学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

地域の皆さんに「昔遊び」教えてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
31日(水)の3、4時間目に名人(地域の方)をお呼びして、昔遊びを教えていただきました。教室を回りながら「こま」「けん玉」「あやとり」「お手玉」「竹とんぼ」の5種類の遊びを教えていただきました。それまでに何度か遊んでみましたが、なかなかうまくできずにいました。しかし、それぞれ遊び方を丁寧に教えてもらい、コツをつかんだ子もいました。なかなかうまくいかず、「むずかしい!」と言いながらも、諦めずに挑戦し、楽しんでいる様子が見られました。できない遊びが少しでもできるようになったり、上手な遊びがより上手になったり、楽しく活動できたと笑顔で終わることができました。お礼の手紙を書く際には書きたいことがたくさんあって、手紙の用紙いっぱいに書くことができました。どの子の手紙もとても楽しかったことが伝わる素敵な手紙になりました。
 また、給食は名人と2年生と一緒にランチルームで食べました。たくさん話しかけて楽しく過ごしていました。
 これからも名人の皆さん、よろしくお願いします。

クラブ見学

画像1 画像1
本日は、3年生のクラブ見学でした。実際に上級生が活動している様子を見せてもらったり、これまでの活動報告を聞いたりして、来年度入りたいクラブを考えることが目的です。どんな活動があるか、自分は何をやってみたいのか、興味津々で楽しんで、少し体験もしてみました。

コロコロダンジョン発表会

画像1 画像1
図工の授業では、3、4年生が合同授業。4年生の作ったビー玉迷路を、3年生が遊んで体験と鑑賞を行う内容でした。工夫を凝らした作品に笑顔満面の3年生、早く作ってみたくて仕方が無かったようです。4年生もひっきりなしのお客さんにクタクタになりながら、みんな笑顔で良かった!と振り返っていました。

雪道

画像1 画像1
今朝は月に一度のオハコミでしたが、路面の凍結も予想されたため、子どもたちは参加せず、安全に、慎重に登校しました。つるつるの路面は怖いけれど、氷や雪がたくさんあって、興味津々。いつもの場も時間がかかった児童もいたとか。貴重な経験ですね。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪で校庭は真っ白になりました。1時間目を雪遊びの時間にしました。みんな元気よく、校庭に出て、それぞれの学年で雪遊びを楽しみました。雪合戦、雪だるまや雪の像、かまくらに挑戦した学年もありました。雪を触って作っているうちにいろんな発想も浮かんだようです。みんな頬を真っ赤にして教室に戻ってきました。交通機関の乱れなど大きな影響もあった積雪ですが、自然の体験をしました。

積雪

画像1 画像1
この冬初めての本格的な雪となりました。朝のうちはまだ校庭で体育や外遊びも出来た天候も、昼から一気に雪模様。風景はみるみる白く雪化粧していきました。子どもたちは心配よりも明日雪遊びが出来そうなことが楽しみのよう。でも、明日は路面の凍結もあり得ます。気をつけて登校しましょう。学校からのメール連絡もかならずめをとおしてください。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は生活朝会でした。2月の生活目標は「寒さに負けず、元気に遊びましょう」です。みんなで、寒い月だからこそ元気に遊ぶことを目標に過ごしていきたいです。また明日は雪の予報です。登下校についての注意点を確認しました。最後に、代表委員会より、1月に実施した令和6年能登半島地震の募金について82,918円集まったこと、代表委員の提案からみんなの協力が得られたことのお礼と報告がありました。

「日本遺産特集」図書室より

画像1 画像1
桑都日本遺産でおなじみの八王子市。3年生は市内巡りではちはくを訪れ、また5年生は2月半ばに伝統文化体験などを予定していますが、本校四階の図書室も日本遺産特集として、様々な資料、展示をしています。

