2月28日 校内図工作品展2年生
今日はピンクシャツデーでした^_^
朝登校してくる子を見ていると、ピンクを身に着けて来ている子、友達のピンクを見て「あ!そうだった!忘れた!」とあわてる子、特に気にしない子の3つのパターンになっていました(笑) さて2年生の図工の作品です。 2年生は「ふしぎなたまご」です。 この教材はとても手が込んでいて、完成まで時間がかかります。 まず、「ふしぎなたまご」を考えて、大きさ模様を決めて色を塗ります。 次にその卵を割ります。どんな割れ方がいいかを考えます。 次に、たまごの中から何が産まれるかを考えて、書いて色をぬり、切り取ります。 最後に背景を考えて、絵を書き色をぬります。最後にそれぞれを貼り付けます。 すごいですね!こんなにたくさんのことを考えて作り上げた「ふしぎなたまご」なのです! 2年生、がんばりましたね! 一人一人の思いがつまった大切な大切な作品になりましたね! 2月28日 1年生 こくご「お手がみ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「お手がみ」のお話の学習をしていました^_^
今日の「お手紙」の場面は、「かえるくんが、ひたすらお手紙を持っている場面」でした。 お手紙がもらえなくてさみしいかえるくんに対して、がまくんは自分でかえるくんにお手紙を書いてかたつむりさんに渡します。「どうせお手紙なんか来ないさ」という思いと「もしかしたら来るかも」という思いの2つでかえるくんの心は揺れています。 授業では、このかえるくんの心情を予想して考え、それを学習シートに書いていきました。 子どもたちは、かえるくんの「お手紙早くこないかな」という気持ちをよく読み取って発表することができました^_^ 2月28日 2年生 音楽「がっそうをしよう」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「せいじゃのこうしん」という曲に挑戦していました。
この曲は、最終的に合奏をしていきますが、まだ始まったばかりですので、今日は「階名で歌う」ことを目標に取り組んでいました。 子どもたちは、題名は馴染がないようでしたが、曲を聞くと 「あ、知ってる!」とたくさんの子が言いました^_^ 知ってる曲なら階名で歌うのもすぐにできますね! 子どもたちは、何度も階名で歌ったり、二拍子の拍をとったりしながら、曲に親しんでいきました^_^ 2月28日 3年生 理科「ものの重さ」
3年生の1つのクラスでは、理科で「ものの重さ」の学習をしていました。
これまでの学習で、子どもたちは「体積と重さ」の関係について調べてきました。そして「同じ体積でも重さは違うことがある」ことを見つけました。 今日は、容積の重さを調べました。 2つのビーカーの中に入っているお水とシュレッダー紙の重さを調べました。 子どもの1人が、早速気が付いて言いました。 「その入れ物の重さが入っちゃうから、中身の重さがわからない。」 その子はいいところに目をつけていると褒められました。 そして、電子計りを使って、入れ物の重さを測り、そこで一旦0にして、再度中身を入れて測りました。 子どもたちは、物の重さと体積について、よく理解できていると思います^_^ テストは100点いけますね! 2月28日 4年生 算数「表に整理して推理しよう」
4年生の1つのクラスでは、算数で「わくわく算数」ということで、発展的な学習を行いました。
題して「表に整理して推理しよう」です。 「推理しよう」ということですから、これは名探偵になるしかありません(笑) 子どもたちは「名探偵」となって、推理していきました。 問題は4人の人の好きなスポーツを当てるというものです。 下の写真にあるように、推理のヒントが3つありました。 それをもとに推理をして、グループで確認して発表し合いました。 算数は「考える力」を伸ばす教科です。 こういうクイズのような問題は、頭を鍛えますね! 名探偵がたくさんいたので、答えはすぐにわかりました(^o^) 2月28日 5年生 家庭「ご飯とおみそ汁」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で調理実習を行いました。
