2月16日2の2授業風景3発表していて立派でした。 今までの自分について振り返って みました。正直にしてよかったなと 思うことがたくさんあったようです。 2月16日2の2授業風景2じっくり考えました。時に友達とも 相談をして考えを広げていきました。 2月16日2の2授業風景1「正直」についてじっくり考えました。 まずは先生が読む物語をじっくり聞き ました。 2月15日4年授業風景6かもしれません。もしかしたら、ハテナと 思うこともあったかもしれません。 みんなが住みやすい街にするためには、 今の自分たちでできることはないでしょうか。 これを機会に、じっくり考えてほしいです。 2月15日4年授業風景5段差のところで苦労している場面も 見られました。 2月15日4年授業風景4します。少しの段差でも乗り越えることが できません。ボランティアの方に押して もらって、ようやく乗り越えることが できました。 2月15日4年授業風景3用意してくださり、全員が乗る体験が できました。 2月15日4年授業風景2学ぶプログラムになっています。 認知症については、映像をもとに いろいろ質問をしながら、丁寧に 教えてくれました。 2月15日4年授業風景1地域のお年寄りのことを考えます。 高齢者あんしん相談センターの方を 中心に多くの方が集まってくれました。 2月15日たてわり班集会2引っ張ってくれていました。次回からは 5年生が中心になってたてわり班集会を おこないます。頑張ってほしいです。 2月15日たてわり班集会1外は比較的暖かく、子どもたちは 気持ちよさそうに、班ごとに ゲームをして遊んでいました。 2月14日6の1授業風景3学習をしていきます。そこから疑問点や 次の課題も生まれていくかもしれません。 2月14日6の1授業風景2発表していました。班よっては、実験の 様子の動画が写真も用意してです。 2月14日6の1授業風景1使って発電する実験をとおして、 自分の課題を見付けていきました。 グループで課題解決のためにの 検証実験を考え、予想し、実験結果を もとに考察を行いました。今日は その報告です。 2月14日避難訓練2しました。本当に火事となったときは 防火扉が閉まるようになっています。 いろいろな想定で避難訓練を行って います。 2月14日避難訓練1今回は防火扉が閉まります。 2月14日5年算数少人数の授業3一生懸命解いたり、集中して学ぶ姿を たくさん見ることができました。 2月14日5年算数少人数の授業2そこから、問題を解いていく中で、速さを 求める公式を導き出していきました。 2月14日5年算数少人数の授業1学習をしていました。前時を振り返り、 まずは、生き物の移動する速さについての クイズから始まりました。 2月13日5の2授業風景3よく分かりました。その中で、ハザード マップがあります。学校の付近や みんなが住む所もハザードマップに 含まれています。実際に授業でもマップを 見ました。一度じっくり自分の住む家は どのハザードマップに含まれているのか 確かめておきたいですね。 |
|