2月1日の避難訓練(火災想定)より

画像1 画像1
 今日の訓練はどんな想定の訓練でしたか?(みずき教室ランチルームからの火災)。もう2月、今年度の避難訓練もあと1回を残すだけになっています。今日の訓練、これまで学んできたことを生かして、無事に、安全な場所まで避難することができましたか?自信をもって手を挙げられなかった人、この後すぐに、正しい避難方法について、復習をしてください。以前も言いましたが、避難訓練は全員が100点を取らないといけない訓練です。緊急放送、整列、ハンカチを口にあてて、姿勢を低くして、煙から離れる方向に、「おかしもち」の約束を守って避難する。いつ、どんな時に災害が来ても、自分の命を守れる人になってください。
 さて、「常備」という言葉を知っていますか。低学年の皆さんには少し難しいですね。でも、覚えてください。「つねに、そなえる」という漢字です。「常備薬」「常備菜」などといって、いつでも家にある必要なもの、という意味ですが、「避難行動」の心構えはまさにこれにあたります。避難訓練の流れを、いつも頭と心の中に「常備」してください。
 もう一つ、火災を見かけたら、火が小さいうちなら消し止められることがあります。これを「初期消火」と言いますが、皆さんはもしも学校で「火」を見かけたら、どうしますか?すぐに近くにいる大人に伝えてください。そして、家で「火」を見かけたら、もしかしたら消火器を使うことになるかもしれません。その時は、合言葉があります。「ピノキオ」です。
・ぴ…ピンを抜く。
・の…ノズルを取る
・き…距離をとる。(少し離れます。5mともいわれています。)
・お…押す
の4つです。人間は慌てるとパニックになることがあります。言葉で覚えておくことも大切ですね。今日の訓練、「常備」「ピノキオ」この二つの言葉、しっかり覚えておきましょう。

2月の避難訓練(火災想定)

画像1 画像1
今日の避難訓練は、校舎東側にある「特別支援教室のランチルームから出火」、という想定で行いました。これまで学んできたことを、しっかりと生かし、落ち着いて、でも迅速に全員が避難することができました。校長先生の講話は、「常備」という言葉、そして初期消火に役立つ消火器の使い方についてのお話でした。詳細は「校長室より」を参照ください。

大谷翔平選手、ありがとうございました!

画像1 画像1
 1月17日、この日はゲーム集会で、子供たちは集会委員のリードで鬼ごっこを楽しんでいました。寒さに負けず元気に走り回った後、サプライズのプレゼントが待っていました。朝礼台の上で、集まった子供たちに校長先生が語りかけました。
「みなさんおはようございます。今日のゲーム集会、楽しかったですか。上級生は優しかったですか?皆さんは次の学年の0学期、ぜひそうした目で、上級生から色々なことを吸収してください。さて、今日は皆さんに報告があります。この箱、なんだかわかりますか?中には…あ!グローブが入っている!そうです。あのメジャーリーガー大谷翔平選手が全国すべて子供たちに身体を動かすこと、野球をすることなどを好きになってほしい、と願っての小学校にグローブを贈ってくれたのです。ここ南大沢小学校にも3つのグローブがとどきました。今日と明日、どこかの時間に皆さんの教室にもこのグローブが行きます。たくさん触って、手にはめてみてください。これから、休み時間や体育の時間にたくさん使ってください。」
 「わー!」という歓声を上げて目を輝かせた子供たち。グローブを示しながら、大谷選手からのメッセージを伝えました。
「…この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。…野球しようぜ。大谷翔平」
 大谷選手のメッセージを真剣な表情で聞き入る子供たち。大谷選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。子供たちは各クラスでグローブを使って野球をしたり、キャッチボールをしたり、まずは手に取り、楽しみました。今後は体育の授業や休み時間にも使っていく予定です。そして、嬉しい気持ちを、大谷選手に向けたメッセージに書きました。
「おおたにせんしゅ、げんきでほーむらんたくさんうってください。」
「ぐろーぶはめたらなんかげんきになりました。」
「大谷せんしゅ、グローブありがとうございました。みんなでなかよく使います。キャッチボール、いがいにむずかしかったです。」
「大谷選手、素敵なグローブをありがとうございます。私の夢は美容師です。夢に向かって私もがんばります。」
「大谷選手は、仲間にアドバイスしたり、自分のことだけでなく、周りの人のことを考えられるのがすごいと思います。私もそんな人になりたいです。」
まだまだ、まだまだ。たくさんの素敵なメッセージは写真と共に大谷選手に届けます!(校長室の前にも掲示しています。)

朝会 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
今朝の朝会は副校長先生による絵本の読み聞かせでした。題材は、「つまんない
つまんない」。よしたけしんすけさんの作品の淡々としたテンポと副校長先生の素朴な語り口が絶妙にマッチして、子どもたちは本の世界に引き込まれました。「つまんない」はずの内容なのに、つい「クスッ」と笑ってしまう…。開けたばかりの今週が何だか楽しみになってきましたね!