作ったものは「ご飯とおみそ汁」です。日本食の基本中の基本ですね! しかし、この基本はそう簡単ではありません。ご飯は鍋で炊きます。お味噌汁はだしを取るところから始めます。炊飯器や出汁の素は使いません(笑) このクラスの子どもたちも、とてもとても協力して作りました。 完成して、ご飯のフタを開けると 「おーー!」 という歓声が上がりました。 そしてお味噌汁のお鍋のフタを開けるとやっぱり 「おーーー!おいしそう!」 と声が上がりました(笑) みんなで協力して配膳を行い、 授業終了5分前にいただくことができました\(^o^)/ 最高に美味しい「ご飯とみそ汁」になりましたね^_^ 2月28日 6年生 「ありがとうの会」
今日、6年生は「ありがとうの会」を行いました^_^
この会は、PTA学年学級委員さんが内容を考えて進行してくださり、それに加えて、その企画に子どもたちの出し物も行い、「ありがとう」の気持ちを伝えるというものです。 つまり、保護者、子どもたち、教職員がそれぞれがお互いにありがとうを伝え合う会ということです。 さて今年の、「ありがとう」の企画は「じゃんけん列車」でした。 子どもたちと保護者が一緒になって楽しむことで、自然とありがとうを伝え合えるというわけですね^_^ ステキな企画です! 実際に2回行いましたが、6年生と大人しかいないとは思えないほど、エキサイティングなじゃんけん列車になりました^_^ とても楽しい企画を考えてくださった皆さん、本当にありがとうございました^_^ そして、お礼として子どもたちから「ライオンキングメドレー」の演奏がありました。 文化祭で表現豊かに演技をしたライオンキングが今度は演奏で表現してくれたのです^_^ 音楽を聴いていると、あの文化祭の演技が蘇ってくるそんな演奏でした^_^ 6年生のみんな、演奏は本当に聴いている人の心に響くものでした。たくさん練習しましたね!お疲れ様でした^_^ ありがとう! 2月27日 1年生 ずこう「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生の1つのクラスでは、図工で「すきまちゃんのすきなすきま」というとても楽しい学習をしていました。
これはまず、ちっちゃなすきまちゃんを作るところから始まります。すきまはちゃんは発泡スチロールとモールで作ります。できたら顔を書いてすきまちゃんのできあがり! 子どもたちは、もうこの段階ですきまちゃんが愛おしくてたまりません(笑) そして次にキラキラテープを使って、すきまちゃんにお洋服を着せてあげます(笑) さらに可愛さがアップです(笑) さあ、すきまちゃんの用意ができたら、いよいよすきまちゃんのすきなすきまを見つけて入れてあげましょう! 2月27日 2年生 国語「むかしのあそびをせつめいしよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「むかしのあそびをせつめいしよう」という学習をしていました。
この学習は「話す聞く」単元です。 相手を意識して「説明する」つまり「話す」、そしてそのお友達の話をよく聞くことがねらいです。 説明するものは、むかしのあそびです。 このクラスでは、全員が「カルタ」について説明することにして、その説明の言葉を用紙に書いていきました。 説明に必要なのは、接続詞ですね。子どもたちは「まず」、「次に」、「最後に」などの接続詞を入れながら、説明する文章を作っていきました。 みんなしっかり書けていたので、きっと自信をもってお友達に伝えられると思います^_^ 2月27日 3年生 総合「八王子くうしゅう」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で「八王子くうしゅう」について学習していました。
授業では、まず「太平洋戦争」について学習しました。「八王子くうしゅう」を知るためには「くうしゅう」の意味を知らなければなりません。「くうしゅう」の意味を知るためには太平洋戦争を知らなくてはなりません。 ということで、6年生の歴史の学習のように太平洋戦争について学習をしていきました。 すごいなと思ったのは、ノートの取り方です。先生のお話を聞きながら、大事だなと思ったことをノートに書いていっている子が何人もいました^_^ すごいですね! 黒板の文字を写すのがノートではないんですね^_^ 子どもたちは、太平洋戦争の中で生き抜いた八王子の人々に思いを馳せていきました^_^ 2月27日 4年生 算数「学習のまとめ」
