朝の「フネダーランド」スタートその日に合わせたかのように、朝の「フネダーランド」もスタートしました。 7:20に歩道橋の門と正門とを開門し、受付ができた子から活動を始めました。 毎朝4人の方が子どもたちのことを見守ってくださいます。 写真上・中:朝7時過ぎに集まって打ち合わせが始まりました。 下:書類の準備等を担当の鶴井さんからレクチャーを受けました。 10月3日の給食・ごはん ・鯖のカレー揚げ ・茎わかめと油揚げの炒め物 ・もやしスープ ・牛乳 9月30日の給食・ハヤシライス ・じゃこサラダ ・野菜スープ ・牛乳 9月29日の給食・こぎつねごはん ・芋の子汁 ・お月見団子の黒蜜がけ ・牛乳 やまほうしでの学習週に2時間程度、所属する教室を離れ、やまほうしで「個別」と「小集団」で学びます。 下記の3日間、援助要請の仕方を練習する学習が、やまほうしの教室を出て職員室で行われました。 援助要請とは、困ったときに「困った」と言えることで、コミュニケーション能力が発達途中の子どもたちにはとても大切な学習です。 困ってしまって、そのまま黙ってしまったり、泣き出してしまったり、怒ってしまったり・・・。 そんなやりとりしかできなくて、友だちと上手くいかなくなってしまうことがあるからです。 実際に取り組んでみて、上手くいって自信を付けたり、上手くいかなくて改めて課題を認識できたりと様々でしたが、勇気をもって取り組んだ全てが子どもたちの力になっていくんだなあと確信して、この学習を見ていました。 特別支援教室やまほうしでは、その子の今の課題に合った課題を取り上げ、安全な場所で練習し、自信を付けさせる。そんな取り組みを日々行っています。 9月16日撮影 実施は9月16日(土)20日(水)21日(木) 環境を整える木曜日の委員会活動で掃除をしたばかりなのか、石灰倉庫はとてもきれいになっていて、整頓もされていました。 こんなにきれいでは汚すわけにはいかず、細心の注意を払ってラインカーに石灰を入れました。 石灰倉庫を子どもたちが使うことは基本ないですが、環境を整え、子どもたちのお手本となる環境整備を行っていくことはとても大切なことです。 きれいな状況を維持していくことは大変ですが、船田小ではきちんとできていることがとても嬉しかったです。 令和5年9月16日(土)撮影 フネダンチャレンジ夏休みに入る前に工作や塗り絵で「あなただけのフネダン」をつくってもらえるよう「フネダンチャレンジ」を計画しました。 たくさんの応募があり、せっかく応募してもらったので、フネダンコーナーに掲示しました。 9月30日の学校公開でご覧になった方も多いと思います。 船田小みんなで50周年をお祝いします。 写真上:フネダンチャレンジ作品展 1回の廊下印刷室の前付近に掲示されています。 中:募集のお知らせ 下:職員も手作り 特別支援教室専門員の小磯先生のお手製です! プログラミング教育30日の学校公開で5年生が取り組んでいました。 プログラミング教育で身に付けさせたい能力はいくつもありますが、船田小では(校長の平田的には)論理的思考力を子どもたちに身に付けさせたいです。 論理的思考力とは、目的やそれを達成するためのプロセスを明確に描くことで、物事を論理的に考えたり、知識や情報を整理したりする力のことです。 言われたこと、与えられたことは上手に器用にこなせる「今時の子どもたち」 でも、これから社会を生きて行くには、上記論理的思考力が必ず必要になってきます。 プログラミングの学習では、粘り強く自分なりに考えながら、その結果「できた!」「ロボット(今回はトラック)が自分の指示通り動いてゴールした!」という、達成感を得て自己肯定感のさらなる育成を図っていきたいと思っています。 ご覧になった皆さんの感想はいかがだったでしょうか? 展覧会もご期待ください!いっぺんに作品作りはできないので、コツコツと作っては貯めている状況です。 