11月30日 4年生 社会「八丈島のくらし」
4年生の1つのクラスでは、社会科で「八丈島のくらし」について予想を立てました。
午後の社会科ということで、授業の最初はとてもテンションが下がっていた子どもたち^^; やりたくないオーラがあちこちから出ていましたが、周りが海で暖かいというところから八丈島のくらしを予想してノートに書き、それを1人2人と発表していくうちに、どんどんと手が挙がり始めました(笑) そして最後には先生に当てられてガッツポーズをする子までいました(^o^)! とても楽しく学習することができました^_^ 11月30日 5年生 算数「2学期のまとめ」
5年生の算数は「2学期のまとめ」です。
5年生は2学期にたくさん重要な内容の学習をしました!でも時が経てば忘れてしまうのも事実です。 そこで大事なのが、振り返りと復習です。何がわかっていて、何がわかっていないのかを確認しないといけません。この確認と学び直しで、1つのクラスでは、学校で学ぶ最大の価値と感じる光景が見られました! 2学期に学んだ内容を確かめる問題に取り組んでいたのですが、ただ1人で解くのではなく、そこには仲間との教え合いがありました。得意な子はその力を仲間のために生かして、わかってもらえるように説明を工夫することでさらに理解が深まります。仲間に教えてもらえることで、自分ひとりではなかなかやる気が出ないことでも頑張れます。 子どもたちが集まる教室、学校で学ぶ価値は不易なことを感じます! 11月30日 6年生 図工「12年後の私」
6年生の図工は、「12年後の私」です。未来のある日の自分の姿を想像して、その姿を立体作品として取り組んできました。
最初は骨組みしかなかった「私」でしたが、服装や動きができてきて、だいぶ完成に近づいた子が増えてきました。 顔の表情など細かな表現に挑戦している子、職業を明確に示すアイテムづくりに黙々と取り組む子…それぞれに未来を工夫して表現することを楽しんでいます♪ 「先生!これ…何に見える?」子どもたちの問に答えるのはなかなか難しいです(*^ ^*) 11月29日 1年生 たいいく「しっぽとり」
1年生の1つのクラスでは、体育で「しっぽとり」をしていました。
このクラスでは、子どもたちはまずチームを作って、同じ色のビブスをつけました。 そして、みんなでしっぽ取りをします。 制限時間が来たら、取ったしっぽと自分たちの残っているしっぽを合わせて数を数えます。 数を数えて、一番多かったチームが勝ちです! 第一回の試合をしました^_^ みんな一生懸命に違うチームのしっぽを取り、自分のしっぽを守ります。 しっぽ取りは取ることだけを考えていてはだめなんですね^_^ 攻撃と守りを同時に考えなくてはいけないところがおもしろいところです^_^ 一回戦の結果が発表されて、1番になったチームは大喜び\(^o^)/ 先生が 「では、2回戦をやりましょう!」 と言いました。子どもたちは、また 「ヤッタァ!」 と叫びました^_^! しっぽ取りは何回やっても楽しいのですね^_^ 11月29日 2年生 算数「作図」
今日の2年生の算数は、長方形と正方形、そして直角三角形の作図でした。
作図にはいくつかの段階があります。 今日は初めてということで、方眼紙を利用した作図にまず挑戦しました^_^ 先生が方眼紙のプリントを配布し、子どもたちはその方眼紙プリントに教科書に書かれている長さの図形を書いていきます。 「さあ、書いてみましょう!」と先生が言いました。子どもたちは、一斉に書き始めました。 書き始めて、かなりの子どもたちが困ってしまいました。それは、定規を当てて真っ直ぐな直線が引けないからです。 どうしても線を引いているうちに定規がずれてしまいます。わかっているのになかなか書けない。 そんなとき頼りになるのがお友達^_^ さっと来てくれて、教えてくれました^_^ 11月29日 3年生 体育「後転」
3年生の1つのクラスでは、体育で「後転」に取り組んでいました。
