宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART5
令和6年2月2日(金)。
合計の点数を計算します。何点かな? 児童集会や友だち班活動は、高学年のリーダーシップを醸成させ、下学年はフォロワーシップを学びます。キャリア教育の一環でもあります。 集会委員のみんな、どうもありがとう! 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART5 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART4
令和6年2月2日(金)。
「3枚まで拾うことができます。」 子供たちは紙を拾うと、リーダーの6年生に渡します。 紙には「○、×、△」の印が付いています。それぞれ点数が違います。 「はい!拾いました!」 「ありがとう!」 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART4 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART3
令和6年2月2日(金)。
友だち班ごとに集合します。 友だち班とは、異学年でのグループです。1年間、様々な機会で活動します。 高学年がリーダーとなり、下学年をリードします。 「校庭にある紙を拾います。○、×、△の印が付いています。」 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART3 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART2
令和6年2月2日(金)。
2月1日・木曜日、午前8時20分です。 青空の下に全校児童が集まります。児童集会です。 第二小学校では毎週木曜日(原則)に児童集会を行っています。今回は集会委員が企画した「宝探し集会」です。 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART2 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART1
令和6年2月2日(金)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりとした空が広がっています。うす暗い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「7度」くらいまでしか上がらないようです。 寒い一日になりそうです。 宝探し! 児童集会(令和6年2月2日 集会委員編)PART1 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART4
令和6年2月1日(木)。
パワーアップタイムは第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 子供たちの学力向上を図るための取組です。 地域の方々、教員(当該学年以外)等が子供たちのために頑張ります! 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART4 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART3
令和6年2月1日(木)。
九九検定です。何回もチャレンジできます。 様々な先生の前でチャレンジします。これがいいです。 「いいね!」「上手!」「もう完璧だよ!」 たくさんの褒め言葉を浴びて、子供たちは自信を付けます。もっと頑張るぞ、という意欲が高まります。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART3 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART2
令和6年2月1日(木)。
パワーアップタイムです。 地域の方々や教員等が複数で授業の補助(手伝い)をします。子供たちが繰り返し学習できる環境を整備します。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART2 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART1
令和6年2月1日(木)。
1月26日・金曜日、5校時です。 2年生の教室です。算数の学習中です。 算数担当の先生、担任の先生の他に、特別支援教室の先生、地域の方々等の姿が見えます。 九九の学習中です。 学力向上! パワーアップタイム(令和6年2月1日 2年生編)PART1 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART6
令和6年2月1日(木)。
「こんなにたくさんの種類のお店があるんだ!」 「知らなかった…。」 コロナで実現できなかった商店街見学も、お店の方々のご厚意で実現することができました。担任の先生方の誠意ある姿勢が良かったのだと思います。 みなさん、ありがとうございました。 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART6 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART5
令和6年2月1日(木)。
「反対側にも眼鏡屋さんがあったよ。」 「うん。こっち側には、仏壇屋さんもあるよ。」 同じような種類のお店がいくつかあります。それぞれのお店の特色を聞きます。 聞いたことはちゃんとメモを取ります。素晴らしい! 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART5 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART4
令和6年2月1日(木)。
「うわぁぁぁ!たくさん種類がある。」 「おいしそう!」 「壊さないように…。」 お店の方々は丁寧に説明してくださいます。様々な質問に分かりやすく答えてくださいます。本当に嬉しいです。 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART4 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART3
令和6年2月1日(木)。
「失礼します。」 「よろしくお願いします。」 子供たちが行ったことのあるお店も、勉強のために見学をするとなると気持ちが違います。 緊張します。ドキドキします。勇気を出して話します。 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART3 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART2
令和6年2月1日(木)。
八幡町商店街を見学します。 第二小学校のそばにある商店街です。子供たちにも馴染みあるお店が多いです。 担任の先生方は事前にお店に行き、見学の協力をお願いしました。 どのお店も快く承諾してくださいました。ありがとうございます。 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART2 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART1
令和6年2月1日(木)。
1月30日・火曜日、午後です。 甲州街道沿いの商店街の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。商店街にあるお店を見学させていただいています。 社会科の学習の一環です。 商店街だ! 見学(令和6年2月1日 3年生編)PART1 2月1日(木)の給食ごはん マーボー豆腐 中華スープ ごまめナッツ いちご 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART6
令和6年2月1日(木)。
中庭に移動します。走ってみます。 走りながら風車を回します。 「うわぁぁぁぁ!よく回るよ!」 「スピードがすごい!」 子供たちも大満足です。45分間で、意欲付け、説明、作業、作品完成、中庭移動…。 担任の先生はすごい! 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART6 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART5
令和6年2月1日(木)。
作る時の注意、道具の使い方等、丁寧に説明します。 作業中も子供たち一人一人の様子を確認します。 寄り添いながら、優しくアドバイスをします。いいね。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART5 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART4
令和6年2月1日(木)。
「先生!ここが違うよ!」 「羽根がまっすぐだよ。良く回る方は、はねがちょっと曲がっているよ。」 「そうだ!羽根を曲げるのを忘れちゃったんだ。教えてくれてありがとう。」 子供たちが自分で気付くことができるように指導します。 子供たちが満足します。 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART4 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART3
令和6年2月1日(木)。
風車を作ります。 担任の先生は最初に「これ、いいでしょ!よく回るの!」と言います。 次にわざと「ところがこの風車、よく回らないの…。」と伝えます。 「なんでだろう?」 授業風景です! 生活科(令和6年1月30日 1年生編)PART3 |
|