居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART5

令和5年12月20日(水)。

推進委員会の皆様、ありがとうございます。
推進委員会、安全管理員、学習アドバイザー等の皆様のおかげで放課後子どもクラブは運営することができています。感謝いたします。

3学期もよろしくお願いいたします。


居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART4

令和5年12月20日(水)。

「実は、落とし物や忘れ物が多いのです。」
「そして名前が書かれていない物がほとんどです。」
「ちゃんと名前を書いてあれば、すぐに本人の所へ届きます。」

保護者の皆様、子供たちの持ち物には記名をお願いします。


居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立
ごはん
ちくわのマヨネーズ焼き
八王子根ショウガの鶏だんご汁
わかめとツナの和え物
牛乳

校長室会食です。

居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART3

令和5年12月20日(水)。

「毎回、たくさんの子供たちが参加しています。」
「平均100名以上は参加していると思います。」
「雨が降っても放課後子どもクラブを開催するので、子供たちは分かりやすいです。」

第二小学校では放課後子どもクラブを週5日開催しています。


居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART2

令和5年12月20日(水)。

放課後子どもクラブは、放課後における子供たちの居場所づくり整えるために設置されました。
安全管理員による見守り、学習アドバイザーによる学習支援等、子供たちが放課後の時間を自由に使えるように環境を整えています。


居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART1

令和5年12月20日(水)。

12月18日・月曜日、午後3時30分です。
南校舎2階の会議室の様子です。

放課後子どもクラブの関係者による会議です。放課後子どもクラブ推進委員会です。
各学期に定期的に開催しています。


居場所づくり! 放課後(令和5年12月20日 推進委員会編)PART1


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART6

令和5年12月20日(水)。

子供たちから感謝を気持ちを込めて合唱をプレゼントしました。
大きな声で堂々と歌いました。良かったよ!

最後は模範演奏を披露していただきました。
素晴らしいです。音が違います。子供たちもうっとりしています。

すてきな演奏をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART5

令和5年12月20日(水)。

「音がしっかり出せるようになりましたね!」
「姿勢が良いですね。」

講師の方から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。


お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART4

令和5年12月20日(水)。

6校時は4年2組の発表会です。
演奏するのは「たかたこあがれ」「さくら」です。

どちらの曲もよく耳にする有名な曲です。


お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART3

令和5年12月20日(水)。

今回で3回目の練習になります。
3回目で発表会を行います。

講師の方の教え方が素晴らしいので、子供たちの上達が早いです。


お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART2

令和5年12月20日(水)。

12月19日・火曜日、5・6校時です。
音楽室の様子です。

お筝の演奏会です。4年1組がチャレンジします。
講師は地域の方です。毎年、お筝の学習をサポートしてくださっています。


お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART1

令和5年12月20日(水)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。
空気は冷たいです。


お筝で演奏! 特色(令和5年12月20日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART7

令和5年12月19日(火)。

「ボールを蹴ります!」
「ボールを止めます。」
「止めたボールを、蹴ります。」

慣れてくると、蹴り出すボールも速くなります。足で上手にボールを止めます。
どんどん上手になります。嬉しいです!


授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART6

令和5年12月19日(火)。

校庭の様子です。
こだま学級の子供たちが体育の学習中です。

ボールを使った運動です。


授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART5

令和5年12月19日(火)。

6年2組の教室です。
保健の学習中です。

6年1組と同じようなテンポで授業をすすめます。


授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART4

令和5年12月19日(火)。

6年1組の教室です。
保健の学習中です。

「病気の起こり方」について学習しています。


授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART3

令和5年12月19日(火)。

5年1組の教室です。
算数の学習中です。

担任の先生、少人数担当の先生、アシスタントティーチャーの3人が指導しています。
テスト直しです。学習のまとめを最後までしっかり行います。


授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART2

令和5年12月19日(火)。

隣の1年1組の教室です。
生活科の学習中です。「あきのおもちゃもつり」です。

担任の先生以外にも、4年生担任の先生やサポーターの先生も参加されています。
1年1組のあとは隣の1年2組の教室へ向かいますよ。


授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART1

令和5年12月19日(火)。

12月19日・火曜日、2校時です。
いつものように校舎の中を歩きます。

1年生の教室です。
生活科の学習中です。「あきのおもちゃもつり」です。


授業風景です! 楽しい(令和5年12月19日 こだま学級、1・5・6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
国産小麦パン
金時豆のポークシチュー
キャベツとコーンのサラダ
黄桃缶
牛乳

校長室会食でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
新規カテゴリ
2/22 SC(6年生面談)4
いじめ対策委員会37
児童集会
巡回訪問(2年2組)
2/23 天皇誕生日
2/26 全校朝会
巡回訪問(3年2組)
パワーアップタイム(4・5・6年生)
2/27 算数タイム
校外学習(こだま学級)
2/28 朝読書
読み聞かせ(1・5年生)
保護者会(5年生)