4年生の1つのクラスでは、算数で1年間の学習のまとめをしていました。
今日は「直方体と立方体」の復習です。 まず、 「直方体と立方体ってなんですか?」 という先生の質問から授業が始まりました。 子どもたちは「なんですか?と言われても…」とちょっと困っていましたが、教科書で確認して定義の理解をクリアしました。 次に教科書の直方体と立方体の絵から、それぞれ見つける問題を解いたり、展開図や見取り図を書いたりしました。 早くできた子は、困っている子のところに行って教えてあげるなど、助け合えるクラスの雰囲気がとても良かったです^_^ 2月27日 5年生 外国語「日本のここ、おすすめ」
5年生の1つのクラスでは、外国語で「日本のここ、おすすめ」という学習をしていました。
外国語の学習もいよいよ1年間のまとめに入ってきました。 これまで学習してきた英語を使って、日本のおすすめポイントを写真と文でスライドにまとめようという学習です。 今日は、最初ということで、先生がまず作ってきたおすすめポイントスライドをみんなで見ました。 先生のおすすめポイントは、長崎でした^_^ 写真と簡単な文章でまとめていました。 先生が 「どう?みんな、これ、作れそう?」 と聞くと子どもたちは、 「作れそうー!」 と元気な声^_^ 次回からこの学習が始まりますよ^_^ 残った時間でアルファベットの伝言ゲームをして盛り上がりました^_^ 2月27日 6年生 理科「電気の利用」
6年生の理科は「電気の利用」です。
光電池などの再生可能なエネルギーの学習をしてきた6年生。今日は「人力」です。 学習は、専用の学習キットを使います。 その中に手回しでエネルギーを生み出すところがあります。子どもたちは、一生懸命に手で回して回して回して回してエネルギーをためました。 エネルギーがたまったら、そのエネルギーをモーターにつなげて、車を動かそうとがんばりました。 だいたいの子は、モーターを回して、車を走らせることができました^_^ 回して回して回して回している時の子どもたちの表情はとてもかわいかったです^_^ 2月27日 校内図工作品展1年生
今週から授業参観・保護者会が始まりました。昨日が1年生で、今日が2年生、明日が6年生です。
昨日も今日もたくさんの保護者の方が平日というのに来てくださり、本当にありがたいなと思いました。 そして授業参観・保護者会に合わせて校内図工作品展を開催しています。作品展は先週から始まり、クラスごとに鑑賞をして回っています。 1年間の図工の集大成です。こちらも見どころ満載です^_^ ぜひご覧になってほしいです。 今日は、1年生の作品を紹介します。 1年生の作品は「にじいろのさかな」です。有名な「にじいろのさかな」の絵本をモチーフに、一人一人がオリジナルの魚を、作りました。私が特に見てほしいところは「ウロコ」です。 1年生になって子どもたちは初めて使う絵の具で、グラデーションを学習しました。 そして、そのグラデーションを書いた絵をウロコの大きさに切り取り、一枚一枚貼っていきました。色をぬるのも一苦労、切り取るのも一苦労、貼り付けるのも一苦労でしたね^_^ そんな一人一人の苦労も子どもたちの豊かな表現の中に感じてもらえたら嬉しいです^_^ 1年生、すごくがんばりました^_^ 2月26日 今年度最後の小宮小改善会議
今日は、小宮小改善会議が行われました。今年度最後の改善会議となります。
最後ということから、各委員会の委員長から今年度の縦割りの取り組みについてふりかえってもらい、報告をし合いました。 各委員会の委員長さんたちからは、 「計画した縦割りの取り組みができてよかった。」 「十分取り組めなかった。」 等の振り返りがありました。 次年度の改善会議に向けての引き継ぎでは 「給食を早く食べて参加してください。」 「縦割りは、別のきょうだい学年で取り組んでほしい。」 というメッセージが出されました。 令和5年度。第3代改善会議が終わりました。 この子達は、小宮小学校に最も足りない縦割りに着目して、具体的に取り組んでくれたこと、そして大谷選手のグローブの扱いを決めてくれました。 本当によく頑張ってくれました! みんなありがとう! みんなのおかげで、小宮小学校がさらに改善して良い学校になりました! 2月26日 1年生 たいいく「ボールを手でうって」