子どもたちは、後転のポイントになるところが書かれている学習カードを持って、グループごとにそれぞれマットのところに集まりました。 マットは平らに敷かれているところがあったり、坂道になっているところがあったりしていました。そして、順番にいろいろなマットをローテーションしていきます。 ですから平なところでできなかった子は、坂道マットで練習して、また再び平なマットでできるというわけです。 子どもたちは、1人ずつ後転していき、その様子を見てアドバイスをしていました^_^ 11月29日 4年生 理科「ものの温め方」
4年生の理科は「ものの温まり方」です。
今日は金属を温めるとどんな変化が起きるのかについて実験をしました。 実験はまずコンロを用意して、火をかけます。そしてその火に鉄球を当てて鉄球を温めます。 鉄球の大きさを確認するための落とし穴があり、温める前の鉄球はその落とし穴を通っていたことは確認済みです。 そのうえで、温めた鉄球が通し穴を通るかどうかを実験したわけです。 結果は、見事に通し穴を通りませんでした^_^ つまり、「鉄は温めると〇〇が大きくなる」ということがわかりました^_^ さて、〇〇って何でしょう? 今日も楽しい授業受けられていて、とてもうらやましいです! 11月29日 5年生 家庭「エプロンづくり」
5年生の家庭科は「エプロンづくり」です。
玉結び、玉止めを学習して約5ヶ月。いよいよエプロン作りです。 エプロンは、生地の周囲を縫い込んでいってエプロンの形を作っていきます。 そのために、まずは折り目をつけるためにアイロンがけをします。 そして折り目がしっかりついたら、しつけ縫いをします。最後にミシンで縫い上げます。 こうして段取りを見てみると、アイロン、ミシンという道具を扱い、しつけ縫いという手縫いをするわけですから、エプロン作りは、5年生で学習するスキルが全てつまっています^_^ 子どもたちは、簡単にはいきませんが、一つ一つお友達と教え合いながら、がんばっていきました^_^ 11月29日 6年生 国語「読書」
今日から、6年生の3つのクラスのうち、2つが学級閉鎖になり、登校してきたのは1つのクラスだけでした。
1つだけだとさみしいのかなと思いきや、朝から元気なあいさつの声が響いていました^_^ さて、このクラスでは、今日、国語で「読書」をしました。6年生は忙しくてなかなかゆっくりと読書をしている時間がとれません。 ですから、久しぶりの読書ということになりました。 感心したのは子どもたちが選ぶ本です。 図鑑や絵本を選ぶ子はほとんどいませんでした。 文字の小さな文庫本のような本や、少し厚めの単行本を手に取り、集中して本を読んでいました^_^ 本の価値はもちろん厚さや文字の大きさではないわけですが、本離れを言われている今の時代です。そんな中でしっかりとした文章を読もうとする子どもたちの姿勢に感心しました^_^ 11月28日 1年生 こくご「うみへのながいたび」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「うみへのながいたび」というお話を学習していました。
このお話は、しろくまのきょうだいが、お母さんに連れられて海に向かいます。海に行けば食料となるアザラシがいるからです。 お母さんは、海から100日かけて陸地に来て子どもを産み、産んだ子どもを連れてまた100日かけて海にもどります。 その道中でいろいろな試練に会います。 そしてついに海に到着!…。 今日の授業では、この「海に到着した場面」の学習でした。 子どもたちは、学習シートで内容をまとめながら、やっと到着したお母さんの気持ちやこぐまのきょうだいの気持ちを考えていきました^_^ 子どもたちは、とても良く内容をとらえていて、感心しました^_^ 11月28日 2年生 生活「まちたんけんで、しつもんをしよう」
2年生は今日、学年で生活科の学習を行いました。
