃんのできあがり! 子どもたちは、もうこの段階ですきまちゃんが愛おしくてたまりません(笑) そして次にキラキラテープを使って、すきまちゃんにお洋服を着せてあげます(笑) さらに可愛さがアップです(笑) さあ、すきまちゃんの用意ができたら、いよいよすきまちゃんのすきなすきまを見つけて入れてあげましょう! 2月27日 2年生 国語「むかしのあそびをせつめいしよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「むかしのあそびをせつめいしよう」という学習をしていました。
この学習は「話す聞く」単元です。 相手を意識して「説明する」つまり「話す」、そしてそのお友達の話をよく聞くことがねらいです。 説明するものは、むかしのあそびです。 このクラスでは、全員が「カルタ」について説明することにして、その説明の言葉を用紙に書いていきました。 説明に必要なのは、接続詞ですね。子どもたちは「まず」、「次に」、「最後に」などの接続詞を入れながら、説明する文章を作っていきました。 みんなしっかり書けていたので、きっと自信をもってお友達に伝えられると思います^_^ 2月27日 3年生 総合「八王子くうしゅう」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「八王子くうしゅう」について学習していました。
授業では、まず「太平洋戦争」について学習しました。「八王子くうしゅう」を知るためには「くうしゅう」の意味を知らなければなりません。「くうしゅう」の意味を知るためには太平洋戦争を知らなくてはなりません。 ということで、6年生の歴史の学習のように太平洋戦争について学習をしていきました。 すごいなと思ったのは、ノートの取り方です。先生のお話を聞きながら、大事だなと思ったことをノートに書いていっている子が何人もいました^_^ すごいですね! 黒板の文字を写すのがノートではないんですね^_^ 子どもたちは、太平洋戦争の中で生き抜いた八王子の人々に思いを馳せていきました^_^ 2月27日 4年生 算数「学習のまとめ」
4年生の1つのクラスでは、算数で1年間の学習のまとめをしていました。
今日は「直方体と立方体」の復習です。 まず、 「直方体と立方体ってなんですか?」 という先生の質問から授業が始まりました。 子どもたちは「なんですか?と言われても…」とちょっと困っていましたが、教科書で確認して定義の理解をクリアしました。 次に教科書の直方体と立方体の絵から、それぞれ見つける問題を解いたり、展開図や見取り図を書いたりしました。 早くできた子は、困っている子のところに行って教えてあげるなど、助け合えるクラスの雰囲気がとても良かったです^_^ 2月27日 5年生 外国語「日本のここ、おすすめ」
5年生の1つのクラスでは、外国語で「日本のここ、おすすめ」という学習をしていました。
外国語の学習もいよいよ1年間のまとめに入ってきました。 これまで学習してきた英語を使って、日本のおすすめポイントを写真と文でスライドにまとめようという学習です。 今日は、最初ということで、先生がまず作ってきたおすすめポイントスライドをみんなで見ました。 先生のおすすめポイントは、長崎でした^_^ 写真と簡単な文章でまとめていました。 先生が 「どう?みんな、これ、作れそう?」 と聞くと子どもたちは、 「作れそうー!」 と元気な声^_^ 次回からこの学習が始まりますよ^_^ 残った時間でアルファベットの伝言ゲームをして盛り上がりました^_^ 2月27日 6年生 理科「電気の利用」
6年生の理科は「電気の利用」です。
光電池などの再生可能なエネルギーの学習をしてきた6年生。今日は「人力」です。 学習は、専用の学習キットを使います。 その中に手回しでエネルギーを生み出すところがあります。子どもたちは、一生懸命に手で回して回して回して回してエネルギーをためました。 エネルギーがたまったら、そのエネルギーをモーターにつなげて、車を動かそうとがんばりました。 だいたいの子は、モーターを回して、車を走らせることができました^_^ 回して回して回して回している時の子どもたちの表情はとてもかわいかったです^_^ 2月26日 1年生 たいいく「ボールを手でうって」
1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールを手でうって」取り組むゲームをしていました。
ボールは手のひらよりも大きなボール。それをコーンの上に置いて手で打ちます。打った子は、走って向かいにあるコーンに行きます。 守りの子はボールを追いかけて取ります。 ボールを取るのが速いか、コーンに到着するのが速いか、それでアウトかセーフが決まります^_^ 1年生でもよくルールがわかって楽しんでいました^_^ 成長しましたね^_^ 2月26日2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という単元の図工をはじめました。
この「くしゃくしゃぎゅ」は、厚手の袋状の紙をくしゃくしゃにして、柔らかくし、その中に新聞紙などを詰めて、立体的にしていきます。 そして、そのふんわりとした作品に目や口などを書き入れると、とってもかわいいぬいぐるみのようなものができます^_^ 今日の子どもたちは、まずくしゃくしゃにするところでした。 普通はきれいにしなくてはいけないのに、今日は、くしゃくしゃにしてもいいと言われると、なかなか最初は思い切ってできません^_^ でも、だんだんと調子が出てきて、くしゃくしゃにした紙を、上に投げたりして楽しんでいました^_^ 2月26日 3年生 体育 「とび箱」
3年生の1つのクラスでは、体育で「とび箱」に取り組んでいました。
このクラスでは、とび箱のいくつがある跳び方の中で、特に台上前転に時間をかけて取り組んでいました。 台上前転は、跳び箱の上で前転をしますので、子どもたちからすると最初はとても恐怖心があります。 そして台の上で前転をしている途中は、自分の体がどうなっているのかがわかりません。 できる子も、踏み切って前転を始めるまでは意識できますが、その後着地するまでどうなっているのかを考える余裕はありません。 そこで、このクラスでは、細かな段階を作って、少しずつ恐怖心をとりながら、進んでいくように工夫しました。 跳び箱の前段階として、ひな壇にマットを敷いた状態のところを作ったり、跳び箱も段差を少しずつ高くなるようにしたりという工夫です。 子どもたちは、自分に合った跳び箱のところで、一生懸命に練習をしていました^_^ 頑張りましたね! |