跳んで!跳んで 記録会(令和6年2月22日 5・6年生編)PART3
令和6年2月22日(木)。
「ハイ!ハイ!ハイ!…ハイ!」 子供たちが声をかけ合います。タイミングをはかります。 担任の先生は、子供たちが跳んでいる様子をじっと見つめます。 跳んで!跳んで 記録会(令和6年2月22日 5・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで 記録会(令和6年2月22日 5・6年生編)PART2
令和6年2月22日(木)。
準備運動を終えると、各クラスごとに練習を始めます。 跳ぶタイミング、縄を回す速さ、並ぶ位置、声のかけ方…。 「それでは、第1回目の記録会を始めます。」 「5、4、3、2…、スタート!」 跳んで!跳んで 記録会(令和6年2月22日 5・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで 記録会(令和6年2月22日 5・6年生編)PART1
令和6年2月22日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。 今回は「長縄跳び記録会」を行いました。本来は、校庭で行う記録会です。 今朝は雨が降っているので体育館が行いました。 5・6年生が記録会を行いました。 跳んで!跳んで 記録会(令和6年2月22日 5・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART5
令和6年2月22日(木)。
明日の授業から早速、活用できるそうな内容でした。 短い時間ですが、先生方はいつも勉強しています。研修に励んでいます。 第二小学校の教職員は常に、向上心に溢れています。素晴らしいです! 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART4
令和6年2月22日(木)。
授業を参観した教員は、プレゼンテーションソフトを活用し、分かりやすく見やすい工夫をします。 職員室の先生方も、うんうんとうなずき、笑顔で話を聞きます。 若手教員が先輩先生等に研修を行うのは緊張します。 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART3
令和6年2月22日(木)。
還元研修とは、市内の指導的立場の教員の授業を参観し、研修した内容を各学校で伝える研修です。 今回は、図画工作の授業と特別支援教育の授業の還元研修を行いました。 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART2
令和6年2月22日(木)。
2月21日・水曜日、午後3時30分を過ぎました。 職員室の様子です。 職員会議が終わりました。続いて教員研修を行いました。 還元研修です。 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART1
令和6年2月22日(木)。
今日は雨の朝です。 しとしと冷たい雨が降っています。 天気予報によると日中の最高気温は「6度」くらいまでしか上がらないようです。 寒い一日になりそうです。 先生も勉強します! 研修(令和6年2月22日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART5
令和6年2月21日(水)。
「たたいたところのちょっと上の所が、ふわふわしてる感じがする。」 「うんうん!あるある!」 「空気がゆれているみたい。」 実験や体験をすることで子供たちは多くのことに気付きます。 理科学習の楽しさの一つは「実験」を通して、課題に迫ったり、確かめたりすることがあります。楽しいね! 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART4
令和6年2月21日(水)。
担任の先生がは子供たちに体験させます。 金棒でたたいたり、手でたたいたり、バチでたたいたり…。 「あれ?なんかゆれてるよ。」 「うわあああ!本当だ!」 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART3
令和6年2月21日(水)。
「今日は色々な楽器を用意しています。」 「楽器を使って、音が出る時の様子を観察してみよう。」 教室の端には、様々な楽器が設置されています。トライアングル、シンバル、フロアタム、コンガ、大太鼓です。 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART2
令和6年2月21日(水)。
担任の先生は理科の学習が大好きです。 大学時代も理科実験に没頭していたそうです。 「なぜ、音は出るのだろう?」 この発問に対する答えを子供たちは考えます。 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART1
令和6年2月21日(水)。
2月20日・火曜日、5校時です。 3年2組の教室の様子です。理科の学習中です。 単元名は「音の出るおもちゃをつくろう!」です。 ○ものから音が出る時、ものは震えていること、音の大きさが変わる時、ものの震え方が変わることを理解すること。 ○音が出ている時の実験で得られた結果を比較して考え、自分の考えを表現できることがねらいです。 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豚肉の生姜焼き にらたまみそ汁 ごま大根 でこぽん 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART5
令和6年2月21日(水)。
切る、はる、整える。 先生の説明を思い出しながら作業をすすめます。上手です。 親王台が完成したら、ひな人形を作ります。どんなひな人形が出来上がるか楽しみです! 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART4
令和6年2月21日(水)。
様々な箱を準備しています。こだま学級の先生が少しずつ準備していました。 ありがとうございます。 箱を大きな紙で覆います。余分な紙を切り取ります。こだま学級の先生方や支援員の方々付き添います。子供たちも安心して作業をすすめます。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART3
令和6年2月21日(水)。
子供たちは「物作り」が大好きです。 季節の行事を学習したり、体験したりすることは大切な学習です。 自分だけのひな人形の親王台を作ります。こだま学級の先生方は様々な材料を事前に準備しています。子供たちがスムーズに作業に取り掛かることができるように工夫しています。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART2
令和6年2月21日(水)。
2月19日・月曜日、3校時です。 こだま学級の様子です。図画工作の学習中です。 単元名は「ひな人形を作ろう」です。親王台を作ること、安全にはさみを使うことがねらいです。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART1
令和6年2月21日(水)。
今日は雨の朝です。 細かい雨粒が落ちてきます。肌寒いです。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 昨日との気温差が大きいです。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火)の給食![]() ![]() ごはん ほきのからあげ じゃこキャベツ 豚汁 牛乳 |
|