2年生は、今週末からまちたんけんに行きます。 そこで、今日はたんけんに行って、そのたんけん先で質問をする内容を考えました。 子どもたちは、グループになって、どんなことを聞きたいのかを考えました。そして、それを学習シートに書いていきました。 畑を貸してくださっている方には、 「何種類の野菜がありますか?」 「広さはどのくらいですか?」などなど。 小宮駅の方には、 「どうしてピッとかざすだけで、いくらかがすぐに出るのですか?」などなど。 小宮駐在所の方には 「1日どのくらいドロボウをつかまえますか?」などなど(笑) みんなで考えたんですね! たくさんたくさん質問が集まりました。 たんけんに行って、たくさん質問をすると、直接地域の人とふれあうことができます^_^ がんばってくださいね! 11月28日 3年生 算数「分数」
3年生の算数は「分数」に入りました。
3年生の算数は、重要な単元が目白押しです。 小学校で学習する「数」は、「整数」「小数」「分数」ですが、この3つのうちの2つを3年生で学習します。特に分数は日常生活でもあまり出てこない数ですので、理解するのに時間がかかってしまう子もいます。 とにかくまずは単位分数から学習します。 単位分数とは、「◯分の1」という分子が1の分数です。 まずこの大きさを確認して、それのいくつ分かで考えていきます。 今日は、手始めに「2つ分」を考えてみました。子どもたちは、比較的さっと答えを見つけることができました^_^ 11月28日 4年生 国語「読書発表会」
4年生の1つのクラスでは、国語の図書の時間にとても楽しい読書発表会をしていました。
まずグループになります。 そしてグループのみんなで一つのテーマを決めます。例えば「おばけ」だとします。 次にそのテーマに関係のある本を見つけてきます。「おばけ」の班の子たちは、「おばけのひやめしや」という本を見つけてきました。 次にその本を読んで、紹介したいことを考えます。あらすじ、読みたいページ、紹介したいページなどなどです。 子どもたちはやっぱり話し合って、決めたことを学習シートに書いていきました^_^ テーマから本を探して、それを紹介するという発表会。視点をちょっと変えるだけで、子どもたちも「伝えること」にとても意欲的になっていました^_^ こうした工夫が子どもたちの意欲と学びを高めていくのですね^_^ 11月28日 5年生 音楽「鑑賞」
5年生の1つのクラスでは、音楽で「鑑賞」の受業を受けていました。
今日の鑑賞曲は、「威風堂々」です。とても有名な曲ですね。 しかもこの曲は、小宮小学校の卒業式で卒業生が入場する時に5年生が演奏する曲です。 ということで鑑賞が始まりました。 子どもたちは、映像付きの威風堂々を観ながら(聴きながら)、感じたことをタブレット端末に入力していきました^_^ 入力し終わると、端末上で提出をしました。このあたりが最新ですね^_^ 子どもたちは、映像の中で動物たちが堂々と歩く時に使われていたメロディを観ながら、卒業式にも少し気持ちを寄せていきました。 11月28日 6年生 理科「水溶液の性質」
6年生の理科は「水溶液の性質」です。
今日は「金属を塩酸に溶かし、それを蒸発させて出てきた物質」について考える授業をしていました。 塩酸に溶かしたものは、鉄とアルミニウムです。 実験では、まず先生が棒磁石をスチールウールとアルミニウムに近づけます。 するとたくさんのスチールウールが磁石にくっついて出てきました。 これには子どもたちも「おー!」という素直な反応^_^ 結果は知っているはずなのですが、なぜか初めて見たかのような反応に笑ってしまいました^_^ もちろん、アルミニウムは磁石にくっつかないですね。 さて、今度は塩酸の中に入れて溶かしたものに磁石を近づけました。 すると、どちらも磁石に引き寄せられることはありませんでした。 この実験で、塩酸に溶かして出てきたものは、もとの鉄やアルミニウムではないことがわかりました^_^ このように理科では一つ一つ実験して学習をしています^_^ 11月22日 理科室 二十四節気 小雪(しょうせつ)
今日11月22日は二十四節気20番目「小雪(しょうせつ)」です。
