授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART5
令和6年2月21日(水)。
「たたいたところのちょっと上の所が、ふわふわしてる感じがする。」 「うんうん!あるある!」 「空気がゆれているみたい。」 実験や体験をすることで子供たちは多くのことに気付きます。 理科学習の楽しさの一つは「実験」を通して、課題に迫ったり、確かめたりすることがあります。楽しいね! 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART4
令和6年2月21日(水)。
担任の先生がは子供たちに体験させます。 金棒でたたいたり、手でたたいたり、バチでたたいたり…。 「あれ?なんかゆれてるよ。」 「うわあああ!本当だ!」 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART3
令和6年2月21日(水)。
「今日は色々な楽器を用意しています。」 「楽器を使って、音が出る時の様子を観察してみよう。」 教室の端には、様々な楽器が設置されています。トライアングル、シンバル、フロアタム、コンガ、大太鼓です。 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART2
令和6年2月21日(水)。
担任の先生は理科の学習が大好きです。 大学時代も理科実験に没頭していたそうです。 「なぜ、音は出るのだろう?」 この発問に対する答えを子供たちは考えます。 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART1
令和6年2月21日(水)。
2月20日・火曜日、5校時です。 3年2組の教室の様子です。理科の学習中です。 単元名は「音の出るおもちゃをつくろう!」です。 ○ものから音が出る時、ものは震えていること、音の大きさが変わる時、ものの震え方が変わることを理解すること。 ○音が出ている時の実験で得られた結果を比較して考え、自分の考えを表現できることがねらいです。 授業風景です! 理科(令和6年2月21日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豚肉の生姜焼き にらたまみそ汁 ごま大根 でこぽん 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART5
令和6年2月21日(水)。
切る、はる、整える。 先生の説明を思い出しながら作業をすすめます。上手です。 親王台が完成したら、ひな人形を作ります。どんなひな人形が出来上がるか楽しみです! 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART4
令和6年2月21日(水)。
様々な箱を準備しています。こだま学級の先生が少しずつ準備していました。 ありがとうございます。 箱を大きな紙で覆います。余分な紙を切り取ります。こだま学級の先生方や支援員の方々付き添います。子供たちも安心して作業をすすめます。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART3
令和6年2月21日(水)。
子供たちは「物作り」が大好きです。 季節の行事を学習したり、体験したりすることは大切な学習です。 自分だけのひな人形の親王台を作ります。こだま学級の先生方は様々な材料を事前に準備しています。子供たちがスムーズに作業に取り掛かることができるように工夫しています。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART2
令和6年2月21日(水)。
2月19日・月曜日、3校時です。 こだま学級の様子です。図画工作の学習中です。 単元名は「ひな人形を作ろう」です。親王台を作ること、安全にはさみを使うことがねらいです。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART1
令和6年2月21日(水)。
今日は雨の朝です。 細かい雨粒が落ちてきます。肌寒いです。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 昨日との気温差が大きいです。 授業風景です! 図画工作(令和6年2月21日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火)の給食![]() ![]() ごはん ほきのからあげ じゃこキャベツ 豚汁 牛乳 ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART7
令和6年2月20日(火)。
説明会が無事に終わりました。 体育館の後方には、お道具箱、防災頭巾、手提げ袋等の見本をお見せしました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 子供たちが第二小学校に入学する日を楽しみにしています! ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART6
令和6年2月20日(火)。
説明会の最後は、PTA活動と放課後子どもクラブについて説明をしました。 PTA活動は、PTA会長・副会長・サポーター等の方々が行いました。 放課後子どもクラブは、推進委員長が説明してくださいました。 みなさん、ありがとうございました。 ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART5
令和6年2月20日(火)。
特別支援教育については、特別支援学級の担任、特別支援教室の担任から説明をしました。 第二小学校は、特別支援学級と特別支援教室(拠点校)の2つが設置されています。 特別支援教育の専門家がいます。特別支援教育を大切にしている学校です。 ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART4
令和6年2月20日(火)。
養護教諭からは学校保健について、安全な生活・生活のきまり・生活時程・通学路等については、現在の低学年担任より説明をしました。 大型スクリーンに資料を映し、見やすく、分かりやすく工夫しています。 ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART3
令和6年2月20日(火)。
説明会の様子は録画してあります。 「聞き逃してしまった」「もう一度、聞きたい」「説明会当日は休んでしまった」等の保護者の方々へ、YouTubeで配信します。 第二小学校では子供たちや保護者の方々が安心して、入学式を迎えられるように様々な準備を整えています。 ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART2
令和6年2月20日(火)。
令和6年4月に第二小学校へ入学する子供たちの保護者を対象として説明会です。 学校長の挨拶に続き、栄養士さんから給食について、事務職員さんから給食費・教材費について説明をしました。 また八王子警察の方から交通安全について説明がありました。 ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART1
令和6年2月20日(火)。
2月19日・月曜日、午後2時30分を過ぎました。 体育館の様子です。 保護者の方々がたくさん集まっています。 新入学児童保護者説明会です。 ようこそ! 新入学児童保護者説明会(令和6年2月20日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART5
令和6年2月20日(火)。
子供たちは先生方の話を真剣に聞きます。 「これでいい?」 「できています!素晴らしい!」 「やった!」 出来ることが増えると、子供たちの自己肯定感はぐんと上がります。自信が付きます。 子供たちは自信をもって校外学習へ出かけます! 授業風景です! 生活単元(令和6年2月20日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|