1年生の1つのクラスでは、体育で「ボールを手でうって」取り組むゲームをしていました。
ボールは手のひらよりも大きなボール。それをコーンの上に置いて手で打ちます。打った子は、走って向かいにあるコーンに行きます。 守りの子はボールを追いかけて取ります。 ボールを取るのが速いか、コーンに到着するのが速いか、それでアウトかセーフが決まります^_^ 1年生でもよくルールがわかって楽しんでいました^_^ 成長しましたね^_^ 2月26日2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅ」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という単元の図工をはじめました。
この「くしゃくしゃぎゅ」は、厚手の袋状の紙をくしゃくしゃにして、柔らかくし、その中に新聞紙などを詰めて、立体的にしていきます。 そして、そのふんわりとした作品に目や口などを書き入れると、とってもかわいいぬいぐるみのようなものができます^_^ 今日の子どもたちは、まずくしゃくしゃにするところでした。 普通はきれいにしなくてはいけないのに、今日は、くしゃくしゃにしてもいいと言われると、なかなか最初は思い切ってできません^_^ でも、だんだんと調子が出てきて、くしゃくしゃにした紙を、上に投げたりして楽しんでいました^_^ 2月26日 3年生 体育 「とび箱」
3年生の1つのクラスでは、体育で「とび箱」に取り組んでいました。
このクラスでは、とび箱のいくつがある跳び方の中で、特に台上前転に時間をかけて取り組んでいました。 台上前転は、跳び箱の上で前転をしますので、子どもたちからすると最初はとても恐怖心があります。 そして台の上で前転をしている途中は、自分の体がどうなっているのかがわかりません。 できる子も、踏み切って前転を始めるまでは意識できますが、その後着地するまでどうなっているのかを考える余裕はありません。 そこで、このクラスでは、細かな段階を作って、少しずつ恐怖心をとりながら、進んでいくように工夫しました。 跳び箱の前段階として、ひな壇にマットを敷いた状態のところを作ったり、跳び箱も段差を少しずつ高くなるようにしたりという工夫です。 子どもたちは、自分に合った跳び箱のところで、一生懸命に練習をしていました^_^ 頑張りましたね! 2月26日 4年生 理科「水を熱したときに出るあわは?」
4年生の理科は、「水のすがた」です。
今日は「水を熱したときに出るあわは?」を確かめる実験を行いました。 実験は、三角フラスコの中にろうとをいれ、そのろうとの先にビニール袋をかぶせます。 そして、フラスコの中に水を入れて熱します。 子どもたちは、じっとその様子を見ていました。 すると、あちこちから 「わーー!」 「すごーい!」 「見て!!」 という驚きの声が出てきました。 そうです。ビニール袋がだんだんと膨らみ、風船のようにパンパンになったからです^_^ いいですね! こういう驚きが、理科の実験の醍醐味です。 子どもたち、この膨らみの正体はわかりましたか^_^? 2月26日 5年生 社会「情報通信技術」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「情報と社会」の学習をしています。 今日は「情報通信技術の発展」について学習しました。
情報機器が発展して、ますます便利になる社会がきました。 AIという言葉も、誰もが知っています。 この傾向はますます顕著になっていくでしょう。 そこで、子どもたちは、さらに良くなっていく部分と人間にとって良くない部分があるのではないかと考えました。 良さと課題ですね。 子どもたちは、まさに今起きている問題なだけに、近くのお友達どうしで活発に意見交換をしていました。 大事な学習ですね! |