12/2(月)〜9(月)まで三者面談期間となります

10月20日 金 1年英語

画像1 画像1
3時間目。1年2組の英語少人数授業では、「現在進行形」の文法の確認をした後、デジタル教科書を用いて、その部分のリスニング演習に取り組みました。期末考査まであと3週間弱。テスト間近で慌てないよう、毎回の授業を大切にしましょう。
画像2 画像2

10月20日 金 2年数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じく2時間目。2年1・3組の数学少人数授業では、「一次関数」について習熟度別に説明を交えながら問題演習に取り組んでいます。
例題として、「電車の線路に沿った道路上を、時速30kmで自動車が走っている…この自動車が正午にA駅前を通過してから15分後に、時速60kmの電車が同じ方向に向かってA駅を通過したとき…」から2つの問題となりますが、計算式を立てて解答する前に、問題文から何を読み取るかが求められたりもします。これを習得するには、やはり毎日の授業そして家庭学習での復習の積み重ねが大切です。2年生のみなさん、今以上に意識して取り組みましょう。

10月20日 金 3年国語

画像1 画像1
2時間目。3年3組の国語の授業では、松尾芭蕉の「おくのほそ道」について学習しています。音声を聞きながら音読の後、語句の確認を行いました。奥ゆかしい俳句の世界をしっかり味わいましょう。

10月20日 金 音楽祭の振り返り

昨日の六中音楽祭では、多くの保護者・地域のみなさまにご来場いただき、ありがとうございました。生徒たちの響き渡る歌声さらに吹奏楽部の素敵な演奏が披露できたと確信しています。
さて、1時間目の学活では音楽祭の振り返りを行っています。クラスごとに本番での様子をビデオで見たり、振り返りアンケートや作文に今の思いを書き連ねています。写真2枚目は、1年1組の様子です。
これより3年生は、自らの進路決定に向けて。2年生は、六中を引っ張っていく学年として。1年生は、生徒個々と学年集団のさらなる成長に向けて。それぞれの立場で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 音楽祭6 音楽祭7 吹奏楽部

画像1 画像1
クラス発表が終わり、吹奏楽部の演奏です。

10月19日 音楽祭5 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ3年生の発表です。各クラス楽しみです。

10月19日 音楽祭4 2年生

画像1 画像1
2年生の部が始まりました。学年合唱のあと各クラスの発表です。

10月19日 音楽祭4 2年生

画像1 画像1
2年生の部が始まりました。学年合唱のあと各クラスの発表です。

10月19日 音楽祭3 1年生

画像1 画像1
1年生の部が始まりました。

10月19日 音楽祭2 朝の練習

画像1 画像1
1年生が客席で練習しています。このあとの本番にむけて頑張れ!

10月19日 音楽祭1 準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2
舞台の準備が整いました。このあと生徒が入場してきます。

10月18日 水 いよいよ明日は音楽祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は音楽祭。最後の朝練、各教室から歌声が聴こえています。
写真は、昨日の放課後練習のようすです。
3年1組(1枚目)は、体育館中に響き渡る声で、1年2組(2枚目)は、1つ1つの歌詞に心を込めて、2年3組(3枚目)は、歌う際に意識するポイントを明確にして、それぞれ真剣に練習に取り組んでいました。当日は各学年各クラス素晴らしい合唱を響かせてください!

10月17日 火 1年国語

本校では、「研修委員会」の先生方を中心に指導力向上を目指した校内研修会ならびに研究授業の企画・運営を行っています。
本日5校時には、1年3組で国語科の駒田先生による研究授業を実施。宮沢賢治の小説「オツベルと象」を題材に、「自分の課題を設定し、根拠を明確にして考えをまとめる」ことをねらいに授業を展開しました。
この授業では、3つの観点別評価の1つ「主体的に学習に取り組む態度」の評価の方法について重点的に検証する場となり、この時間に授業の入っていない先生方が積極的に参観。ここで気づいたことのアドバイスなどを通した情報共有を行うなど、よりよき授業づくりに向けて、共に学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 月 音楽祭学年リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時3年生、3校時1年生、4校時2年生の順で、音楽祭学年リハーサルを実施しました。
実行委員生徒からの説明の後、各学年合唱そして各クラスの合唱を、入退場の動きを含めて本番さながらに行いました。
また、審査の練習も同時に行い、最後に音楽科の先生からの評価や助言をいただきました。
音楽祭まであと3日。各クラス踏ん張りどころです!

10月13日 金 音楽祭舞台リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後は、体育館にて音楽祭舞台リハーサルを実施。
JCOMホールでの本番を想定したアナウンスや、舞台上での動きについて、実行委員の生徒と担当の先生方による確認を入念に行っています。本番まであと6日。こんどの月曜日には、学年ごとのリハーサルが行われます。

10月13日 金 3年生それぞれの進路に向けて

音楽祭期間ではありますが、3年生はこの動きに並行して自らの進路選択に向けて、日々の授業に真剣に取り組んでいます。1組の理科では、星座の動きについてchromebookを用いた調べ学習を。2組の英語少人数授業では、「あなたにとっての一番とクラスメイトにとっての一番」を伝え合うためのペアワークを。3組の社会では、基本的人権の中の「生存権」のあり方について学習班ごとの発表にそれぞれ取り組んでいました。なお、進路面談に向けた資料となる「進路希望調査」の提出は、こんどの月曜日16日が締め切りとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 木 1年学年集会

画像1 画像1
1年生は朝、学年集会を開き、本校の特色ある教育活動「グローバル人材の育成」の中の1つ、ヨコタミドルスクールとの交流活動についての説明を聞きました。今後、1・2年生の希望する生徒を中心に、オンラインさらに現地に出向いての交流を予定しています。

10月11日 水 小中一貫教育の日

画像1 画像1
この日は今年度2回目の「小中一貫教育の日」
今回、六中の先生は午後から三小に出向いて授業を参観しました。
終了後は、生活指導部会やICT部会など7つの部会に分かれて、授業参観の感想や小中一貫教育に関わる課題について部会ごとに意見交換しました。次回は3学期に六中にて実施します。

10月10日 火 音楽祭実行委員会

画像1 画像1
放課後は、音楽祭実行委員会が開かれ、来週の本番に向けての学年リハーサルや、舞台進行リハーサルの確認を中心に行いました。実行委員会のメンバーは、合唱に取り組むクラスの仲間をまとめながら、音楽祭の運営・進行を支えます。本当に忙しい毎日となりますが、クラスみんなのために、六中みんなのために頑張ってください!

10月10日 火 2年音楽祭練習

放課後の音楽祭練習。2年生は、教室で、音楽室で、くわの実ホールで、それぞれクラスごとに練習を行っていました。音楽室では、2組が「心の瞳」を合唱。歌詞を見ながら歌っている生徒もいる中、なんと実行委員より、明日歌詞をしっかり覚えているかのテストを実施するとの事。9日後に控えた本番に向けて、高い意識をもって取り組んでいます!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

月行事予定表

保健室から

部活動月予定

部活動活動方針

登校許可書

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スクールカウンセラーより

PTA実行委員会 議事録