「小雪」とは、わずかな雪が降る頃という意味です。山などに雪が見られるようになりますが、それほど雪は多くないことから小雪と呼ばれるようになりました。この時期、昼間はそれほど冷えず、ときには春を思わせるような暖かな日になることがあります。今日のような日を「小春日和」といいます。夕方以降はぐっと気温が下がるので体調を崩さないようにしましょう。出掛けるときは重ね着できる上着やストールを持っていくといいですね。 寒さだけでは風邪はひかないといいます。乾燥が加わるこの時期はウィルスを吸い込みやすくなります。ぬらしたタオルを部屋の中にかけておくだけでも乾燥対策になります。風邪予防におすすめなのはビタミンCなどの栄養も豊富なみかんです。また温かい鍋料理が美味しい季節。白菜、ほうれん草、春菊など旬の野菜をたくさん入れれば栄養たっぷりです。 明日11月23日は年内最後の祝日、「勤労感謝の日」です。働くことや仕事そのものを大切な習慣として重んじ、国民同士が互いに感謝を示し合う日として1948年に制定された祝日です。勤労感謝の日の前身は、五穀の収穫に感謝して祝う「新嘗祭(にいなめさい)」です。この年に収穫された穀物を食すことを「新嘗」といいます。元々は、全国民の祭典のようなお祭りでしたが、勤労感謝の日ができてからは一部の神社で行われるようになりました。 「毎日、元気で楽しく働けることに感謝!」 11月21日 1年生 さんすう「0のけいさん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「0のけいさん」をしました。
授業では、先生が 「3+0」「0+0」の問題を出しました。 すると子どもたちは、 「かんたーーーん!」 「かんたんすぎー!」 と余裕の表情(笑) 先生が「たし算はふえる計算なのにどうして0+0が0なのかな?」 と子どもたちに言ったのですが、なんと言われようが0+0は0! 子どもたちは自信たっぷりに答えを書いていきました^_^ 0の概念は考えると難しいですが、まずは「かんたーん!」でいいですね^_^! 11月21日 2年生 生活「おもちゃまつりのじゅんびをしよう」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「おもちゃまつりのじゅんびをしよう」という学習をしていました。
これまで子どもたちは、作りたい動くおもちゃを作り、それを同じおもちゃのお友達と一緒に研究を進めてきました^_^ そして研究の結果、みんな一通り遊ぶことが可能なおもちゃに仕上げることができました。 今日は、次の段階ですね。 1年生を招いての「おもちゃまつり」で、大成功させるために、2年生がしっかりと準備をしなくてはいけません。 そこで、今日は同じおもちゃの子どもたちが集まり、お祭りの準備を始めました。 大きな段ボールを先生からもらって、それを使いながら店舗を作っていきます^_^ 11月21日 3年生 国語「主語と述語」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「主語と述語」の学習をしていました。
授業ではまず、主語と述語の意味について確認をしました。 先生が 「主語って何か分かる人はいますか?」 と聞くと、何人かの子どもたちが手を挙げました。 一人の子は 「主人公!」 と答えました。 もう一人の子は 「中心みたいな感じ」 と答えました(笑) そこで先生は 「そうだね^_^。何の主人公かな?」 と聞き、最終的には「文の主人公」でまとまりました(笑) この子達だけでなく主語と述語という言葉は、なかなか入りませんね。 こうした学習を重ねながら、主語と述語という言葉と意味を理解していってほしいです^_^ 11月21日 4年生 体育「ティーボール」
4年生の1つのクラスでは体育で「ティーボール」に取り組んでいました。
今日は、いつものゲームではなくバッティング練習に時間をかけていました。 このバッティング練習では、チーム別に攻撃と守りに分かれます。 そして、攻撃のチームは、1人5、6球ずつ連続してボールを打ちます。 守る子達は、ひたすら守っていきます。 見ていると、必ず良い当たりをしている子もいますが、半分以上の子はなかなかボールの芯に当たりません。ですからこういう練習も必要なんだなと思いました。 いいなと思ったのは、教え合いです^_^ 上手く打てないお友達に、わかる言葉を選びながら、教えている姿が見られました^_^ こういうところがいいですね^_^ |