いろいろな部屋(教室)が「作品貯蔵室」と化しています。 運動会と共に展覧会もご期待ください! 写真上・中:視聴覚室 下:ランチルーム 来週の予定(10月2日から)2日(月)振替休業日 3日(火)全校集会(たてわりクリーン活動・校庭整備) 避難訓練(起震車体験) 4日(水)全校4時間授業 小中一貫教育の日(長房中学校へ) 理科見学(6年生 プラネタリウム見学) 5日(木)全校集会(結団式・校庭) スクール・カウンセラー(sc)来校 6日(金)旧6年生(令和4年度卒業生)卒業アルバム配布(16:15〜16:45体育館) (3年生の校外学習は11月17日(金)に延期です。) 今日から10月、早いもので令和5年度の後半戦が始まりました。 9月30日(土)の学校公開には、たくさんの方にご来校いただきました。 ありがとうございました。 船田小ではインフルエンザA型が流行しており、現在2クラスが学級閉鎖中です。 病気で苦しんでいる子たちの一日も早い回復をお祈りしています。 やっと朝夕は涼しくなり始め季節の変わり目ということもあると思います。 どうぞご自愛ください。 写真上:手洗いうがいの徹底を呼びかけるポスター。 養護の水越先生が作ってくれました。 船田小では現在「感染症緊急事態宣言」発令中です) 振替休業日の翌日、3日(火)からは朝の時間の「フネダーランド」が始まります。 (写真下:朝フネダーでトイレが使えるよう、カギを岩井さんが南京錠に替えてくれました。9月22日撮影) どれくらいの児童が参加するのか、朝の時間が変わることでどのような影響(いい影響、・悪い影響?)があるのか未知数です・・・(長くなったので、続きは折りたたみます。) 道徳授業地区公開講座園長先生を慕って講演会の後には輪ができて懐かしい話に花が咲きました。(写真下) 大塚先生 お忙しい中お話しくださりありがとうございました。 多くの方が共感をもってお話をお聞きすることができました。 子育ての悩みをもっている人は多いと思います。 そんな方々に勇気をいただけた すてきな会だったと思います。 ありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) 学校公開の様子(2時間目ー4)学校公開の様子(2時間目ー3)学校公開の様子(2時間目ー2)学校公開の様子(2時間目ー1)道徳授業地区公開講座 講師紹介船田小と長房西保育園は(長房中央保育園と長房みなみ保育園の3園)、八王子市が推進する「保幼小連携事業」の一環として、かねてから交流があります。 +保育園保護者に「小学校までに出来るようになっていて欲しいこと」+ ◇保幼小連携 +児童と園児の交流+ ◇(現6年生)おもちゃデリバリー ◇(現2年生)保幼小連携事業 +職員の交流+ ◇保幼小連携 ◇保育実習? ◇保幼小連携3 子育てのプロ集団を束ねる大塚園長先生に 「自分が大好き 〜子どもの育ちについて〜」 と題してお話しいただきます。 船田小でも今年度の合言葉は「今の自分が好き」そう思ってほしい、そう思えるように取り組んで欲しいと話しています。 どんなお話が聞けるか楽しみにしています。 ◇タイトル地区公開講座 大塚先生 お忙しい中お話しくださりありがとうございました。 多くの方が共感をもってお話をお聞きすることができました。 子育ての悩みをもっている人は多いと思います。 そんな方々に勇気をいただけたすてきな会だったと思います。 ありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) 学校公開の様子(1時間目ー5)6年生(社会科と体育(保健領域))の授業の様子 学校公開の様子(1時間目ー4)5年生(少人数算数)の授業の様子。 ICT機器を活用しました。 学校公開の様子(1時間目ー3)4年生(社会科)と5年生(少人数算数)の授業の様子 学校公開の様子(1時間目ー2)2年生(国語)と3年生(国語)の学習の様子。 |