授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART4
令和6年2月19日(月)。
「まず、自分で考えてみよう。」 「隣にいる友達と話し合ってみよう。」 「みんなに発表しよう。」 授業にメリハリがあり、指示も的確です。 子供たちは担任の先生の言葉をいつもしっかり聞いています。すごい! 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART3
令和6年2月19日(月)。
新規採用教員として勤務開始して2年目を迎えました。 学校の1年間の教育活動を経験し、自分が出来ることを率先して取り組んでいます。 授業も自信や余裕をもち取り組んでいます。 子供たちとの対話を大事にしながら、本時のねらいに迫ります。 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART2
令和6年2月19日(月)。
2月16日・金曜日、2校時です。 1年2組の様子です。算数の学習中です。 単元名は「大きさくらべ」です。広さを比べる方法を考え、重ねたり、■(ブロック等)の数を数えたりすることで、広さを比べられることを理解することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART1
令和6年2月19日(月)。
今日は雲が多い朝です。 早朝まで降っていた雨は上がりました。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 授業風景です! 算数(令和6年2月19日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART7
令和6年2月18日(日)。
コンサートが終わると、フラチナリズムは体育館の出入り口に急ぎます。 子供たちを見送るためです。子供たち一人一人とハイタッチをします。 「みんな、どうもありがとう!」 「また会おうね!」 素晴らしいコンサートでした。フラチナリズムのみなさん、どうもありがとうございました。 最高のコンサートでした!楽しかったです! いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART6
令和6年2月18日(日)。
舞台の横の壁には「歌詞」が映し出されています。 「いただきます」の歌詞です。 フラチナリズムの方々も「これはすごい!」と驚いていました。 第二小学校はどんなことにも全力で取り組みます。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART5
令和6年2月18日(日)。
「もうすぐ卒業する6年生に向けて、1曲届けたいと思います。」 すてきなバラードの曲調です。 6年生は思わず肩を組んで互いに寄り添います。すてきな光景です。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART4
令和6年2月18日(日)。
体育館中に音が響きます。 体育館中に声が響きます。 体育館中に手拍子が響きます。 今回にコンサートには保護者や地域の方々にも連絡を差し上げました。 たくさんの方々がコンサートに参加してくださいました。嬉しいです。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART3
令和6年2月18日(日)。
オープニングの曲は「いただきます」です。 子供たちはよく知っています。 コンサートの日程が決まってから約1ヵ月間、給食指導中、清掃指導中は毎日、この「いただきます」が校舎内に流れていました。子供たちにとってはすでに、口ずさめる曲です。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART2
令和6年2月18日(日)。
コンサートが始まりました。 フラチナリズムが舞台に立ちます。 「第二小学校のみなさん。こんにちは!」 「フラチナリズムです。」 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART1
令和6年2月18日(日)。
2月15日・木曜日、第二小学校でミニコンサートを行いました。 八王子市食育ソング「いただきます」を歌っているフラチナリズムによるミニコンサートです。 コンサートを始める前、子供たちはメンバーの方々と給食を一緒に食べました。 名前や顔を覚え、ちょっと嬉しくなります。 いただきます! ミニコンサート(令和6年2月18日 フラチナリズム編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART4
令和6年2月18日(日)。
どのクラスも調子が良いです。 縄を回す速さ、タイミング良く跳ぶ、掛け声をかえ気持ちを一つにします。 学級全体がまとまります。 「そこまでです!」 記録は2回とりました。第1回の記録会よりもぐんと記録が伸びました。 みんな、頑張ったね! 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART3
令和6年2月18日(日)。
準備運動をします。筋肉をほぐします。 ターナーが縄を回します。タイミングよく跳びます。まだ練習です。 「それでは、第1回目の記録をとります。」 「よぉぉぉい!スタート!」 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART2
令和6年2月18日(日)。
2月15日・金曜日、朝学習の時間です。 第2回長縄跳び記録会です。 第二小学校では毎年、この時期は「長縄跳び月間」を設定しています。 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART1
令和6年2月18日(日)。
今日も朝から、いいお天気でした。 薄い雲の切れ間からは青空が見えました。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がったようです。 暖かい一日でした。 跳んで!跳んで! 長縄跳び(令和6年2月18日 記録会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さばのごま味噌焼き 小松菜汁 東京うどのきんぴら オレンジ 牛乳 校長室会食です。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART5
令和6年2月16日(金)。
ちょっと難しい勉強を楽しく、分かりやすく教えます。 子供たちも「よし!やるぞ!」と思うような授業を展開します。 新規採用教員として1年間、しっかり成長しました。 よく頑張りました! 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART4
令和6年2月16日(金)。
「隣の人と一緒に考えてみよう。」 個人で考えます。友達と考えます。みんなの前で発表します。もう一度、個人で考えます。 アクティブラーニング的論理的思考を取り入れます。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART3
令和6年2月16日(金)。
子供たちと同じ目線になるように腰を落とします。 言葉遣いも丁寧です。一人一人に「さん」を付けて呼びかけます。 子供たちは担任の先生の質問に一生懸命に答えようとします。いいですね! 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART2
令和6年2月16日(金)。
担任の先生は新規採用教員です。昨年の4月に教員になったばかりです。 1年間ですごく成長しました。 授業には自信と余裕を感じます。子供たちの表情が輝いています。 授業風景です! 算数(令和6年2月16日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|