4年生 小山内裏公園について伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は年間を通じて隣接する小山内裏公園のパークレンジャー高橋さんに指導を受けながら、公園の自然管理、里山の実態について学んできました。これまで学んできたことのまとめとして、自分の探究したい課題について調べました。そして三学期に入ってすぐ、その調べたことを自分の伝えたい方法でまとめました。学校公開のときに、「地域の方やおうちの方に見てもらおう」ということになり、間に合わせようとがんばって作成しました。読んでもらえるものにするために、内容をしぼって簡潔にまとめたり、レイアウトの仕方やのせる写真などもよく考えて表したりしていました。「小山内裏公園のことを知ってもらって、みんなで守っていきたい」という思いが伝わる内容になりました。
里山についての学びは南大沢小学校の大切な財産です。これからも取り組みを発展させていきます。

音楽集会

画像1 画像1
今日は音楽集会がありました。6年生を送る会の準備のため、全校で歌う曲の練習です。最初は大きな声が出なかった子もだんだんと大きな声で元気よく歌えるようになりました。本番までにそれぞれで練習していきます。

霜柱

画像1 画像1
今年の大寒は1月20日でしたが、一番の寒さが訪れたのは今朝のようです。マイナス6℃。公園や畑の土からは剣山のような見事な霜柱が一面に広がり、子どもたちは大喜び。早速ザクザクと踏みしめていました。まだしばらく、寒さのピークが続きます。手袋やマフラー、重ね着などの配慮をお願いします。

令和6年能登半島地震義援金の募金活動

画像1 画像1
元日に起きた能登半島を中心とする巨大地震。罹災された方々は当たり前の日常を取り戻そうと懸命の努力をされていることと思います。南大沢小学校では、児童による代表委員会が主体となり、23、24日の二日間、募金活動を行いました。出来る範囲で、無理をしないで、を心がけ呼びかけてきましたが、二日間で皆様の沢山の善意が集まりました。後日報告はさせていただきますが改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。お金は郵便局を通じて日本赤十字社に送ります。今後も工夫しながら、息の長い支援について考えていきます。

日本語学級 学習発表会

画像1 画像1
1月20日(土)、学校公開のあった日の午後、南大沢小学校の日本語学級教室には、通級している児童、保護者、そして市内日本語学級の先生方などたくさんの方々が集いました。日頃学んでいること、興味のあることを、日本語学級に通う児童一人一人がプレゼンにまとめ、発表する学習発表会。司会進行も児童自身が務めます。この日のために練習してきた成果を発表する児童の表情は、自分の順番が終わるまでは緊張している様子。でも、終わったとははじけるような笑顔になり、大きな拍手にこたえていました。ルーツのある国の文化や習俗、歌や遊び、料理など、実に多種多様な内容の発表会。「伝えたい」という思いと「一生懸命さ」心を打つ時間となりました。お手伝いいただいた由井第一小学校の先生方、ありがとうございました。

一月の学校運営協議会

画像1 画像1
学校公開のあったこの日の午後は、一月の学校運営協議会でした。午前中の道徳科の授業の様子を中心に振り返っていただき、子どもたちの活躍を沢山褒めていただきました。また、この時期ならではの、来年度の教育課程、特色ある教育活動、大谷選手から贈られたグローブ、能登半島地震の義援金などの話題についても話し合うことが出来ました。

学校公開、道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
凍えるような寒い土曜日になってしまいましたが、学校公開、道徳授業地区公開講座にお越しいただきありがとうございました。沢山の地域、保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちもいつも以上に張り切って頑張っている様子がありました。また、三時間目の意見交換会にも多数ご参加いただき、意見交換会も大変盛況となりました。改めて感謝申し上げます。週に一時間の道徳科は、他人と考えを交流し自分を見つめる大切な機会です。それは学校での授業だけで完結するわけではなく、家庭に帰った後も、改めて家族と話すことで、理解が深まり心の中に積みあがっていく、即効性は求めない性質の学習です。是非、今日の授業の内容もご家庭で話し合ってみて下さい。今後とも、学校の教育活動へのご理解ご協力をお願いします

1年生 あさがおの種を使って

画像1 画像1
算数では「大きなかず」の単元に入っています。1年生では100を少し超える数までの学習をします。学習の始めに夏休みに取れたあさがおの種の数を数えました。これまで学習した数え方、2ずつ、5ずつ、10ずつ、どれが一番数えやすいか、実際に数えながら考えました。考えを聞くと「2ずつは作りやすいから数えやすかった」「10ずつは最後数える時に簡単だったと」自分の意見を伝え合いました。その様子を見ていて自分の考えを相手に伝えるのがとても上手になったと成長を感じました。最終的には少ない数は2ずつや5ずつが数えやすいけれど、数が大きくなると、10ずつ数えた方がいいと分かりました。
 使用したあさがおの種は持ち帰りたい分だけ持ち帰っています。購入した種と違って発芽、発育はよくないかもしれませんが、育てられるご家庭では今年も育ててみてください。残ったあさがおの種は来年の1年生にプレゼントして学校の花壇に植える予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校

子ども見守りシート

生活指導の方針・体罰防止の取組

学校運営協議会

教育委員会文書

スクールカウンセラーだより